jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10907
PRカード無くしました。アメリカから帰ってこれますか?
by ピーチ from 無回答 2007/06/27 00:54:43

PRカードを紛失してしまいました。アメリカに用事で行くのですが、帰ってくる際 PRカード無しでパスポートだけでも問題ないのでしょうか?どなたか、知っているかた教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 01:11:50

問題大有りです。PRカードがない状態で一旦カナダを出れば、再入国できない可能性があります。パスポートだけで問題がなければ、PRカード自体の意味がないでしょう。カナダを出る前にイミグレに連絡して対処方法を相談しましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 08:13:27

私も以前アメリカに旅行中にPR カードを紛失してしまいました。 でも私の場合、それが入っていたバッグ自体の盗難だったので、すぐ警察に報告し、盗難届けも提出、そしてそのコピーとパスポートでカナダには帰ってこれました。ただの紛失の場合は、そういう書類が無いですから、難しいかもしれませんけど  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 10:19:16

The Permanent Resident Card is required to re-enter Canada by commercial carrier (airplane, boat, train or bus) only. This requirement does not apply if you are traveling by car.
国境近くまで来て、知合いに車でPick upしてもらいましょう。  
Res.4 by 大どじ from バンクーバー 2007/06/27 11:23:16

実は、先月やってしまいました。
アメリカに車で入国した直後に、PRカードを忘れたことに気づきました。
心配しながら旅行をして、カナダに帰国時に忘れた旨を伝えました。
オフィサーは呆れていましたが、ドライバーズライセンスをチェックし、「次回は必ずもって来るように!」と注意を受け入国できました。

私はラッキーでしたが、ピーチさんもすんなり入国できるとは限りません。

CICに問い合わせると同時に、以下のサイトでUrgentでPRカードの再発行を申し込まれたほうがよいと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/apply-how.asp
 
Res.5 by 大どじ from バンクーバー 2007/06/27 11:35:43

Res3さんのおっしゃるとおり、自家用車で入国なら本当は問題ないのですね。 私が叱られたのは、オフィサーがそのことを知らなかったからでしょうか・・・。 車で行かれるなら下のページを印刷してもって行けばよいのではないでしょうか?

http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/pr-card/pr-card-faq10.asp
Do I require a Permanent Resident Card if I’m returning to Canada by car?

The Permanent Resident Card is required to re-enter Canada by commercial carrier (airplane, boat, train or bus) only. This requirement does not apply if you are traveling by car.  
Res.6 by 商用のみ from バンクーバー 2007/06/27 14:51:04

PRカードは車で(バスとか商用でない車)ボーダーを越えて再入国には関係ないですよ。上の人が記載してるとおりです。
何度も車で行ってるけどPRカードの提示は求められたことないです。
まあたまたま審査官によって見せろという人もいるかもしれないけど、日本パスポートだけで(写真のページで移民とはわからない)すんなりOKです。

飛行機でアメリカに行ってかえるなら必要だから再申請ですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network