jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11022
確率の問題。
by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 23:57:21

2人でジャンケンで勝負。
7連敗する確率は何%?

上記の問題を解ける方いますか?
昔、確率の問題はやった記憶があるのですが忘れてしまいました。
分かる方、式等できれば詳しく教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 00:05:33

128分の1?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 00:07:38

1/2 ^ 7 = 1/128  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 00:07:38

あいこを勝敗に数えず、公正であれば、負ける確率は1/2です。よって七連敗する確率は(1/2)^7です。

あいこを勝敗に数えるのであれば、負ける確率というのは1/3です。 (二人のじゃんけんの場合、9通り出し方があり、勝つ、あいこ、負けるの場合はそれぞれ3通りです)よって七連敗する確率は(1/3)^7です。  
Res.4 by from 無回答 2007/07/08 00:24:33

あ、そっか。ごめん2。間違った事教えちゃった。
てか、もしかしてうちら試されてた?w  
Res.5 by トピ主。 from バンクーバー 2007/07/08 01:00:51

早速のご回答有難う御座います。
あいこは数えなくていいです。

まだ理解出来てないのですが、128分の1とは128ゲーム中に1度7連敗すると言う事なのでしょうか?
 
Res.6 by from 無回答 2007/07/08 02:13:20

いや、7ゲーム連続にやると128通りの結果がある。
そのうちの1通りだけが連敗・・・

いや、ちょっと問題が何を聞いてるのかがあまりはっきりしてない↓
AとBがじゃんけんするとしてA(かB、つまりどっちか一人だけ)が7連敗する確率は1/128.
だけどAかBどちらかが7連敗する確率はその2倍の1/64

なぜなら7ゲームの結果、128通りの内、Aが7連敗するのは一通りだけ、Bもおなじく一通りだけ。

まあ、つまり・・・7ゲームで1セットのじゃんけんを128セットすれば確率的には1セットはA(若しくはB)が7連敗するって事。  
Res.7 by トピ主。 from バンクーバー 2007/07/08 03:13:58

AとBが、回数無制限のじゃんけんをしてAが7連敗する確率は何%?
7ゲームセットではなく毎ゲームで数える。
あいこは出ないとする。
トリックも無し。

これでどうですか?  
Res.8 by むかいとう from バンクーバー 2007/07/08 22:56:52

回数無制限だろうと、回数に制限があろうと、7連敗するとしたら、そこの7連敗の部分だけで確率を考える事になるから、結果は同じでしょう。1/128=.0078で、0.78パーセントだと思うんですけど、どうですか?他の人、違う意見ありますか?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 23:10:28

理論的には7×128回じゃんけんをすれば7連敗が必ず出るはずです。本当の出る確率はもっと少なくなると思います。なぜなら、七回1セットで考えたとき、t-1セットの後ろの連続した連敗とtセットのはじめの連続した連敗で7連敗になる可能性があってそれを考慮していないからです。

ただ、どちらにしろ回数無制限ならば出る確率は100%です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network