jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11053
恋しい日本食
by 無回答 from 日本 2007/07/11 09:11:07

カナダにおられる皆さん、カナダに渡って
「あぁこれ食べたいぃぃ〜〜!!」
とか
「これ持ってくればよかった・・・」
と無性に思った日本の食べ物ってなんですか??
来月カナダに渡るので参考にさせてください!

ホームステイで三食ついてるのでできれば料理名とかじゃなくて軽い感じのものを教えてほしいのですが・・・例えば醤油とかお菓子とか。
あっ、でも料理名でもほんとにこれが食べたいんだぁ〜!!というものがおありでしたら、その想い、ぶちまけてくれてもOKです♪

過去に同じようなトピがあったのならすみません。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 09:46:19

私は全く日本食食べない&日本の店やレストランにも全く行かない生活していたので、梅干とカラムーチョが恋しかったな。
でも、もしトピ主さんが行く地域によっては日本食けっこう現地調達できるかも。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 10:54:09

ホームステイの三食、、期待しないほうがいいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 11:09:44

バンクーバーならなんでもあるから特にこれといって・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 11:15:25

トピ主さんはどこの都市に行かれるのでしょうか?
私はバンクーバーに住んでますが、日本食のレストランいっぱいあるし、日系・アジア系の商品を取り扱っているお店もいくつかあるので欲しいものは手に入ります。
が、しかし値段が高いので欲しいものすべてに手が出せません(涙)

私はよくお煎餅食べたくなりますが、高いのであまり買いません。あとは日本米ですかね。

日本の地元でしか手に入らないこだわりの品などがあれば持ってくればいいと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 11:33:59

ひじき  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 11:56:28

魚介類の種類の多さと鮮度の良さはやっぱり日本が一番だな〜。あと、テリヤキバーガー。北米の人ってテリヤキ好きなのに、なんでテリヤキバーガーがないのか不思議。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 13:30:41

コンビニスウィーツ・・・・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 15:19:44

博多名産からし明太子  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 16:09:39

カップラーメンとかカップのうどんが食べたくなりますよ。
バンクーバーは高いので・・・
今は夏ですが冬までもし滞在予定ならばお茶の葉を持ってくるといいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/07/12 00:05:28

日本食のレストランだったり商品売ってたりしているということは知っていましたが、カナダには1ヶ月ちょっとしかいないのでそれだったらお土産たくさん買う方がいいなぁと思って・・・高いみたいだし。
でもきっと食文化の違いは相当なハズ!!
ちょっと気休めになる物を持っていきたくて。

せんべい!!
いいですね〜、持っていきます♪
梅干し!!
はなんか定番なのでなんとなく持っていくつもりです♪
辛子明太子!!
大好きです!やまや♪でも生ものって持っていけるんですか?!ひじきもそうですが、飛行機で悪くなりそうな気が・・・
コンビニスウィーツ!!
そちらにはないんですね・・・あの気軽さがいいのに!
テリヤキ!!
マクドナルドにないんですか??外国のマックは味が違うと聞いたのでどんなものなのか楽しみです☆
カップラーメン!!
結構かばんの容量埋めるので悩んではいるのですが・・・そっか、緑茶もないんだ!てかそちらの夏はどうですか?!長袖と半袖どちらを多くもっていこうかこれもまた悩み中なのです・・・
トピ主のくせにトピずらしてすみませんm(__;)m
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 00:23:57

この時期だったら冷やし中華。
そうめんとかおそばはこっちでもそこそこの値段で手に入りやすいけど、冷やし中華は高すぎると思ってしまう...。
ノンフライ麺、恋しいです。

それから、日本のカレールー。一人用だったらレトルトカレーで充分かも知れないけど、ホストファミリーの為に作ってあげるんだったら、一箱あった方が楽チンよね。

1ヶ月くらいなら日本食なくても大丈夫な気がします。若い方ならこちらの食べ物を楽しんでいるうちに日本へ帰国という感じになりそうですけど。

それよりも、お土産ですが。
あまり和風に拘るよりも、日本の洋菓子等はとても喜ばれますよ。今は夏だからチョコレート類は難しいかもしれませんが、バターサンドや繊細な甘さのクッキーはどこに持っていっても好評でした。子供が居る家庭だとキャラクターが付いたお菓子とか、ポッキーも人気がありますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 01:29:16

たった1ヶ月しかいないなら現地の料理を楽しんだ方がいいですよ!1ヶ月なら別に日本食恋しくならないと思いますよ。帰国前の1週間なんて「せっかくカナダにいるんだからカナダのもの食べなきゃ!日本のものは日本でも食えるし!」って持ってきても結局食べないかも?

反対に、もし日本食が恋しくなったとしても、1ヶ月後に日本に帰国した時に食べる方が感動もひとしおですよ!
 
Res.13 by 無回答 from 日本 2007/07/12 09:20:23

そっか、そのような考え方もありますね!
確かにせっかく行くならカナダの食べ物を満喫したいかも・・・
個人的にはお菓子が好きなのでお菓子に興味深々です♪
カレールーはカナダで売っているものと日本のものでは味がちがうんですか?!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 10:51:41

いらっしゃるのがバンクーバーなら、ちょと値は張りますがほとんどのものは手に入ります。ホームステイだったらご飯も一応ついてきますし、おやつくらいでいいんじゃないですか?
私は来てすぐに日本だったらあまり食べないのに、醤油味のせんべいがどうしても食べたくなってお店に通った記憶があります。

こちらはちょうど夏が始まったばかりです。とぴぬしさんがいついらっしゃるかわかりませんが、今は日差しが強くて暑いです。
八月はこんな感じでそこそこ暑い日が続いたと思います。
洋服は半そでとか夏のものでいいかと思います。
あ!でも、たまに夜涼しくなることも考えて長袖も1・2枚あったほうがいいかもしれませんね。

夏のカナダ楽しんでくださいね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 11:03:06

私も明太子食いて〜〜〜!!
ひじきは軽いからいつでも送ってもらえるような気がするけどね。

カナダのコンビニはね、コンビニ(convenience)じゃないんだよ。おいしいもの売ってないし。

テリヤキはマクドナルドにないよ。外国のマックも日本のマックも私にとってはまずいけど、モスバーガーとか、ラッキーピエロ(函館限定)などのおいしいバーガーがこっちにあったらなぁ・・。

カップラーメンや梅干はT&Tという中国スーパーマーケットで手に入るよ。カップラーメンは持ってこなくていいと思う。
米、のり、しょうゆ、ちょっとしたふりかけ、ヌードル、冷凍えだまめ、マルちゃんのやきそば、ポッキー、お菓子のさやえんどう・・などなど年々入手できる日本食が増えていると思う。

でも明太子はまだ出会ってない。
明太子・・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 11:18:35

明太子は韓国製の物なら韓国系スーパーに行けば売ってるよ。  
Res.17 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/12 20:46:12

私はみょうがが食べたい…  
Res.18 by ランチは冷やし中華 from トロント 2007/07/12 21:05:35

トピ主さん、トピずれです、ごめんなさい。

レス11さん、
Chinese系のスーパーで生めん売っていますよ。
日本の生めんと大して変わりません。5玉で$1ぐらいです。
これに、きゅうり(Mini Cucumberが良い)やハム、薄焼き卵の千切りなどをのせて、Craft のAsian Sesameというドレッシングをかければ、
ゴマダレ冷やし中華になります。結構いけます。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2007/07/13 02:09:31

Res14さん
ありがとうございます!!おもいっきし暑い格好で行くところでした>д<;
ホストファミリーさんに1回くらいは日本の料理をふるまいたいとも思っていたのですが、中国系やらのスーパーで食材手に入りそうですね♪
もっとも私が行くところはカルガリーなのですが・・・
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/07/13 07:44:18

カルガリーですか。
カルガリーでも暑いですよ。
カルガリーならT&Tがあるので、日本食色々手に入ると思いますよ〜。
最近カルガリーは通り過ぎるだけなので、詳しくはわかりませんが、T&Tだけじゃく他にも色々あると思いますよ。

ロッキーも近いし、カナダ滞在楽しんでくださいね。  
Res.21 by 無回答 from カルガリー 2007/07/13 11:32:35

カルガリーは温暖の差が激しくて、真夏日のような日が続いたかと思うと、突然10度ぐらいまで気温が下がったりする日もあるので、一枚ぐらいジャケットを持ってくるといいかも。お節介情報でした。

それから、カレーライスを作ると、結構喜んでもらえるよ。日本のカレールーは、普通のスーパーでも見かけるよ。でも、荷物が多くなければ、日本から持ってきてもいいね。  
Res.22 by ほ〜 from 無回答 2007/07/13 18:22:28

レス18さん、お手軽中華そばよさそうですね! 是非レシピ試してみます。
 
Res.23 by 無回答 from 日本 2007/07/14 07:57:53

いっぱい情報ありがとうございます!!

カレールー1箱ぐらいだったら余裕で持っていけますね♪
では基本は半袖で寒いときに備えて上から羽織るものを持っていきたいと思います!

めっちゃ楽しみです♪♪言葉の壁はやっぱり不安ですが^^;

教えていただいてありがとうございました☆  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/15 04:00:58

私はバンクーバー在住ですが現在、日本に一時帰国中。
旅行に出ています。
再来週、カナダに戻りますが、必ず買って帰るもの。
お気に入りの佃煮(おにぎりにも最高)、わかめ、ひじき、じゃがりこ、ダシしょうゆ、下着、etc・・・
まぁ、たいていのものはカナダにもありますが、一度にまとめて
ダンボールでいつも持ち帰っています。
あと、お米・・・やっぱり日本のものとは違います。
他にもいろいろあると思うけど、日本に帰るとなかなか思い出さないのよね。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/15 08:47:19

たった1ヵ月なら、日本の食べ物がなくたってどうにでもなるんじゃない?せっかくカナダ生活を体験しにホームステイするんだろうから、こちらの生活にどっぷり浸かってみようよ。もったいない。日本食が恋しい、っていうのはもっと長期滞在する人が思うことだよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network