jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1073
親知らず抜いた方いませんか?
by Qoo from バンクーバー 2005/06/28 19:56:10

カナダに来て最近、親知らずが痛くて悩んでます。歯医者行きたいと思ってます。もしカナダで親知らずを抜いた方いたら、教えてください。いろいろ聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 20:13:58

もう3年位前になりますが、抜きましたよ!!右奥だったのですが、抜く前の痛みは相当のものでした。親知らずの横の歯肉は腫れてしまい、腫れたせいでほっぺの部分の肉まで痛く変形して噛んでしまいそれでまた腫れて・・と悲惨な痛みでした。たまらなくなって当時住んでいたダウンタウンの某歯科に行きました。怖がらせてしまうのは本当に申し訳ないのですが、抜くときの痛みはその更に倍の苦しみがありました。

Qooさんの親知らずがどの場所かによりますが、私の経験からして下の親知らずは抜く時はかなり痛いです。逆に、上のは拍子抜けするくらい簡単に痛みもなく抜けました。(私は4本全部抜きました!そのうちの一本がカナダで抜歯です)

更に、その痛みから解放されたと思いきや、その夜から38度の熱で2日間寝込みました。日本で抜いたときは熱など出なかったのですが・・腫れてから抜くと熱が出るのかな?

その抜歯の前に出産を経験したのですが、私にとっては出産より何十倍も辛いように思えました!でも、抜いてしまえばもうこちらの勝ちです!!いくら痛くても抜いてしまえば過去の痛み!どうぞ勇気を出してがんばって!!!怖がらせてごめんね・・(笑)ちなみに、本当に申し訳ないのですがあまりの痛みで一体あの時いくら支払ったのか全く覚えておりません。でも、200ドルとか、300ドルとか、結構高かったように思います。当時は歯の保険がなかったものですから・・もっと楽に抜いたよ〜♪という意見があればいいですね、怖いばかりじゃ可哀想だなあ・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 20:15:10

前に同じトピありましたよ。
新しい情報をどなたかが書き込むのを待つ間、予習しておきましょう。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=719&sort=0&cat=0&dummy=12

親知らずは痛いですよねー。
お大事に…。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 21:37:52

2年前にカナダで3本一度に抜きました。その前に日本で1本抜きました。全部割りと真っ直ぐ生えていたので、痛みもなく全部無事に終了。やはり人によって全く違うみたいです。知り合いは熱が1週間出て大変だったり、モンチッチのように腫れてしまう人もいるみたいです。部分的注射で麻酔したので実際に抜いてる時は痛くないです。
ギシギシ抜いてる感じがしました。
働いていたり、学校へ行かれてる方なら金曜日の午後抜いて、週末安静にしてれば大丈夫かもしれないです。ケースバイケースなので、慎重に! 
因みに、私が抜こうと決心したのは会社の保険でカーバーされたので自己負担しなくて済んだからです。それと顎がずっと痛く顎関節症でした。親知らずを抜いたら自然に顎の痛みが無くなり色々食べれるようになりました。  
Res.4 by Qoo from バンクーバー 2005/06/29 08:35:57

そんなに痛んですか?本気で怖くなってきました。。
私の親知らずは左下です。まだ姿は見えてなくて横向きに生えてきているので、奥歯が圧迫されてかなり痛いんです。しかし、私にはお金がなくて今すぐには歯医者にはいけない状況なのです。だからいくらくらいかかったか知りたくて投稿しました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 10:57:56

レス1さんはやぶ医者の所に行ったのではないでしょうか?200〜300ドルくらいって安いですよね。

実際、親知らずを抜く(抜いた後も)のは痛くありません。専門の口腔外科に行きましょう、何の心配もありません。
私の場合も斜めに生えていたり、ガチガチでしたよ。でも、すんなり15分弱で終わりました。
日本の歯医者にはレス1さんのような事を言われてビビっていたのですが・・拍子抜けました。

お大事に。  
Res.6 by 5 from バンクーバー 2005/06/29 10:59:51

お値段ですが、4本抜き+麻酔代で$1200〜1300でした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 11:32:04

私は日本で親知らずを抜いたのですが、歯医者さんが言ってました。下あご(親知らずの根っこの下)に大きな神経が通っていて、抜く時にこの神経を傷つけると後から痛みや腫れがあると聞きました。なので下の親知らずを抜くときはとても大変みたいです。私も4本とも抜きましたが、熱も腫れも無くすぐに治りました。カナダでの話じゃなくてすみません。トピ主さんも早く痛みから開放されるといいですね!  
Res.8 by レス1です from バンクーバー 2005/06/29 11:47:46

私が行ったのがやぶ医者だったのかはわかりませんが、日本人なら誰でも耳にしたことのあるアノ歯科です。確かに値段はもっと高かったのかもしれません・・ごめんなさいね、本当に覚えていないのです。

私も他の3本はそれほど痛みもなくすんなり抜けました。その一本はものすごく腫れたので、抜くのが痛いというよりは、周りの腫れた歯肉が刺激されて痛かったのかもしれません。やはり奥歯はかなり神経が太いみたいで、上よりは痛いと思いますよ。日本の先生にも、かなり痛む場合とすんなりの場合があると説明はされました。人によって差があることは確かですね。生え方にもよりますよね。しかし、こっちは保険が利かないと歯医者は一番辛いところですね・・痛みが治まって、ごまかしたまま帰国・・日本で抜歯ができたら一番いいですね。がんばってくださいね!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 11:56:03

Res1さん、歯茎が腫れた状態で抜歯したんですか??!!普通なら腫れを薬で抑えて、痛みもひいてから抜歯だと歯医者から聞いた事があります。そんな状態では相当の痛みだったでしょう。本当にヤブ医者だったのかもしれませんね。私は日本行きのチケットの方が安かったので、日本に抜歯をしに戻りました!

Res.10 by レス1です from バンクーバー 2005/06/29 12:40:28

そうそう、そんな悲惨な状態での抜歯でした。本当に出産なんて比ではないくらいの痛みで、抜き終わってから家までどう帰ったかさえ、本気で覚えていないくらいフラフラでした。出産によって急に歯肉が弱くなったような気がします。子供に母乳を与えていたせいもあり、痛みを抑える薬も我慢して過ごしていたので疲れも痛みもピークでした(笑)やっぱり歯は痛くなる前に治療しないと・・とアノ経験で学びましたね!そっか〜、やっぱりヤブだったかなあ!ちなみに、抜いた歯の下に小さな骨の破片??がくっついてきたのですが、そんなことってあるんでしょうか?まあ、トピ主さん、私のは最悪なパターンと思って笑って読んでくださいね、本当にこんなことは稀だと思いますよ。でも痛みって1日何をしていても気になるし不安なのよねえ。たしかにシートセールをチェックして、一旦帰国して抜いた方が安いかもしれませんね。  
Res.11 by from バンクーバー 2005/06/29 13:09:50

2ヶ月前に親知らず4本一気に抜きました。手術は腕と患部に麻酔をうって行うのでそのときは痛くはありませんが、その後2、3日はリンパ腺が腫れて、痛みが多少あります。手術後一週間くらい、かたいものは食べられません。

値段は、UBCの歯医者で、
麻酔 150$
上の歯一本 77$
下の歯一本 241$
計800$弱でした。

僕は、UBC学生の保険に入っていたので6割くらい保険がおり、300$ちょっとですんだのですが、BCメディカルではたぶんおちないと思います。おそらく日本でやる方が安くあがるでしょう。

ルームメイトが別の歯医者で親知らずを抜こうと見積もってもらったんだけど、上の基本料金より高かったそうです。

ただ、歯医者に行ってすぐに抜いてもらえるわけではなく、初めての歯医者なら初診(たしか70$)が必要です。そして、手術となると、手術用のレントゲン写真や診断(200$くらいだったかな)が必要で、その後でようやく手術となります。季節にもよりますが、次の予約が2週間後となることがあり、いざ抜きたいと思ってもしばらくは時間がかかります。  
Res.12 by MM from トロント 2005/06/29 19:33:10

下の埋まっている親知らずを抜歯しました。合計額、$300でした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 00:45:52

私は日本でしたが、レス1さんと同じような状況で左下の親知らずを抜きました。日本へ一時帰国していて、もうすぐカナダへ戻るという時だったので、腫れや炎症が治まるのを待っている時間がなくて、最悪の状態での抜歯でした。医者からも通常の3倍ぐらいは顔が腫れるかもしれないと言われていましたが、その腫れようといったら信じられないぐらい酷かったです。まるで「オタフク」のようでした。抜歯後1週間たっても腫れがとれず、このままでは帰れないということでカナダ行きを1週間延ばしました。今思い出しても本当に酷い経験でした。トピ主さんも酷くなる前に処置してもらった方がいいですよ。どうぞお大事に。  
Res.14 by 親知らず from バンクーバー 2005/06/30 04:15:45

1ヶ月前にDTで抜きました。上の歯でしたが抜くのは85ドルでした。日本より上手だと思いました。こっちではつめものしたりする方が高くて抜くのはかえって安いと聞いてますが。。旦那も違うDTの歯科で抜きましたが同じ値段で感想も同じく上手だな、、と言ってました。  
Res.15 by from バンクーバー 2005/06/30 16:30:16

私も今、右下の奥歯の親知らずが痛いです。。去年のこの時期にも日本で痛くなり、歯医者に行ったのですが抜くのは難しい。と言われ、痛み止めの薬と消毒液を貰い数週間後には痛みがおさまったのですが。。。この痛みを毎日こらえるのは嫌です。皆さんのレスを読んでやぶ医者では抜きたくないので、抜くならちゃんとした所で抜きたいです。ちなみにDTに住んでるので菊地歯科医院に行こうか考えていますが、どなたかここで抜歯した方いらっしゃいますか?ここはちゃんとした所でしょうか?それとも日本に一時帰国して日本で抜歯した方がいいのでしょうか?ちなみに私の親知らずは横向きになって生えており根も曲がってるようです。ここはちゃんとした医院。って解る方、ぜひ教えて下さい。お願いします。  
Res.16 by レス1です from バンクーバー 2005/06/30 16:35:33

Jさん、こんにちは。ヤブ医者かどうか本当に私からは申し上げられませんが・・私が抜いたのはまさにその歯科です。でも、その抜歯以外の治療はもちろん問題もありませんでしたし、病院も清潔でとても感じの良い先生ですよ。私が抜いた親知らずの生え方と腫れ方が問題であって、これはどこで抜いても同じだったのかもしれませんし・・どうなんでしょう?他の方の意見も聞いてみたいです(笑)  
Res.17 by tak from バンクーバー 2005/06/30 23:58:15

res14の方はダウンタウンのどこの歯医者で抜いたんですか?費用はどのくらいかかりましたか?僕も今左下の親知らずが痛みだし悩んでいます。僕の場合はまだそれほど痛みがあるわけではないのですが、気になって仕方ありません。こっちでは保険がないし、親知らずを抜くのは大変な痛みを伴うと聞いているので、日本に一時帰国してなじみの歯医者で抜こうか迷っています。もしよければいろいろ聞かせて下さい。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/07/01 00:41:31

先月日本で抜きました。
費用は薬代等全て含めて1760円だった。

麻酔注射する前に何かを塗ってくれて(多分塗る麻酔かな)、
最初から最後まで無痛でホッとしましたよ。  
Res.19 by 親知らず from バンクーバー 2005/07/01 01:24:50

Res17さんへRes14です。
私はhornbyの移民局の近くにあるaarm dental groupで旦那はdavie dental clinilcで抜きました。両方85ドルでした。でも私達は総チェックして貰ったので初期にレントゲンを撮ったり、詰め物をしたりでなんだかんだで実際はもっとかかっています。保険会社からの明細書によると抜歯に関しては85ドルということです。抜歯をするときにレントゲン無しでやってもらえるのかどうかが疑問ですね。ただ技術は両方とも問題ないと思います。本当にいたくなかったです。前者は建物全体が歯科で画像などもコンピューターで管理していたハイテククリニックです。後者は中国系の優しい先生です。ただ明細を見比べると後者の方が高い感じです。あまり痛くなくって里帰りが近いなら日本の方が安いので安全かと思いますが、、。どっちにせよこっちでははじめにしっかり値段交渉などしないと予想より高くつくと思います。参考までにレントゲンは私は2種類取ったのですがそれぞれ12ドル17ドルでした。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 18:24:13

<基本中の基本??質問です>
親知らずの治療は日本に帰ってした方が安いと聞きますが、
私はこっちに移民して来て、国保も全て抜いて?きました。
ので、保険が何もありません。
他トビで見たのですが
日本での保険加入については
役所に行って一時的に保険に入り、歯の治療をする、
といった方法を皆さんおっしゃっているのでしょうか?
国保などは抜歯の場合でも適用するのでしょうか?

だいぶ親知らずが痛くなって来たもので、できれば抜いてしまおうと
考えている者です。  
Res.21 by Dental from 無回答 2005/07/05 19:09:21

歯科従業者です。
親知らずは生え方,場所によって違ってきますので、他の方の意見は参考程度にしてもらって、実際には歯医者に行かないことには具体的なことはわからないのが実情です。

例えば、明らかに真っ直ぐ完全に出ていて、簡単に抜けると判断した場合、レントゲンを取る必要がないかもしれません。その場合は、他の歯を抜くのと同じ値段です。カナダの場合、「親知らず」で値段が設定されているのではなく、その抜歯が複雑かどうか、麻酔の種類などによって変わってくるからです。

それから例え、真っ直ぐはえていても、根っこが曲がっている場合や、完全にはえていない場合などは、難しい抜歯になってきます。歯が横向いている場合は、ほぼ難しい抜歯となります。

技術的なことを言えば、日本にも腕のいい歯科医、カナダにも腕の悪い歯科医もいますが、一般的には、カナダの方が格段に進んでいます。とくに親知らずの複雑抜歯の場合は、口腔外科(Oral Surgeon)ですることが多いですが、彼らは特別に訓練を受けた専門医で(日本の専門医制度とは比べ物にならないくらい進んでいます)、どんなに複雑な抜歯でも短時間で終えることができる可能性が高いです。もちろん、費用もそれなりにかかると思いますが。Oral Surgeonと看板もしくは、ビジネスカードに書かれていたら、専門医です。専門医でない限り、この名前は使えません。Dentistだけならば、一般歯科医です。

麻酔は、普通の局所麻酔(Local)か、笑気ガス(Laughing Gas)もしくは Sedationか、希望を聞いてもらえると思います。

親知らずははえてくるときに、炎症を繰り返すことがあります。今痛みが続いていても、いったん痛みが治まったり、それがまた復活したりする可能性があります。この先どれくらい、カナダにいらっしゃるかにもよりますが、技術的にはカナダは問題ありませんので、あとは腕のいい信頼できる歯医者を探すことと、値段の見積もりに関しては、実際行ってみないことには、なんともいえません。

目安として、親知らずは、完全にみえていますか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 15:50:04

ご返答ありがとうございます。
親知らずは頭がちょこっと出ていてあとは
ガムがかかっている状態です。
あごが基本的に小さいため、生えてくる可能性があれば
あご壊れそうですっ(泣っ)
ただ、デンタルさんがおっしゃっていた様に
昨日の痛さとは比べ物にならないほど今日は
痛みが治まっています。(でも気にし始めたらちょと痛い気が、、、)
最近ではものを噛むときは親知らずの無い方でかまないと
ちょっとあたったりすると激痛がはしります。(というかガムが痛い!)
明日、結局歯医者に行ってみてもらう事にしました。
痛くなく、プロに処理していただきたいため
明日の結果でオーラル、、、の専門医を捜したいと思っています。

Res.23 by ほぉ〜 from 無回答 2005/07/06 16:45:45

通りがかりの者ですが、デンタルさんのコメントは参考になりました。 私は親知らずが埋まっている状態(レントゲンでは横向きでした)ですが、今のところ何も問題がないのでほっといてあります。

話は変わりますが、メトロタウンにあるメトロ・デンタル(だと思った)はお医者さんが沢山いて毎回違う人にあたります。 しかも、治療にとてもアグレッシブで「ここも、ここも治さないと!う〜ん、だいたい500ドルかな。」って言われたのですが、他の歯科に行ったら「特に治療する必要はないですよ」と言われました。 お医者さんが大勢いて、誰の責任かあいまいになるような場所では何をされるかわかりません。 個人のやっている歯科にかかる事をお勧めします!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 16:52:43

> 他の歯科に行ったら「特に治療する必要はないですよ」と言われました。 お医者さんが大勢いて、誰の責任かあいまいになるような場所では何をされるかわかりません。 個人のやっている歯科にかかる事をお勧めします

確かに、二人の医者の言うことが違うと不安になりますが、必ずしも「治す必要ありませんよ」と言った方が良心的で良い歯医者とは限りませんよ。

わかりにくい虫歯の場合、レントゲンの角度によって写ったり、写らなかったりする場合があり、歯医者によって、見逃すことも結構あります。ベテランになってくると、見逃しがちなポイントも大体わかるようですが。

不必要な治療をしようとしている、と患者に思わせるような歯医者はいずれにせよあまり良い医者ではありませんね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network