jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10770
GSTのタックスリターンについて
by タケオ from 日本 2007/06/13 11:08:45

もう既出だったらごめんなさい。
今年3月までワーホリでバンクーバーにいました。最後に家族が来て一緒に帰国したのですが、そのときに家族が買い物した50ドル以上のGSTは返してもらえるハズですよね。空港でタックスリターンしてくれる場所があるのですが、窓口にいる人が書類をくれて日本に帰ってから必要事項を記入してレシート・ボーディングパスを郵送すると大丈夫と言うのでその通りにしました。1ヶ月半ほどで日本円にちゃんと計算してあるチェックが送られてきました。7000円弱でした。換金しに銀行に行くと、なんと手数料が6000円ほどもかかってしまうのです!!えーっ!何のためのタックスリターン??
カナダから出国前、窓口は長蛇の列でした。しかも一人一人にものすごく時間がかかっていたため、なかなか列が進まない。だからあきらめて日本に帰ってから申請したのですが、まさかそんな落とし穴があるとは・・・。ちなみにbank of americaの東京支店のチェックでした。皆様、もしGSTのタックスリターンをされる方は、早めに空港に行って、カナダドルでもらってくることをオススメします。カナダドルは日本で両替してもそんなに変わらないレートで受け取れます。
たかが5000円、されど5000円。このボヤキがお役にたてればいいなと思います。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 11:17:16

そうですね、日本にカナダドルのチェックが送られてきても換金にかかる手数料が高額ですものね。
ところで・・この4月からこの旅行者へのGSTが戻るシステムが保留になっているそうです。このシステムを中止する方向で政府が話しを進めており、まだハッキリと決定したわけではないので、そのまま今はGSTの返金は保留にしていると・・。
電話で機関に問合せしたら、まだ審議されて発表されたわけでないけど、きっと廃止になると思う・・と係りの人(その人の意見と思います)が言ってました。
せっかく手間暇かけて送っても戻らない可能性が大きいので、今はGSTリターンの申請はやめておいた方がよいですね。  
Res.2 by トピ主 from 日本 2007/06/14 07:27:18

コメントありがとうございました。GSTの返金自体がなくなっちゃうんですね・・・。ちょっとでも返金してもらえる私は、まだマシなのかもですね。情報ありがとうございます!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network