jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1125
GST/PSTって?
by TAXABLE from バンクーバー 2005/07/01 08:39:03

バンクーバーでの滞在を始めたばかりです。GST/PSTは国税・州税とまではわかるのですが、具体的に何にかかって何にかからないのかわかる方教えていただけませんか?

Res.1 by はまちゃん from 日本 2005/07/01 09:27:31

お教えしましょう。
簡単に言いますと、米肉といった食品はTAXがかかりません。
博物館とかそういうのもかかりません。
バスとかも。

外食は7%かかります。お菓子やジュースもかかります。

14.5%は(GTSとPTS)は
それ以外と思ってください。例えば服やCD、家電など

そういう風に考えていただければらくだと思いますよ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 09:44:07

でも、フライドチキンになると肉でもGSTかかります。加工品にはかかるということですかね。
購入した時のレシートを見て、勉強していきましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 10:52:55

BC州の場合は、はまちゃんさんの説明のように、基本的にGSTとPSTの両方がかかると思っておき、例外を覚えておいた方が楽です(ただし、BCは GST 7%+PST 7% の計14%です。PSTは随分前に7.5%から7%に戻りました)。

普通の生活をしていてGSTやPSTを払わないものは、基本的な食品です(パン、ミルク、野菜、肉その他もろもろ)。ただし生きてゆくのに必要のない嗜好品には税金がかかります(たとえば、ミルクは非課税ですが、ブリックパックのような形式になると嗜好品になります)。
家賃、授業料、医療費、処方箋の薬も非課税だったと思います。

子供用品や、学校で使うもの、本、切手にはPSTはかからなかったと思います(GSTのみ)。  
Res.4 by 主婦 from バンクーバー 2005/07/01 11:08:53

そうそう、嗜好品かどうかは生活にどうしても必要かどうかなんですよね。要するに、パンとハムとレタスをばらばらに買ったらかからないけど、サンドイッチを買ったらかかる、みたいな。
でも、その基準もかなりあいまいで、おみやげ物やでも、チョコはかかるけど、クッキーはかからない、とか色々あります。
ベーグルやドーナッツも1個じゃおやつとして嗜好品になっちゃうけど、6個とか10個パックのは「日常食料品」とみなされてかからなかったり。
州税はそれこそ州によって違うから気をつけて。アルバータは州税ありませ〜ん!
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 11:50:37

よくわかりませんが、おみやげ物のクッキーで非課税なのは、メープルクッキーでは?サーモンとメープルシロップ製品はカナダの主産業として保護するために税金は取られなかったと思います。違ってたらごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 21:48:03

GST goods and service TAX 連邦税
PST provincial sales TAX 収税
子供のおしめにはかからないが生理ナプキンにはかかる
マッフィン5個買うとかかるが6個以上にはかからない
薬にはかからないが歯磨き粉にはかかる
だれかが理屈つけて決めています  
Res.7 by 主婦 from バンクーバー 2005/07/02 00:41:06

それにトイレットペーパー!
何とかならないの、と思うほど高いしねえ。
こればっかりは買わずに済む問題じゃないから、ある意味、食料品より大変だよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network