jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11091
オンタリオの免許への書き換えについて質問です。
by オンタリオ免許欲しい from 無回答 2007/07/14 18:59:25

オンタリオの免許を得ようと日本の免許の英語訳を1年ほど前に作ってもらいました。しかし都合ですぐに書き換えずそのままにしているうちに、日本に最近一時帰国し、免許の更新日が今年末だったので早めの更新をしました。よって、英訳された日本の免許はひとつ更新前のものになります。
当然、免許そのものの番号は同じで、新しい免許(更新後の)は手元にあります。この状態(英訳されたものはひとつ更新前の免許)でオンタリオ免許への書き換えに行っても大丈夫かなと疑問に思っているのですが、ご存知の方や経験者の方がいらっしゃれば教えてもらえますか?
もちろん問い合わせれば良い話なのですが、現在土曜日の夜で、できれば月曜日に片付けてしまいたいので・・。
例えば、日本の免許は持っていっても英訳されたものしか実際は見ずに、日本の免許は(実質上)要らないのであればほとんど問題にならないでしょうが、日本の免許もしっかり確認されるのであれば、新しい翻訳が必要なのかなと。
経験者、ご存知の方がいらっしゃれば助かります。

Res.1 by オンタリオ免許欲しい from 無回答 2007/07/14 19:04:28

あ、よく見ると書き忘れてましたが「自動車運転免許」の話です。よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/14 19:54:53

日本の免許を持っていっても、事務担当の人は日本語読めないのでチェックできないですよね。年号も和暦表記だし。英語訳された書面に、免許の有効期限とか書いてないですか?それが書かれてなければ大丈夫のような気がします。
免許センターは朝早くからやっているので、電話で月曜日の朝に問い合わせてみてはいかがですか?先日、ダウンタウンのWellesleyの近くのところに行きましたがかなり待つので、せっかく行ってその翻訳された書面ではだめ、といわれたらかなり悲しいと思いますので。
幸運を祈ります。  
Res.3 by オンタリオ免許欲しい from 無回答 2007/07/15 08:47:45

お返事ありがとうございます。
有効期限は翻訳されたものに書かれているのですが、一応更新前の分でも有効期限はまだ先なんです。で、おっしゃるとおり日本の免許は和暦表示だから担当の人はわからなさそうだしどうかなあと。
そうですね、朝早くに問いあわせてみます。
重ねてお返事ありがとうございました。  
Res.4 by どうでした? from トロント 2007/07/17 18:13:28

解決されましたか?
ちょっと興味があるのでお尋ねします。
日本の免許をオンタリオ州の免許に書き換えるためには、
過去3年のうち、2年以上の運転経験があれば、
Gライセンスが取れますが、
トピ主さんの場合、こちらに来て、1年以上たっているわけですよね。
だとしたら、カナダにいながら日本の免許を保持していたことは、
”運転経験”年数として、つまり、過去3年のうち、2年の運転経験 
としてカウントしてもらえるのかと言うことです。

どうでしたか?

Res.5 by res2です from トロント 2007/07/17 19:36:56

横から出てきましたが、私は、日本からカナダに来て2年たってからオンタリオの免許に切り替えましたが、何も問題なかったです。
ライセンスのクラスは、Gになっています。

でも、こっちに来てから何年たってるかなんて聞かれませんでしたよ〜
IDとしてパスポートは見せたけど、顔写真以外見てなかったし。

>過去3年のうち、2年以上の運転経験があれば、 Gライセンスが取れますが、
これって、どこから来た情報ですか?
それに興味があります。  
Res.6 by どうでした? from トロント 2007/07/19 21:47:14

Ministry of Transportation of Ontarioのサイトに出ています。

http://www.drivetest.ca/en/license/ExchangeOutProv.aspx

日本は、Exchange out of Country ではなく、Out of Province と同等の扱いになっています。
2年いかだとG2になってしまうようですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network