jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11144
カナダに来て文句ばっかりが目につくけど。。。?
by LaLa from 日本 2007/07/19 21:36:06

以前、バンクーバーに住んでいましたが諸事情により帰国して1年がすぎようとしています。
私はカナダでの生活が大好きでした。
時間がゆっくり流れて、勉強も友達付き合いも充実していて何より、憧れだった海外生活を満喫できたことが幸せだったと思っています。
久しぶりに、JPを拝見して、少し残念な気持ちになりました。
みんな、英語を勉強したり、友達を作ったり、目的は様々であると思いますが、何らかの期待や、夢をもってカナダに行ったはずなのに、この掲示板を見ていて、一体何パーセントの人がその気持ちを持ち続けたままがんばっているのかと心配になります。
チャンスがあればまた私は行きたいと思っているので、日本人として、誇りを持って、カナダに行こうと決意した時の初心を忘れないでいてほしいなと思いました。
ワーホリでも学生ビザでも、海外の雰囲気や異文化に触れることはすべてがいいことずくめではなくても人生において自分が何かを考えたり転機が訪れたりした時に何らかの判断の材料になったり、経験が生きたりすることもあります。
ネガティブな発想からは何も生まれないと思うので時間、その時の瞬間を大事にして日々過ごして頂きたいと思います。
日本にいたって、海外にいたって、自分が変わる気持ちがなければ何も変わらず日々の生活のスタイルも変わらないと思います。
寝て起きて、食べて。このサイクルをただカナダでしていることにしかならないのならもったないし、時間のむだです。
日本同様カナダが好きなので、思わず書き込みました。
周りから負のエネルギーをもらうことなく前向きに過ごして下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 21:51:01

私は今学校にも行ってなくて仕事もしていません。まさに「寝て起きて、食べて。」のサイクルです。本当に時間の無駄だと思います。やっぱり日本に帰るべきなんでしょうか?  
Res.2 by 無回答’ from バンクーバー 2007/07/19 22:54:56

全ての人がトピ主と同じ考え方をするわけではないよ。ホームシックにかかっているひとだっているだろうしね。

ホームシックって4段階あるらしくて、最初がただただ圧倒されて、全てが新鮮に見えて、ハッピーな時期(ハネムーンステージとか言われているらしい)、それが落ち着くと第2段階、言葉の壁にぶつかって、自分のプライドと戦う日々、ストレスが溜まり、不満が多くなる。第2段階をクリアすると(たいだい自分の英語にある程度自信がでてくる)、今度は外国と自国を比べて、自国批判に走る。第4段階は、自分のナショナリティーを受け入れ、他国で自分のナショナリティーを維持しながらどうやって生きていくか、真剣に検討し始める。

人それぞれです。トピ主の言いたいことはわかりますが、私はこうなんだし、みんな一緒でいて欲しい、それに私の好きなカナダなんだから悪く言わないで!みたいな発言は、時に人を傷つけてしまっているかもしれません。人はそれぞれ十人十色。それを忘れないでください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 00:29:49

Res2っていい人!大人だな。

とぴ主、カナダにいる日本人云々言う前に、人生を勉強しなさい。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/07/20 08:33:19

私が留学してた頃、jpcanadaで荒れていたトピなんてほとんどなかったな〜たかが数年前ですけど。だいぶレベル低いですよね今。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 10:40:19

私もレス2に大賛成です。
それと確かに数年前と比べて、低レベルな会話が多いですよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 16:22:17

こんにちは。 
私も人それぞれだと思います。

私の元シェアメイトは、仕事も学校も行っていませんでした。
彼女は、日本で働きすぎたようで、カナダではゆっくりしたいと言って、なにもせずこっちでの生活を楽しみながら1年過ごし日本に帰っていきました。日本に帰った今でも、いい思い出になっているようです。
私は、寝て起きて食べての生活も本人さえよければ、いいと思います。時間の無駄かどうかは本人しかわかりません。

LaLaさんの気持ちもわかりますが、レス2さんのおっしゃるように、人それぞれでは。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 22:34:34

私はトピ主さんの言いたいこともわかるな。レス2さんの言ってることも正しいと思うけど、トピ主さんはただ単にホームシックになって寂しがってる人を批判してるわけではないでしょ?

例えば私は語学学校に行っていたから、つっまんない人間もいっぱい見てきたよ。「バンクーバーってアジア人多すぎだよね」とか文句言ってる人みたら、「そんなことも調べずに留学きたんだ!?」って軽蔑せずにはいられなかった。

ホームシックになるのはしょうがないし、人間って弱いからいつもプラスでいられるわけじゃない。でも悩んだ時間は決して無駄じゃないと思う。ただ、お金があれば誰でも留学できる時代、この人何しにカナダ来たんだろって腹立つことがあるのも確かだと思う。特に、真剣に勉強しに来てるこっちからしたら、いい迷惑!!!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 22:51:09

レス2はホームシックを例に挙げているだけであって、本当に言いたいことは「人それぞれ」ってことだと思う。あなたは真剣に勉強しているかもしれないけど、他の人はそうでないかもれない。でも、いいじゃない。ひとそぞれだもの。もし、あなたがその不真面目な人が合わないと思えば、無理して付き合う必要もない。それは、日本にいても一緒ですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 02:49:07

そうそう。
人生に無駄な事なんて何もないんだよ。
他人を裁くのはやめましょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network