jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.111
あせってます、ビザ延長申請の書類不備で・・・
by Ark from バンクーバー 2005/04/08 11:18:36

4月23日にビザが切れるのですが、3月の中旬くらいに観光ビザの延長の書類一式を出しました。
が、あとでパスポートのスタンプのページのコピーを同封するのを忘れていたことに気づき、CICコールセンターに連絡しようとしているのですが・・・つながらない!
この場合却下されてしまう可能性があるのでしょうか?それとも書類不備だから返送されてくるのか・・・もし返送されてきた時に今のビザが切れてしまっていたら不法滞在になるんでしょうか?
それとも、返送されてきたその日にまた郵送すれば、不法滞在にはならないんでしょうか?
なんにせよ、却下されてしまったら日本に帰らなきゃならなくなるわけですが・・・
ちなみに、カナダへの入国、延長の申請はこれが初めてで、希望延長期間は六ヶ月(六ヶ月の許可が下りるのはまれだと分かってますが)、残高証明(日本の郵便局口座の英文証明書)は、あと一年以上いても大丈夫なくらいの金額はあります。

それと、CICコールセンター(1 888 242-2100)
に電話すると、マシンに返答され、「citizenshipに関しては1を、immigrationに関しては2を、address changeに関しては3を、Canadian passportに関しては4を、custom informationに関しては5を押して下さい」と言われるのですが、この場合どれが正しいんでしょうか・・・?2と3は違うでしょうが。

不安で不安で・・・どなたか分かる方、もしくは似たような経験がおありの方、どうか教えてください。お願いします。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2005/04/08 13:05:56

1 888 242 2100ダイヤルの後 0 を押せば人が出てくるよ。  
Res.2 by 通りすがり2号 from 無回答 2005/04/08 15:55:38

レス1さんの言われる通りです。
なかなか繋がらないと思いますが頑張って下さい。

私も以前書類不備を発見して、CICに電話をしFAXにて送りました。仮に書類が返却されてしまっても$200?払ってリストレイションが出来たと思います。変更になっていたらスミマセン。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/09 08:36:47

"もし返送されてきた時に今のビザが切れてしまっていたら不法滞在になるんでしょうか?
それとも、返送されてきたその日にまた郵送すれば、不法滞在にはならないんでしょうか?"
I think they will return your application you sent to them.
You should fix that and send it back to them again.
I’m sure you’ll be okay as far as you keep the receipt with you
that you paid $75(the application fee).
That’s the proof you’re still waiting for the responce from the immeigration.
Because I was ok.
In my case, the responce from them arrived
after my visa(first 6 month) had expired.
I think nobody will ask you about your stay here,
but if somebody questions about it,
you should show the receipt. Then, no problem.
(I showed my passport to Police because something happened
while I was waiting for the responce.
But it was okay and they didn’t question about my stay.)
No problem! Good luck!  
Res.4 by Ark from バンクーバー 2005/04/11 15:48:14

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
教えていただいたとおり、ダイヤルした後、0を押すとスタッフとお話しできます、みたいなアナウンスが流れました。
が、やはり・・・つながらない(涙)。本当に込んでるんですね・・・

銀行で支払いした75ドルの控えは大切に保管してあります。

返事というか、書類が返送されてくるのはいつぐらいになるでしょうか?
大体ビザが発行されるのが、申請してから一月半から二ヶ月と聞いているので、返送もそれぐらいかなと見ているんですが・・・
そうなると、五月の頭から中旬くらいかな?
ともあれ、早く連絡を取るなり、返送されるなり、安心したいものです・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 20:39:11

そうですか?朝は直ぐに繋がりますけどね。それか、DTのイミグレに行って、そこの電話を使うとエージェントに直ぐ繋がりますよ。  
Res.6 by みみぃ from  2005/04/13 17:17:43

私もそろそろビザが切れるのですが、このトピを見て初めて、私も同じミスをしてることに今気がつきました…
今回はワーホリ⇒観光ですが、以前、学生⇒観光に書き換えたことがありますが、そのときもパスポートのスタンプのページのコピーを送ることを忘れていましたが(知らなかった??)、大丈夫でしたよ。
OKにしても、書類不備で戻されるにしても早く連絡がほしいところですよね。。
お互い首を長くして待ちましょう!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/13 17:35:11



Minister’s Permit
 
Res.8 by すっとこどっこい from 無回答 2005/04/15 15:56:07

世の中同じミスをする人がいるものですね…。
実は私も…。(^^;)
今朝発見して、イミグレに電話もつながらず、友達に「きゃー!」を撒き散らしてました。
ここにも「きゃー!」を撒き散らそうとしたら、あるじゃないですか。
同じ仲間からのトピックが…。

トピ主さん、みみぃさん、お互いがんばりましょうね。(何をだ?)
レスを出してくださった方、ありがとうございました。(私にじゃないが)
特にレス3さん、体験者の方からのお言葉、大変励みになりました。あなたも仲間ね。くすっ。
そして、トピックを立ててくださったトピ主さん、本当にありがとう。

 
Res.9 by mei from バンクーバー 2005/04/15 19:24:48

私は4月15日でビザが切れたのですが、まだビジタービザが届かず不安でいます。
ワーホリから観光に切り替えた場合、自分のワーホリビザが切れる前には届くものですか。教えてください!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/15 23:02:25

Res9さんのは、申請したのがいつかによります。基本的にビザ延長はいまのビザが切れる30日前までに・・・と書いてあるので、それに沿って出しているのであれば、今のビザが切れても国外にさえ出なければ問題ないと思います。
確か今はビザの延長のための審査に平均してにどれぐらいの期間がかかっている・・・というのが、ウェブ上で確認できるはず。たしか以前、長い時で40日ぐらい審査にかかっていたときもありましたよ。
 
Res.11 by me from 無回答 2005/04/16 22:15:08

すみません。便乗させてください。res10さん。私は現在ワーホリからビジタービザの申請中です。ワーホリのビザは既に切れており今は申請結果を待っている所です。近々海外旅行に行く予定がある為ビザについてCICに問い合わせの電話をしているのですが全くつながらず(朝一は授業がある為なかなかかけることができなくて)そんな中あなたの書き込みを見て少し不安になりました。 このようなケースで実際にカナダに戻って来れなかった人はいるのでしょうか?   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/16 23:04:16

私は学生ビザから観光に変えたのですが、書類不備ではなかったのに一向に届かなかったのでそのまま日本に帰ってきました。ダウンタウン
近くにイミグレのオフィスみたいな所ありますよね?(←言い方ちょっと分からないけど笑)、その時に名刺にその旨を書いてもらい、何かあれば空港で見せなさいと言われました。結局ノービザで何も言われることなく帰ってきました。夏休みにまたカナダ行きましたけど問題なく入れましたよ。
でも、友達の住所でしたのに、一年以上経った今も全く届いてないそうです。郵送はされているのに途中でどこ行ったんだろう。本当におかしいですよね。  
Res.13 by a from 無回答 2005/04/18 19:51:25

res11です。今日オフィスに行ってそこから電話をかけました。(つながるまで30分はかかりました。)私が書類を送ったのは3月初旬ですがまだ処理はされていない、ビザが来るまでは海外に行くことはお勧めしないと言われました。旅行はキャンセルした方がいいですね。。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network