jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11007
どうして誕生日が分かるの?
by 無回答 from 無回答 2007/07/06 18:45:20

会社で、社長の身内(同僚)からこっそりと、今日お誕生日なのね、おめでとう!と言われました。 別の同僚の一人に、私は誰にも話してないけど、どうして知ってるの?と聞いたら、同僚は『社長室のカレンダーに社長の奥さんがみんなの誕生日を記してるよ』と言いました。でも 誕生日の分かるような書類を出した記憶もないしなぁと思いました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 20:39:32

SINも?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 20:52:15

就職したらその企業に個人情報を全部あげる規定があります。
SINも然り。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 21:55:44

>個人情報を全部あげる規定
???
そんな恐ろしい規定ないでしょ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 22:12:21

Simply Accountingと言う経理ソフトでお給料を払う時は誕生日がわからないと社員の登録ができないです。そんな感じで自分では書類を提出していなくても会社から住所・SIN・誕生日等を書くように何かの書類をもらって書いたのではないですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 10:57:39

皆様 回答くださりありがとうございます。 SINナンバーでは 分からないんじゃないかと思っていました。入社時に渡された紙にサインした覚えしかなかったので(忘れています)、何処で誕生日が分かるんだろう?と思っていました。

社内で一部の人は自分お誕生日を祝ってもらいたい感じの人もいますし(この人たちはランチタイムにバースディパーティーのようなことしてます)、それはそれで良いとして誕生日が1日違いで先に誕生日を迎えた人は何も無くて、次の日の誕生日の人にはバースディカードが回ってきたりと、なんか不公平なことがあったので、私は誰にも気付かれずに普通の日を過ごしたいと思っていました。、結局は社長の息子がみんなの前で、おめでとうと言ってくれてばれてしまいました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 11:16:54

Res.3さん、あなたはカナダで働いた事ないですね。
個人情報 →  先ずSIN、他DOB(date of birth), Family (家族構成,include marital status),等はPayrollの基本で政府に報告するための情報。それを元にして企業は従業員の給料から税額をだし、withholdして定期的に政府に納めなければならない仕組みです。
個人情報を提出するのがなぜ恐ろしいのか?
何か勘違いしてますね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 16:34:39

>個人情報を提出するのがなぜ恐ろしいのか

カナダにだってID Theftはいるでしょ。
だから恐ろしいのではないですか?

少し前にニュースでやってました。どこかの州ガバメントが個人情報などぎっしり詰まった書類を古い住所かなんかに発送→その書類はしばらくそのボロアパートの集合ポスト上に放置されていた→親切な誰かが届けた→受取人が怒ってメディアにうったえる・・という図でした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 22:21:32

>Res6
それは基本情報じゃん。個人情報を全部じゃないでしょ。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 15:19:28

個人情報
A:住所 氏名 誕生日(年齢) 職業 電話番号 家族構成 国籍
B:病歴、犯罪を犯したことがあるか・・など、彼女の有無、性癖 etc

一般的にこういうときに言う個人情報はAグループを指すでしょう。
でもBグループも個人情報であることに変わりはありません。
要はその人の取り方ですね。

私はこの話の中でRes6さんが言ってる個人情報はAグループのみ全部だと思います。


あくまでも私の意見ですが、人それぞれ取り方は違うんだし、一々ツッコミを入れるまでのこともないかな〜と思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 15:37:13

仕事に関する事柄(この場合の個人情報)は常識で判断出来る筈。
それすらとやかく言う人は幼稚園からやり直しなさい。
屁理屈だけは10人前、カナダで仕事すらしたことない馬鹿証拠丸出し。ははは  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 17:36:35

誕生日って、保険の申請書に絶対書いてますよね。保険関係の書類には家族構成も全部書き込むようになっているので、HRはかなりの個人情報を持っています。
うちの会社のHRは曇りガラスで仕切られていて、数人のスタッフしか鍵を持っておらず、用事がある時はノックして中から開けてもらわなければいけません。入社したときに従業員の個人情報を管理しているためだと説明されました。
本人の許可なしに公表すべきものじゃないですよね。嫌だったらはっきり言ってもいいと思いますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network