jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10856
「mixi読み逃げ」ってダメなの?
by 無回答 from 無回答 2007/06/21 09:31:08

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

=============================

「読み逃げ」って一体何???
これって失礼にあたるの????

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 09:43:13

私も友達から、ミクシィに招待されて時々読んでました。(更新されるとメールでミクシィから連絡もはいり、するとクリックして読みやすい状況にもなるので。)
普通にブログを読む感覚で、「元気にしてるんだなー」と読むだけにしてたのですが、その”読み逃げ”という言葉を知って、なんだかびっくりしました。コメントを残した方がよい・・という事すら知らずだったので・・。ミクシィは、招待された人しか読めないので、見知らぬ人が読む可能性はないし、招待するという事は見て欲しいからなのに、コメントを期待するのは変とも思いました。
メールで、更新のお知らせが来てても、コメントを残せない(急いでてタイプする時間がない)時は、わざとミクシィに立ち寄らないようにして、少し気を使ってしまいます。
私は、自分でブログを作ってないので読む側ですが、ブログの常識みたいなのがあるのだったらいけないと思い、数回に1度はコメントを残すようにしてます。
ブログを作る側だったら、しょっちゅうミクシィを読んでいるのに1度もコメントを残されないのも、やはりちょっと不気味に思うのかもしれませんしね・・。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 10:16:39

トピ主さん、またレス1さんの気持ち何とな〜く分かります。ついでに以前Mixi中毒/疲れだかっていうのも有りましたよね。私も知人から招待されましたが足跡機能なるものに納得が行かなくて登録していません。それもあるし下手したら自分もMixiに嵌りすぎてしまうから。(苦笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 10:38:52

皆さんのお気持ち、私も分かります!
Mixiって会員制だからか、他のサイトより別格みたいな気になる人が多いんですかね?
もともとネット上の日記なんて自己満足のために書いてるのであって、読んだ人にいちいち感想を求めるものでもないのでは?
あのコメント欄だって、コメントを残したい人のためにあるわけで、全員に強要するものではないはずですよね。
Mixiって最初は楽しいし仲間内で盛り上がる分にはいいけど、なんか面倒くさい機能(足跡とか、ログイン時間とか)も結構あって活用せずじまいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 11:01:31

私も以前この記事読んだことがありました。
私はmixiしていないので実際どうなのかよくわからないですが、確かにmixiだと足跡が付くから誰が記事を読んで行ったかわかるみたいだし、それが全く見知らぬ人ならばそこまで気にならないかもしれないけれど、それが知っている人(招待した人)だからこそ、記事を読んでも全然コメントくれないとなると、やっぱりmixiを書いている人にしてみれば良い気はしないかもしれないですね。会話の場所がmixiなだけで、コメントって普通の会話みたいなものですものね。

かと言って、記事を読んだからといって、コメントを強制するのもなんだかなぁ〜?っていう感じがします。せっかくのネットの自由さをガチガチにしてしまって人間関係を強制するのも興ざめというか。。でもmixiみたいに繋がりが強いネットワークだと、実際に人間同士が会っていなくても、会っているような感覚になっているんでしょうね。

私はmixiではなく普通にブログをしていますが、コメントくれなくても別に良いです。あまり記事を頻繁にアップしないので。。逆に、記事を楽しみにしてくれていて、頑張って更新してね!、なんて言われると、なんだかあくまでも自由に書けるブログを強制されているような感覚になってしまってプレッシャーを感じてしまい、やる気がそぐのは私だけでしょうか?

あと、普通のブログでも、アクセス解析していたら、だいたい誰が見に来てくれているのかな〜なんていうのがはっきりとはわかりませんが、なんとなく分かる時もあります。友達で親交のある人で、ブログをよく読みに来てくれたりするけれど、コメントを全然残してくれない人も居り、メールも全くくれないのですが、こちらからメールをすると”あ〜忙しくてメールできなかった”なんてメールを返してくれる人も居ますが、こういうときは、ブログを読む時間はあるのに、メールは自分からは送ってくれないんだなぁ〜なんて思います。たぶん、ネット上に自分のコメントを残すことに慣れていないかったり?だとは思いますが。

でも、読み逃げ、とは言いませんが、私の方ばかりの近況ばかり知っている友人からの逆の近況の連絡など何もないと(一方通行)、なんだかストーカー行為を受けているような感覚になったりして、あまり気分は良くないですよね。だから誰が見に来てくれているとかは分からないほうが健康かもしれません。それか知っている人には教えないで、あくまでもネット上のお友達だけに限定しておくとか?難しいですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 11:20:45

私は読んでくれてるだけ嬉しいです。もちろんコメントは嬉しいけど、くだらないことを書いている時はコメント返しが面倒だなあと思う時もあります。読み逃げを気にしていちいち「コメントしなくてごめんね」とメールしてくれる人もいるけど、なんだかなあ。コメントは他の人に見られるから、絶対メールかメッセージで個人的に返事をするという人もいますね。

書くのも読むのもコメントも自由、それでいいんじゃないですか?
読み逃げダメ!なんていう人の所は面倒なので見ない方がましだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/06/21 11:45:48

全然読んでくれないよりコメントくれなくても読んでくれてたらそれでいいと思うけど。私も毎日仕事で疲れて帰ってきてコメントする気力はないけど読むだけってもしょっちゅうだし、旅行記とか以外のしょうむない内容の日記には友達も読むだけってのも結構あります。気になったことないけどな〜  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 18:41:09

読み逃げって言葉初めて知りました。おかしい!読み逃げってネットしてて当然の行為だと思ってた。ようはROM専ってことでしょ?トピの記事に書いてあった、古参ユーザーは読み逃げに否定的ってのよくわかる。読み逃げ禁止なんて言っている人は、基本ケータイユーザーじゃないのかな?って思う。1日に何十通ってメールをやりとりするようなコミュニケーションに飢えている人。それか、最近ネットをやりはじめた人。

レス4さんの
>私の方ばかりの近況ばかり知っている友人からの逆の近況の連絡など何もないと(一方通行)、なんだかストーカー行為を受けているような感覚になったりして、あまり気分は良くないですよね。

これも理解できない。自分の近況を知られてもいいからブログ更新しているんじゃないの?自分で全世界に自分の近況発表しといて、友達はそうしてないからってストーカーって・・・。一方通行が嫌なら自分がブログやめるか、友達にブログを開設していることを内緒にしとけばいいだけで、ROM専の人にメールやコメントをしてくれるよう求めるのって間違っていると思うよ。

Res.8 by 釣られるな! from 無回答 2007/06/21 19:15:23

ずいぶん前に、「釣りネタ」だということで収束してます。
http://d.hatena.ne.jp/Paul3/20070329/p1

コトの真相がのってます。
「ヒマだったから、テキトーにやった」んだそうです。
「読み逃げ」っていう言葉を流行らせたかったんだとか。

ま、この「真相」自体、ほんとかどうかの判断は人それぞれ。
なんでもそうですが、ネットの情報は操作されているか、
自作自演がものすごく多いです。

それをさらにネットを使ってリサーチして、得られた情報に
どれだけ信憑性があるかはわかりませんが、
少なくともニュースなどにチラッと出てきたことを
鵜呑みにせず、ちょっと自分で調べてみることは大事ですね。  
Res.9 by Res.4 from バンクーバー 2007/06/21 21:06:44

レス7さん。
言われていることごもっともだと思います。
ちなみに私は友人からコメントを求めたりしていないですよ。そういう強制的なことをブログに求めるのは?と思う方なので。

まあ友人関係色々ありますよね。全ての友達に対して上記のように思ったわけではなく、ある特定の人にそう感じてしまったことがあって、今回上記のように書いてしまいました。誤解を招くような書き方をしてしまってごめんなさい。

私も基本的にはあなたと同じような考えです。コメントを残してもらうためにブログをしているわけではなくて、私の場合、日記というよりも他の人に役に立ててもらえるような内容を書くようにしているので、そういうことを発信するために使っています。

ブログを始めた頃は、コメントに返答するのにすごい時間がかかってしまって・・。(笑)どう返答したら良いのか、見えない相手に失礼にあたらないようにどう言葉を選んで・・などなど色々考えると時間がかかるんですよね。コメントしてくれた相手だけが見るだけではなく、世の中の人みんながコメントの会話を見る機会があるわけですからね。だからコメントは貰わない方が個人的には良かったりします。まぁでも、貰ったら貰ったで嬉しいですよね☆

なんか支離滅裂ですが。。Res.4では個人的に感じたことを書きすぎたかもしれません。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/22 11:08:16

ミクシーってホームページを開いて、見ただけでも足跡ってつくんですか?退会した後だと、その退会した人のめーっセージだとかすべて消えてしまうのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/25 03:38:02

私は嫌です。明らかに友達が見に来て、コメントもなく去っていくのを知っていると、モルモットかひとりごとのように思えてきてしまいます。
みんなでトークできる場所として非公開のコミュを作ったのに。
みんなが私のこっちでの生活がわかるように、かなりオープンな日記をつけるようになったのに。

私は素通りはすきじゃないですね。
読んだならそれなりに何か一言置いていってほしい派です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 04:39:20

↑うーん、でも”こっちの生活”って興味ない人には興味ないだろうし、すごいねーとか外国ってそうなんだーぐらいしか書けないと思う。みんなにコメントを書いて欲しいと思ったら、独りよがりじゃなくて共通の話題も必要なんじゃないかな。下手すると外国自慢にしか取られないかもしれないよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 06:21:43

足跡付けた人には足跡付け返しますね。
単純に誰だろうとか知っている人も含めて...。
コメントを残した人にもコメント返ししますよ。
相手のスタイルに合わせますね。
自分じゃ、丁寧な方だけどそれを他人には求めたりしませんね。
あくまでも相手のやり方にあわせます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 06:21:44

足跡付けた人には足跡付け返しますね。
単純に誰だろうとか知っている人も含めて...。
コメントを残した人にもコメント返ししますよ。
相手のスタイルに合わせますね。
自分じゃ、丁寧な方だけどそれを他人には求めたりしませんね。
あくまでも相手のやり方にあわせます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/25 09:12:58

ただのオナニー日記でしょ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network