jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10901
学生ビザ国外申請について
by Canada from ケベックシティ 2007/06/26 13:21:16

学生ビザを新規で申請中です(カナダ国外バッファローで。)
今観光ビザですが、6月30日に期限が切れるんです。
CICに電話をしたところ、「30日以降は、不法滞在になるから、カナダから出てください」と言われました。またあるエージェントからは「ビザ申請中であれば(それがたとえ、国外であっても)前のビザの失効後も不法滞在にはならない」と、エージェントに’よって意見が違うんです。でも大体は、「不法滞在」になるから。カナダを出なさいと言われます。でも、「不法にはならない」と主張するのはいつも同じエージェントで「信用しろ。みんなが同じ考えと知識を持っているわけではないだろう。」と言います。

もう私のビザの機嫌はもうすぐに切れます。一体どのエージェントを信じればいいのでしょうか・・・・私は、一度国外(アメリカ)に出て、新しく観光ビザを発行してもらおうと思いましたが、それもリスクが高いと脅されました。そして、30日前ならいつでもいいと言われたり、また別のエージェントには30日後に再入国しないと新たにスタンプはもらえないと言われたり・・・

またあるHPでは「申請中であれば不法滞在にはならない」ともありました。移民事務所の人によれば、「不法になる」ということでしたし・・・

どなたか、国外学生ビザ申請中であれば、前のビザ失効後もカナダに滞在できるのかどうか、知っているかた、いれば情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/06/26 14:34:03

ビザ申請中なのであれば、不法滞在にはならないと思います。
結果がでるまではカナダ国外えの旅行などはせずにカナダにいれば大丈夫だと思いますょ
私の友達はワーホリビザで期限が切れる何週間か前に観光ビザにする申請用紙を提出しそのままカナダに滞在していました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 15:59:48

その前に、あなたは紙のビジタービザをお持ちですか??

それとも、通常のビジター(ビザ無しのスタンプだけ)ですか??

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.3 by Canada from ケベックシティ 2007/06/26 20:17:53

無回答さん、コメントありがとうございます。

私は、観光ビザでカナダに入り、学生ビザ申請のために2ヶ月半ほど、国内申請で観光ビザを延長したので、紙の観光ビザを持っています。  
Res.4 by Canada from ケベックシティ 2007/06/26 20:23:29

すみません。

ちなみに、祖母の容態が悪く、7月には日本にどうしても帰国しなければならないんです。ただ、学校のキャンセル料金が、7月中旬にならないと返金されなかったり(マネーオーダーで支払ったので)するので、7月中旬まではカナダにいて、それから急いで帰国したいんです。だから、観光ビザの延長を申請して、3ヶ月もカナダ国内にとど待ていることはできないんです・・・・

どうしたらいいんでしょうか・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 20:26:10

国外申請だったら、観光ビザ失効日にカナダ国外に出ないといけません。

国内申請なら不法滞在にならないので、大丈夫ですけどね。

30日には日本に帰国された方が良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 20:57:26

>CICに電話をしたところ、「30日以降は、不法滞在になるから、カナダから出てください」と言われました。

記憶に遠くなりつつありますが・・・、ビザが切れてしまった後の滞在は基本的に不法滞在だと思います。“30日以降は不法滞在”は初耳ですね。しかし法(何とかAct)でビザの有効期限の後やむをえない滞在は30日以内−なるべく早くカナダを出る事が示唆されていたとは思います。

>あるエージェントからは「ビザ申請中であれば(それがたとえ、国外であっても)前のビザの失効後も不法滞在にはならない」

本当ですか?法が変わったのでしょうか?そうでなければ、国内申請は前ビザが切れたとしても申請結果が出る迄は滞在可能ですが、国外申請の場合は申請先で新しく学生ビザを受け取ってからでないとカナダへ戻ってこれないと思います。というのもトピ主さんの今回カナダへ来る目的は“学生ビザが必要な環境で勉強したいから”ですし。

ちなみに国外で学生ビザを申請したままその結果を受け取る前に(学生ビザを持たないで)カナダへ戻ってきたら、確かにビジターとしては入ってこれるものの、CIC側は“なぜ結果を待たず(学生ビザを持たず)にカナダへ行ったのか?”ということで申請がRefuseされる可能性も出てくると思います。

>国外学生ビザ申請中であれば、前のビザ失効後もカナダに滞在できるのかどうか

不法滞在になると思います。

よく耳にするのは、アメリカで新規に学生ビザを申請し、申請中はアメリカを旅行してくるとか。確か当日もしくは数日で申請結果が出るそうなので、郵送申請(だと1ヶ月くらい余裕でかかりますよね?)するよりはるかに早く貰えるという話を聞きました。  
Res.7 by Canada from ケベックシティ 2007/06/26 20:58:31

CICからは、一度国外に出てカナダに再入国すればいいと言われました。でも、リスクはあるようです。

やはり日本に帰国するべきでしょうか・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 21:04:34

もう考えている時間は無いような・・・あと4日ですよね。  
Res.9 by レス6 from 無回答 2007/06/26 21:46:22

上のトピ主さんの事情を読んでませんでした。ごめんなさい。

つまり今お持ちのビザは6月30日で切れるけれど、学校のキャンセル料返金で7月半ば迄はカナダに居なければいけない、と理解しましたが正しいでしょうか?

>CICからは、一度国外に出てカナダに再入国すればいいと言われました。でも、リスクはあるようです。

基本的に一旦カナダを出てしまえばビジターのステータスは更新されるので再びカナダへ入ってこれるとは思いますが・・・、現在国外で学生ビザ新規申請中ということでリスクは有ると思います。だけど空港CICのオフィサー次第な気もします。

7月半ば以降でのキャンセル料の受け取りは可能ですか?だとしたら一旦日本へ帰国されたらどうでしょう?

もしくは賭で、一旦カナダを出て再入国の際にCICから事情を聞かれたら“現在Buffalo(国外)で学生ビザを申請中です”と伝えてみたらオフィサーによってはそのまますんなり6ヶ月の滞在期限をくれるかもしれないし、少なくとも学生ビザの結果が出るであろう頃まで滞在期限を出してくれるかもしれません。ただし、学生ビザ国外申請中のカナダ入国が申請結果に影響するかしないかは微妙な所です。

ちなみにBuffaloで国外申請されたと書かれていますが、結果の送り先はカナダ・日本どちらの住所にされましたか?ちょっと疑問に思ったので・・・。

ふと思いましたが、たまにQuebecは法やビザ申請が他州と違っていたりするので、そのような場合これを参考にしないでくださいね。  
Res.10 by レス6&9 from 無回答 2007/06/26 22:08:40

しつこくてごめんなさい。何気に思ったのですが・・・、トピ主さんはカナダに居ながらにして新規の学生ビザを国外申請されているんですか?ファミリークラスの国外申請でもないかぎり、それは可能なんでしょうか?  
Res.11 by レス6,9&10 from 無回答 2007/06/27 00:17:36

あちゃー、ごめんなさい!またもやトピ内容を誤解していました。

>今観光ビザですが、6月30日に期限が切れるんです。
CICに電話をしたところ、「30日以降は、不法滞在になるから、カナダから出てください」と言われました。

“30日以降”ってビザ期限の6月30日以降の事ですよね。私はCICが正しいと思います。なぜなら国外申請だから。

>またあるエージェントからは「ビザ申請中であれば(それがたとえ、国外であっても)前のビザの失効後も不法滞在にはならない」と、エージェントによって意見が違うんです。

おそらく国内申請やファミリークラスの国外申請の情報と混乱しているのでは?国外申請の学生ビザは基本的に国外で審査されてからそこで仮ビザを取得し、カナダへ入国する際にCICが滞在期間を決めるのだと思います。

参考http://www.cic.gc.ca/english/study/study-after.asp

If your application is approved, you will receive:

A letter of introduction confirming the approval. This letter is not your study permit. Bring the letter of introduction with you to show to immigration officials at the point of entry when you arrive in Canada.

私も経験しましたが、ほんと人によって情報&判断は異なりますよね。きっと今トピ主さんは気が気ではないと思いますが、上手く事が運ぶ事を陰ながら祈っています。  
Res.12 by Canada from ケベックシティ 2007/06/27 01:15:07

レス6,9,10さん

コメントとアドバイスどうもありがとうございます。

今は、祖母のためにも早く帰国したいので、またいつカナダに戻ってくるのかも未定で、考えることもできません。だから、この際は、学生ビザの申請結果は、もういいんです。またいつ戻ってこられるのかも分からないので・・・・・

7月中旬以降にカナダに戻ってきて、返金を受け取るというのも、一体いつカナダに戻れるか分からないというのもあるので、出来ればすべてを終えてしまって日本に帰国して、家族のそばにいたいと思っているのですが・・・

明日、友人が車で国境に連れて行ってくれます。CICによては、6月30日以前であれば観光ビザを発行してもらえると言ったり、6月30日以降にカナダに入国した時に、ビザをくれると言ったりとしているので、いつ、どのタイミングで国境に行って観光ビザをお願いすればいいのかが分かりません・・・・

お願いします。  
Res.13 by Canada from ケベックシティ 2007/06/27 01:43:16

レス9,10さん

ちなみに、バッファローからの返信の送り先は、もちろんカナダ国内です。日本に帰国を考えていなかったので・・・

国外に出るというのは、飛行機を使わないといけないのでしょうか・・・国境を越えてしまえば、それはすなわちカナダを一度出たということになるんですよね・・・すみません、無知すぎて・・・
 
Res.14 by レス6,9&10 from 無回答 2007/06/27 08:54:51

  読み返してみたら私のコメント長々と書いてしまった上に伝わりずらい書き方をしているかもしれませんね、ごめんなさい。


>今は、祖母のためにも早く帰国したいので、またいつカナダに戻ってくるのかも未定で【省略】この際は、学生ビザの申請結果は、もういいんです。【省略】家族のそばにいたいと思っているのですが・・・


  おそらくそうだろうな〜、とは思っていました。
まずマネーオーダーは日本へ送ってもらえないのでしょうか?
もしくはカナダに居る信用できそうなお友達の家に送ってもらい、お友達を通じて日本へ送ってもらうとか?


>CICによっては、6月30日以前であれば観光ビザを発行してもらえると言ったり、6月30日以降にカナダに入国した時に、ビザをくれると言ったりとしているので、いつ、どのタイミングで国境に行って観光ビザをお願いすればいいのかが分かりません・・・・


  こればかりは私も判断しかねます、ごめんなさい。
もう一度CICに聞いてみてはどうですか?
前者・後者の理由も含め。


>ちなみに、バッファローからの返信の送り先は、もちろんカナダ国内です。日本に帰国を考えていなかったので・・・


  そうですか・・・。
いや多分そうだろうなぁ、と実は予想はしていました。(笑)
ちょっと時間が無いもので、これは後で話しますね。
ごめんなさい!

>国外に出るというのは、飛行機を使わないといけないのでしょうか・・・国境を越えてしまえば、それはすなわちカナダを一度出たということになるんですよね・・・


  はい、そうです。  
Res.15 by レス6,9&10 from 無回答 2007/06/27 09:02:27

↑付け足し。

はい、その通りですよ。
飛行機を使わなくても国境を越えてしまえば一度カナダを出た事になります。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 12:28:32

>飛行機を使わなくても国境を越えてしまえば一度カナダを出た事になります。

なりませんよ。北米から出ないと意味が無いです。
この場合、カナダUSメキシコは一くくりで考えられるからです。



さっさと航空チケットを買って、日本に帰国した方が良いと思います。

学校の返金なんかは、銀行口座に入金して貰えますよ。たいした問題じゃないです。  
Res.17 by イカ好き from バンクーバー 2007/06/27 14:40:28

>>飛行機を使わなくても国境を越えてしまえば一度カナダを出た事になります。

>なりませんよ。北米から出ないと意味が無いです。

↑こんな自分勝手の考えを書かないように。

たとえばカナダ滞在期間を計算するのにUSへ一泊したらカナダ国外滞在となりカナダを出たことになり計算されません。移民局の計算ではそうなってます。だからカナダから車でボーダー超えて隣のUSへでたらカナダを出たってことになるんです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 14:41:53

>↑こんな自分勝手の考えを書かないように。

USとカナダ移民局、それぞれのウェブサイトに載ってますよ。
自分で探して読んでみてね。  
Res.19 by レス6,9&10 from 無回答 2007/06/27 15:24:11

>なりませんよ。北米から出ないと意味が無いです。
この場合、カナダUSメキシコは一くくりで考えられるからです。

  レス16&18さんへ、
そうなんですか?
確かに北米はカナダ・US・メキシコが含まれていますが、国外申請の“Leave Canada”はこれに当てはまるのでしょうか?

私も一応レスさんが仰る情報を探してみましたが見つかりません。
もし宜しければ確認された移民局のウェブサイトを教えていただけますと大変ありがたいです。
また私も勉強になります。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。  
Res.20 by レス6、9&10 from 無回答 2007/06/27 20:46:46

私個人の意見ですが、トピ主さんが帰国&返金が優先というわけで。

1.【返金】マネーオーダー支払に関するもろもろの事情は分かりませんが、直接取りに行かなくても他に方法は有りますか?例:銀行振り込み可能、チェックを後で郵送してくれる、友達が代行してくれる等。

YES→トピ主さん側がその手段でOKならば、至急チケットを手配し日本へ帰国。

NO→賭けでボーダーを超えて再入国してみる。
そしてCICオフィサーの前で上手く言う。
注:決して嘘を付けとはいいませんが・・・。

2.【学生ビザ】個人的にキャンセルする事をおすすめします。
申請料は戻ってくるかどうか分かりませんが、ダメだとしてもこの際しかたないです。

一刻も早くご自身にとっていい選択が出来ることを影ながら祈っています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network