jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10815
学生ビザ申請中の一時帰国
by 無回答 from ウィニペグ 2007/06/17 02:01:33

今月末に一時帰国する予定なんですが、それまでに今申請中の学生ビザが届きそうにありません。
ちなみに前のビザは既に失効しています。
このまま有効なビザを持たずに一時帰国することは可能でしょうか?友人には、帰国する際にビザはあってもなくても関係ないと言われたのですが・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 02:05:10

既出

過去ログ参照  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 02:28:25

過去に同じ経験をしました。

学生ビザが切れていて、ビザ更新中に日本に帰りました。

カナダに戻ってくるとき、日本の空港(関空)で、「カナダの入国審査の際、ビザがないと日本に引き返されるかもしれない」というようなことを言われ、僕はそれを覚悟でカナダに飛び立ちました。空港でビザオフィス(?)に行き、PCで「ビザの更新中」だということが調べられたので、無事入国できました。

一応、帰国前に信用できる友達にアパートの鍵とメイルボックスの鍵を渡し、ビザが来たら日本に送ってもらうように頼みました。

かれこれ3、4年前の話です。  
Res.3 by B from 無回答 2007/06/17 09:43:14

帰国する時は特に所持しているビザ等はチェックされないと記憶しています。(ただしImmigrationのデータ上ではありとあらゆる細かい事は記録されていると思います。例えば前回のビザはいつからいつまで有効で、いつに入国・出国したか等。)

これは2・3年前の情報ですが、確か学生ビザの延長をカナダ国内で申請している場合は、基本的に例え現在保持しているビザの有効期限が申請中に切れたとしても、延長の結果が来るまではカナダを出てはいけない筈と記憶しています。また当時は申請中にカナダを出たらその事が審査結果にも影響を及ぼす可能性アリと書かれていた様な気がしなくもないですが・・・。

どうなんでしょう、今は法律が変わったのでしょうかね?参考まで!  
Res.4 by B from 無回答 2007/06/17 09:45:30

訂正:延長の結果が来るまではカナダを出てはいけない→[〇]出ない方がいい、でした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 11:45:39

"May I leave Canada before my request for a renewed or initial study permit has been finalized?"

Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.

"May I leave, then re-enter Canada?"

In order to return to Canada, you must be in possession of a valid passport or travel document. You also need to hold a valid study or work permit if you are returning to study or work in Canada.

Res.6 by 無回答 from ウィニペグ 2007/06/18 20:19:58

皆さんありがとうございました、予定通り帰れそうです。
ちなみに新しいビザは来次第友人に日本まで郵送してもらうつもりです。  
Res.7 by 念の為に。 from バンクーバー 2007/06/18 23:45:20

私は昨年末に学生ビザ〜ビジタービザを申請し、帰国時までに手元に届かないまま日本へ帰国したものです。カナダを離れた数日後にビザが届きルームメイトに郵送してもらいましたが、申請して手元に届く前にカナダを離れると申請していたものが無効になると言われました。私の場合そのビザが届かなくても普通にビジターで入国できることがわかっていたので(一般の観光客と同じように)日本へ帰国しましたが・・確実に調べる必要はあると思いますよ。一応参考までに・・  
Res.8 by ちょっと疑問!? from バンクーバー 2007/06/18 23:45:58

僕の友人はCICに出頭する旨のレターが届いて、そこで出頭後即日学生ビザを受け取っていました。ですのでビザは手元には来ないと思いますよ。
最初はCICよりレターが来ておよそ二週間後に出頭で都合が悪ければそれから1ヶ月後くらいまで勝手に変更されるといっていました。
その友人曰く、出国しなくて良かったと言っていましたよ。(それと申請中の滞在は基本的に合法で手数料が250ドル位余分に掛かると)なぜなら出国すと申請を放棄したとみなされる様な事を聞いたといっていましたので・・・。
いま一度確認されてみてはいかがですか??  
Res.9 by 無回答 from ウィニペグ 2007/06/20 23:08:28

今日CICで直接確認したところ、申請中の一時帰国は可能、また新しいビザには何も影響はないとのことでした。
皆さんご意見本当にありがとうございました。  
Res.10 by ちょっと疑問!? from バンクーバー 2007/06/21 00:08:53

好かったですね!
直接確認されたのならばOK!
その時の担当者の名前を覚えておいて、何か不都合が生じた時はその担当者の名前をを伝えたうえで話をするとうまくいきますよ。

Have a nice trip!

Res.11 by ?? from バンクーバー 2007/06/21 03:28:57

横からすみません、、本当にOK出たのでしょうか?
私も何度もCICの担当の人、何人かにに尋ねましたが、皆ビザ申請中、出国してはいけないと言われました。
なので、ちょっと信じられなくて。。。
私もビザまだ受け取ってませんが、できることなら来週帰国したいので、詳しく教えていただけませんか?
お願いします。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2007/06/21 06:19:43

私は去年日本に帰国したのですが航空券がとれなくて5日間くらい不法滞在という形になってしまいました。でも一ヶ月まえからビザ申請のお金は出して正当な手続きをしていたのですが帰国までに間に合わなかったというかんじです。
それで帰国後カナダ大使館にメールを送って今度カナダに滞在する時はどうしたらいいか問い合わせたところこんなメールがきました。

If you leave Canada before your application for changing conditions in Canada is finalized, CIC will determine that you have withdrawn your application. However if you are a Japanese citizen, and just visiting Canada, you are exempted from obtaining a visa, so you can travel without a visa.

An immigration officer at the Canadian port of entry will make the final decision to admit or refuse your request for entry.

かなりあやふやなメールだと思いますが実際次に入国できるかどうかは保障されていません。
同じような経験をした人はいますか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 07:47:28

上の文章を読むと、観光ビザの延長中に帰っても再入国は比較的スムーズにできそうですね。しかし、学生ビザの延長中にカナダを出国した場合は、申請がキャンセルされる可能性が高そうです。観光目的で再入国したとみなされる可能性があると。でも、最終的な決断はイミグレの職員次第とな。。。賭けですね。イミグレでは、これをしたら絶対大丈夫というこはないということですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 08:02:19

>申請して手元に届く前にカナダを離れると申請していたものが無効になると言われました。
>学生ビザの延長中にカナダを出国した場合は、申請がキャンセルされる可能性が高そうです。

いえ、間違ってます。レス5とトピ主さんのコメントが正しいです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 09:50:41

トピずれだけどレス12さんへ、CICの返答は基本的に法もしくは彼等の責任範囲に基づいてでしか答えません。

>However if you are a Japanese citizen, and just visiting Canada, you are exempted from obtaining a visa, so you can travel without a visa.

基本的に『カナダ国内を一旦でてしまえば、Visitor statusが更新されるので、またカナダへ再入国できます。』と言いたいのではないでしょうか?でも、これだってCICの判断次第な気がします。そうやってカナダ−アメリカを何度も行き来していた方が居ましたが、最終的には何度目かのカナダ入国時に日本へ強制的に帰国させられたそうです。また、これは私の勝手な推測ですが、前回Over stayしてしまった場合は再び(Visa無)Visitorで入国する場合は下手するとCIC officeで事情を聞かれるかもしれませんね。  
Res.16 by 無回答 from ウィニペグ 2007/06/21 16:26:40

CICには、「学生ビザは単にカナダに滞在している間のステイタスを証明するものであって、出入国に関してはパスポートがあれば十分」と言われました。
他国(フィリピンや中国)から来ている人は滞在中、学生ビザの他にまた別のビザが必要らしいのですが、その別のビザを申請している場合には出国してはいけないそうです。
日本はその手間がないのでラッキーですね。  
Res.17 by RES12 from 日本 2007/06/21 17:21:38

RES15さんへ

カナダへ入国する際にはCIC OFFICEへ連れて行かれて事情を説明する機会があるってことですね。私が勝手に想像していただけですがオーバーステイしてしまった人は事情も聞かれずに強制的に日本に返されると思ってましたよ。カナダへはまたいつか旅行でいこうと思っていたので実は怖かったんですよ。その際は勿論短期になるので帰りの航空券も持参するつもりですが。
そんなに怖がる必要はないってことですか?
あとオーバーステイはカナダでやったことですがアメリカ入国の際も難しくなるって聞いたのですが。それもそんなに怖がることもないですか?質問ばかりで申し訳ないです。  
Res.18 by レス15 from 無回答 2007/06/21 19:24:57

※トピ主さん、横レスでごめんなさいね!

レス12&17さん(同じ方ですよね?)へ

>カナダへ入国する際にはCIC OFFICEへ連れて行かれて事情を説明する機会があるってことですね。

よっぽど抵抗しないかぎり連れていかれませんよ〜、大丈夫。(笑)ただ『Officeへ行ってください。』と指示されそこで事情(どんな目的でカナダに来たのか等)を聞かれてからVisitorで滞在期限を決められると思います。また人によって事情は変わるでしょうが、これは“あくまで私の予想”です・・・と言いましても実体験に基づくものですが。(笑)まぁ、他に理由が有ったのかもしれませんがOver stayが原因とも考えられます。

>私が勝手に想像していただけですがオーバーステイしてしまった人は事情も聞かれずに強制的に日本に返されると思ってましたよ。

Over stayしてしまった後、CICに出向いてわざわざ事情を説明しないかぎり、ましてやよほど悪い事でもしてない限り強制送還の様な極端な結果にはならないと思います。忠告の度合は3段階(だったかな?)有るそうですよ。強制送還は重度/最悪の場合です。もし普通にカナダで暮しててついOver stayしてしまった。でもなるべく早く“自分の意思”でカナダを出国しようとした場合は、まだ軽度と見なされるのではないでしょうか・・・分かりませんが。

>あとオーバーステイはカナダでやったことですがアメリカ入国の際も難しくなるって聞いたのですが。

カナダでOver stayしてしまった後ハワイへ行きましたが、特に何も聞かれませんでした。明らかに観光目的だったからか、場所が場所だったからか分かりませんが。(笑)

レス16さんに同じですが、日本はVisa免除国に入っているので、中国やフィリピンの様な第3国と違って観光目的でVisitor visaの申請する必要は無いそうです。でも前のレスでも述べましたが、明らかに延長のVisa申請を逃れ行き来していそうな人は(PC上で出入国の記録が全部チェック出来ますので)CIC側からしても怪しいのではないでしょうか。例え原則では“一度カナダを出るとまたVisitorで入ってこれる”としても。

>そんなに怖がることもないですか?

『怖がらなくてもいいですよ。』とは断言できませんが、ご自身のOver stayの状況にもよると思います。あまりお役に立てず申し訳ありません。  
Res.19 by RES12 from 日本 2007/06/22 06:02:13

RES15さんへ
RES12.17です。どうもありがとうございます。とても参考になりました。オーバーステイにも段階があるんですね。
その時のためにビザの申請の時に使ったレシートとかとってあるんですけどいざって時には使えそうですね。今年中に多分カナダへ旅行に行こうと思ってるので助かりました。
実際にそういった人には会った事がありませんが噂によると日本からアメリカにはるばる来たのに何も聞いてもらえずに日本に帰された人がいて、オーバーステイをしたら絶対にその国の入国は不可能とか聞いたことがあったので困っていたんですよ。

Res.20 by レス15 from 無回答 2007/06/22 09:32:51

レス12&17さんへ※また横レスになってしまいますが・・・。

期限内に出国したかったけど出来なかった理由をCICがどう受け止めるか次第だと思います。他国に関しては分かりませんが、国によって犯罪暦を持つ旅行客(Overstayも含め)の入国審査は厳しそうですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network