jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10909
不法就労
by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 10:45:22

僕はカナダに来て初めて働いた職場が不法に人を雇っていました。
はじめ僕は全くカナダの労働基準は知らず、給料を現金でもらった時も何も疑問に思いませんでした。ただ、給料明細を見たときに何も引かれていないことに気づき、オーナー(中国人)に税金は?と聞いたら、彼らは僕らの給料から税金は引かないって。で、僕たちの税金はオーナーが払っているとのことでした。
で、そのまま疑いもせず月日が流れていきました。 その間で、いろいろな情報を人から聞き、このサイトでも不法労働について取り上げられていてだんだんカナダの労働基準を知ることができ、不法で雇われていると気づき僕はその職場を離れました。 今となって考えて見ると怪しいことばかりです。まず店にレジがありますが全く使わず、レシートもありません。もちろんデビット、クレジットカードは扱っていません。お客さんがレシートくれと言われたらシブシブ領収書を書いていました。
今はこの職場を離れてすごく幸せです。 このオーナーの言うことは信用できなかったし、税金のことを尋ねてもウソばかりついてスタッフをうまくだまそうとしていました。 みなさんこのような職場気をつけてください。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 11:04:43

そういえば、日本の雑誌のOxpsも記者への支払い税金引いてなかったな〜。 あれって、たった$50の収入で個人が自主的に税金を払うのを期待しているのかな。 結局手取り$40くらいってことかぁ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 11:14:45

>日本の雑誌のOxpsも記者への支払い税金引いてなかった

記者がフリーランスの場合は、税金をひいてなくても問題ないですよ

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 11:20:27

フリーランス契約の支払いで、税金を引かないのは当然です。
税金を天引きするのは「雇用関係」が発生したときだけです。

フリーランスだと、タックスリターンの時期に1年分の税金やCPPをごっそり支払うことになるので、その分を見越して税金分を残しておくことをオススメします。

トピ主さんの昔働いていたところは、完全に違法ですね。レシートを発行せず現金のみなんて、完全に税金をごまかしてます。帳簿も適当なんだと思います。辞めて大正解だったと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network