jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11142
家族の1人がADHDっぽいー医者のことなど。
by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 17:45:51

私の直接ではないのですが、家族の一員がどうやらADHDっぽいのです。

仕事上の相談などを聞いて、少々思い当たる節がありネットで調べてみました。

そしたら、症状が信じられないほど一致していました。

本人も気がついていないようで、”どうして自分だけ、こんなに物覚えが悪いのか。集中できないのか。”など悩んではいるみたいです。

いろいろ調べた結果、お医者様にかかってお薬をもらうという選択があるのですが、本人を傷付けないように(傷つき易い人なので)どういう風に病院に連れて行くのがいいでしょうか?

個人差はあると思いますが、そういった症状の人、(または知っている人)お薬を飲んでどのくらい改善しましたか?

また、ADHDなどの治療?が得意な先生はバンクーバーにいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 18:25:50

まずは、ファミリードクターに相談するしかないです  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 19:22:20

ドクターに相談するのはもちろんですが、食事療法などでもだいぶ症状が軽くなるそうです。
リーキーガットシンドロームも多動の原因の一つとされていますよね。
Capersなどで相談されると、また違ったアプローチの仕方を教えてもらえます。(ナチュロパスやホミオパスに相談してみても。ただお金がかかります。)
その中で自分にあった方法を選択してみてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 10:23:23

重度の症状の人が薬は飲むのではないんですかね?私の知り合いにもいますが、薬は飲んでませんよ。自分でADHDの事を理解して行動してるつもりみたいですが、なかなか人付き合いとか集団行動とかうまくいかないみたいです。(なんせ無意識にそうしてしまうので・・・)
結局自分でADHDと分かっても行動があまり改善できる見込みって少ない気がします。だったら、ADHDとか関係なく、自分は気が散りやすいから、どうすればいいか〜などと、自分の行動に工夫をしたりする努力をするように薦めたらいいのでは?

Res.4 by non from バンクーバー 2007/07/21 23:33:21

まずは生活に困っていることがないかなど、本人が大人ならばそういう話をしてはどうでしょうか?
ADHDは自分ではコントロールできない脳の病気というとらえ方ができるように話をし、病院に行って調べてみようと思うように本人がなるのが一番だと思います。ADHDの子どもはたくさん見てきましたが、生活訓練がかなり改善になるようです。また、大人になると他動傾向は減るので随分わからなくなるものですが、薬でもかなり症状は押さえられます。
ただ、人付き合いがうまくいかないなどというのは、ADHDだけでなく、アスペルガーなども疑われるので、やはり一度は病院で診断を受ける必要があると思います。
病院はよくわからないのでご相談には乗れないのですが、よいところが見つかるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/23 15:50:14

私は大学で4年間、自閉症やアスペルガー症候群、AD/HDについて勉強して、
1年半の臨床経験があります。
私の浅い知識から言って申し訳ないんですが、病院に連れていくほどの問題を抱えているのでしょうか??
あと、本人の病識はどれくらいあるのでしょうか??
私が見ていたAD/HDの子供で、周りに言われるままに毎日朝から薬を飲んでいて、薬の効き目が切れてくる昼頃になると、毎日鬱状態になるという子がいました。もちろん、薬が効いている間はAD/HD特有の不適応行動は少なく感じられましたが、昼からの様子はとても見ていられるものではありませんでした。
カナダではどうかは分かりませんが、日本では診断名がつくと、特別支援やその人に合った訓練などが受けられたりします。まずは本人の希望を聞いてみて、もし、今の状況に不安を感じている・不適応行動を無くしたいという意志があるのならば、薬よりも先に診断・訓練に行ってみてはどうでしょうか??
今、アメリカなどでは日本よりLD・AD/HDの子供の割合が多いと言います。
なので、カナダでもそう言った診断を受けるのは難しくはないと思います。
でも、まずは本人の意志と周りからの理解が必要だと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network