jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10950
車がぶつかった!詳しい方教えてください。
by もんじろう from バンクーバー 2007/06/30 22:20:56

地下駐車場で通路は2台の車が十分すれ違える幅があります。
通路の両脇には、ほぼ5m間隔で、柱が立っています。
この通路は、多少、波打ってて、通る時、上下に車が振られます。

今朝、その通路の右寄りを時速20Kmぐらい(アクセルは踏まず
、アイドリングによる自走のスピード)で20mぐらい直進
したところで、左を歩いていた人に一瞬目をやりました。
次に、正面を見た瞬間、自分の車が、左の柱に衝突しました。

わき目をする前、自分の車は通路の右側を走っていたので、この短時
間の間で左側の柱にぶつかる為には、じょじょに柱に近づいていった
というのではなく、急に車が左を向いたとしか、考えられないのですが、
この間、ハンドルを回した覚えはまったくないのです。

後で、状況をシュミレーションしてみると、ハンドルを90度以上回さ
ないと、この短時間に左の柱にぶつからないのです。

このアクシデントの後で、足回りを見てみると、左前のタイロッドが
曲がってました。これが、アクシデントの後に曲がったのか、その前に
突然曲がったのか、分らないのですが、直前に曲がったとすると、ハンドル
を回さなくても、車が突然左に向きを変えた説明がつくのですが、こんなこと
ありえるのでしょうか? また他に考えられる原因があるのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。宜しく、お願いします。

まだ、一年たってない新車なものですから、結構凹んでます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 22:55:59

ご愁傷様です。
原因がわかったところで何をしたいのでしょうか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 23:05:11

アメ車ですか?
とりあえず買ったところに持って行ってトピ主さんの疑問をぶつけてみたらどうでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 23:30:30

道幅5mでちょうどど真ん中を走っていて、さらに時速18キロで目を離していた時間が1秒ならタイヤは30度くらい左向きになってますね。
道に多少凹凸があれば少しくらい車の進行方向は変わるでしょう。
その車がハンドルをどれくらい切るとタイヤが30度曲がるのかわかりませんが、まぁありえないことは無いかな・・という感じじゃないでしょうか?  
Res.4 by もんじろう from バンクーバー 2007/06/30 23:52:13

レスありがとうございます。
日本車です。
ディラーには話して見る予定ですが、どうすれば、Warrantyでの修理
に持っていくことが出来るか検討する為、ご意見をお願いしています。  
Res.5 by H2 from 実はあの旗2本目。 2007/06/30 23:56:21

>また他に考えられる原因があるのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい

分かった!移動式柱だったんですよ。

車のどの部分に柱がぶつかったかで、その時タイロッドが曲がったかどうかわかるのでは? 

わき見をしていても車の進行方向がずれて行くのは普通分かりそうな気がするのですが…… 

>急に車が左を向いたとしか、考えられないのですが、

その場合は急激な横Gがかかり体感出来そうじゃないですか?

ブレーキを掛けながら走ってました?よそ見してる間にも20kmから、更に加速をしていたとか?

>この間、ハンドルを回した覚えはまったくないのです。

一瞬のよそ見と思ったけど、実は長時間だったりして?余程のベッピンさんやったんですね?で、更に詳しく観察しようと、もっと左に振り向こうと身体を捻った時に、自然とハンドルがぁぁぁっ〜

彼女に何故事故ったかバレバレで恥ずかしかったでしょ?でも彼女は内心超満足でした。目撃者になってや〜、と電話番号を貰っておくべきでした。

確か、太宰治やったかの小説で、杖をついて歩く学生が、「僕がカタワになったのは君のせいだ!」と、通りすがりのうぶな女学生に、理不尽な罵声を投げつけ、初対面の彼女にショックと強烈な印象を与え、素早く物にしてしまふ、、、と言うシーンがあった。

僕ならば、「オーマイガァァァー!!!ユ、ユーが余りにも美しすぎるから失明して事故ったぁ〜!君は、これから僕に全身全霊で仕う、しもべとなるべくして生を受けたのだ! さあ、、、行こう。運転は僕がする。」と両目を掻きむしりながら、立て膝でにじり寄り、レイ・チャールズかスティービー・ワンダーな首振りアクションを持って罵倒する。ただ情緒無いカナディアン女性とか現代の日本女性にはガードマン呼ばれたりして、、爆

冗談です。怒らないでね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/01 01:28:54

なんだか気の毒ですけれど(笑)、その状況でWarrantyで修理してもらうっていうのは、ありえない気がする・・・
リコールがでているかどうかだけ、メーカーのウェブサイトでチェックしてみてはどうでしょうか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/01 09:10:17

車がぶつかった、という言い方もなんかへんだね
車をぶつけてしまった、と普通いうだろう
きっとノットミーというお化けがやった仕業なのかも
だれがやったのというと、小さい子供がノットミーっていう  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 10:27:58

何とか誰かのせいにしようとしているとしか聞こえないよ。
よそ見をしていたのが全て。道が波打っていたため体が揺られてハンドルを切ってしまったんじゃないの?warrantyなんてとんでもない。
折れていたのならともかくその状況で突然タイロットガ曲がることはありえない。
私だったら絶対にそんな考え方しません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/04 20:48:19

どう見てもトピ主さん、自分の非があるとしか思えません。Warrantyが適用になるのは難しいそうですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network