jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11206
どなたか株に詳しい方教えてください
by 蕪子 from バンクーバー 2007/07/27 18:09:26

どなたか株に詳しい方はいらしゃいませんか?カナダではミニ株みたいなものはありませんか?毎月貯金のように積み立って行くような商品があったら教えてください。またお勧めの証券会社があったら教えてください。日本人のスタッフがいるところあったら最高なのですが・・。 

Res.1 by 蕪子 from バンクーバー 2007/07/27 18:19:53

>>毎月貯金のように積み立って行くような商品があったら教えてください。

>これって自動ドルコストで買いたいって事ですかね・・、Etradeなんかは結構多彩な注文出せたと思いますが。

ドルです。Etradeってインターネットで売り買いのものですか?
 
Res.2 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/07/28 10:25:26

えっと。ドルコストっていうのは
http://tyotiku.fc2web.com/fuyasu1.html
と言う投資方法です。

失礼ですがどの程度の金額を投資予定なのでしょうか?
例えば月辺り数百$程度ですと上記ドルコストでの株購入は利回りを大幅に低下させます。

月200$、年利回りが6%程度の銘柄と仮定した場合ざっと2400$購入に対して手数料が(安くても)120$程掛かる事になります、運用益が144$ですので完全にコスト負けとなります。

投資金額が低額の場合はノーロードのFundである程度金額を大きくしてから、狙った銘柄にスイッチングした方が効率的な投資が出来ると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 22:50:29

全くの初心者向けの株購入の仕方を分かりやすく教えて下さい。
ほとんどの会社は、何株から買えますか?
最低いくらは必要ですか?
よろしくお願いします!  
Res.4 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/01 10:52:12

本当に何も判らないのであれば一番良いのは窓口行くことだと思いますが・・。
日本語で・・となると
ttp://www.best-investor.com/us/index.html
の米国株の基本が参考になるかと・・。
(カナダも基本は同じで、市場がTSXになります)

>全くの初心者向けの株購入の仕方を分かりやすく教えて下さい。
口座を開いて(ネットブローカーの方が手数料は安い傾向です)、口座に入金して、注文を出す、以上です。

ちなみに・・、1株から買えますが2$の株を1株買って、売買手数料20$とか払うのって現実的とはおもえないですが・・。
売買手数料の割合を少なくすればするほど、確実に利回りはUPしますので・・。

まったくの個人的な感覚ですが手数料が片道10$位だとすると相当ボラ(値幅の大きい)の高い銘柄でないと手数料負けしそうです。(取引のタイプにもよりますが)

>最低いくらは必要ですか
これは「幾ら損しても人生台無しになりませんか」と同意義です。仕事が無くなっても1年ぐらいは食って行ける位のキャッシュを持った上の余裕資金で売り買いしないと(精神的余裕が無いと)相場が急変した場合に負ける可能性が高いです。

最後に言っておきますが株は短期的には「ギャンブル」です。レバを掛けてデイトレやらスイングをやってれば1年で10%位の生存率ですから。長期保有をしたいのであればパッシブファンドやEFTの方が素人には楽ですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 00:14:58

Mutual Fund もギャンブルでしょうか?
最近、始めたのですが、結構、値動き激しいですね。
やっぱり、上がった時に、利益確定して、違うFundに分散すべきか、長い目で見て、同じFundを持ち続けれるか、判断、難しいですね。
経験者の方、よきアドバイスを!!  
Res.6 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/02 09:17:10

なんのファンドによるかですよね。オイルまみれ(関係の銘柄ばかり)のファンドだと値幅はおおきいでしょうし。
ジャンク債ファンドなどは今の情勢だと値がつかないファンドなどもあるでしょう。

10年程の値動きをしらべて着実な右肩上がりな値動きであればバタバタしないほうが吉とは個人的に思いますが・・。

プラスTAXの関係がありますからねぇ、利確したら確実に来年のtaxに反映されますからスイッチングは出来るだけ
少ないほうが利回りを上げますよ。(個人的にはこれが一番大きいです)

分散投資のアロケーションは個々人で違いますのでFPなりに相談したほうが良いかと思います
まぁ銀行で売られている全部入りファンドなんかはすでにリスクに応じたアロケーションが効いていたような気もしましたが。  
Res.7 by 質問 from 無回答 2007/08/02 10:13:47

>利確したら確実に来年のtaxに反映されますからスイッチングは出来るだけ>少ないほうが利回りを上げますよ。(個人的にはこれが一番大きいです)


利益を確定しなくても毎年その年のリターンがT5で明細として送られてきますよね?それで税金の申請をしなければいけないんじゃないんですか?翌年に下がったら差額を返金してもらえるって聞きましたけど。  
Res.8 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/02 11:23:27

キャピタルゲインは利確しないとT5に載りませんよ。(配当などは載りますが)
土地も毎年値上がり分T5載りませんよね
売った年にキャピタルゲイン(orロス)が課税(及びリターン)されます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 20:14:11

Res.8さん、詳しくないのにうそを書いてはいけません。
Res.7さんの理解の方が正しいです。
キャピタルゲインは利確しなくてもT5に乗ります。
RRSPの場合のみT5にはのりません。

 
Res.10 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/02 20:51:36

投資設計上これが違うと大きな差となりますので正確を期すためCRAのリンク張っておきます。

http://www.cra-arc.gc.ca/tax/individuals/topics/income-tax/return/completing/reporting-income/lines101-170/127/gains/when/menu-e.html

Res9の方は登録されたRRSPなりRESPの口座内での売買では配当及びキャピタルゲインが載らない(口座内では一切無税、口座から引き出すときに課税)事とゴッチャになっているか、ファンドが配当を多く出すタイプでT5の金額が多かった為勘違いなされているのではないでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 21:05:59

私もRes.9さんんに同意。
ファンド自体にキャピタルゲイインがある場合T5だったかT3に載ります。それを申告しなければ脱税ですよね。

実際本人がそのファンドを売ってキャピタルゲイインが出た場合
そこからT3なりT5の既に収めた分は控除して申告です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 21:43:15

Res.9です。勘違いしてません。
実際、もう4年も利確していないMutual Fundの利益がT5で
きて、税金を払っています。

「詳しくはないですが」さんは、自分で実際に経験されていますか?
人からの聞きかじりなどでしたら、間違ってます。
または、実際に税金を払ってないのでしたら、脱税です。
税金はちゃんと払いましょう。
 
Res.13 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/03 00:59:06

話をMutual fundで囲ってしまったので話がごっちゃになってしまったようですね・・。

まず初めにMFも色んなタイプのFundがあってMMFなり債券ファンド、債券と株のバランスファンドやアクティブファンド、あと指数に連動するパッシブなindexファンドなどがあります。

MMFや債券ファンドは利息扱いになり、アクティブファンドはファンド内でこまめに株式を売買して利確してますのでその利確分に対してT3なりT5が出ているわけです。バランス型ファンドもリバランスが必要となりますので年間数パーセントは売却をしているはずですのでそちらに対してのキャピタルゲイン(及びロス)がファンド内で発生しています。このゲイン(またはロス)がT3or5に載ってきます。

とはいえ、アクティブファンドも毎年毎に保有銘柄やアセットが100%代わる訳ではないのでファンド自体の含み益(損)分全てがT5に載ってくる訳では無いです。(要はAと言うファンド価格10$を1000ユニット買って次の年20$になった場合T5に1万$が載る訳ではなく、ファンド内での売買自体が少なければ2000ドル程度の場合も多々あると言う事です)
スイッチングをすると、ファンド全体に対しての利益確定(この場合1万ドルの50%の課税)となり税務上のパフォーマンスが低下する事に変わりは無いと思われます。

自分が保有していたのが税金の繰り延べ効果が高いindexのパッシブファンド(ファンド内での売買がほとんど無いので配当金位しか課税されない)や個別株扱いであるEFTだった為、間違った書き込みとなってしまい申し訳ありませんでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/04 03:46:12

私もファンドをやっています。成長型というらしいのですが、毎度儲かった分を上乗せしていくものです。
中国のファンドも買いましたが、中国のは今は景気がいいからいいのですが中国という国は信用できません。コンサルタントの勧めで買ってみました。いかがなものでしょうか?
 
Res.15 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/04 08:55:38

投資は個々人で最適な解が異なる為プロファイルしないとFitしているかは判りません(ごめんなさい)

あと投資的には中国を信用していようがいまいが利回りには全く関係ないです。
個人的に母国である日本を信用しておりますし愛国心も無いとは思いませんが投資利回り的には世界で最悪な部類です。
ティッカーEWJ(日本株インデックスEFT:US$建)などは10年で利回り0.73%です
バイ&ホールドなどしていたら3%の想定インフレ率で考えると実質購買力は余裕でマイナスに成っていると思いますよ。(大体-30%位ではないでしょうか)
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 00:00:59

この間、北米株も続伸と思ったら、急落!
今回の急落の原因はなんでしょう?簡単にわかりやすく教えて下さい!
やはり、利益確定の売りをする人が多かったのでしょうか?
また、戻すのか、このまま続落するのか?みなさんの予想は?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 19:53:12

↑アメリカのサブプライム問題。住宅ローンノ貸し倒れ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 20:42:41

プラス、先週の金曜日は雇用統計の発表だったかで、縮小が予想以上だったことから続落したみたいですね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 20:50:49

北米の株、続落→日本の株安→円高
っていう感じが続いてますが、今後も、こんな傾向なのか???
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 07:53:51

北米FUNDは、今、危険??続落以降、なかなか戻さないですが。。。
みなさんの予想は?
北米FUND1本は、今後も危険なような気がしてきた。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 22:19:06

ただ今大損中(涙)
どうすることもできず、ただひたすら神様に祈るのみ!!!
だれか助けて〜!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 22:29:58

え?2番底付けて戻ってませんか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 23:15:37

北米FUNDも少し戻ったけれど、いい時のまだ、半分いってないっていう感じ。
平均株価の戻りに比べ、FUNDの戻りって少ないって思うのは、私だけ???
このまま、上がったり下がったりで、長い目(10年後)で見て、北米FUNDって上がるのか、ここがピークなのか??

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 23:41:53

長い目で見たら↑ですよ。
資源国はなかなか揺らぎません。
アメリカの経済が見直される指標がでるのが今年の後半といわれているので今は耐えるときですよ。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 23:47:19

長い目見たら、↑とは思うのですが。。。
カナダのFUNDは、アメリカの影響受けすぎるのが、気になりますね。
やっぱり、他の国のFUNDと分割して、リスク軽減した方がいいのかな。。  
Res.26 by eritin from バンクーバー 2007/08/10 00:13:33

もちろん分割できるのならしたほうがいいですし、
欧州のファンドも一度見てみるといいと思いますよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 09:32:34

今回の急落で世界の株式指標(アクティブは除)は揃ってマイナスです、逆相関は見られませんでした(残念ながら)
数少ない逆相関として、国債位でしたねぇ(ゴールドや商品系すら相関してましたよ・・)
当然BRICsなどはボラが大きかったですしね。

ちなみにサブプライム問題がノンプライム層やプライム層まで波及してくると今年のクリスマス商戦はメタメタになると予想している所もあります。

長期的に景気がマイナスになると思うのであれば分散するより市場から資金を引き上げたほうがよろしいと思います。(短期的であればショートポジ作っても良いですが・・)  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 21:22:47

今日ラジオで言ってたのは、これだけサブプライム問題が深刻化したら、秋に予定されていた金利上昇は見送りになるかもしれない。そうすれば、年末までには株価安定、経済安定になるかもと・・・。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 21:33:19

ビギナーですみません。サブプライム問題ってなんですか?  
Res.30 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/12 00:06:02

アメリカの低所得者が家を買うときにローンを組みました、この低所得層ローンをサブプライムと言います。
これがなぜ世界を揺るがしているかは以下のサイトに噛み砕いてかいてあります。

http://markets.nikkei.co.jp/column/rashin/personal.cfm?genre=i2&id=i2a86000_06&date=20070806
これが一時的なものなのか、不況に突入(長期的な株価下落)の転換点なのかは誰も(今のところは)わからないです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 23:13:01

なるほど、参考になりました。
ところで、7月中旬のニューヨーク株式市場がつけた、ダウ1万4000ドル台が史上最高値だったのですね。
ということは、これが今後のピークの目安と考えた方が、いいのかな??
やはり、北米FUNDは、今後も気を付けないと。。。  
Res.32 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/12 23:27:41

えーと、そういう意味で言った訳ではなかったのですが・・。

http://finance.yahoo.com/charts#chart2:symbol=^dji;range=my;indicator=volume;charttype=line;crosshair=on;logscale=on;source=undefined

一応戦後一貫してあがり続けている訳ですし・・、他の国の主要株価指数の歴史的な動きと比べると一番右肩上がりです。
株にはキャピの一面だけでは無くDivもありますからね。

まぁここがピークと考えてるの人もいるでしょうし、調整後15000を目指すと考えてる人もいるでしょうが、決め打ちせずに考えはフレキシブルにしておいた方が良いかと思いますよ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 11:30:51

詳しくはないですがさんは株の売買をされていますか?
これからはじめようと思うんですが、どこの証券会社がいいかわかりません。やっぱりE*TRADEとかがいいんでしょうか?  
Res.34 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/13 14:31:27

ご自身の投資スタイルに拠ると思います。ご自身が投資スタイルを決め情勢や景気などを判断して頻繁に売買なされる方はE-Tradeなどのディスカウントブローカーがよろしいでしょう。
(FAと呼ばれるような)アドバイザーに相談しなければ不安になってしまうような方は窓口があるTDやCIBCなどの大手がよろしいかと。

それ以外にもRSPやRESPなどの口座を作れる所と作れない所、月間or年間feeが必要な所など様々な要因がありますし、1回の投資金額によってもBestなブローカーは違ってきますので、ココが1番!と万人に向けてお勧めするブローカーと言うのは難しいですね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/14 22:08:45

13000割れ真近!あーーーー。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/14 23:26:12

日本人スタッフのいるところをどなたかご存知ありませんか?  
Res.37 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/15 00:18:27

上記はアドバイザーの事を指しているのでしょうか?それともアシスタンスとして日本語が必要ということでしょうかね?
日本人FAはスコチアに広告を出している方がいましたね、広告などの内容を見ているとしっかりとされている感じでしたよ。(当然ある程度の投資金額が必要になると思いますが)
またアシスタンスとして日本語サービスを行っているブローカーはカナダでは見当たらないと思います。(TDのサービスは口座開設までのフォローだったと思います)

今が買い場なのかどうかは判りませんが、なにせ口座を持たなければ適切なタイミングで購入することすら出来ませんからね、口座開設がんばってください。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 03:52:40

どうしてこのトピだけ横にスクロールしないと読めないのでしょうか?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 11:14:47

↑それはリンクを張っているからじゃないかな。  
Res.40 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/16 01:00:25

Res36さんへ
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=8944&sort=0&cat=0&dummy=2
を参照してみてください。
日本時間であれば香港に日本人スタッフがいるそうです。(とはいっても万が一用で、1名しか日本人はおらず・・と言う様なお粗末さですが)  
Res.41 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/16 16:19:47

いやー、下がってますね(汗、年初からの利益吹っ飛びましたよ・・。一度損確定して年初からの益と相殺だけはしておきましたが損確はチットモうれしくないですね・・。
まぁこのまま資本主義が終わる訳でもなさそうですし、ぼちぼち買い下がって行こうかと思ってます。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 19:02:04

日本の私のファンドも今最高に調子悪いです。元本割れしてしまいました。カナダのファンドもかろうじて小康状態です。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 21:43:19

カナダファンドは、とっくに、元本割れして、戻りませんというより、平均株価からして戻っていいのにね????小康状態ならいい方ですよ。
ファンドの運用に、疑いを感じるのは、私だけ??
その運用の不透明性は、みなさんどう感じてますか。
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 21:55:40

やはりカナダ不動産が一番儲かる。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 22:23:29

今後の北米株の動向は、どうなることやら。。。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 23:22:59

みなさん、株はどこで買ってます?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 08:35:13

なかなか戻らないね。。。落ちる時は、大きいのに、戻りは少ない。
Fundの不透明性について悩むこの頃。。。  
Res.48 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/25 10:13:31

Fundによります、Indexなどでしたら、かなり戻っています。モーニングスターなどで調べれば一発で原因わかりますよ。
自分は含みはホトンド無くなり、新規に買った分で益出始めてます。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/25 22:07:52

せっかくモーニングスターを教えて頂いたのですが、北米、カナダのFundなんで。。北米用で、調べる方法はあるかご存知でしょうか?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 01:00:44

Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 01:08:29

もういっちょ
http://www.morningstar.ca/  
Res.52 by 初心者 from バンクーバー 2007/08/26 03:10:22

Mutual Fundで教えてください。Fund名の後にA,B,Iとかついているのは、AがFront-Ended Load,B=Rear-Ended Loadだろうと推測します。では、I=No Loadでしょうか?

MorningStar読みふけってしまいました。ありがとうございます。ポートフォリオを作成してみましたが、会社のグループRRSPのファンドはやはりリストになかったので含めることができませんでした。一覧できて便利ですが残念。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 10:12:36

やっと北米FUNDも回復の兆し、でも、まだ、マイナス。。。
今後の動向は???  
Res.54 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/27 11:40:00

A-フロントエンド、B-バックエンド、I-ノーロードって訳では無いようです。

下記リンクではAがバックエンド、Bがノーロードです。
http://www.morningstar.ca/globalhome/QuickTakes/Fund_Details.asp?fundid=77954
http://www.morningstar.ca/globalhome/QuickTakes/Fund_Details.asp?fundid=77955  
Res.55 by 初心者 from バンクーバー 2007/08/27 18:18:58

54さん、ありがとうございます。
あっ 本当ですねー。ぱっとファンド名見ただけでは確実でないですね。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 19:31:10

ほぼ戻ったと思ったら、また、下がった!!
為替の動きといい、株の動きといい、アップ、ダウンきついね、この頃。
円高、北米株高には、もうならない???  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 22:03:33

カナダの株価の見れるサイト、どなたかご存知ですか?  
Res.58 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/08/30 22:50:34

http://www.morningstar.ca/globalhome/stocks/index.asp
nameかticker入れてくださいね。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 13:41:06

www.stockhouse.ca
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 13:38:32

カナダの株価の見れるサイト、有難うございます。
少し戻ったかな???
戻った時に、FUNDを分散しておくといいのかなあ。。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 22:57:16

戻りかかったと思ったら、また、ダウン! はあーーー  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 21:52:24

さらに、ダウン、ダウン、一時反落した時の水準に戻ると、そうやら、それ以上には、上がらず、ダウンするといった繰り返し。
この壁越える日は来るのか、ここが、天井なのか???  
Res.63 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/09/07 22:30:27

えー、生活費掛かったお金で投資しているわけではないですよね?
10年放置しておく事が出来る性質の資金でなく、それほどまでにUPDOWNを気にしておられるのであれば、貴方にとってリスクを取りすぎている様に思えますのでよりリスクの低い商品に代えられたほうが良いと思いますが如何でしょうか?(大きなお世話かも知れませんが)  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 21:48:28

ドル安=北米株安傾向の図式が、ずっと続いてますね。
それとも、株安だから、ドル安になっているのか。なぜなのか、詳しい方教えて下さい!
今後もこの傾向は続くのでしょうか?




 
Res.65 by 詳しくはないですが・ from 無回答 2007/09/11 06:19:37

普通に
サブプライム問題からの信用収縮>利が乗ったファンドのキャッシュ化>株安>実態経済への波及(含む住宅ローン支払い不能者の住宅競売等)>FED利下げ>金利の旨みが減るのでドル売り>ドル安ですね。

利下げ時に中国などが買い支えに向かえばドル安は止まるでしょうが、こればかりは市場参加者の思惑次第かと。
また利下げの大きさなどでは反発も入るでしょうが、現状の所、調整が長引くorリセッションの可能性があると言われています、万一リセッションに突入したら高値更新は10年先とかの可能性もあるでしょうね。
まぁ5年程長期に渡ってのブル相場ですからそろそろって声もありますよね。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 21:36:03

どうやら、この壁を越えるのは、難しいそうですね。
言われる通り、リセッションの前ぶれか???  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 17:43:08

と思ったら、ようやく元の水準へ。。。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 22:55:47

と思ったら、また、壁にぶち当たり、早く、この壁越えろ!!!  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 19:36:00

カナダもドル高是正に、金利の引き下げに乗り出す模様。
この影響は、株にどう影響するのでしょうか???  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 18:36:27

やっと、北米株も戻りつつあるが。。。  
Res.71 by from バンクーバー 2007/09/27 00:52:28

私の間接的な知人で株でミリオネラ人が数人います。そんな大当たりどうすればできるの?お金持ちになりたい!!  
Res.72 by f from バンクーバー 2007/09/27 06:52:26

私の知人で、株で全財産を失った人がいます。

そんな人がいることもお忘れなく。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 02:01:41

いくらぐらい失ったの???  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 00:49:17

>私の知人で、株で全財産を失った人がいます。

その人は信用取引の空売りをやってたのでしょう。

株価がいっきに踏まれだしたら、追加保証金が発生しますが払えません。そこで、なくなく買い戻し → 大損 ってことでしょう。

株は現金でやるのが一番です。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 00:53:27

>私の間接的な知人で株でミリオネラ人が数人います。

現金一揆投入か、信用買いでしょう。

もし信用売りなら、今頃は大損でしょう。

信用売りは意外と儲けやすいですが、必ず最後は大損します。

株をやり始めた人は、信用売りで儲けたら、それに味をしめず、売り方を自重しないと最後はもっていかれますよ。

「株で儲けました」的な書籍の中で、空売りで資産を作ったって話は聞かないでしょ。継続的に勝つのが難しいからです。空売りはあくまでも両建て時に保険です。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 21:12:58

空売りって何?  
Res.77 by from バンクーバー 2007/10/02 21:31:56

信用取引のことかな?  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 21:06:27

米ドルは下がり、カナドルは下がり、オイルは、北米株は、上昇傾向。
これってどういう図式?
今後の見通しがますます分からん???  
Res.79 by 詳しくはないですが・・ from 無回答 2007/10/05 21:53:26

自分が信じたい事が全てでは無いでしょうか。株や通貨は市場参加者の思惑で動きます。それが真実であろうが無かろうが石油が高くなりそうだとある一定数の参加者が信じれば価格は上昇し、アメリカドルはやばそうだと思えばドル離れが進みます。
テクニカルもバリューも円ロングも円ショートも様々な市場参加者が自分の信じた(またはそう思い込まされた)道を進んで儲かったり損したりしていますので短期的な値幅を取るような参加をしていないのであればじっくり他人(過半数の人)の思惑(ストーリー)を想像しながら参加していくのも面白いかもしれません。

一応今の図式?(と言うか信じている人が多いストーリーですか)は前回のFEDの利下げにより$インフレ懸念及び他通貨(€,£及び資源国通貨)との金利差縮小の予想が発生しドル離れ(下落)及びUS$Bondの利回りが上昇。

ドルと商品は相関がある(と言うかドルで売買している国が多い)ためドルが価値を失えば失うほど値段は上がるので、オイルや金、メタル、穀物などの値段が上昇。

US株式は利下げにより素直に預金、債券からの資金の流入を期待し反発、次回の会合での利下げを催促する状況。またUSのリセッションを恐れてBRICSなどの新興国から逃げだしていた資金がUS株の底堅さを見て我先にと資金流入し吹き上げている状況ですね。

今日の時点1年前と比べてUS株(SPY)が16%、新興国(EEM)に到っては60%程の運用益を出してますね。(ただしカナダ$建の商品はそこから15%程利回りが下がるはずです)  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 00:13:21

米ドル安、カナダドル高。米ドルの金利下げ→米株高→カナダ株も上昇に向くのかな???
カナダは、今後、逆に金利引上げ、ますます、カナダドル高になって、さて、カナダ株は、どうなる?
 
Res.81 by 西の魔女 from バンクーバー 2007/10/09 09:49:34

知人の紹介でUnion Securitiesにて口座開設しました。日本人スタッフの方がいらっしゃるので色々とお世話になってます。取扱商品については直接証券会社さんに問い合わせてはどうですか?その会社によって色々違いがあるみたいですよ。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 22:37:56

アジア株急騰(日本除く)!!!  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 23:11:48

お小遣いかいがあるので株を買ってみようと思います。
何処がこれから伸びそうか・・。皆さんのアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。
 
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 00:45:42

地域、エリアならだいだい今は、予想しやすいですが。。。
ただ、短期で買うのか、長期で持つのかで、まるで、売り買いの仕方は変わってきますよ。
ここしばらくは、短期間でも状況がころころ変わって、UP,DOWN相当きつかったですから。
当分世界的レセッションは逃れたという空気はありますが。。
お気をつけて!  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 23:33:06

言ってた途端に、北米株、大幅ダウン。ほんと、アップ、ダウンキツイね。
どっちに向かうやら、目が離せない。  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/16 00:44:06

昨日米株のショート買いました。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 00:30:35

どうですか?その株の値動きは?  
Res.88 by Res.86 from バンクーバー 2007/10/18 09:42:12

勿論米株下がっているので今の所利益出ています。

SYMBOL sds 因みにTSEのショートはHXD です。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/18 22:07:35

すみません、初心者で。
カナダの株って、企業によっても違うでしょうが、最低、何株から変える企業が多いのですか?
TSX平均株価や、個々の企業の変動がグラフなどで分かりやすく見れるサイトってありますか?

こんなサイト見つけましたが。。。
http://yourou.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_5fff.html  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 23:45:55

北米は1株から買えますよ(手数料的に大損ですが)
サイトはモーニングスターなりヤフーファイナンスやグーグルファイナンスなどのチャートが見やすいです。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/21 16:07:58

Res.86 さん
「SYMBOL sds 因みにTSEのショートはHXD 」
って、初心者の私には、意味が分からないのですが。

また、北米株、大幅ダウンしてますね。それって、下がれば下がるほど、利益が出る株なんでしょうか?  
Res.92 by 86 from バンクーバー 2007/10/21 19:53:56

補足 SDS は S&P500のショート。HXD は TSE S&P の ショート。

 おっしゃる通り下がれば下がるほど利益が上がります。
それも倍の利益です。S&Pが1%あがれば2%の損益。逆にS&Pが1%下がれば2%の利益です。

来週どうなるでしょうか?  
Res.93 by 詳しくはないですが・・ from 無回答 2007/10/22 09:54:58

Ultrashort系ですかー、好きですねぇ(笑)

確かにショートポジは当たれば楽しいのですが、税金面(年単位でのホールドが出来ないので複利効果は見込めない事)と利確の難しさがある為、素人さんにはお勧めしない方が宜しいかと。

ロングポジションのヘッジ目的以外には触らないほうが安全でしょうね。
SDS買うくらいなら素直に金融系や住宅系のショートを持っているほうが利回り良さそうですしね。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 22:56:12

Res.92.93 さんのお話し、初心者の私には、さっぱりわかりません。
TSEの平均株価が下がると、プロフィットが出たりする商品なのでしょうか?
もう少し、易しく説明して頂けると嬉しいです。。。  
Res.95 by 詳しくはないですが・・ from 無回答 2007/10/23 23:32:24

お勧めはしませんが一応説明だけしておきます。
YahooFinanceなりでティッカーを入力すると分かると思いますが、想像通りショートのETFです。
平均株価(S&P500なりTSX)が下がると利益が出ます。

ただ過去200年間を通して市場平均株価指数は資本主義が続く限り上がり続ける宿命を背負っています。(下がり続ける場合は資本主義が終わる時です)

よって上記のETFなどは「塩付け(買ったら放って置こう)にしておこう」と言う選択肢が取れない物と認識しておいてください。

過去の暴落時のデータから言っても精々1年未満のポジションでしょう。

ただこの暴落を当てるとデカイです(株式は上昇は亀の歩みですが下落は一瞬ですので)。

また順張り系(ティッカーSPYなど)のポジションを持っている方が「そろそろこの景気もヤバイかもしれないけど、今全部売ったら税金ガッポリ持ってかれるし、もしかしたらモット上がるかも知れないからこのサブプライム問題がガタガタしている内だけリスクをヘッジ(株価が下がっても損もしないし得もしない状態に)しておこうかなぁ」と言う目的にも使えます。  
Res.96 by 86 from バンクーバー 2007/10/24 09:02:00

詳しくはないですが・・さん補足有難うございます。

まさにその通り、短期勝負。 SDS 10日で10%以上利益が出ているのでそろそろ売ろうかと考えています。

ヘッジについても同様。プレシャスメタルについてもロングを持っていて、ここの所急激に上げたのでHGD (プレシャスメタル株のショート)を13ドル台で買ってあるのでのです。一種の保険と考えています。そして、長期保有しないこと。

基本的に株価は右肩上がりです。ショートはよっぽどの事がないと買わないことです。火傷してからでは遅いですからね。

 
Res.97 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 23:12:54

「平均株価(S&P500なりTSX)が下がると利益が出ます。 」
最低、いくらぐらいから、投資できるのですか?
1000ドルぐらいからでもOKですか?
10日で10%儲かっておられるそうですが、1000ドルだと、単純に100ドル儲かるということでしょうか? 手数料は何%?
10%儲けるには、TSXでだいだい何ドル下がればいいのでしょう?※最近、300ドルぐらい下がりましたが。
下がるまで、いつまでも持っていていいのでしょうか?

初心者なんで、分からないことだらけで、よきアドバイスをお願いします。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 23:40:03

TV CM とかの美味しいことばかりでは決してありません!
ロスカットとかで資産を簡単に溶かすというのもでてくるし、
FXも株も私、今は買った元の値段を切ってるし大変ジャンなのよ。
実際に今やってるけど、24時間だからねむれなかったり、とかさ。はあ??  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 01:14:55

北米、日本株とも続伸!!!
というか、また、元に戻っただけの感じ。。。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 22:32:33

引き続き、北米、日本株とも続伸ですが。。。。
みなさん、最近、儲かってますか?  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 18:12:33

カナダ、日本以外のMutual Fund 買ってる方居られますか?
最低、いくらぐらいから、どこで購入されてるか、教えて頂けませんか?  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 06:40:26

まったく質問の内容が理解不能なのですが、ファンドの対象が日本、カナダ以外なのですか?それとも買う場所が日本、カナダ以外なのですか?

ちなみにアメリカの証券会社のホトンド(カナダ法人が無い会社)はカナディアンやカナダ居住者に対し口座を開いてくれません。税制面の関係でしょうが・・。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 08:21:05

ファンドの対象が日本、カナダ以外で、購入場所は、バンクーバーです。
失礼しました。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 16:02:12

先日11月7日午前中、USD(0.9225)の時にCAD$20000→USD$21680にしました。あとはRoyal BankのRoyal Mutual Funds US Dollarsの口座に入れました。MERは1.07%(銀行なので)Yieldは4.5%くらいです。GICよりはいいようです。株のように大儲けも大損もしないので、私はこれでしばらく様子をみます。Minimum Investment $500, Additional Investment $25, Pre-Authorized Contribution $25.から。

 
Res.105 by 詳しくはないですが・・ from 無回答 2007/11/10 21:11:23

VTI=本日株価 144US$58C
(北米のWilshire 5000 Total Market Index に連動Expense Ratio0.07%
VEU=     60US$5C
(北米以外の指数FTSE All World ex US Index に連動 ER0.25%
VWO=     108US$64C
(新興国の指数MSCI Emerging Markets Select Indexに連動 ER0.3%

全てUS$建てのETFの為カナダ$での利回りは現在相当悪いです。

US$で見ればVTI3%,VEU17%,VWO40%のリターンですが、カナダ$がUS$に対して年初来-20%の下落の為アセットアロケーション次第ですがカナダ$建てでは年初来実質0%かマイナスの可能性が高い利回りだと思います。

最低単価は1株からなので株価=最低購入可能価格です。カナダのUS口座が持てる証券会社なら何処でも購入可能です。  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 17:32:31

日本、北米とも、最近、続落、反発の要素はあるのでしょうか?
それとも、今が買い?  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 22:08:51

それが確実に判れば今頃こんな掲示板見てないですよ(笑

10年単位で見れば上昇する確率のほうが高いですけどね。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 22:18:51

少し、反発、最近の動向は、この繰り返し、で、14000ドルは、なかなか超えない。。。
ふー。。。  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 18:58:38

Res.110 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 08:17:27

アメリカ株、13,000ドル割れ真近。
円は、カナダドルに対して、もう直ぐ、110円に行く勢い!  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 08:34:18

株の投資がだめになったら・・・やはり不動産ですかね?  
Res.112 by しろうと from 無回答 2007/11/19 18:35:42

カナダドル高、米株安って事はアメリカ株の買いって事でしょうか?
ちなみにカナダドルで株買う予定です。  
Res.113 by ほなな from 無回答 2007/11/19 23:32:11

世界で2番目に金持ちの Warren Buffet氏はジョンソン&ジョンソンやアメリカの銀行2社(但しWorking Capital Cashが大きい銀行2社だけ)
を買ったそうな。

 ここはナズダックや ダウを買うのが良いかも
銀行のセミナーでもUSDは買いだと先週聞いたよ

Mr. Buffet氏でも現在の会社をきずくのに30年を要したそうだ
あたしゃ MSFTを買ったんじゃけど 30年待つのは長すぎるから
3年位で(CADが以前に戻ったとき)に売り払う予定
さて どうなるやら(^^)
 
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 07:22:43

下げ止まりませんね。
ところで、クリスマスから、新年に掛けて、北米株の例年の動向はいかがなんでしょう?
次回、上昇の兆しは、アメリカが、さらに、利下げした時かな?  
Res.115 by ほなな from 無回答 2007/11/21 10:39:06

Fredy Mac が結構あぶなそうだ
ファニー メイ も???マークきている
サブプライム危機だけではなく プライムの ディリンクエンシーだって
0.5%だっていうんだから

12月11日?のFRBは利率を0.5%下げるとも予測されている

焼け石に水だと思うんだけどなあ
2004年春まで Prime1%だったでしょ
その時に5yr fixedでローンを組んだ人は
2009年 春にローンの更新をするんですよ

結論だすにゃ時間がかかりますね   
Res.116 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 19:09:50

下げ止まりませんね。
普通、ここらで、盛り返すのだが、今回は、事情が違うような。。。
まだ、まだ、底でなさそう。。。
 
Res.117 by 詳しくはないですが・・ from 無回答 2007/11/21 20:59:41

投資手法にも拠りますが、まぁ10年前のダウ平均を下回るような事はないと考えていますし。(大体ダウ6000$位ですね)

このまま資本主義が続くと思うのであれば10年単位で見ていれば小波のようなものですし、もし続かないのであれば何に投資してもOUTでしょうからフルレバであったり生活資金までも投資していないのであればほおっておけば宜しいかと。

もしこれから買い向かうのであれば既に底抜けしていますので大底で拾うことは考えずに上昇局面で少々遅めに出動で十分間に合いますよ。
 
Res.118 by ほなな from 無回答 2007/11/22 12:05:32

詳しくはないですが.. さん
↑はまさしく私がやろうとしている事ですよ
私も今だ素人(たったの7年経験者)ですが 生活費を別のソースから取っているので 投資に関しては 長いスタンスを取ることができます

毎年USのThanx Giving Dayの前日には 株価は下がりますが
その後 持ち返します
でも今年はちょっと状況が違うようですが......
BRICのおかげでリゾース関連は大丈夫だろうなんて
書いている記事もありますが

来年の今ごろが楽しみだ!  
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 20:21:09

リゾース関連ってなんですか?
私は、北米FUND集中は、もう、やめました。
 
Res.120 by 詳しくは無いですが・・ from 無回答 2007/11/22 22:00:37

1,資本主義は行き詰まりUS$は暴落、世界は失業者で溢れ北斗の拳張りの世紀末覇者世界、紙幣はどの紙幣も紙くずで現物主義に戻り Goldのみが貨幣価値を保持し続ける。

2,なんだかんだと日常は続いていき昨日も今日も明後日も同じ時間が過ぎて行く

突き詰めるとこの2択でしょうね。
日本人や北米の大部分の人は生まれながらに資本主義で生きてきて育ってきているので1の可能性は中々想像がつかないですが、ロシアや中国の人は既に一度システム自体が変わっていますので、あながち無視できないストーリーですし。

どうやら人間ってのはそれ程創造力を持った人は居ないらしいので大体の人の想像上の30年後は3年後の世界とそんなに変わらず年だけ取っている人が多いらしいですが、実際の所30年前と比べれば世界は大きく変わっていますよね。(自分も昔はソ連とアメリカの冷戦が一生続くと信じていました)

そのあたりを当てられる方が投資に置いても良いリターンを出せるのではないかなぁと思ったりしています。  
Res.121 by ほなな from 無回答 2007/11/23 00:01:44

11月14日付けでメリルリンチが FUNDの募集をかけた

先物取引で小麦、砂糖、コーンを中心とした物だ
この3つの先物は 今話題のエタノールをProduceする為
値段がウナギ状態
メリルリンチも数十年ぶりの大赤字をだし
責任問題まで発展させてしまったから 巻き返しを図っているのか

このFUNDは私は面白い商品だと思う
エタノールだけではなくて ミツバチハッチの事もあるから
(アルファルファ、りんご、アーモンドは100%)
もう少し投資金額に余裕ができれば 一度試してみたい

 
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 18:12:54

US株の続落、TSXもこのまま、13000ドル割れに向かいそうな勢い!!
 
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 19:32:59

現在地球上にはお金がだぶついています、お金は物を買うためにある、ところが地球上にあるすべてのもをを買う金額の何百倍ものお金が出回っています。兌換紙幣ではないのです、何か起きればただの紙切れ。いくらお金を持っていても品物がなければトイレットペーパーより価値がない。
そんなものに惑わされないようにしましょう。  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 15:45:15

じゃあ、何が当てになるのですか?  
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 22:50:09

 ブッシュ政権が望むアメリカ的な通貨体制は、ドルのほかにユーロ、中東産油国の共通通貨、東アジアの共通通貨などが並び立つ、多極的な体制です。
そういった理由からアメリカは事態の悪化を事実上放置し続け、その一方で中東産油国や中国などに再度、共通通貨を作れと圧力をかける事が予測されます。  

 東アジアの共通通貨の構想は、以前は「日中とASEAN」という組み合わせだったんですが、日本と中国の関係が今後も改善しない場合はむしろ中露中心の「上海協力機構」を基盤とした共通通貨作りが先行し、日本は通貨の多極化の中で孤立していく可能性もあります。日本の経済力と経常黒字・外貨準備の巨大さを考えると、日本が外される可能性は少ないんですが、「事態は流動化している」というのが現実なようです。

 その他にはIMFとG7が昨春、国際収支の不均衡を是正する方策として、中東産油国と東アジア(日中)に対し、地域の共通通貨を作るよう求めました。
是もまた今後〜来年にかけて米経済はさらに失速、アメリカ発の金融危機がひどくなりドル信用不安が加速するという可能性を裏付けています。

 ドルに関しては通貨多極化の一環として、アメリカとカナダそれにメキシコの北米3カ国で共通通貨「アメロ」(Amero)を作り、アメリカの通貨はアメロに移行してドルは廃止されるという説もあります。

 ところで先に言われてる方も居ましたが、この世界には実際の資源・価値のある物質等より遥かに多くの紙幣・貨幣が出回っています。
その現実が突然のインフレ(大恐慌)を起こす原因なんですが、世界のほんの一握りの金持ちはほとんど被害を被らないシステムも出来上がってます。
それに対し何が出来るのか?と問われたら、今あなたの隣に居る人を今以上に信じれるようになる事、そしてその和を大きく広げられるように努力する事をお勧めします。


   
Res.126 by ほなな from 無回答 2007/11/28 11:12:57


来年はUSの大統領選挙がありますね ブッシュ政権は多分終わるでしょう
そして ロシアのプーティン大統領も彼自身は大統領の地位を退き
かわりに自分の腹心をその位置に置くことは既に予測されていますね

イギリスも新しいPMに変わり 云々、、、、、

ベネズエラのチャベスとイランが反US体制としてどういう行動にでるか、、、それによって原油価格などにも影響がでるのは勿論でしょう

来年はUSの不動産バブル崩壊が続くと予想されている

以上の事を考えると 暫くは様子を見たほうがいいのかしら?
 
Res.127 by ほなな from 無回答 2007/11/28 11:18:28


来年はUSの大統領選挙がありますね ブッシュ政権は多分終わるでしょう
そして ロシアのプーティン大統領も彼自身は大統領の地位を退き
かわりに自分の腹心をその位置に置くことは既に予測されていますね

イギリスも新しいPMに変わり 云々、、、、、

ベネズエラのチャベスとイランが反US体制としてどういう行動にでるか、、、それによって原油価格などにも影響がでるのは勿論でしょう
(私の同僚、キューバ出身、はチャベスは暗殺されると言い切ります)

来年はUSの不動産バブル崩壊が続くと予想されている

以上の事を考えると 暫くは様子を見たほうがいいのかしら?

Warren Buffett氏 (Tが一つ抜けてました)曰く
株価が下がるとパニックに陥るのは間違い だそうです
株価が下がったときにこそ 良い会社の株をバーゲン価格で買えるチャンスなのだと。
 
Res.128 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 17:53:27

「株価が下がったときにこそ 良い会社の株をバーゲン価格で買えるチャンスなのだと。 」
それはそうですが、今回ばかりは、まだ、下がるのでは、と思うと、どこが、底に近いのか、判断が難しいですね。米株は13,000ドルを割ったら底に近いと見ていいのか??
長期に運用するには、おおまかでもいいですが。。。  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 18:28:00

マネーバブルに対処するには交通機関のないところで自給自足できるように準備すればいい。オイルには頼らず、ジオサーマル、ソーラ、バイオガスなどの燃料、農業、牧畜など  
Res.130 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 22:29:57

マネーバブルの恩恵に、一度も、あやかったことのない者にとって、バブル
の実感も、もちろん、分からん。
一度、味わってみたいものだが。。。  
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 12:55:02

TSXも、なんとか、13000ドル割れ目前で、上昇、14000ドルの間を行ったり、来たり。
次の、急落はいつ???  
Res.132 by from 無回答 2007/12/05 15:00:43

資源の株買ったけど儲かってないじゃん。あ”あ”  
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 07:13:50

資源の株って北米の?いつ頃変われたの?
最近の北米、日本とも、急回復で、元に戻った感じはあるが。
ただ、年明けまで、もつかな?
次の、急落時期が興味深々。。。
 
Res.134 by from 無回答 2007/12/08 01:55:29

10月です。  
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 00:39:01

最近、平穏な動き、嵐の前の静けさかな???  
Res.136 by ドバイ from 無回答 2007/12/12 15:14:29

ドバイファンドに興味があります。ドバイに詳しい方、今後の発展予想を是非コメントください。  
Res.137 by 詳しくは無いですが・・ from バンクーバー 2007/12/12 15:33:44

発展するとは思いますが、通貨リスクや原油価格に左右され易いと思いますよ。興味があるのであれば長期保有するつもりで打診買いすればよろしいかと。

あなた自身のこれからの通貨予測と原油価格予測、中東の緊迫度合いの予測、サブプライム問題の影響をどう予測するかに拠って買うべきか売るべきかが決まりますので。

このまま原油が高止まり、世界は平和、産油国がドルペッグを離脱してUS$安(または離脱せずドル高)に推移すると予測するなら買いですが、往々にして予測どうりに行かないのが世の常ですので。  
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 08:25:22

TSXは、ここのところ、上昇気味だったけど、一服かな。
なかなか、14000に回復しないね。。。
年末に掛けて、動き、要注意!  
Res.139 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 19:33:47

アジアを中心に、続落!!!
なんだ、今回の理由は???  
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/21 19:02:21

また、下がったと思ったら、持ち直して来たね、こっから、また下がるんだよね。いつまで、このパターン続くやら。。。
今、短期で株やってる人は楽しいだろうね。  
Res.141 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 22:39:00

米国のサブプライムローンの影響は凄いです。たとえばNY株式が崩壊したら世界はどうなっていきますか?世界恐慌になってしまうのでしょうか?まきこまれないためにもどういうふうに資産管理したらよいか、思案中です。



 
Res.142 by ↑HIKO=HANJIN from モントリオール 2007/12/23 22:47:29

>米国のサブプライムローンの影響は凄いです。
↑そうだね、今回US$112円ぐらいでこれ以上は。。。
とおもってたら、もっとさがっちゃって約400万円の損失
トホホ!とりもどさないと!株価も同じ今回最悪だわさ、
今US$114円の平行線だけど、笑、Hiko.  
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 12:41:05

いやー、クリスマスイブって、例年上がるのかな?
なにか、祝日前に、上がったり、下がったりする、1年の傾向ってあるのかな???  
Res.144 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 00:06:55

クリスマス後は、円安、株安にまた逆戻り、年末の動向に引き続き注意!  
Res.145 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 08:38:34

おかしいなあ???
TSXは、ここ5日上がっているいるのに、カナダの私のMutual Fundは、下がってる!
以前は連動して上がっていたのに。。。これって不思議ですね。
サプライム問題が起きてから、どうも動きがおかしい。

最近、どう運用しているのか、怪しく思えてきたね。
どなたか、同じ経験した人居られます?
 
Res.146 by 詳しくは無いですが・・ from バンクーバー 2007/12/28 17:16:09

モーニングスターなどで保有銘柄をチェックできます、またFundはプレミアやディスカウントの要素があり単純に連動するわけでもないですので。

特に債券が入っているファンドは株との連動はキツイでしょうね。
逆にクローズドの債券ファンドは今は大幅ディスカウントですので落穂ひろいするのにはいい時期かもしれません。  
Res.147 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 00:30:26

北米株は、リセッションに入ったようですね。
でも、TSXは、14,000ドル前後でしょ。
でも、FUNDは、下がる。。。
うーん、どうしようか。。。  
Res.148 by 無回答 from 無回答 2008/01/06 06:06:14

またNY株下がりましたね。  
Res.149 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 19:50:35

いやーどこまで、下がるんでしょ。
もう、買い時が分かりません。。。
持っていても、もう、売るタイミング逃したかな?  
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 18:52:46

カナダの株、もしくは、mutual fund を持ってる方、最近の動きはどうですか?

TSXは、それほど、下がってないですよね。
 
Res.151 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 18:58:18

US$ 円はここ一週間で108円からすこしづつ上がってきていますが?
どうなるんでしょうね?  
Res.152 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 19:26:22

去年の日本の株で儲けた人は凄いですよね。世界一株価がマイナス成長でしたから。 (痛すぎ)

初心者はしない方が良いと思いますけれど。
 
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 22:30:03




           金を買いましょう。  
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 16:19:39

金はどこに行けば買えるのでしょう?  
Res.155 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 19:45:30

日本は、円高一服、5日ぶり反発。
北米は冷え込んだまま。。。  
Res.156 by 詳しくはないですが・・・ from 無回答 2008/01/17 12:16:59

これから数年は冷え込んだままって言う可能性も出てきてますね。
ダウ1万割れを覚悟していれば一喜一憂する必要もないかと。

FEDの利下げが2%割るぐらいまではジリジリ下げて行くでしょう。みんなが総悲観になったら買いでしょうね。

結局のところ資本主義が続く限り平均株価が0になることは無いですから余裕資金であれば安心して塩づけするべきかと。
その間に出た配当を再投資すれば将来は明るいはずですよ。
 
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 07:57:19

銀行で購入しました。(TDなど)  
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 22:47:30

株を買うには10年目のチャンスです。今が底値かわかりませんが
3月ごろまでには他の銘柄など買い増しするつもりです。  
Res.159 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 09:17:37

世界同時株安、ドル安の流れは、もう、誰にも止められないようですね。
さあ、何年これが続くか。。。  
Res.160 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 12:48:17

日本は株バブルはじけました。日本ヤバイです。  
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 12:51:58

それって恐慌って事??  
Res.162 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 14:11:25

日本は、やうやく、やや反発で、一息かな。。。
日本の場合は、金利も安いんで、一旦下がっても、株に手を出す人は多いので、個人投資家レベルでは、売り買いの繰り返しが続くだろうね。。
 
Res.163 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 23:49:45

日本株、ジェットコースター状態!  
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 23:55:52

ようやく、TSXも13000ドルを回復!  
Res.165 by 確定申告 from バンクーバー 2008/02/03 02:16:15

トピずれかとも思いますが、是非教えて下さい。
去年、初めて株を買いました。一度、その株の一部を現金化し、
残りの分で株を保有し続けています。
インカムタックスの際に、株の申請は必要でしょうか?
その際に必要な書類についても教えて下さい。
よろしくお願いします。
 
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 07:16:48

保有の株や土地が、いくら値上がりしても、現金化しなければ、収入にはなりません。収入は、売った時に発生します。上記の売買で損益が出たら
申告します。利益が出たら、キャピタルゲインとして扱われます。
損したら、ロスとして、キャリーオーバー出来ます。
申請書類は、株屋等から送られて来ます。  
Res.167 by 確定申告 from バンクーバー 2008/02/03 13:42:07

ご返答ありがとうございます。
私は、株が上がった時に、上がった分だけ現金化しました。
残りの株はディーラーに任せていますが、
その時の残った分は、既に半分の値段になってしまいました。

書類はこの時期に送られてくるのでしょうか。
色々初心者質問申し訳ないです。  
Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 19:01:24

いやーまたまた、アメリカの決算報告に対する、嫌気で投売り状態。

好転する時期はいつなんでしょう?
 
Res.169 by 貧乏人 from バンクーバー 2008/02/05 21:13:18

商売上、株屋の殆どは、カナダの銀行や、インフラ関係は、長期で見れば買得、と言ってますが。正直なアナリストは、現金が一番、と言ってます。つまり、このまま行くと、どんどん目減りする一方です。
いずれは上昇に転じるとは思いますが、その時に買うお金がないと買えません。今は、増やすことよりも元金を減らさないことが一番。
プロがやってる、Mutual fundなんかどんどん目減りしてますよ。
それでもちゃんと、マネージメント料を取っていますから、ひどいものです。  
Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 22:45:24

カナダのMutual fund を長期で買ってます。
いずれ上がれば問題ないですが、
どうも、上がる時の割合に比べて、水準以上に今下がりすぎって感じるのは私だけ?

マネージメント料を含む、マージンが、必要以上に抜かれえるっていうことはありえないのでしょうか?

運用自体が見えないというか、分かりやすく、どなたか解説をお願いします。  
Res.171 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 22:52:14

Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 20:58:32

今の時期でしたら、当然目減りしますよ。
今年に入って、TSX, S&P, DJ等々世界中下がっています。
NetValueが下がる上に、マネジメント料は、管理している全体の金額の
大小で決まります(全部ではないが)。ですから、儲かっても損しても、
マネージメント料は、きちっと取られます。  
Res.173 by 詳しくはないですが・・・ from 無回答 2008/02/06 21:51:02

ちなみにインデックスファンドもミューチュアルファンドの範疇に入ります。
アクティブ投信かパッシブ投信かの違いです。
市場の歪みが大きい新興国などはアクティブファンドの方が適しているといわれています。  
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 00:07:50

「Mutual Fundの長期買いはするものではありません。 」

長期運用で、利益を出された経験のある方は居ませんか?  
Res.175 by 無回答 from 無回答 2008/02/14 20:40:54

反発したと思ったら、また、ダウン、まだまだ下がるのかな?  
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 00:00:50

まだまだ、下がるでしょう。。。  
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 23:15:54

TSX なんとか$13500をキープ。
 
Res.178 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 00:06:30

さすがに下がりすぎなんじゃないかな・・
わたしの場合5〜10年以上長期でやってますので、べつに気にしないけど  
Res.179 by Hiko Pattison from 日本 2008/02/22 00:14:54

くわしくないですけど、そっちカナダより朝から晩までしょちゅう
経済、投資情報、日経平均、アメリカ、欧州はどうだの情報一杯はいってきますよ、カナダないでしょ。
それと、いくらここで述べても、当てにならないのは確かっていうことです。いくらOBさんでも、UFJ銀行ほか超専門か3人TVでの意見も全部ちがうんですもの、頼れるのは自分の勉強と感しかないってことなんじゃないですか。日本はカナダのバンくーばとかより情報すごい多いですけど、外国株とかでも、、まあのんびりの国だからそれも勉強になりましたけどね。Hiko Pattison
 
Res.180 by 無知 from バンクーバー 2008/02/22 06:36:23

カナダも、BNNがあって、朝から晩までビジネスニュースが入ります。
CNBCもBloombergも見られるし、日本よりも情報は多いですね。
要は、英語が理解出来るか否か。
また、英語も日本語も出来ても、儲けられるかどうかは別問題ですが。  
Res.181 by Dividend from バンクーバー 2008/02/22 10:02:08

私もBNNにお世話になっています。
http://www.bnn.ca/  
Res.182 by Hiko Pattison from 日本 2008/02/22 10:23:43

了解です、へーそうなんだ、しらなかったです。
何チャンネルもTVあるから大家さんけちったのかな?
それ、見れなかったです。Hiko Patti  
Res.183 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 18:37:38

TSX約100ドルアップ!
したと思ったら、円安。両替見送りか?  
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 14:49:37

原油102ドル、金は1オンスもすぐ1000ドル、アメリカの金利は下がり、ドルも下がる。いったいどうなるの。  
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 22:38:06

TSX 14000ドルまで、行きかけたら、いつもの通り、13500近くまで。また急降下。
いつまで、この繰り返しは続くのやら。。。  
Res.186 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 23:47:36

3月が峠かもしれませんが、まだまだ下がるようですね。
嫌になってしまいます。  
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 14:27:41

ロシア、カザフスタン、モンゴルなどの資源国に大変興味があります。どなたかファンドなどやってるかたいらっしませんか?
資源のある新興国が急成長をしていますので・・・。中国ファンドはオリンピック前までにしてちょっと投資が換えをしようと思っています。ご意見アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
 
Res.188 by Dividend from バンクーバー 2008/03/04 23:03:13

私はBNNをよく見ています。BNNではCommodity Reportという番組があって、そこではよく資源関係の会社の話をしています。興味があったら、どうぞ。
http://www.bnn.ca/articles/rob.tv/314/commodities.html

TSXに上場しているGoldやOilのMining Company(例えば、モンゴルのKhan Resources)あるそうですが、AnalystはいつもモンゴルやロシアはPolitical Riskがあるって言ってます。だから、気をつけてください。  
Res.189 by Dividend from バンクーバー 2008/03/04 23:10:49

株関係のお話したくて、自分でファミリールームにとぴたてたのですが、誰もお話してくれないので、こちらにきました。

自分の投資がさがっていて、気分が滅入っている方に、少しPositiveな記事をみつけました。

http://www.theglobeandmail.com/partners/free/globeinvestor/income/feb08/online/fourreasons.html  
Res.190 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 00:25:52

そうですかロシア、モンゴルは政治的リスク伴うのですね。
私はカナダの資源でちょっとだけ儲けました。今資源国が本当に強いですね。日本株めっためたですよ。+− ゼロってとこですか。  
Res.191 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 13:57:32

TSX 13,281.72
じりじり下がってますね。
カナダのファンド、ある程度戻ったら、他にスウィッチしたいけど、これもう、当分戻らないね。
根気よく待つか。。。  
Res.192 by どらご from 無回答 2008/03/09 20:59:36

便乗質問になります。円高時に換金したいなって思っているのですが、日本の郵貯を送金することは可能なのでしょうか。実家に頼んだんですが、本人じゃないとお金に手をつけられないみたいです。  
Res.193 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 22:04:52

郵貯は、本人でないと、ダメみたいですね。
私は、新生のカードでこちらで引き出してます。  
Res.194 by どらご from 無回答 2008/03/10 14:19:48

ああ、残念。とりあえず、ホームページ見てみたら委任状でなんとかなるかも知れなさそうなことが分かりました。でも、ノタライズまで必要なのかなぁ。  
Res.195 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 14:31:32

HSBCに日本円の講座を開いて、そこに日本円で送金してもらったらいいと思いますよ。1回の送金手数料が4,5千円らしいです。
送金の上限も決まってるらしいですね。
その日のレートを見てタイミングよく換金すればいいと思います。
「日本円が弱くなりましたね」をみると結構参考になります。結構、読みが当たっていたりします。  
Res.196 by どらご from 無回答 2008/03/11 16:23:41

いろいろ情報、どうもありがとうございました。すぐにHSBCにも行って聞いてみます。

郵貯の方はメールしてみたんですが、委任状は大使館で署名する必要があるそうです。時間かけてみます。  
Res.197 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 16:36:01

振り込めサギなどの事件があってから日本の銀行は厳しくなりましたよね。日本の銀行に口座を持ってる場合、カードを2枚作っって1枚を親に預けたり、ネットバンキングに登録してた方が便利ですね。  
Res.198 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 18:25:37

とういうか、あまりに厳しすぎて、こちらに住んでる人にとって、困ることも多々。
ネット送金で引き出せる額も、約10万円程度、そのくせ、高い、為替手数料取る。

厳しいというより、何回も引き出しさせて、手数料稼ごうっていう意図がミエミエ。
もっと怒れ、日本の消費者!!!  
Res.199 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 23:36:41

TXS 現在 13,252.84  
Res.200 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 07:10:39



          No200ゲット!!


 手数料って言えば、こちらもなかなかのもの、口座からの通常取引で払ったことがなかったのに、これから手数料を取りますだって。


カナダも住みにくくなってきたかな。。。。  
Res.201 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 07:29:26

手数料て?
どこの会社ですか?
教えてください。  
Res.202 by Dividend from バンクーバー 2008/03/17 20:53:35

Bear Sternsの影響で、TSX、大幅に下がりましたね。ほとんどのSectorが下がりました。明日のFedのRate cut、どれだけするんでしょうね。楽しみです。  
Res.203 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 21:54:38

楽しくはないでしょう。楽しい人なんているんですか?  
Res.204 by Dividend from バンクーバー 2008/03/17 22:59:58

今日も一時期は450ポイントまで下がりましたからね。もし、明日、Fedが100ポイント(1%)下げなかったら、明日はMarketがもっと下がるかもってAnalystが言っていたので、Buying Opportunityかもしれないので、私としては、楽しみといったのですが。。。  
Res.205 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 08:12:45

いやいや楽しいですよ。
クリスマスと正月とが一緒に来た様なものです。
BSCは$160から$4.00に下がりましたから、Shorterには笑いが止まらないでしょう。カナダもRY,TD,BNS,CM,BMO全部下がっていますから。
ボロ儲けしている人が沢山います。
 
Res.206 by 203 from バンクーバー 2008/03/18 09:57:04

私もショーターなので儲かってますが、どれだけ下げるか分からないし、0.75,1.00,1.25それぞれ反応が違うので、けして楽しくはないです。  
Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 19:28:05

ビギナーですみません。ショーターってなんですか?
株が下がれば儲かる株?
今日は、上がったので、損なんでしょうか?  
Res.208 by 203 from バンクーバー 2008/03/18 19:55:25

ショートをやる人。(株が下がれば儲かる株をやる人)
 
今日はほとんどのショートは下がりましたね。
唯一GOLDのみ上がりました。
昨日、私はHGDを最安値近くで買い、昨日今日で約16%UPしました。
 
Res.209 by Dividend from バンクーバー 2008/03/18 23:00:29

私は、ショートやりません。私は基本的に長期で配当金を上げるような会社を買っています。少し、Growth狙いの会社で配当金支払ってない会社も持っていますが。でも、Market がOverreactしている時は、Fundamentalがいい会社の株も下がるので、買い時になるので、楽しみと書いたのです。買ってからすぐに上がるのは気分がいいですからね。

だから、今日はMarket上がったので、何も買いませんでしたが、昨日、Bear Sternsの影響で、ほとんど全部の株が下がったので、Financial関係以外で配当金を払う会社、数社の株買いました。

今日はMarket上がったので、昨日買った会社の株も上がって、気分いいですよ。  
Res.210 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 07:46:14

オメデトウございます。
株が上がって良かったですね。
TVに出てくるファンドマネジャーの様な事をおっしゃていますね。
私はそう思いませんが。
ご成功をお祈りします。
LOL
 
Res.211 by 詳無 from 無回答 2008/03/24 10:17:05

相場もかなり悲観を織り込んで来たようで、若干戻していますね。FEDが行ったTSLF(Term Securities Lending Facility)のスキームで流動性の確保が出来たのも大きいようです。

子どもの将来の学費の為にも、これからも世界経済には頑張ってもらいたいもんです(RESPをBRICSのETFで積立しているもんで^^;、このまま15年経つと子どもは大学に行けなくなりそうぽいです(笑))

あと、そろそろ配当の時期ですがTAX考えると憂鬱ですね・・。アメリカに10%取られてカナダでまた取られて・・・。税金考えると無配で(その分株価が上がるのが)Bestなんですけどねぇ。  
Res.212 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 22:41:40

JPMがBuyout価格を$10.00にしてくれたお陰で、、、、、
我慢できず、ついにフィナンシャルに手を出してしまいました。
どうなる事やら。まだまだ不良債権が出てくると思いますが、
上昇気分につい誘惑されて。  
Res.213 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 04:01:23

TXS 現在 13,391.86 横ばい  
Res.214 by Dividend from Lower Mainland 2008/03/27 21:45:32

Timminco、今日、ほぼ23%も上がった(一時期32%も上がった)ので、明日は多分下がるでしょうが、私は去年11ドルの時に買ったので、ほぼ120%Upです。去年、70セントの時もあったので、その時買った方は、すごいReturnですよね。誰か、買われた方、いますか?Analystによると、20%DownsideRiskらしいので、これから買おうと思われている方は、気をつけてください。

でも、私が去年買った株は、Agrium、Equinox Minerals、Johnson & Johnson、P&G以外はUnder Waterって感じです。

Financials関係のMutual Fundは5年以上、持っているので、まだまだAbove waterですけれど。。でも、去年秋買った、Power FinancialsはUnder waterです。Insurance、Mutual Fundの会社を持っている会社なので、銀行ではないので大丈夫かなと思ったのですが。。

TimmincoはでDividendはでないですが、ほとんどの株はIncome Playで、Dividend Growth狙いで長期で買っていきたいと思っています。Dividendsはカナダに住んでいたら(BC州)、Canadaの会社の場合は、約$35000ぐらいまでTaxかからないし。。

理想の会社の株は、今は2.5%から4%のDividendが7年から10年したら、10%から20%のDividendを払ってくれるような株です。20年したら、20から40%かな。。。(例えば、Power Financialsは年1、2回、Dividends上げていますが、これは、Great West Lifeや、Investors GroupsのFinancial関係なので、これから買われる方は、気をつけてくださいね。)

私のように、Dividend Growth狙いで、Income Playされている方、いますか?  
Res.215 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 22:50:30

初心者ですみません。
そもそも、Dividend Growthってなんでしょうか?
分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。  
Res.216 by サルと株式市場 from 無回答 2008/03/27 23:33:11

1人の男が村にやってきて、サルを一匹あたり10ドルで買い上げると村人たちに触れ回った。村人たちはあちこちにサルを見かけているので、森へ分け入り、サルを捕獲し始めた。

 男は数千匹のサルを一匹あたり10ドルで買い集めたが、そのうちにサルがすっかり減ってしまい、村人たちは捕獲に熱を上げなくなった。そこで彼は単価を20ドルに引き上げると触れを出した。村人たちは気を取り直してサルの捕獲に努力し始めた。

 しかし、前にもましてすぐに捕獲数は減り、村人たちは畑仕事に戻っていった。買い取り価格は25ドルまで引き上げられたが、サルはますます減って、捕獲するのはおろか見ることすら容易なことではなくなった。

 男はついに買い値を一匹50ドルに引き上げた。しかし用事で町に行かなければならなくなり、買い付けを彼の部下に代行させた。男が出掛けると、部下が村人たちに持ちかけた。

「さ、皆さん、見てください。でっかい檻の中にボスが買い集めたサルが沢山います。これらのサルを皆さんに一匹35ドルでお分けしましょう。ボスが町から戻ったら、50ドルでボスに売ればいいのです」

 村人たちはあり金を洗いざらいかき集めて、サルをぜんぶ買い取った。その後、男も部下もいずこかに消え、見ることはなかった。目にするのは至る所にいるサルばかりであった。

 株式市場の仕組みとは、こんなものである。  
Res.217 by Dividend from Lower Mainland 2008/03/28 13:27:47

Dividend Growthは、会社が株のDividend(配当金)を定期的に(年1回から2回)上げていくことによって、Dividendが複利で増えていくことを意味します。

Dividend GrowthでGoogle Seach されるとたくさん出てきます。
例えば、
http://www.mhinvest.com/newsbi/dividend.html
http://www.early-retirement-planning-insights.com/dividend-growth-rule-of-thumb.html
http://www.investopedia.com/articles/basics/04/072304.asp  
Res.218 by 詳無 from 無回答 2008/03/28 17:16:01

216さん
面白い話ですが、株式市場のとある銘柄の売買で値の吊り上げがあった時しか表せていない様です。(またサル自体が利益を上げる可能性を無視しています)

その様な話しなら株式だけではなく、不動産市場も先物市場も商品市場も市場と言われる所なら必ずある様な話です。

そのたとえ話は市場に潜む旨い話には気をつけるべきという例えには成りますが、株式市場の自体に問題があるという訳ではありません。

詐欺などが起りうるマイナス面以上に資本の流動化と効率化を育む場所としてのプラスの面もある事を理解すべきと思います。
企業が株式化によりリスクテイカーになり得るからこその利便性や発明などもありますよ。(全部の企業が国営化なんて気持ち悪いですしね  
Res.219 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 08:00:37

TSX上げに転じてますね。
円安になってるし、この傾向は一時的なものか?  
Res.220 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 23:16:40

米株下げですが、
TSXは、現在、13,668.19
まだまだ、昔の水準には、ほど遠いが。。。  
Res.221 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 21:47:57

TSX 13,750.55
じりじり上げてますが、いつもここから、ダウン。
今回は、これで見切り、違うファンドにスイッチ!  
Res.222 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 21:50:55

TSXが下がると思われるのでしたら、
HXDをロングされるか、HXUをショートされれば
宜しいではないでしょうか?  
Res.223 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 20:47:36

あらら、上がっちゃいましたね。。。
 
Res.224 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 07:38:24

と思ったら、朝から、下げで、13,790.69。
終値は、いかに?  
Res.225 by 詳無 from 無回答 2008/04/14 03:57:27

これからUSの金融の1Qの決算が出てきますので1週間程ボラタリティの高い相場に成ると思われます。

長期投資家は板を見ない方が精神衛生上、吉(オプションでヘッジも有りでしょう)でしょうし、デイやスイングの方は勝負所かと。

自分もお祭り気分で最後の弾を発射します(笑  
Res.226 by マキ from バンクーバー 2008/04/16 08:13:55

ロシアファンド、インドファンド興味があります。どんなもんでしょうか?  
Res.227 by 詳無 from 無回答 2008/04/17 15:29:13

ボラ(とER)が高いですよ。時期が当たれば年で2倍位は直ぐ行きますが、逆に外れれば半分になります。

個別ではなく時価総額のETFですがロシアのETF(RSX)は設定来30%UPの年初来-8%です。
インドETF(EPI)は最近ローンチしたばかりで1ヶ月程しか実績が無いですがこちらも-8%程度ですね。

しかし・・メリルの悪決算にも全然相場が反応しないですね・・、指値が全然刺さらず肩透かしです・・。  
Res.228 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 21:48:13

TSX 14,266.34
いつの間にか、14000を超えてしまった。
今回も越えないと思ったのに。。。

全く当たらん!  
Res.229 by Dividend from Lower Mainland 2008/04/28 12:34:08

Market、Volatileですが、上がってきましたね。去年の10月に買った株も上がってきました。特に、Agrium。今日は、Agriculture関係の株、下がりましたが、それでも、私は、44%Upです。でも、一番Hotなのは、Potash Corpですよね。最近はAgriumのほうが上がってきましたが。。。

3月にBear Sternsの影響で下がった日に買った株は全部上がりました。現時点で、Archer Daniel Midland約11%Up、Canadian National Railway約14%Up、Shaw Communications約22%Up、Rogers Communications約23%Up、Riocan RIET11%Upです。

CNRやShaw、RogersやRiocanはDividend Growth狙いです。だから、売る気はないので、少しぐらいの株価の変動にはあまり気にしてませんが、やはり気分がいいです。安値で買ったら、それだけDividendが増えるのも、早くなるし。

Timmincoは先週下がったので、Buying Opportunityだと思ったので、勧めたら、夫が下がったときに買いました。Timmincoは先週、色々論議されましたが(Globe&Mail,National Post, BNNで。)、私が一目おいているEric Sprottや、BNNで私が一目おいているAnalystが、売っていないという事なので、まだ持っています。BNNで他のAnalystは、Shortしてるって言ってましたけれど、そのAnalystの成績良くないんですよね〜。

去年の10月から下がったままなのが、Altius Minerals。今度少しでも上がったときに、売ろうかな〜と思っています。  
Res.230 by ビギナー from バンクーバー 2008/04/28 21:21:44

Dividend さん、
それらの株は、どこで買えて、最低何株、最低資金は、いくらぐらい必要ですか?
ビギナーでも分かりやすく教えて頂ければ、嬉しいです。  
Res.231 by 詳無 from 無回答 2008/04/29 16:47:16

ビギナーさんへ、株で儲けたい、特にキャピタルゲイン(=日単位や月単位内と言った短い時間単位にある株を安く買って、それを高く売る事で儲けを取ろうとする買い方)でと思って質問しているのでしたら「基本的にはギャンブルしている」と思ってベッドして下さいね。

確実に言える事は確率的には5割の確率+手数料分損します。逆に言えば5割の確率-手数料分得する場合もあります。

ツキ(やテクニック)が有る人は勝てる確率5割を6割,7割にあげる事が出来ますが、ツキが無い人は負ける確率5割が6割,7割へあがって行きます。聞いた話だと大体1年で7割が退場してしまうそうです。

どこで・・broker(日本で言う証券会社)
最低何株・・一株から(株の金額に寄ります)
最低資金・・一株+株を売り買いするための手数料(例えばTDのブローカーですと1回29ドル)

手順としてはIDとSINを持ってBrokerの窓口に行って口座を開き、入金し売り買いの指示をだすだけです。対人でもネットでもお好みで口座のタイプを選んで下さい。

あとは入金して好きな銘柄を選んでBedすればOKです。

自分が(キャピタル狙いで)株をするのであれば1万ドル位の遊び金が最低資金でしょうかね。
20%程のUPDOWNで2000ドル相当の損か得ですのでこの位の金額になれば時間を割く意味が出てくると思いますよ。

色々調べて儲かっても100$程度しか儲からないのであれば、その分バイトでもした方がマシかと思います。まぁこれは自分の価値観ですので気にしないで下さい。

1000$程度遊び金ならばFX(為替を使ったギャンブル)なりOPTION(株や商品のギャンブル要素を強くしたもの)でハイレバレッジ(1000$を担保に10万ドル借りて博打を打ちます)で遊んだほうが楽しいです。

1000$程度であれば負けた場合数分で無くす事が出来ますが、当たった時は数分で倍に出来ますので。

Dividend さんへ
あまり射幸心を煽るような投稿はどうかと、損したときに名指しで文句いわれますよ(苦笑  
Res.232 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 20:00:58

Dividend さん有難う、昨日の投稿を読んで朝ショート入れました。
TIM ・・・私は3ドルで買い、とっくに利食いしました。  
Res.233 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 07:35:25

良いじゃないですか。
誰が、いくら儲けたって。
自分の考えている事を、自由に表現出来る良さが、Net掲示板です。
それを、"射幸心"だのと言ってお説教するなんて意味がありません。
自分のお金で儲けようが損しようが、none of your businessです。
 
Res.234 by 詳無 from 無回答 2008/04/30 11:57:19

上手くいくかどうか判らないですが自己弁護してみますね(^^;
基本的にはそのとおり(匿名自由)だと思います。

ただ完全に個人の考えなんですが、一応コテハンを付けてアドバイスや売り買いを書いていらっしゃったので自分のカキコやコテハンに多少の重みや人格を付加したいと考えているのかなぁと想像してまして。(自分もそういう観点からコテをつけています)

その点を前提として考えた際にまったくの素人が「ほぼ確実に勝てる」と(Dividendさんの書き込みを)勝手に勘違いして賭場に出てボロ負けする人に限ってあなたの言う[none of your business]や[at your own risk]を実践出来ない人が多かったりするもので、経験上結構な割合で逆恨みしたりするんですよ。リアルのキャッシュを溶かした人はまた結構な高確率でブログや掲示板を炎上させやすいので・・。

Dividendさんの書き込みは自分にとっても興味深くエキサイティングですので、将来的に禍根?荒されるリスク?を残さない様に書き込んだ方が良いのではないかと勝手に思った次第です。

まぁ自分もFaceBookならこんな書き込みしないですけど、何時かはFacebookでも同じ書き込みが出来るような人間に成りたいものです。

*正直言えば株や不動産などの本質が「後から来たやつに買った値段より高く売る」ゲームですので新規参入は本来大歓迎なんですけどね。  
Res.235 by Dividend from Lower Mainland 2008/05/01 14:15:24

3日程、この掲示板見なかったら、私の書き込んだ事について、論議されていたのですね。詳無さんの言われる事も最もですね。私は射幸心を煽るつもりはなかったのですが。掲示板の書き方は、とる人によって、取り方が違うので、難しいですね。

私は自分が買って、上がった株を、今買うように勧めている訳ではないので、お間違えなく。当たり前ですが、同じ株でも、買う時期を間違えたら、それはいい投資とは言えません。それから、こういった掲示板や、株関連のBlogでもそうでしょうが、投資は自己責任だということをお忘れなく。

私は、前回にも書きましたが、基本的にDividend Growth 狙いで、理想は、長期で持つことをねらって、買っています。BillionaireのWarren Buffettもそうですよね。(The best stock is the one that you don’t have to sell forever.だったかな?)だから、詳無さんのいわれる、“株や不動産などの本質が「後から来たやつに買った値段より高く売る」ゲーム”とは、理念が少し違うと思います。

株は、Capital Gainか、Dividend Income、Dividend Growthを狙って投資をすると思いますが、詳無さんのいわれているように、Capital Gainのみを短期で追求するのは、Riskが高いですよ。それを承知でするのは自己責任です。それに、Shortをするのも。

株を勧めてお金をもらっているプロのAnalystでも、間違いはあります。Warren Buffettでも。

ビギナーさん、Marketはどこにもいかないので、株のことをよく勉強されてから、そして、借金があるのなら(Credit Card Debtや、Mortgage、Car loan)、それを返してから、はじめられることを、おすすめします。それから、もちろん、緊急時の生活費8ヶ月分の貯金もしてから。株に投資する方法はいろいろあります。ビギナーさんが一番自分にあうと思う方法で投資するのが一番です。

こんなふうに書いていたら、株は危険というところばかり注目されて、いいところ(Dividend Growthなど)がいわれないのが残念なので、私は自分のしていることを書いているというところもあります。いいことは広めたいので。まあ、私がいいと思うことが他の人にもいいかは別ですが。

なんか、偉そうなこと言ってますが、私も日々勉強ですよ。私はShortしないし(勉強していませんし、私は基本的にDividend Growth 狙いなので。)、株は英語で勉強しているので(英語でかかれた本、新聞、雑誌、BNNなど)、日本語の株関連の専門用語はよく知らないので、詳無さんや、Res232さんの言われていることは、正直いって、よくわからないというところがあります。北米の株の情報は、英語で入ってくるので、特にそれで支障はないので。  
Res.236 by DOJI from 無回答 2008/05/26 17:41:48

先週はSOLFで少し勝ったから調子に乗って買い増ししたら大負けした。(泣) 私はデイトレ派ですのでちょっと話がズレるかな。
ソーラー系は調子良かったですけれど先週は結構やられました。

大負けは精神的に辛いですけれどそういう日はサンドバック叩いたりするんですか?

今週持ち直し事を祈ります!  
Res.237 by 無関係 from バンクーバー 2008/05/27 11:00:08

売らなかったら、少し戻したと思いますが。
あ、デイトレとか言ってましたね。
私もやってますが、半々です。
頑張ってください。  
Res.238 by DOJI from 無回答 2008/05/27 16:44:21

無関係さんお励ましの言葉有難う御座います。
頑張ってはいるんですが相場にもっと頑張ってもらわないといけません。 エネルギー全般落ちてますねー、支持線限界まで下げてきました。 僕も幾つかナンピンしながら持ち越しているんですが精神上よくないですね。 資源高やサブプライム、中国地震等材料が悪くて心配ですが明日少し戻さなかったら危ないかな?  
Res.239 by 無関係 from バンクーバー 2008/05/28 08:08:27

今は、セクターで勝負しています。
N.ガスは、BCノースウェスト、ケベックのユーティカ関連。
オイルはバッケン関連。コーキング石炭。鉄鉱石関連。
グリーディーになりすぎるのが自分の欠点です。
金にも期待していたのですが、ここの所不調です。
悪い要素がまだまだ出てくるのに、ボンドの流れを見ると、USのレートは上昇傾向。オイルのお陰でインフレでしょうかね。
一歩先に行っているつもりですが、いつも一歩遅れ気味。
この問題を解決しないと、大もうけは難しいですね。

 
Res.240 by 無関係 from バンクーバー 2008/05/28 08:15:35

それから、ソーラとウインド関連です。
TSXの小さい会社ですが、将来を見越して持っているのですが。
XWEとHEG。  
Res.241 by DOJI from 無回答 2008/05/28 16:24:09

今日は朝からギャップダウンでトイレが近くなりましたが、お約束で大底を確認して1時間以内に大口注文で一気に上がりましたYGE。

ソーラ系(SOLF、CSIQ等)は値動きが大きいので気にっているんですが逆張りが苦手らしく小さい売り時を逃がして塩漬けナンピンで難をしのいでましたがYGEはそろそろ抜けられそうです。
通常2日も持ち越さないんですが読みが外れて今回は4日持ち越しになりまして安心して眠れませんでした。 僕にはデイトレが一番気楽ですね。 Q1が良いのに下げ続けるのはやはり確信犯が操作してるからですか。 STP NXY DRYS は今のうちに少し仕込んでおいてます。
あとはロッタリー株でAETEを気長に持ってます。

TIM.TOは持っている人はそろそろ売っておいた方が良いかと思うんですが余計なお世話ですね。

欲は本当に身を滅ぼしますが、ある程度欲が無いと勝てないのも事実で難しいですね。 同じ株で勝ち続けるのは難しいので勝ったら別の株に移る事にしています。
 
Res.242 by 無関係 from バンクーバー 2008/05/30 07:37:45

私もTIM.toは下がると思っていたのですが、なんとNewHigh。
分からないものですね。
ケベックのユーティカプレイが爆発していますよ。
QEC.to, GMR.v, ATI.v, JNX.v, PCQ.v
どれもNewHi.どこまで行くか楽しみ。
 
Res.243 by DOJI from 無回答 2008/05/30 15:29:31

ふてくされてます。 いまいち伸び悩む中国ソーラー株
それに比べて昨日は下げてる中、TIMは天井に突入しているし...
Q1は思った程良くなかったので駄目だと思った結果がこれだから分からない。 TIMはデイトレしてましたが1度やられてから退場してます。 TIMのデイトレは確信犯がいるのでかなりしんどいです。
ボリュームが小さい程操作しやすいのでしょうか。 この株はあるきっかけで突然暴落するので空売りのチャンスを待っています。

OILの価格が揺れ動く中、僕らは机上で踊らされ昨日はサプライズでした。 今日ガスの需要の訂正しているし、昨日のニュースで損した人多いかもしれませんね。

無関係さんのリスト早速Watch Listに入れました! 下がったら買いの検討してみます。






 
Res.244 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 08:40:05

TIM.to @$35.50
All time high.  
Res.245 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 21:20:33

up  
Res.246 by DOJI from 無回答 2008/06/22 09:53:20

皆さんうまくやってますでしょうか?

僕はWall Streetの罠に掛かってしまい大玉が使えずこつこつやってます。
NASDAQ NYSE下がるところまで下がったので来週はBullishになっても良いかと思うのですがどうでしょうかね。

TIM AGU強いですね、抵抗線が支持線になってるしTSXの土俵はUSよりも安定してますね。 それでも僕は中国ソーラー株一団を買ってしまうのは殆どがUndervalueだからです。ここのところ空売り攻めでいじめられLongではしんどい状況でした。納得のいかない損切りはしたくないんですが本当に納得いかない事が起こりうるのが株の世界です。

BWEN先週末はなかなか良かったです。又何か良い株ありましたら紹介してください。別に買う訳ではないですが見るだけでも楽しいしAnalyist ratingは信用ならないですから。

無関係さんQEC.TO金曜日に買ったんですがなんかまだ下がりそうですがTSX次第ですか。その前はDOJIになった日に買って次の日全部最高値で売り利益が出ました。 僕は急上昇した日に売ってしまう主義で良い時のあるんですが残念な時もあります。
しかしながらOIL株はバブルが弾ける時が恐ろしいですが来月くらいから警戒しておきます。


 
Res.247 by DOJI from 無回答 2008/06/24 13:17:27

嫌な雰囲気になってきましたがもう全てのINDEXの支持線切れてませんか。
今日は焦って少し損切りしましたが、明日の様子で損切り実行になりそうで憂鬱です。  
Res.248 by 無関係 from バンクーバー 2008/06/25 11:05:15

RIMの結果はどうか?
ちょっと気になるので、
良い、と言う事で、XITを。



 
Res.249 by DOJI from 無回答 2008/06/25 16:29:44

今日はFRBのレート据え置きで救われた。
中国メディアのボラの高いVISNはオリンピック前までは行けそうです。
動きになれないと痛い目にあいますが、今日は上下往復で◎。

 
Res.250 by 無関係 from バンクーバー 2008/06/26 07:07:01

予測と反対に動くのが、世の常。
損切り。

RIMは買い時かな。
RCI.bも同情して。
 
Res.251 by DOJI from 無回答 2008/06/26 16:03:15

やはり今日はシビレましたか。
これからはやはり空売りの率を上げて攻撃しますか。
やっと逆張りでこつこつやって来ても今日の相場じゃ反発も何も無い、最悪。

あ、一言叫ばせてください。
GS-余計なつまらないレポート出して自分だけ儲けるなー  
Res.252 by DOJI from 無回答 2008/06/26 16:10:19

↑GSの空売りで行きましょう!
 
Res.253 by 詳無 from 無回答 2008/06/26 19:24:39

こういう長期下落傾向時には長期投資家はションボリです(笑。
何よりも仕込む弾が切れてしまったのが辛い。  
Res.254 by 無関係 from バンクーバー 2008/07/13 11:05:05

皆さん、調子はいかがですか?
インディーマックも政府管理になり、どうやら、フレディーマックと
ファニーメイも危ないと思いますが。
となると、一段と原油高。GoldとSilverに注目ですね。
これで、EUR/USDはいよいよ1.60を越えるでしょうか。
GBP/USDも2.00を突破ですかね。
Equityはここの所、後手後手になり、不調です。
読みが当たり、FXの方が良いようです。  
Res.255 by おやじ from ハリファックス 2008/07/13 15:14:58


本日、明日の買いになりますが、最後の最後の日本ファンド仕込みました、フェアレディZも消え、愛犬との愛の巣もはかない夢露と消え、一生お小遣い無し、、、あとは収集してきた切手でも売り飛ばして貢しかない、、、

堪え難きを耐え、忍び難きを忍び、、、、

陽はまた必ず昇る、、、きっと昇る、、、天佑を確信し嫁はんの叱責に耐えながら、じっと我慢のおやじであります。  
Res.256 by 無関係 from バンクーバー 2008/07/13 20:06:24

えええーーー

皇国の興廃この一戦にあり?

おやじさんも古いね。
 
Res.257 by DOJI from 無回答 2008/07/13 22:10:45

原油価格の予想がつかないので波乱な相場ですね。

北米株は今買わなければ何時買うんでしょうか?(と少し強気)
追加資金で底値(と思う)金曜日に買い持ち越しました。
中国北米株はそろそろQ2が出るので今のうちに仕込んでおきます。

FREとFNMはやはり潰れたら大変ですから政府の救済策でとりあえずは難を回避し17日のMERと18日のCのQ2でサプライズではないでしょうか。

そろそろTIMもお買い得かなと思うのですが今回は下がる様な気がしてならない。 少しだけ買おうかな。  
Res.258 by DOJI from 無回答 2008/07/14 17:13:07

CSIQ最高! 1日で約20%UP!  
Res.259 by 無関係 from バンクーバー 2008/07/15 07:41:55

いやー、おめでとうございます。
これで運を引き戻される事を祈ってます。

今日は凄い。比較的安全と言われているカナダの銀行もまだまだ
下がりそうですね。
デイトレにはチャンス到来ですか?
GBP/USDも2.00を突破。新記録。
EUR/USDも1.60は時間の問題ですかね。
昨日も簡単に100PIPS以上の動き。10万枚で$100millionの利益。
取らぬ狸の皮算用。
これ以上下がると、不動産の価格にも影響が出るでしょうね。
 
Res.260 by DOJI from 無回答 2008/07/15 17:55:52

FXもされてるんですね。僕は今株のみ集中してやってます。不動産は卒業しましたが。

短期で上がってるうちに売るが今の相場は良いです。市場の影響でガツンと落ちてきますから、サイドウェイはデイトレは一番やりやすいですね。底が見えているので下がったら買い、上がって売るの繰り返し。

100Mって桁が違いますよ!
 
Res.261 by DOJI from 無回答 2008/07/15 18:18:38

ロングポジジョンでは今の相場体に悪いですよね。
死ぬはずの無い株が泥沼にはまり売り時を逃がすとそれはそれは痛い教訓により学習するんですが、同じ過ちを繰り返してしまうのが人間でありまして神になれない。
最近は下げに敏感になり負けた時はYoutubeで励ましてました。

個人投資家にエール
http://youtube.com/watch?v=Dair5mwU3xk

僕のイメージもこんな感じです。   
Res.262 by DOJI from 無回答 2008/07/23 17:59:23

金融株爆発!
なるほど資金はあちらに動きましたね。 乗り遅れて残念!
長く続くとは思いませんので次はエネルギーに戻ってくる事を期待します。  
Res.263 by 無関係 from バンクーバー 2008/07/23 21:54:37

イタイタイタ。。。
もう毎日目減り。これでは長生き出来そうもない。

凄いですね。莫大なライトオフなのに。
オイル、ゴールドの資金が金融関連に流れ込んでいると見ています。
9月か10月が底値で、未だ下がると誰もが言っていますが、目前で、
どんどん上昇。片足だけうまく乗れました。
USだけでなく、カナダの5大銀行も凄い。
大損の上、スーされているCMも、信じられないですね。

FDGunとBTUのQ2が良いので、WTNとGCE、WTEunに余波が来ると
取らぬ狸を画策していますが。
 
Res.264 by DOJI from 無回答 2008/07/24 17:27:12

かなり個人投資家がカモられていると思いませんか?

ヘッジファンドや証券・金融会社は損失の穴埋めに必死で僕らは完全に裏を掛かれています。 良いニュースの後等は要注意です。

あと失業したプロの証券マンなども市場で良株を空売りしまくっているとの事も聞きましたので普通じゃないですよ。

期待で上がっているうちが花で今の時世は一寸先が闇になりますので気を着けましょう。

今日は本当に痛い....

 
Res.265 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 00:19:15

初心者ですので、アドバイザーに進められPPI、STLH、TDRNと資源系のものを購入しました。全く変化内のですが・・・。今後このようなペニーストック動くでしょうかね?友人にロングショットと馬鹿にされてます・・・。コレでうまくいかなかったら2度と株には手を出しません。
 
Res.266 by 無関係 from バンクーバー 2008/07/29 06:55:41

自分のお金を何に使うかは、自分の判断です。
他人がとやかく言うものではありません。
どの様な会社かは分かりませんが、USAのピンクシートに上場
されている企業は、特別な理由が無い限り買いません。
 
Res.267 by DOJI from 無回答 2008/07/29 17:02:22

僕もピンクシートのペニーストックでいい思いした事がまだ無いですが、1年以内に上がれば良い方じゃないですか。
1000株程$100くらいで買っても売れないし買ったきり赤で残ってます。〔笑)
ロトよりはましかと思いますが...

今日のメリルのニュースでボリュームは凄いし、予想と反して好感された。
お陰か知りませんが前場の失望感から後場の追い上げが凄かった。
僕のソーラー一団も今日でキャンドルスティックの買いのサインが出てますのでBlast-offを期待しながら買いました。

 
Res.268 by 無関係 from バンクーバー 2008/07/29 21:25:58

一晩寝ると、こうも変わるものですかね。
内容は何も変わっていないのに。
昨日アレだけ下げたのに、大手ファイナンシャルは軒並みアップ。
いやいや分からないですね。
FDGunが買収されたのは偶然のオマケですが、予測通りGCE、WTEunも
つられて上昇気分。
 
Res.269 by DOJI from 無回答 2008/08/08 12:46:54

又、下がってきた!Q2が良いのに奈落の底に落ちるとはどういうことだ? これじゃ安心して日本に休暇に行けない....
今回はINDEXが上がっているのに反対に動いている。原油下落が原因かさっぱり判らなくなってきた。
   
Res.270 by DOJI from 無回答 2008/08/08 13:05:47

最後の5分の大口買いはかなり臭う。 限界まで下げて弱気になったところで買占め。 これじゃ個人投資家が泣いてるよ。  
Res.271 by from バンクーバー 2008/08/08 13:29:29

金持ちは金持ちに、貧乏人は貧乏人にしかなれないと最初から決まってる。君はどうあがいても金持ちにはなれないよ。安心しな。  
Res.272 by 無関係 from バンクーバー 2008/08/11 12:57:03

ここ二週間くらいで、突然USDが強くなり、ちょっと筋書きが
変わってきましたね。
EUR/USDは、1.57から今日は1.49まで下がりました。
なんと800PIPSの差が出たわけです。
もし、1unitショートしていると、なんと$8,000の利益。
100unitは、$80万となりホクホクの人も沢山いるでしょうね。
ドルが強くなるにつれて、オイル、金、資源関係が、
さがって来ています。
お金の流れが、商品関係から金融とか住宅、通貨に向かっている
様な気がします。またカナダドルも弱くなりつつあり、
その関係のカナダ企業に人気が向かうような。
ちょっと無理して、USとカナダの金融関係をロングしていたのが
僅かな救いです。目減りが止まりませんね。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network