jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11291
宣言!禁煙します
by 禁煙するぞ from 無回答 2007/08/06 17:56:29

今、最後の1本のたばこが終わりました。
これから禁煙します。
別にたばこがないと生きていけないわけじゃないのに
口寂しいと吸っていました。
でも、その行為がバカらしいと思いつつ、禁煙をはじめたら
手持ち無沙汰になって、吸いたくなったらどうしよう〜
とか思ってしまいます。
禁煙経験の方、持続するためにどうしていますか?
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 18:48:42

これはもう意志の強さだけですね。
禁煙パッチや禁煙ガム等に頼った時点でもう駄目です。
いままで何年も吸ってきたわけだから、急に煙草が嫌いになるわけ
じゃないし、手持ち無沙汰になったり吸いたくなるのは至極当然です。
ただ敢えて言えば朝起きて、水をたくさんの飲んで、コーヒーや酒(もし嗜むのなら)を暫く控えることかな。
成功を祈ります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 19:02:46

もちろん意思の強さは大事ですが、禁煙パッチや禁煙ガムはうまく利用した方がいいと思います。
長年喫煙している人は依存症のようなものなので急に止めると禁断症状が苦しくて禁煙を断念してしまう人が多いからです。
意思だけでそれを克服するのは相当な精神力の強さがいります。
あ、でももちろん一番大事なのは絶対タバコをやめるという意思なんですけどね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 19:12:58

わたしも去年の12月から辞めてます。
はじめは二コレットに頼ってました。(約4ヶ月)
日本に帰国した際、薬剤師さんに二コレットをやめたいと相談したところ、
もうタバコを完全に断つ生活に慣れたのなら、あともう一歩で
単に二コレットを持たないようにすればいい、とアドバイスを受けました。
その方に励まされ、それから二コレットを辞めてガム、アメを持ち歩くようになりましたが、もともと歯が丈夫なほうではないのと、その時期ちょうど忙しくて大変だったせいか、二コレットのことも完全に忘れちゃってました。

今ではタバコをやめて、8ヶ月目。
日本で居酒屋やカラオケなんか行くと、煙を目にするだけで吐きそうになるので、極力喫煙者で無い方とお付き合いするようになりました。そしてその反動で太る一方。外食をやめて、ヘルシーな日本食を自炊し、適度な運動(プールでのウォーキングなど)を心がけています。 タバコをやめてから体重維持するのは大変です。。

ちょっと趣旨がずれてしまいましたが、
禁煙中は手が震えたりして、今までに2度挫折しました。
そのたびに、ジムに行ったり、喫煙不可のカフェなどになるべく出歩くようにしてなんどか気を紛らわせて・・

体力的にも、精神的にもきつくなれば、タバコのことなんて忘れてしまいますよ!私は今では喫煙者を見て、かわいそうだなぁとさえ思うようになりましたよ。

人それぞれ適した方法があると思いますがご参考までに。
トピさんの禁煙成功、心からお祈りしています。  
Res.4 by 禁煙するぞ from deleted 2007/08/06 19:22:02

心強い励ましありがとうございます。
私はたばこを吸ってるくせに外で他人の煙とかを吸ったり
においが嫌で吐き気もでるんです。
誰かといる時や外では日本でもこちらでも吸っていません。
そんな私を吸ってる友人は「やめれるんじゃないか?」
というのですが、いざ止めるとなると大丈夫か心配です。

コーヒーやお酒って確かにあると吸いたくなりそうですね。
しばらく絶ちます!
今のところ吸いたい感じじゃないのですが
これからご飯だし・・・
とにかく頑張ります!


 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 21:33:44

元々ヘビースモーカーではない様ですので、気持ち一つでなんとかなると思います。
『喫煙行為はかっこわるい』と思うと吸いたくなくなりますよ。
口寂しければガム、禁煙パイポ!(まだ存在してるのかしら)  
Res.6 by がんばれ。 from バンクーバー 2007/08/06 23:43:35

がんばれ、がんばれ。ガム噛んだりしてれば、いいかも。次第にいらいらしなくなるし、頭の回転早くなるし、医学的にもいいと思えばいいね。洗濯も楽になるし、肌も調子が戻るし、ストレスがたまるとタバコに逃げる癖がなくなって、よくなるよ。  
Res.7 by 禁煙するぞ from deleted 2007/08/07 00:12:01

励まし本当に有難うございます。
食後に一瞬吸いたい・・って思ってしまい
とりあえず外に出て歩きました。
ガムとか飴とか買わずにやめてるので明日は速攻スーパーへ
行きます!
そうですよね、肌にも良くないですよね。
次は明日の朝が怖いです
起きがけの一服から上手く逃げれますように。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 07:40:45

私も10年以上の喫煙者でしたが、二年前に止めて今でもタバコには手をつけていません。
みなさんがおっしゃるように、ぜったい止める!と意思を強く持って立ち向かうくらいじゃないとなかなか止められないと思います。何か集中できるものを見つけるのもいいと思います。私はそれだけが理由ではありませんが推理小説を読み始めました。
散歩したり本を読んだりスポーツしたり、とにかく気を紛らわせるようにしていると一日、二日と時間が過ぎて次は一週間そして一ヶ月と禁煙生活にも慣れて行きます。
最初はほんときついと思います。でも今までタバコにかかっていたお金もかからなくなるし健康にもいいし、私は止めて良かったと思っています。トピ主さんもがんばって禁煙生活続けてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 07:50:00

まじめに応援します。
私は生まれてから一度も吸ったことがありません。
吸ってみようか、と思ったことさえありません。
でも、日本にいる時はとにかく周りに喫煙者が多く、辟易していました。
カナダでも、やはりアジア人の喫煙者を多くみかけます。

トピさんのような人が、一人でも増える事を願っています。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 10:09:40

ニコチンは中毒なので、意志の強さとは関係ないと専門家は言いますよ。
まあ、タバコすっていなかった人や、禁煙しようと思って情報を集めたりしたことのない人はご存じないかもしれませんが。
アルコール依存症をいまだにアルコール中毒と呼び、意思の強弱と関係すると思ってる人がいるのと同じような勉強不足だと思います。
まあ、もともと関係ない人は勉強する必要がないのですが。

私も何度か一定期間の禁煙に成功したことはあったのですが、いまは元通り。
というのも、一度くじけてしまうと「ああ、負けてしまった。もうお終い」のように諦めてしまうからです。

最近禁煙に成功した知人は、「くじけるときもあるけど諦めないことだ、何度でもトライするの」と言っていました。私にもこの方法が合いそう。
私には二コレットは甘すぎてダメでした。

また、非喫煙者の方が励ましのつもりで「喫煙は格好悪いと言い聞かせて」と言う意見や「喫煙者がどれだけ迷惑か」という例を持ち出されていますが、これは励ましにはならず、逆効果になることも多いですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 11:41:00



できる!!!、君ならできる!!!

自分が決めたその力を信じなさい!!!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 12:12:07

私も今年になって禁煙しました。
今までにも何度かトライしては失敗してきましたが、
今回はうまく行ったかなぁ、と思ってます。

吸いたくなったら、とにかく深呼吸です。
なんとなく気持ちが落ち着きますよ。  
Res.13 by 禁煙するぞ from deleted 2007/08/07 13:14:36

皆さん、ありがとうございます!
嬉しいです!
今朝は起きがけにいつも吸っていたので
いつもの生活パターンを変えようと思い
朝、すぐに着替えて外にでました。
近所を1週してご飯を食べてすぐに家を出ました。
やはり、食後には吸いたくなる感じです。
いつこの感覚が抜けてくれるのか?
また自分が意識してるせいなのか?
でも、飴とフリスク、リステリンを買ったので
昼食後は歯を磨いて誤魔化そうと思います。
禁煙中は予定をたくさん入れたり、意識的に外にでようと
思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 14:06:42

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lung.html

肺ガンは難病です。咳をしだし、痰が出始めては遅いのかも・・・

私も30年吸ってて辞めました。遅いと思うでしょうが
一日でも早く辞めることです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 12:02:33

僕は今まで一度も吸った事ないのでよくわかりませんが、昔ヘビースモーカーだった人が心理学者にどのようにしたら禁煙できるか聞きにいって、その話を教えてくれました。

それは自分は「禁煙」をしているんじゃなくて「喫煙者じゃない」と考えから変える事です。
禁煙=喫煙者だが喫煙を控えている
喫煙者ではない=喫煙しようとも思わない。

喫煙者であるという「禁煙」状態はあくまでもまだトピさんがタバコを吸う人間であるという仮定で話している状態なんです
タバコを吸わない人は禁煙者じゃないんです。喫煙者ではないからタバコをすわないことが苦ではないんです。
ようはトピさんが自分はタバコを吸う人間ではないと自分に言い聞かせることができたら本当の「禁煙」になりますよ  
Res.16 by K.K from バンクーバー 2007/08/10 16:58:11

トピ主さん
その後、禁煙はいかがでしょうか?
私も、日本から持ってきたタバコ節約して吸っていたのですが、
残り1カートンを切ってしまいましたので、なくなったら禁煙しようと思ってます。
寝起きや食後はまだ欠かせないので禁煙できるか心配ですが、トピ主さんを見習って私もがんばろうと思います。


 
Res.17 by トピ主 from 無回答 2007/08/10 18:42:13

トピ主です!
皆さんコメント有難うございます。
今まだ続いています。
昨日は正直しんどく、何度か「買っちゃう?」と思っていましたが
そんな時は歯を磨いたり、セーフウェイで買ったいちごの凍らしたのを口にいれてごまかしていました。
飴は太りそうで止めました。
このまま上手く乗り切りたいな〜

K.Kさん一緒に頑張りましょう!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 19:10:56

止めて1,2日目は不安で仕方なく、3日目が非常につらかったのを思い出します。
4日目ぐらいから舌がしびれるようになり、加えて喉の異物感。
完全な禁断症状ですね。

私は禁煙マラソン(まだあるのかな?)というサイトが大変役に立ちました。

どうしても、どうしようもないぐらい吸いたくなった時は吸っている人のそばに行って深呼吸。タバコの匂いを味わって、ちょっと満足。

禁煙してかれこれ5年になります。

がんばってください。


 
Res.19 by ガンバ from 挫折はしないぞ!禁煙愛国 2007/08/10 21:05:46

私も今日から仲間入り!!
一緒に頑張りましょう!
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network