jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11220
円建て送金のトラブルにあわれた方
by ono from バンクーバー 2007/07/30 08:37:05

先日、日本からVBCEの円口座に円建てで送金をしてもらいました。その際、お金が中途半端に減ってしまっている事にVBCEの方が気づき、調べたところ、日本の銀行からカナダドルで送金されてしまっており、円口座にお金が入る時に再度日本円にコンバートされていたとのことでした。つまり、不必要に一度カナダドル、日本円に変換されてしまったというわけです。VBCEの方は、以前にも同じような手違いがあって、日本の銀行が損した分の差額を払っていましたよ。とおっしゃっていましたが、私の掛け合った日本の銀行曰く、それはカナダ側の銀行(HSBC)が勝手に換金しているのでうちは関係ない。の一点張りでお金を返してくれません。明らかに円建てでの送金を申し込んだのに、カナダドルで送金したのは日本の銀行であり、彼らに賠償責任があると思うのですが。損額は約66,000円。もう少し粘って交渉してみます。
同じようなご経験をされた方はおられますか??または金融機関で働かれていた方、どのように解決すべきか、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

Res.1 by なりさ from バンクーバー 2007/07/30 09:24:51

日本から送金する際に紙に必要事項を書いて窓口に提出しますよね?

例えば送り先口座番号・名前・送金目的等

その際に円建て・ドル建ての欄のどちらかに○をつけるとおもうんですが、、。送金用紙を確認して、円建てになっていれば、そのコピーとこちらの口座が円建て口座である証明を送ってみたらいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/30 09:29:10

ここで文句を言ってもしようがない、ペーパーチェイスしましょう、日本の銀行の送金確認書、VBCEのHSBC銀行口座の振り込み確認書、これらのコピーがてにはいれば誰が間違いをおかしたのかわかること。
HSBCで働いている人もかなりひどいから、私の場合3千万送ったのに通帳には300万しか入っていなかった。  
Res.3 by ono from バンクーバー 2007/07/30 14:54:26

アドバイスありがとうございました。送金確認書のコピーとVBCEの受け取り額のコピーは用意してあるんです。それでも日本の銀行は「うん」と言わないのです。もう少し頑張ります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/30 16:12:38

下っ端に話しても無駄です、トップに話しましょう。支店長あたりに  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 22:21:48

私も以前同じ事があり、最終的に支店長と直接話をしてほぼ全額返してもらいました。
ほぼ、というのは、日本円で送金した場合に掛かる手数料とカナダドルに換金して送金する場合の手数料が違うので、その差額を差し引いた金額でした。
言った、言ってない等のやり取りになりそうでしたが、最終的には銀行側がミスを認めて謝罪+返金という形になりました。
それでも入金は時間が掛かりましたけどね。

全額返金してもらえるように頑張ってくださいね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 00:00:33

全額返金?甘いですよ。慰謝料取らなくっちゃ。
小額訴訟起こすよ?って脅してみるといいですよ。  
Res.7 by j from バンクーバー 2007/08/06 11:46:26

レス2さん。
私も以前、HSBCの私のアカウントに円送金したことがあります。
400万円送ったのに、私のアカウントでの表示は40万円。
スタッフに聞いたらコンピューターでは40万円となっているが400万円なので大丈夫!?と不思議な回答をもらいました。
日本からの確認書があるので大丈夫だとは思うけど、まだそのお金にタッチしてないのでなんだか心配になってきました。。。  
Res.8 by j from バンクーバー 2007/08/06 11:51:12

トピ主さん。
皆さんがおっしゃっているように、送金時の「確認書」ありますか?
それがあればどこの銀行が間違っているかわかると思いますが・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 04:27:01



すごく怖い話ですね。

日本もカナダも、銀行は最近、いい加減なんですか?

 
Res.10 by 知人 from バンクーバー 2007/08/07 14:25:11

VBCEの方の言う、以前に同じような手違いがあって、返金を受け取れたと言うのは、私の知り合いだと思います。
でも、その方は、日本の銀行の手違いを見つけることが出来たからです。
日本の家族が送金を依頼するときに、日本円で送金をするように送金依頼書に記入をしたのにもかかわらず、銀行の担当者がカナダドル送金をしたというものです。
送金依頼をした時の日本側の控えを確認して、日本の銀行の手落ちが見つかれば返金の可能性は有ると思います。
VBCEは、全く関係ないと思います。  
Res.11 by ono from バンクーバー 2007/08/10 12:56:53

トピ主です。皆さんいろいろありがとうございます。もともと送金依頼書はありましたが、日本の銀行は「ちゃんと円建て送金した」の一点張りでした。さらにペーパーチェイスをし、最初に依頼した第2地方銀行から都市銀行に勝手に送金されていたことが判明。その都市銀行がカナダドルで送金していた模様です。依頼した銀行の支店長や本部だけでなく、第三者機関を巻き込んで、交渉しているので、時間はかかっても取り返せると思います。VBCEはむしろこの手違いに気づいてくれた恩人です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network