jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11090
家賃値上げ
by タマ from バンクーバー 2007/07/14 18:07:38

あまり詳しく分からないので教えていただきたいのですが、今ルームシェアをしているのですが、ルームメイトが来月中旬自分の国に帰ることになりました。そこで他のルームメイトに代わるとマネージャーに言ったところ、100ドル以上の家賃の値上げをすると言われたそうです。そして、私がこのアパートに入ったとき(半年前くらい)にも多少の値上げがありました。
急にそんな高額の値上げは違法ではないのでしょうか?ネットで調べたところ、あまり分からないのですが、違法のような印象を受けました。
値上げをするという話は今まで聞いていませんでした。
もし、違法だとしたらどういった対応すればいいのでしょう?
ちなみに場所はバンクーバーDTです。

教えていただけると大変ありがたいです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/14 18:53:49

家賃は、1年に値上げできる上限が%で決められています。

しかし居住人が変わって、契約自体が新しくなる場合は、値上げではなく、契約のしなおしになると思うので、大家さんは自由に新しく家賃を設定できるのではないかと思います。

トピ主さんの場合、シェアメイトの1人が出てゆくということなので、この場合、新しい契約になって家賃の設定しなおしになるのか、値上げということになるのか、良くわかりません。

一度、こちらに電話して聞いてみてはどうでしょうか。
http://www.rto.gov.bc.ca/  
Res.2 by るか from バンクーバー 2007/07/14 19:51:17

私が調べたのは法律で家賃の値上げは1年に1度しか出来ないし、
いくらまでの範囲だということが決められている・・というものでした。そんな高額じゃなかったですよ。20,30ドルくらいじゃなかったかな??
あと家賃値上げは何ヶ月前までに(覚えてないです、すいません。1,2ヶ月だったと思うのですが・・)告知する、、です。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/14 20:01:50

テナントが変わらない場合、1年に一度、上限家賃の5%まで+3ヶ月前に予告
じゃなかったかな

トピ主さんのアパートの契約者は誰ですか?
トピ主さんも大家と契約していますか?
もしかして、現在住んでいるアパートにトピ主さんは間借り状態で、大家とは契約していなかった場合、、とぴぬしさんが入ったばかりのころにあったのは、1年おきの値上げの時期にあったってしまっただけ。
ルームメートのみが契約者で、ルームメートが出て行くことによってトピ主さんが新規契約を結ぶことになったということで、今回の値上げが適用されるのならば、違法とはいえない可能性もありますよね  
Res.4 by タマ from バンクーバー 2007/07/15 02:25:34

数々のコメントありがとうございます。
私が契約者で、前のルームメイトが出て行く時に私が新しくオーナーになりました。その際に一度値上げされました。

値上げ幅の決まり5%というのは今の家賃の5%未満ということなのですか?

英語が堪能でない私としては不安ですが、教えていただいたところに頑張って電話して確認してみようとおもいます。本当にありがとうございました。

もしも、また情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/15 09:51:42

↑値上げの上限は、その年によって変わりますので、その都度チェックするのが良いです。
率は、確かその年のインフレ率か何かに多少プラスした数字です。
上に張ってあるリンク先を探せば、書いてあるはずです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/15 12:46:46

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/rent.aspx#131

 この部分だと思われます。プリントしてオーナーに見せて話をしましょう。
   
Res.7 by タマ from バンクーバー 2007/07/15 16:45:19

トピ主です。
本当に数々の回答ありがとうございました。助かりました。

これをもってあさってマネージャーの所へいこうとおもいます。
本当にありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/16 10:08:51

If your roommate’s name is not on the new contract, they are allowed to charge you additional $100 per additional tenant.  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/16 11:29:55

家賃が周りの貸し家に比べて安くて、周りの家賃にあわせる形での値上げは
違法ではありません。公的機関の許可を得ているんじゃないでしょうか。
それでもあなたに3ヵ月前に通知しなくてはならないはずです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network