jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10744
チップについて。
by ゆう from バンクーバー 2007/06/11 20:11:38

あまりチップを払うような所へは行った事がなく、
こないだ困ったことがありました。
髪を切りに台湾系の安い店へ行ったのですが、
出来上がりに「どう?」と聞かれ、
あまり気に入らず「う〜〜ん・・」と言葉を濁していたのですが、
その後も何度か「気に入りましたか?」と聞かれました。
これは「チップちょうだい!」という意味なのでしょうか?

そういえば、付き合いでレストランへ2回ほど行った時にも、
「味はどうですか?」と運んでくる度に尋ねてきました。
こういう事を聞くのは「チップ下さいよ」というサインなんだろうかと考えました。

チップ制にも慣れていないのでチップを渡すという事を思いつくのが遅いのか、
渡すタイミングが悪いのか・・・
本当にどういう意味なのかと最近考えています。

「どう?」と言う言葉は「チップ下さい」の遠まわしな表現なのでしょうか?

どなたかチップの文化に詳しい人いらっしゃいますか?
みなさんはどうされていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 20:29:36

トピ主さんが行った「美容院」「レストラン」はチップを払って当然の所ではないでしょうか?
チップの文化に詳しくは無いですが、レストラン等ではチップを払うのがマナーだと思っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 21:23:00

美容院やレストランではよっぽどサービスに不満がないかぎり、チップを渡すのは礼儀ですし、こちらでは当たり前の習慣です。
どう?と聞かれるのは決してチップをねだっているわけではないと思います。お客さんに満足度を聞くのは普通のことです。もし味や髪型に不満があればサービス提供者としても改善の余地があるわけですから。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 21:37:07

美容院もレストランも普通にチップ払いますよ。韓国人しか使わないような韓国系の美容院とかだとチップ無しで商売してたりするけど、台湾系だと払って当然だと思います。「気に入りましたか?」と聞いてくるのは、顧客満足を重視しているということじゃないでしょうか?というか、普通聞きますよね???
レストランでもテーブルについて食べるようなところで
"Is everything OK?"とかって聞かれないことって滅多にないです。
「あまりチップを払うような所へは行った事がなく」って本当ですか?知らずに払ってないだけじゃなくて?
宅配ピザにだってチップは払うもんですよ。
それともトピ主さん、ファーストフードやフードコートでしか食事しないんでしょうか?
渡すタイミングなんてないです。普通に精算する時に15%くらい自分で計算して上乗せするんですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 21:41:46

>「どう?」と言う言葉は「チップ下さい」の遠まわしな表現なのでしょうか

それは考えすぎでしょう。

トピ主さんは、チップという文化を知らないので、そのことをあまりにも大きくフォーカスしすぎてるように思います。何をされても、チップに結び付けてしまうんだと思います。

私の友達にもいます。レストランで安いものを頼むと、ウェイトレスが「ケッ。安いやつかよ!チップ稼げないじゃん」と言っているかのような表情をするように見えるんだそうです(特定の人ではなく、どこででも、安いものを頼んだ瞬間、どのウェイトレスでもそんな表情をして、彼女によれば「私は敏感なので、そういうのを感じ取る」んだそうです)。

個人的に思うには、そういうサービス業を職業にしている人というのは(もちろん例外もあると思いますが)、何とかして、プラスアルファの収入としてチップを得ようという意識で働いている人は少なく、むしろ、自分のサービスの「成績表」のような気分だと思います。

たとえば、髪を切って、どうですか?と聞くのって、チップ文化のない日本でも同じですよね?チップ文化がある国に来たら急に、同じ行為を「お金(チップ)目当て」と思ってしまうというのは、感じる方が「チップ目当てだ」という方向から物事を見すぎてるのだと思います。

レストランで「味はどうですか?」が「チップください」に聞こえてしまうというのも同じで、何か、トピ主さんにとっては目新しいチップ文化の面だけを拡大して、すべてそれに結びつけてしまっているように思います。

チップなんて、お金を払う時に、自分がどれだけ満足したかによって少し上乗せをするだけのこと。サービスを受けている最中に、これはチップ目当て?チップを出さなかったらこの人は不機嫌になるのか?とか、そんな細かいことを気にしていたら、美味しい食べ物も、良いサービスも、一切楽しめないですよ。

もっと気楽に、サービスを受けている間は、チップのことなんて考えずに、サービスを楽しみましょうよ。
いちいち、この人の意図は?チップ欲しいの?なんて考えながらサービス受けてても、楽しくないでしょう。  
Res.5 by ハッキリ物事は相手に聞きましょう from バンクーバー 2007/06/11 21:46:05

此処で聞くよりも
当事者同士で聞くのも良いですよ

私はレストランに行ってウエイトレス等がいろいろと聞きにきたりすると
相手をからかいますよ
料理が不味いとか.お前何回も来てしつこいとかね
ハッキリその様な時はチップ幾ら欲しいのと聞く時も有りますよ
料理.サービスが良ければ20%位のチップが当たり前
気分を害した時は1セント昔は1ドル札2ドル札が有りましたので
その札を半分に破いてテーブルの上に置いて行く時も有りましたよ.
この札半分に破いて置く事は相手に対して昔は最低な侮辱行為では有りましたが.
その時は若いせいも有りましたが.そのレストランを出る時も大声で笑いながら出て来た事も有りますよ
最近の若い連中は其れだけの根性は無に等しいけれどもね.

相手が其れほどにチップを.自分に取り催促されている様に感じたら
相手にチップ欲しいのかと聞いてみな.
全員.イャその様な訳で言っている訳ではないですと苦笑いしていいますよ
又虐めでは無いけれど相手をおちょくるのも面白ですよ.
カナダ在住38年の悪お兄さんでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 21:58:10

料理が不味いと言うわ、従業員をからかうわ、チップは破くわ、とんだ悪お兄さんですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 22:11:40

>カナダ在住38年の悪お兄さんでした。

おじさんの間違いでしょ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 22:21:22

>最近の若い連中は其れだけの根性は無に等しいけれどもね

いえいえ、ただの世間知らずで無礼なおじいさんだと思う・・・とんでもないね。恥

取り合えず、レス5は参考にしないで下さい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 22:26:03

レス5
読んでて恥ずかしくなったよ。
サービスや食事が酷くてチップを払わないなどは良いと思いますが、からかったり、馬鹿にしながら店を出る行為って人間以下だと思います。
良い年でしょうから、今はそんな下品な事はしていない事を願います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 23:09:00

便乗質問ですいません。

レストランに行く前に電話して、作っておいてもらってTo Go (持ち帰り)する場合はどうですか?
やはりチップが必要なのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 23:43:37

チップに関してはカナダ人でもひとそれぞれなので、何ともいえませんが。私自身でいうとTo Go はデリで買い物する感覚で、サーブしてもらっているわけではないので、15%というチップは払いません。コーヒーショップなどと同じく、キャッシャーにあるチップケースに小銭を入れる程度です。



 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 23:58:40

うっわ〜レス5に反吐。
下種な人間ってこういう感じなんだね。しかもなんか誇りに思ってるしこの人。

もとへ・・

日本でだって髪をどうにかしたら「どう?」って聞かれるでしょ〜。
レストランでチップを渡すのは帰る時なので、ぐるぐる回ってくるのは彼らの仕事のひとつだとおもって、gooodとでも言っておけばいいんですよ。用事があったら頼んだり。

そのうち慣れますって。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 00:04:48

>髪を切りに台湾系の安い店へ行ったのですが、
出来上がりに「どう?」と聞かれ、
あまり気に入らず「う〜〜ん・・」と言葉を濁していたのですが、
その後も何度か「気に入りましたか?」と聞かれました。

その美容師さん、
「これでOKなの?やりなおして欲しいの?はっきりしてよ!もう!!」
って思ってたでしょうね。
「う〜〜ん・・」が通じるのは日本だけかも。
(日本でも通じないところの方が多いでしょうが)

トピ主さんはチップの他にもこれからたくさん海外生活での習慣を学ぶ必要がありそうですね。
がんばってください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 00:34:21

少しズレてるかもしれませんが、某ラーメン屋でビルをもらったときに、ビルの下に「サービス料は含まれてません」って書いてある事にカチン!ときたんですが。
初めてそこに足を運んだときで、テーブルはギトギトでキレイにふかれていない。水をつぐときにこぼす。何も聞かずに器を下げて、頼んでいないうちからビルを持ってくる。というコトがあった上で「サービス料」…はぁ!?と思いましたね。
大体、そうやって書いて渡す事自体「チップ置いて行けよ」って言ってるように聞こえるんですけど。なんか強制されてる感じで、気分を害しましたね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 00:49:11

私もレストランとかチップを払うような場所へは彼氏と一緒にしか行かないので、いつも彼がお勘定をしていたので、チップがどうなってたかとかはあまり気にしていたことはなかったのですが、1回高級レストランに連れていってもらった時に「高いんでしょ?お金半分だそうか?」って感じでカードのサインするレシートを見たんですけど、そこにチップを書く欄があって、彼はそこに金額を買いてサインしていました。

チップのある文化では、チップを堂々と請求するのも結構普通なのかな〜って思ってしまいました。↑の方の店みたいにサービスの悪い店でも堂々と請求しているのはちょっとどうかと思ってしまいますけどね。でも他の日(他の人)はよいサービスをしているかもしれないし、必ず払わないといけないものでもないですしね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 02:21:27

とぴ主ですが、今これを見直しているとレス6からしか表示されず1〜5が読めないのですが・・・
どうしたら読むことが出来ますか?
何も知りませんですいません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 02:42:15

トピ主さん、「古い6件を表示」というのをクリックしたら見れませんか?  
Res.18 by 従業員 from バンクーバー 2007/06/12 16:01:10

私、最近ウエイトレスになりました。テイクアウトでも常連さんはチップ払ってくださって驚いています。かと思えば1セントのお釣りまで持っていく人もあります。そのレストランとお客との関係によりますね。  
Res.19 by MN from バンクーバー 2007/06/12 17:46:07

チップの文化がかなりうっとうしく感じてます。 どうしてこのような面倒くさいことをするのでしょうか?
 
Res.20 by ゆう from バンクーバー 2007/06/12 18:21:52

レス17さん、ありがとうございます。
読むことが出来ました(^^;)
色んな意見が聞けてよかったです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 18:46:22

レス5みたいなことを武勇伝のように語る奴って最低。
今の若い連中がそれだけの根性ないって言ってるけど、そんなことする根性なんていらないし、サービスに不満があったらマネージャー呼んで直接苦情言えばいいじゃないですか。
そんな姑息なやり方しかできないあなたこそ、小心者なのでは?

>又虐めでは無いけれど相手をおちょくるのも面白ですよ

そういうのを虐めっていうんです。
ここに書いてあることが本当だったら、レス5はマジ頭おかしいと思う。妻子がいたらもっと最低。
どうせこういうコメントも、レス5はニヤニヤしながら読んでるんだろうけどね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 18:51:49

>どうせこういうコメントも、レス5はニヤニヤしながら読んでるんだろうけどね。

いえ、予期せぬレス返しのため、只今精神的ショックではらわた煮えくり返っております。  
Res.23 by Res 10 from バンクーバー 2007/06/12 22:39:10

Res 11 さん
ありがとうございました。
私もTo Go はサーブしてもらっていないので、チップはいいかなっと思ってチップは払いませんでした。(私の場合はチップケースにも入れてません)。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 23:44:14

サーバー経験者です。 レストランでのテイクアウトは、TO用の器にソースや何やら入れたりするので実はサーブするより手間がかかることがあり、チップを頂くと大変うれしいものです。 特に品数が多く、お勘定が高額だった場合には、それだけ見えないところで手間がかかっているものです。 

チップがうっとうしいという方は払わなくても結構ですけど、常連になった場所で払わなければサービスもそれなりにおざなりになる可能性が高いですよ。 サーバーはチップで生活していますから、「けち」なお客さんに敵対心をもつ人もいるかもしれません。 私個人はチップの金額で態度を変えることはありませんでしたけど。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network