jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11055
GST/HST CREDIT について
by Tak from バンクーバー 2007/07/11 13:55:26

先日、Revenue Canadaから書類が届きました。

どうやらGST/HSTのタックスリタ−ンのようなのですが、そこに2006年のカナダ入国前(私は4月に来ました)の所得証明を提出するように書いてありました。以下文面です。

-----
We are unable to determine the amount of the GST/HST credit to which you may be entitled for July 2007 to April 2008 because we do not have all of the necessary information.

If you supply us with the following information, we will process it and inform you of the result:

a Statement of Income, with the amount reported in Canadian dollars, for the period in 2006 before you entered Canada

Please send this information in writing to the tax centre indicated at the top of this notice.
-----

しかし、当時私は働いていなかったので所得はありませんでした。それを証明するものを日本から取り寄せ、提出しなければならないのでしょうか?
もしくは、一筆書いておけばよいのでしょうか?

上記の件について情報をお持ちの方、ご教授頂けませんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 14:53:11

私も同じレターを貰いました。
電話して無職だった事を伝えたら
『無職だったため収入はない』と一言書いた手紙を送ればいい
と言われました。  
Res.2 by MM from トロント 2007/07/11 20:33:27

実は、私も今日、その手紙をもらいました。日本で少し働いていましたが、今それを証明する書類がありません。私もどうして良いかわかりません。大体の金額を書いても、受け入れてもらえるのでしょうか。どなたか教えて下さい。  
Res.3 by m from バンクーバー 2007/07/11 22:35:53

私は、今日Tax Centre に電話しました。
私の場合は、2月にカナダに入国したので、1月分の収入を提出しなければなりません。手書きでいいの?と、聞いたところ、いいという返事でした。

というわけで、手書きで大体の所得を書いた手紙を、送っちゃいました。Social Insurance Noは必ず必要みたいです。

疑問なことがあれば、電話で教えてくれますよ。  
Res.4 by 他の人ですが。。。 from バンクーバー 2007/07/11 23:29:05

以前ワーホリの方がウチに下宿されていて、帰国前にタックスリターンをされた時GSTクレジットを申し込まれた為タックスオフィスから小切手が1年間(4回?)来ました。本人がカナダにいない為返送しましたが、この制度って税金の無駄使い?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network