jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10903
ルームメイトとの約束事
by シェア from バンクーバー 2007/06/26 19:11:45

来月から、日本人ではない友達と、シェアをはじめることにしました。

ここで…質問です。

シェアをしている方!
特に、日本人以外の国の人とシェアをしている方がいれば尚更。

これは、決めて置いた方がよい!
という約束事などはありますか??

自分だと… シェアをするものを決める。
      TVや携帯の音
      掃除…?
くらいしか、思いつかないんです。。

みなさんは、どんな事をルールとしてますか??よければ教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 19:48:20

・Partyの可不可
 (パーティアニマルだったら最悪です)
・恋人・友達の宿泊の可不可
 (あまりに長く滞在されたら家賃として〇〇ドルもらう、とか)
・毎月の家賃、ユーティリティの支払いについて
 (お金に関してはきっちりしておいたほうがいいです。)
・食品・調味料の管理
 (勝手に使われることがあります)
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 20:09:11

ベッドルームのみ、又はリビングルームのみを借りて入居する方は、きちんと書面にて契約してから入居しましょう。
その場合は、アパートの管理人からも了解を得ている事が条件となります。



今後のトラブル防止の為に、お気を付け下さい。  
Res.3 by スイカ from 無回答 2007/06/26 20:15:05

トイレットペーパー。結構馬鹿になりません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 21:43:19

No smoking
No drugs
No pets
No overnight guests
No parties  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 22:16:12

以前アパートのシェアしてました。まず、10日毎の当番制にしてました。ゴミだし、共同スペースの掃除、共同使用物(トイレットペーパーその他)の購入(これは当番の時に無くなったら当番の人が買いに行く)そして購入分レシートで2で割る。ユティリーティーの支払いに行く(当番が請求が来た時に半分もらって払いに行く)。住んでる人以外のお泊り禁止。これで、ルームメイトは結構ちゃんとした人が住んでくれます。また、部屋を退去する人が次のルームメイトの募集に行く、でも一緒に住むことになる人が次にルームメイトになる人に会って決める。
以上  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/06/26 22:29:24

そうですね〜。
私はメキシコの方と住んだ時に友達が訪ねてくるときや、彼氏が来る時はあらかじめ報告してもらうようにしてました。「お泊りと夜訪れるのは禁止」
最初に彼氏が来たときにちょっと嫌な事があったので。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 11:25:17

ノーセックス

本当にです。コレは決めておいたほうがいい  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 14:33:38

NO SEX!? what kind of people decide other people’s sex life? She/He is paying the rent. That’s not fair for the person. its his/her place to live. Where else is he gonna go n have sex? in the bush? Sex yaya!
 
Res.9 by シェア from バンクーバー 2007/06/27 20:12:19

みなさん、ご意見ありがとうございます。
お泊り関係については、ちゃんときめたほうがよいようですね!!
あとは、お金の面。。
ありがとうございます!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 08:29:34

RES8さん、したければシェアじゃなくてちゃんと自分だけで部屋を借りればいいと思います。シェアという他人との共同生活の場では制約は必然です。その代わり安く住めるんだからしょうがないでしょ。嫌ならわざわざシェアしなければいいだけ。金はかかるがな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network