jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10781
バンクーバーの保育園
by ミッフィー from 日本 2007/06/13 21:23:07

日本から初歩的なことをお聞きしますが
2年以内に永住権が取れる予定なのですが
何歳から小学校入学なのか等など
現地の保育園、幼稚園→小学校進学に入る年齢と費用を教えてください。義務教育の小学校の場合は永住権を取得していれば、無料に近いと聞きましたが本当ですか?
保育園、幼稚園の預ける時間帯もぜひ知っておきたいのでご存知の方がいたらどんな詳しいことでもよいので教えて頂けると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 21:51:23

日本とちょっと教育システムがちがいます。BC州しかわかりませんが。どちらの州であるかによってもちがいがありますし、同じ州でも学区によっても違いがありますし、学校によっても少々ちがいがあります。

プレスクール 多くが3,4才児対象。義務ではない。月謝がかかる。値段もピンからきりまで。ごくごく一般的なケースでは3歳児は週二回の半日、4歳児は週三回の半日。3歳児が90ドル前後、4歳児が135ドル前後。モンテソリータイプはもっと高い。日数や時間数と比例して高くなる。

キンダー(5歳児)1年から7年生が小学校。これは義務教育。パブリックであれば、移民、市民は学費は無料。学区によっては、文房具やフィールドトリップの費用もカバーされるところもある。キンダーは半日。学校によってすこしちがいますが午前の場合は9時から11時半ぐらい、午後の場合は12時半から3時ぐらい。フルデイキンダーというのもある学校があって(学区にもよりますが)、その場合ESLの生徒の場合は無料で、そうでない生徒の場合は月300ドルぐらい。(これをやってる学区はかぎられているのかもしれませんが。)1年生以上は9時から3時ぐらい。学校によって、多少ちがいはあります。

保育園というのは、デイケアのことでしょうか?仕事などをしなくてはいけないので朝から夕方まであずける場所、ということですよね?年齢やあずける日数、時間にもよりますが、フルタイムで月700は少なくともかかると思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network