jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11056
歯科に詳しい方!
by いたたたた from バンクーバー 2007/07/11 18:35:05

こちらで歯医者に行っているのですが、先日、奥歯の痛いところを診てもらったら、どうやら歯が欠けて神経がむき出しになっているため、温度による刺激に過敏になっていると言われました。とりあえず、応急処置をしてもらったのですが、将来的に「クラウン」が必要、これで駄目なら「ルートキャナル」をしなくてはならないとのことです。歯科医にも説明してもらったのですが、専門用語が多くて、イマイチ意味が分かりません。この「クラウン」「ルートキャナル」ってなんですか?ご存知の方、また、経験者の方、この二つについて教えて下さい。もしくは、分かりやすい文献などがあったら紹介して下さい(日/仏/英可)。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 18:48:45

最近カナダで歯医者初体験してきました。
「クラウン」はかぶせもの。(型をとってシルバーかなんかをかぶせるんでしょう)
「ルートキャナル」は神経を抜くことだと思います。
私は日本で神経を抜いている歯が変色してきているのですが、歯医者に「ルートキャナルしてるから色が変わってきてるね。いいクラウンをするとナチュラルな色になるけどどう?」と言われ、見積もりを出してもらってます。
というわけで、上の疑問はあっさり理解できました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 18:59:53

ルートキャナルは、歯の根の根ですのことですが、それの治療のこともさします。、
一般的に神経を抜いて、
その穴から歯の根の奥のほうに薬をさして炎症を抑えてから詰め物をする治療法です

根管治療でけんさくすれば、詳しいことはわかると思いますよ  
Res.3 by I from バンクーバー 2007/07/11 19:33:28

結構わかりやすいと思いますが

http://www.aurumgroup.com/english/aurumceramicclassic/crownbridge/prepcement/images/ipsempressprep/posterior_crown.gif

Crownの前にルートキャナルをした方がいいと思います。Crownをかぶせた後にルートキャナルをすると、歯医者にとって神経が見にくい。(X線像)失敗する可能性が増えます。作りたてのCROWNに穴を開けるのでもったいないし、CROWNも弱くなるし

>温度による刺激に敏感
冷たさか熱さ、どっちに敏感でしたか?

Res.4 by いたたたた from バンクーバー 2007/07/12 06:56:30

皆さん、丁寧に解説して下さってありがとうございます!助かりました。Iさん、私の歯科医もそう説明してくれたのですが、私の奥歯は、ルートキャナルをするまでにはいたっていないとの事でした。おとつい、歯科衛生士さんにかかって、もう一度レントゲンを撮ってもらったので、次回それを診てもらって診察の上、詳細決定する事になりそうです。
ちなみに、温度による刺激ですが、最初は冷たいのに敏感だっただけなのに、最近、温熱にも敏感になって、歯科衛生士さんに、それはヤバいと言われました・・・・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network