jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11223
質問しておいてそのままの人
by ミクシィ from マイナーな所 2007/07/30 10:08:28

カナダの田舎に住んでいます。何もないところではなく、観光客もたまに来る穴場のようなところです。住んでいる場所はミクシィのプロフィールや日記に書いています。そうすると、それを見た人から「観光名所を教えてください」とか「いい語学学校をしりませんか?」というメッセージがよく着ます。

最初は、田舎だから情報も手に入りにくいかと思って丁寧に答えてあげていたんですが、それに対して「ありがとう」の返事もなし。1人や2人の話じゃないので、もう答える気がなくなってしまいました。

この掲示板でも聞いておいてそのままって人もいますけど、こういう人ってどう思って人に聞いてるんでしょうか。質問に答えているのはパソコンじゃなくてわざわざ時間を割いて答えている人間だってことを分かってるんでしょうか。
それとも、自分の知りたいことは分かったし、顔も知らない人に礼儀なんていらないと思ってるんでしょうか。

パソコンだけでなく、実生活でもこういうことがよくあります。教えてあげた後は、音沙汰がないまま日本に帰っていた人とか。
移民は質問しても答えてくれない、冷たいなんて言う人もいますけど、私もその冷たい移民になりつつあります。同じような体験をされた方、どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 11:00:00

ミクシィさんの気持ちよくわかります!!
私はミクシィを使用したことがないので、そっちのことはまったくわかりませんが・・・
ここでもよく「教えてちゃん(君)」が質問しては、親切な方が答えてそのまま放置というパターンがありますよね!
私も何回かありました・・・

何かムカツクというか、とっても情けなくなります。
人に親切にして、見返りを求めてはいけないのはわかっていますが・・
なぜ、一言「ありがとう」がいえないのか・・・私には不思議でしかたありません
ネチケット?がないのは困りものですよね^^;

ミクシィさんは、冷たいくなんてないですよ!
その人達の常識がないだけだと私は思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 11:08:05

私はミクシイではありませんが、普通にホームページを持っています。その中で移民プロセスのことをちらりとブログに書いていた頃があり、それを見た見知らぬ日本人からメールで自己紹介も何も無くいきなり「〜〜取得されたそうですね。どうやって取得したんですか?」みたいなメールが突然来たこともありました。(ブログ読めばわかるのに。)それ以前にも色々失礼だなぁと思われるメールが来た事ありましたけど。きっと掲示板感覚なんでしょうね。私はそういうメールには返答しません。自分で調べれば調べれらることもすぐに人に聞く人が多いです最近。ど〜してもどうやっても分からないというなら別ですが、でも礼儀も必要ですよね?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 12:48:41

私もよく書き込みますが、そうですね、時々そのまま放置されてることがあります。ちょっと寂しい気もしますが、あまり気にしていません。
一部の人はそうやって返答とかはなく去ってしまうこともありますが、ほとんどの人は、それなりに一言はコメントを残してくれるものですし、その一部の人のために親切(おせっかい?)の出し惜しみをするつもりはありません。
時間を割いてでも書き込みをするのは、やはり返信のコメントを残さなくてもきっとその人の役には立っているだろうし、それならそれでいいと考えているからです。
そもそも、私の場合、本当に忙しいときはコメントを書き込むどころかそういうサイトを見る時間すらないので、書き込むのは結局は自分の暇つぶしなのかもしれません。

いつか、自分が人に質問することもあると思います。そのときは、きちんとお礼のコメントやメッセージを差し上げようとは思います。
人の振り見て我が振り直せ、といいますもんね。
自分がそうならないようにしようと改めて思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/30 13:30:02

ま、結局ネチケットを知らな過ぎるんでしょうね。
私の感覚だと、唯一お礼がいらないのはYAHOO知恵袋(BAは必須)ですかね。
それ以外は一応簡単に(教えてGOOやメールで回答をもらった場合などは丁寧に)お礼が必要だと思います。

ま、質問者は「お前が答えなくても他に答えるやつがいくらでもいるんだからそういうこというなら答えんな」って感覚なんでしょうね。  
Res.5 by 無回答’ from バンクーバー 2007/07/30 14:06:13

性格(価値観)の違いかもなぁと感じることもあります。私の場合は、久々のメールで「元気?懐かしくなってメールしました。今、何してるの?」と聞かれ、あまり親しい間柄ではなかったけど、手短に近況を伝え、「今はどうされているんですか?」と最後を質問で締めくくって返信しても、その後、音沙汰なしってことがありました。

なんなんだろ・・・って思いますよ。自分が気になったから、メールを送って、返信をもらったら、もういいやって感じなんでしょうか?インターネットでのやり取りが身近で簡単になっている今、本当の意味での人との付き合いを軽視している人が目立つようで、時々腹立たしいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 20:18:13

質問しておいてそのままの人っていうのは、所詮その程度の人間なんだと思います!礼儀を知らない人ってどこにでもいますもんね。
そういうレベルの人間はそういうレベルの人間で、ほうっておけばいいんですよ。トピ主さんの気持ちわかります。
でも誰かも言っていたように、そんな一部の低レベルの人間のせいで親切を出し惜しみしてたらこっちまで嫌な人間になったみたいで損じゃないですか??
嫌な思いをすることもあるけど、そういう人間は自分とは違う品性の持ち主だと割り切ったほうが楽ですよ!^^  
Res.7 by ミクシィ from マイナーな所 2007/07/31 05:05:10

みなさんありがとうございます。全部の意見に納得です。
同じ思いをされている方もいるんですね。
それなのにまだ教えてあげられるなんて心が広い!
みんながそうだとは思わないけど、そういう人の方が多数派になると、もしかしてこの人も!と疑ってしまいます。
お礼が欲しいわけじゃないけど、人とのコミュニケーションとして返事がないのはさみしいです。
でも、ここで答えてくれた方のような人もいると思って、もう少し心を広く持ってみたいと思います。
少しすっきりしました。ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network