jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11169
¥→$換金するよりカード使ったほうが得するって本当?
by 100万円換金したいんだけど from バンクーバー 2007/07/22 23:42:28

このような円安時代、現金を日本円からカナダドルに換えて使うより、カードで決済しちゃったほうが為替レートもいいし手数料がかからない。

という意見を最近よく耳にします。本当なのですか??カード決済の場合、カード会社独自のレートで換算して日本円にして銀行から引きますよね。日本のカード会社のレートはカナダの両替商より悪いと思うのですが…。カナダの銀行も悪いけど、日本の銀行のレートに比べればずいぶんましだし、カード会社のレートがそんなにいいとは思えなくて。どなたかご存知の方、教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/24 00:42:50

カードによるけど、大抵ビザインターナショナルのレートで決済されます。
ビザインターナショナルのレートはそんなに悪くない(インターバンクレート+50銭未満だった気がする。というかほぼインターナショナルレート)ので、お得です。
ただし、カード会社によってはこのレートに上乗せする場合もあります。また、海外でカードを利用すると決済が4日くらい遅れるので、その日(4日後)のレートになります。
まぁそれほど悪くないですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/24 00:42:50

カードによるけど、大抵ビザインターナショナルのレートで決済されます。
ビザインターナショナルのレートはそんなに悪くない(インターバンクレート+50銭未満だった気がする。というかほぼインターナショナルレート)ので、お得です。
ただし、カード会社によってはこのレートに上乗せする場合もあります。また、海外でカードを利用すると決済が4日くらい遅れるので、その日(4日後)のレートになります。
まぁそれほど悪くないですよ。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/07/25 00:44:07

そうなんですか!知らなかった!バカだった!!
+50銭未満なら、大きい買物するときとか、かなりお得ですね!ありがとうございます。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/07/25 01:32:01

ビザインターナショナルの場合、だったんですね。しまった。うちはアメリカン・エキスプレスです。あまり北米では使えないの知ってるんですが、これしか今ないんです・・・。

アメリカン・エキスプレスのHPによると、

「カードをご利用になった時点ではなく、アメリカン・エキスプレスまたはアメリカン・エキスプレス代理店がカードご利用代金の売上処理を行った日の同社適用の交換レートに、弊社の海外利用にかかるコストとして、2.0%をプラスしたレートで円換算します。」

となっています。
市場の取引レートが$1=¥117の場合、会社の適用レートがすごく良くても¥117.5、これに2%加算で119.85。やっぱり両替商の方がちょっと安い!これってアメリカンエキスプレスだけなのかな??
ビザのページを調べてみたけど、カード発行金融機関によって手数料が違うと書いてあります。仮にトランザクションフィーが0%だとしたら、やはりビザの場合現在$1=¥117でかなりいいのですが、フィーが5%の場合(ありえるようです)$1=¥122です。皆さん、トランザクションフィーはそんなにかかってないということなのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/25 05:41:33

俺が使ってるカードはビザインターナショナルのレートそのままです。プラス買い物をすると1%引きになるので市場レートとほとんどかわりません。
あ、レス2ですw  
Res.6 by レス2 from バンクーバー 2007/07/25 06:05:52

あ、ビザインターナショナルのレートはインターバンクレートから算出しているようです。ただ、決済日が違う(カード使用日の4日後くらい)為上乗せされているかのように思っていただけでした。
と言うわけで、私が保有しているカードの場合ビザインターナショナルのレート×0.99が請求金額になるようです。
・・両替するより安いんですよね。でも、請求額が分からないのが怖くて結局両替して使ってますw

Visaはどのように為替レートを計算しているのですか?
Visaは、土日および米国のメモリアル・デー、クリスマスと元旦を除く毎日、翌日の取引のためのレートを計算しています。Visaのレートは、該当する中央処理の日付の前日に有効であった卸売通貨市場のレートまたは政府指定のレートの中から選択されます。Visaからこのレートを提供されたカード発行会社は、カード会員への請求を行うにあたってレートを調節します。Visaがカード発行会社に提供するレートは、Visa自体が入手するレートとは異なる場合があります。

レートはどのぐらい正確なのでしょうか?
提示されているレートは、Visa社内の為替レートデータベースのによるもので、少数第2位の数値まで正確です。しかし、このレートは、カード発行会社がお客様への請求に使うレートの目安に過ぎません。為替レートは常に変化しているので、そのレートが正確なのはその日一日だけです。お客様への請求に使われる正確なレートは、お取引記録がVisaシステムに提出された時点によって決まります。それぞれの加盟店のVISAカード取引の処理スピードにもよりますが、取引記録の提出がお客様がお買い物をされた日より後になることもあります。

カード発行金融機関がVisaのレートに手数料を上乗せしているかどうかを確認するには?
国際取引に対する手数料の額は銀行によって異なり、手数料等を全く請求しない銀行もあります。よく海外にご旅行されるお客様は、カード発行金融機関の手数料請求体系の違いもカード選択条件の一つとしてご考慮いただいたうえで、ご自身のニーズに最適なVISAカードをお選びください。海外でVISAカードを使用したときにかかる手数料については、カード発行会社にお問い合わせください。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network