jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1086
就職先について
by う〜ん from バンクーバー 2005/06/29 01:10:44

私は来年の春バンクーバーの大学を卒業するのですが、卒業後の就職先について悩んでます。卒業後の一年は学生ビザで働けるのですが、家族のいる日本に戻ったほうがいいのか、、、こっちには彼氏がいるのですが、やっぱり恋人の為に残るのはリスクが高いですよね?日本よりもこっちの方が女性にとって仕事環境は良いと思うのですが、いずれは日本に帰りたくなるかもしれないし、、、皆さんはバンクーバで仕事をしてみるべきだと思いますか?それとも早めに日本に帰って、一つの会社に落ち着いた方が良いと思いますか?アドバイスください!!!

Res.1 by 無回答 from それは俺にも分からんよ 2005/06/29 02:05:01

その前に、トピ主さんが良いと思う仕事環境とはどういうものなのでしょうか? まずそれを示さないと皆さん上手く答えられないと思いますよ。

とりあえず、トピ主さんが欲しい答えではないとは思いますが、ちょろちょろっと書きます。
俺がいたところは(日本の話ね)、ママさん社員は通常より一時間遅れての出勤が許されていたので、子供を持つ女性にとって悪くは無い環境だったと思うけど。最近はそういうところが増えてきているんじゃないかな。そんな訳で結婚しても続けている女性は結構いたよ。
ところでカナダは仕事環境が良いんですか? ここの仕事事情は、僕はさっぱり分からないんで、そのあたりをトピ主さんから聞きたいんですが。  
Res.2 by Mature student from トロント 2005/06/29 02:15:31

私は今すぐ日本に帰るよりも、カナダで何年か経験を積んでから帰ったほうが絶対に良いと思います。ご家族の方が病気とか、とび主さんの力を今すぐ必要するなら話は変わってくると思いますが、やはり日本で就職される時も、海外で少し働いた経験があれば有利だと思うし、そのほうが自分のスペシャリテイも磨けるような気がします。ご家族と離れているのは辛いですよね。でも、将来私が幸せにするぞくらいの勢いでこれからの人生計画を経てたらいかがでしょうか?
がんばってください!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/29 04:54:42

年とってから日本での就職は厳しいよ。
特に女の人は。
はやめに帰国して就職したほうがいいよ。
カナダに骨を埋める気があるなら別だけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/29 04:54:42

年とってから日本での就職は厳しいよ。
特に女の人は。
はやめに帰国して就職したほうがいいよ。
カナダに骨を埋める気があるなら別だけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/29 05:46:20

いや、でもトピ主さんまだ若いでしょ。
だから数年ぐらいカナダで働いてから帰っても大丈夫なんじゃ?
日本で働いてから来る方法もあるけれど、いずれにしても20代中盤まではどっちでもどうにかなると思うけど。
日本で本当に就職が無くなるのって30代以降だと思ってました。
職種にもよるだろうけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 07:25:55

こちらの大学を卒業後1年間学生ビザで働いても、日本では新卒として就職できます。海外大卒業生用のキャリアフォーラムに参加すれば、そういう形で就職できます。もし日本で経験をつんで、またカナダに戻ってくる予定があるならば、1年でもカナダでの経験があった方が就職に有利だと思います。若いうちにしかできないことですから、どちらを選択しても悔いのないように頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 08:02:24

>日本で本当に就職が無くなるのって30代以降だと思ってました。

だから30オンナがバンにごろごろしてるの???  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 08:30:45

若いのだってゴロゴロいるじゃん。
 
Res.9 by う〜ん from バンクーバー 2005/06/29 15:52:07

みなさんありがとう!一年カナダで働いても新卒扱いにしてくれる事は知りませんでした。ここでまず働いて経験を積みたいと思います。もし家族に何かあったらすぐ日本に戻ってまた就職できるように。。。本当はここに残りたかったんですけど、大人の意見とかを聞いてみたくて。カナダに残れるようにがんばります!本当にありがとうございました:)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/06/30 08:08:47

25までがしょうぶかな。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 08:32:26

でもあんまり年齢に囚われない方がいいよ。
ある程度のベースは25までに作っておいた方がいいかもしれないけど、25過ぎてからキャリアを変える人も結構多いし、あまり世間に惑わされて焦ってひたすら安定な道を選ぶ必要はないと思う。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/02 21:30:46

日本は年齢重視だし、就職ならある程度の歳までいったらなんだかのキャリアがないと結構大変かも・でも、こっちでの能力を認められた経歴や経験があれば30くらいまでに日本に帰ってくれば仕事はあると思いますよ。ただ、歳を重ねるほど、日本で適応するのに苦労するかもしれません。でもそれは今考えなくてもいいと思います。

彼氏のために残ってもいいじゃあないですか!残れる環境があるだけいいですよー。彼氏がこっちにいても、仕事なくて困ってる人もおおいだろうし。。どの道選ぶにせよ、グッドラック祈ってます!

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network