jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10922
この金額!なぜ買うの?
by トピ from バンクーバー 2007/06/28 22:58:48

売ります・買いますの掲示板でタバコが高くなってますね。
以前は$50(マイセン等)が相場だったのが今は$60前後ですね。

この事についてどう思われますか?
勿論さまざまな意見があると思います。

>$60、$70払っても日本のタバコを吸いたいという人が居るのだから特に問題は無い。

>$60、$70の金額を提示しても買う人が居るから値段は上がる一方。

>免税店などで安く買って来たのを高く売ってるのは考えもの。

など意見は人それぞれ違うと思います。
全く知らない者同士だからこの売買は成立するのであって、
仲間内ではありえない話しですよね?

個人的な意見ですが、私は賛成できません。
この売買を否定してる訳ではありませんが、元の定価より高く売る事に疑問があります。そしてそれを買う人もです。
カナダは確かにタバコは高いですし、お店で買うよりは安いかもしれませんが元の値段を考えると2倍の金額で売買してる事になります。

買いたい人が居るから高く売る!でいいのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 23:07:55

確か違法じゃなかったかな。ボッタクリもいいとこだもんね。タバコ売らないと生活出来ないならわざわざ海外に来る必要ないと思うんだけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 23:09:26

金儲けしたい人が多いのと同時に、タバコ中毒者が多いからでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 23:10:36

>買いたい人が居るから高く売る!でいいのでしょうか?

ま、別板で問題になっているテイクオーバーと同じですね。
日本人はせこい。少しでも多く小銭を儲けようとする。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 23:22:30

たしかに誰かが買ったものをもう一度売るという行為は本来違法かもしれませんね。けど、カナダ国内で買うより、それでも安いのは事実。もし、それが気に食わないなら買わなければいいだけだとも思うんですけど。だって、仲間内ではその金額はありえないとトピ主さんがおっしゃってる通り、仲間内で、頼んでタバコを買ってきてもらうということを認められてるんですから、第三者が買ったものを買うという点では同じでしょ?カナダ内で買うより安く買えるだけ、まだいいのではないですか?値段もカナダより安いんですから、定価より高く売るとそれは問題でしょうけど、実際は安いんですから。
それと、経済には需要と供給の曲線があります。需要が多くなれば必然的に値段はあがる。スーパーファミコンだって当時は需要が高く30000円以上してたものが現在は10000円きってますよね。経済の理論からいくと同じです。ただ、第三者の売買の件でいうならば、値段をどうこういうよりも、こういう取引自体に問題があるのではないですか?トピ主さんの気持ちもわかりますが、値段をどうこういう前に本来そういう取引自体がよくないんですから、こればっかりは言いっこなしでしょ?それともタバコのそういう取引をなくすように訴えられますか?それはそれで別に構わないとは思うんですけど、でもスモーカーの方には安く手に入る手段が減ってしまうんですから、それはそれでトピ主さんをはじめ困ると思うんですけど、いかがですか??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 23:28:01

レス4さんの言うとおりですね。物には付加価値がある。
もし買ってきた値段と同じ値段でしか売れないとすれば誰もわざわざ買ってこないのではないのか?労力を使って買ってくるんだから、そこにサービス料なるものが入ってても仕方ない。安く買えるんだから問題ないでしょ?文句があるなら買わなければいい。たばこを吸わない人は全く問題ないんだから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 07:55:06

res4.5さんに同意します。

というか、とぴ主さんは何がそんなに気に食わないの??
誰かがもうけてること?
でも、わざわざ日本から運んでくる人の手間を考えれば、定価より高くなるのは当たり前だと思います。
食品店で日本の食材を買ったことがありますか?定価、もしくは日本での販売価格と同じ値段で売ってるところなんてないでしょう?  
Res.7 by res6 from 無回答 2007/06/29 07:56:04

ああ、自分がタバコ中毒でどうしても吸いたいのに高くて手が出せないから被害者気分なんですかね〜  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 08:24:18

ヤフオク見ればわかるでしょうが欲しい人と売りたい人の思惑でなんでも値段が決まります。(特に消費者間での転売ではその傾向が大です)
まぁ言ってみれば貨幣すら一緒ですよ、カナダ$が欲しい人が多ければカナダドル高、少なけりゃカナダドル安。
タバコだけ特別ってのは無理ってなもんですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 08:28:11

資本主義ではデマンドとサプライのバランスで値段が決まります
だから以前1バレル2ドルの原油が現在70ドルなのです  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 08:37:54

私はタバコを吸わないので分かりませんが、
元の定価で売ると売るほうの「手数料」ってどうなるんでしょう?
買ってきた手間賃というか…。
差額はそれである、と解釈すればよいのではないでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 09:01:34

>買いたい人が居るから高く売る!でいいのでしょうか?

基本的な経済学を学ばれたことがありますか?
資本主義って何かわかりますか?
難しいものでなくていいです。サルでもわかるシリーズのような、簡単なものでもいいから、少し目を通されると、すぐに納得できると思いますよ。この原理なしには、私たちの経済生活は成り立ちません。非常に基本的な原理であって、これが理解できなければ、すべての経済が理解できないことになります。

需要と供給で値段が決まる、それでいいのです。
というより、それが当然で、それが原理です。

ただし、医薬品など、お金持ちや貧乏な人に関係なく、全員に行き渡らないと困るようなものであれば、あえて政府が介入して税金を投入し、価格をコントロールすることはあります。

しかし、それは需要と供給によって値段が決まるという大前提で、それによって価格が高騰することが倫理的に不都合な場合(非常に特別な場合)になされるコントロールです。

欲しい人がいれば、価格が上がる、ものすごくシンプルなことです。

例をあげましょう。

不動産。どうして家の価格が上がっているかわかりますか?
家が欲しい人が増えて、もっとお金を出すから売ってくれ、という人が多いからです。1人がもっと出すと言えば、もう1人は、もっと出すから、と言い出して、どんどん値段が上がってゆきます。
この家を持っていた人が、昔にタダ同然でその家を手に入れていたとします。
「買いたい人が居るから高く売る!でいいのでしょうか? 」
答えは「良い」のです。それが資本主義の原理です。

もっと身近な面でいうと、昔、切手収集ブームというのがありました。レアな切手には、10数万円の値段がつきましたが、欲しい人が多いので、それでもどんどん値段が上がっていました。この値段は「ここまで出してでも買う」人がいるところまで上がり、欲しい人が少なくなってくると、下がります。今、その切手は数千円もしません。
「買いたい人が居るから高く売る!でいいのでしょうか? 」
答えは「良い」のです。なぜなら、買いたい人が居ないから安くなっているからです。

トピ主さんは、たぶん、発売当時に郵便局で60円で買った円切手が、切手屋さんで10万円になっていようが「これでいいのでしょうか?」なんて疑問は持たないのではないでしょうか?

10年前に1000万円で手に入れた土地が、5000万円で売りに出されていても、売主を非難したりしないのではないでしょうか?

トピ主さんはもっともらしいことを書いておられますが、結局のところ、単に「自分の欲しいものが高い!」という感情論でしかないと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 09:51:34

価格と市場価値の仕組みはそういうことで、私も「仕方ないなー」って思ってるのですけど。

でも、資本主義ってそう言うものです、って言われちゃうと、え〜資本主義の基本構造って本来それだけではないですけど。

これが企業などであれば、法律に則って第三者(政府など)が介入出来るんですけどね。通常は競合との競争によって適正価格が保たれてますが、では業界の20社が談合して「皆で揃って値段を釣り上げましょう。そうしたら消費者は買わざるを得ないんだから!」と言うことは法律上出来ません。無法地帯だったらインフレが起こりまくってしまいます。手数料と言っても、とんでもない言い値を「名目:手数料」として法外に請求することも出来ません。

もちろん「売ります・買いますの掲示板で〜」は、フリマの域を出ないので・・・仕方ないなーとなるわけですが、トピ主さんの疑問自体は分からなくもないですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 10:25:31

って言うか、値段の付け方とかじゃなくて、公共の場で正規ディーラーじゃない人がタバコを売ること自体が違法じゃないですか?しかも利益を見込んで。買う人もタックスを払う義務があるのでは。
http://www.sbr.gov.bc.ca/ctb/publications/bulletins/tta_006.pdf
それがどうしたと言われれば、それまでですが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 10:37:30

レス13に同意

まぁ、それだけ常識や倫理といったものがなくなっている奴が多いってことよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 11:09:54

色々細かいことを言い出すとこのサイトの売買って問題にする点が多くないですか?
だから別に要らない・興味がないと思った人は買わなければよい!
ただそれだけ。

高額をだしてでも、付加価値を考えてそれでも買いたいと思う人はたくさんいいるだろうし。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 11:16:06

↑値段とか付加価値とかじゃなくて、犯罪行為なんです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 14:12:59

私、タバコ吸わないんで、タバコについては良く分かりませんが、
これがタバコ以外の物だったりしたら、問題は無いと言うことですか?

タバコだから違法だとか、問題がある、という事なんですかね?
TAXについてもそうですが、タバコ以外の物を個人売買したときに、
税金がかかって来るという事なんですか?

ちょっと良くわからないので、質問してみました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 15:50:11

このトピ主は、タバコの売買が違法とか言っているのではなく(トピでは全然触れていないので、違法ということも知らなかったのでは?)

>元の定価より高く売る事に疑問があります。

とうことでしょう。

定価より高く売ることに疑問があるとすれば「疑問があるなら、買わなければ良い」だけの話ですね。値段は需要と供給で決まり、欲しい人が増えれば、価値が上がり、値段が上がるというのは、ごくごく当然のことです(逆に欲しい人が居なければ、価値が下がり、値段も下がります)。

値段を上げないようにするには、消費者全員が定価以上では買わないようにすることだけです。そうすれば、その値段が売れなくなり、値段が下がります。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 16:49:12

日本のタバコはカナダでは買えない→政府が輸入を認めていないから
タバコは郵送できない→違法だから
カナダのタバコは高い→タバコ税がすごく高いから

以上のようなことを考えたら、$60でもありだと思います。というのがトピに対する答え。でもチャイナタウンなどでは裏でコソコソ行われていて、警察の摘発の対象なのに、この掲示板では堂々と行われているのは不思議。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 17:35:30

嫌なら買わなきゃいいだけのこと。買ってくる人がいるのは便利の一つだと思えばいい。2カートン以上持ち込もうとする人はそれなりのリスクを抱えるわけだし。差額は手数料だね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 17:50:10

>チャイナタウンなどでは裏でコソコソ行われていて、警察の摘発の対象なのに、この掲示板では堂々と行われているのは不思議。

JPカナダの管理人がそれは良しとしているからでは?なんかおかしいですよね・・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 17:56:35

郵送で同じ量のたばこを送った場合、税金でかなりとられて結局かなり払わされるはず。個人売買なのだから当事者同士がよければいくらで売ろうが関係ないと思うけど。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 18:08:09

個人売買だから罪を犯してもいいんだ・・・ふぅ〜ん  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 20:53:14

個人売買では違法のもの(ドラッグ)や所持するのにライセンスが必要な銃などでなければ犯罪にはならないでしょう。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 21:00:41

まぁ、そんな厳しいことを言い始めたら、ガレッジセールとかはどうなのって話になってくるからね。
っていうより、せこいって話も出てたけど、そういう風に売っている人と、ここでそれに対するネガティブな意見を書いて、賛同を得て値段を下げさせようとしているトピ。どっちがせこいんでしょうね。
誰かも書いてたけど、嫌なら買うな。安く買いたいなら我慢。高い金を払ってたばこを買うのも郷に入れば郷に従えっていう通りですよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 21:02:32

個人売買と、普通の会社やお店とを混同しちゃダメよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 21:46:14

>人売買では違法のもの(ドラッグ)や所持するのにライセンスが必要な銃などでなければ犯罪にはならないでしょう。

所持と売買は違うからね。他人に売ったら犯罪でしょ。

ガレージセールとタバコを売るのとでは全然違うしね。それも駄目よ

そういえば、アルコールを売っていた人もいたわな。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 21:48:32

>ここでそれに対するネガティブな意見を書いて、賛同を得て値段を下げさせようとしているトピ。どっちがせこいんでしょうね。

そう、郷に入ったら郷に従え。

アルコールやタバコの個人売買は出来ないです。売るにはライセンス必要だしね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 21:53:39

じゃあ、たばこ買ってきて、とたのむのもいけないわけですか?お金たてかえてもらって。

それはよさそうだとなると、じゃあ、端数はおつりいらないからとっておいて。

というのもありになりそうですね。別に日本から買ってくる、というわけでなくっても。

やっぱりガレージセールとおなじような。。。一応たばこやお酒は買っていい年齢制限があるからちょっとあつかいがちがうのかな?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 22:36:09

>じゃあ、たばこ買ってきて、とたのむのもいけないわけですか?

友達に頼むのと赤の他人じゃ違うような・・・この場合、ビジネスですもんね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 22:37:02

>一応たばこやお酒は買っていい年齢制限があるからちょっとあつかいがちがうのかな?

年齢の問題もありますが、それらは政府によってコントロールされている物だからです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 23:07:18

つーか、杓子定規に法律言い出したら殆どの人が違法行為(スピード違反なり外で酒をカップに隠してのんだり)日々してますが・・。
逆に法律に即していればモラルが無くてもOKなのか?と言う部分もあるし(2国間を利用した合法的な節税なり、時効を過ぎた殺人、レイプなど)

ネットはNGで知り合いからならOK、定価or定価以下ならOK文句なし、60$なら違法だから駄目ってのは傍からみれば「人間が小さい奴だなぁ」以外の感想が持てん。「悪法も法」とか下らん事言う奴に限って「自分はOK」とかダブルスタンダードを平気でヤル奴も多いね。

正直、こんなのは無くならないって・・ジャパカナでタバコ売買自体が禁止になって流通が細くなればもっと値段がつりあがって角を矯(た)めて牛を殺す事になると思うよ・・。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 23:10:20

そのような自ら行う違法行為と、違法転売は異なります・・・売ったり買ったりしたら駄目なのです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 23:13:02

いや、それが「小さい奴だなぁ」って感想を持つんだよ(笑)  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 23:15:03

小さい奴というよりも・・・法律ですからね。じゃぁ、銃器・薬物密輸もいいんでしょうかね??政府によってコントロールされている物なので同じことですよ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 23:21:12

>じゃぁ、銃器・薬物密輸もいいんでしょうかね??政府によってコントロールされている物なので同じことですよ。

ネットのような公になる場では取引しないでしょうから、当然需要と供給の関係から値段があがるだけでしょ?
善悪では無く、値段が上がるか下がるかだけの話ですよ
上がっても欲しい人は買うでしょうし。
その経済の基本を無視して金科玉条の様に「法律」云々いってるのが「小さいなぁ」と思わせてる訳で・・  
Res.37 by from バンクーバー 2007/06/29 23:33:53

はは、またこんなトピがあがってる。
TO議論と似てるね。
とりあえずタバコと銃器・麻薬を同じ土俵で考えるのはおかしいでしょ。
どちらも違法だから等しくダメ?
例えば駐車違反したことある人を殺人犯と同様に前科者といって蔑視するのか?
法律だから守る?
そんなキレイごと言ってると窮屈で生きていけない。
厳密に言えば誰もが年間に何がしかの違法行為を絶対にしていると断言できるね。
「この法律を破ると〜な罰則が科されるから守る」というのが人間の考え方の本質だよ。
例えば、差し押さえられないとわかっていたらいくらでも借金して踏み倒せるのと同じ。
ヒロユキが裁判で負けても平然としているのはある意味正しいリアクション。
値段は50ドルでも60ドルでも妥当でしょうね。
当事者が納得した場所が妥当な値段ですから。
僕は吸わないから成田で買って欲しい人に50で売ったことあるよ。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 23:41:40

>ネットのような公になる場では取引しないでしょうから、

それはあなたが知らないだけ・・・  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 23:43:17

タバコ・麻薬も同じ。所持するのは問題ない。

でも、ライセンスの無い店又は人から買うのは法に反している。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 00:52:24

でもま、法律のグレーのエリアなんでしょうね。

たばこを個人で売るにも買うにも、被害者がでない。ので、他にいっぱい問題が山積みになっているわけだから、このあたりは取り締まりはしない。強いていえば、政府が税金をとりそこねるぐらいか。でも、その微々たる部分をとりかえすために税金をつかって取り締まるわけにもいかないしね。

麻薬の場合は買った側が中毒になって、それでもっと麻薬ほしさに犯罪をおかす、、、という危険があるし、銃の場合はそのまま銃を犯罪につかって犠牲者がでるってことになりうるからもっときびしくとりしまるのでしょうね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 01:00:20

まぁ、そうなんでしょうね。でも、こういう掲示板で堂々と当たり前のように売られているのはどうかなと思う。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/06/30 10:06:46

 タバコよりマリファナやドラッグを取り締まるべきじゃないか。トピ主はタバコを他人から安く買いたいだけだよ。違法云々言うならイーストヘイスティング行ってドラッグやってる奴を片っ端から警察に突き出せば?? 
   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network