jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10725
車のオイル交換
by 鈴木 from バンクーバー 2007/06/10 22:27:48

車のオイル交換をしたいのですが、どこかお勧めのところがあれば教えてください。
女性だと車に詳しくないし、あそこも直した方がいいなどと、無理強いするところもあると聞きます。
ですので ”私は実際ここにずっとオイル交換に行っているがそんな事ないです、お勧め!”なんて所があればと思いました。
情報よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 00:11:27

カナディアンタイヤなどのチェーン店は、オイル交換に含まれるパッケージやオイルの種類によっての値段まで明確に掲示されています。30ドル弱くらいからあります。少し追加料金を出すと、タイヤなどその他も含むパッケージもあります。
その代わり、頼んだだけのサービスなので、安全面で考えると逆に車に詳しくない方なら不安になる事もあります。
新車ならきっと問題点もないでしょうからオイル交換だけにしますが、うちは中古車なのでオイル交換の時にベーシックな点検をしてもらうようにします。もし何か修理や交換した方がよい箇所があれば、しっかり説明をしてもらって見積もり金額を出してもらい、納得してからGOサインをだせば良いと思います。

Res.2 by すらっじ from 無回答 2007/06/11 05:58:47

単純にオイル交換だけなら、ウォルマートが安いです。あと、急ぐのであれば、車に乗りながら10分でやってくれるようなオイル交換専門の店。

Cタイヤは無駄なパーツ交換なんかを薦めるとして有名ですよ〜。
あそこも、ここも悪いってよく言ってきます。

点検ですが、できるだけなじみのガレージを作って、そういうところで
見てもらうのがいいかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 08:32:53

お店で買って、自分で交換しています。
安いですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 08:33:35

「なじみのガレージ」があるなら、そこでオイルチェンジもしてもらえばいいじゃん。
 とぴ主さんは点検等はこれまでどうしてきたんですか?年に一回はやったほうがいいよ。  
Res.5 by MN from バンクーバー 2007/06/11 17:51:31

up  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 23:06:33

日本人経営のクルマ屋さんはいかがですか?
私も40ドルくらいでオイル交換していただきました。
リッチモンドですが、No.3×アレキサンダー(だったかな?)の中です。

オイル交換だけだったら、10分オイル交換っていうお店もありますよ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 23:33:11

カナディアンタイヤは大きなチェーン店で、働いている人も沢山います。しかし、オイルチェンジやフラットタイヤの係りはド素人に近い人がやります。先日、サレーのカナディアンタイヤでの出来事です。タイヤがパンクしたので、飛び込みで入りました。30分ほどでやるというので、店で待っていると、「車の動かし方がわからない。」と言ってきました。私が行ってキーを差し込み、ボタンを押すとエンジンがかかると説明。次に、オイルチェンジのオイルを聞きにきました。オイルチェンジではなく、フラットタイヤの修理というと、別の人が来ました。車のタイヤを外すときにジャッキーで上げた場所が外れてやり直し、その時に車ドアの下の部分がへこみ傷がつきました。修理が終わり、傷の部分を指摘すると自分ではない、最初からだと言いはりました。私は二度とカナディアンタイヤには出しません。ど素人がオイルチェンジやフラットタイヤなどの修理をするので、オイルチェンジの後は、別の場所を壊される可能性もあります。私のフラットタイヤと同じように。お気をつけください。メンテナンスは買った車のディラーに出しています。ディラーは高いけど安心できます。カナディアンタイヤのようなことはありません。レコードも残っているので、8000kmごとの点検の時に、次の点検はいくら位と前もって言ってくれます。オイルチェンジと簡単なチェックして50ドル位です。ディラーも値段がきまっていて、町のガレージより少し高いだけです。ディラーでメンテナンスが終わったあと、2,3日して必ず電話がかかってきます。ディラーの仕事にハッピーか、問題はないかというアンケートです。私は満足しています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 05:34:23

私は以前、アルバータのCTでオイル交換を頼みました。作業終了後、念のためフードを開けてチェックしたら、オイルキャップがはずれたまま!あのまま走っていたらと思うとぞっとします。その事を担当したメカに伝えたら”あっ!そう?”で終了。
もうひとつはBCのCTでパンク修理を依頼。作業終了後に確認したら、タイヤを取り付けてる4本のうちの1本のナットから金属くずを発見。良く見たら、ナットのねじが合わないうちから無理やりエアツールで締めこんだ為にねじ山がつぶれ、その金属片がはみ出ていたのです。早速文句を言ったら、担当したメカは”良く見つけたね?”ですと・・・。呆れました。ボルトが駄目になってしまったので、そのボルト+ナットを無料で新品に交換させましたが、彼らのレベルは所詮アマチュアレベルです。気をつけてください。その点ディーラーの方が安心は出来ますが、作業によってはかなり(法外な?)工賃を請求する場合もあるので、こちらも気をつけてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 10:34:13

カナディアンタイヤは評判悪いですね。ミスター・ルーブみたいなところもそうですが、オイルチェンジにメカニックの知識は必要ないですから、基本的には雇われているのは素人です(現に友人が学生時代にアルバイトしてました)。

いろいろ薦められるのも、実際に車の状態をわかって薦めているのではなく、走行距離○Km以上ならこれを薦める、というようなマニュアルに沿って、すべての人に薦めていますから、断るのもあまり罪悪感を持つ必要はありません。

ただ、下手な素人にあたって、上の方の例ように、車にダメージを与えるようなことをされてしまうと、悲惨です。

私もカナディアンタイヤで調子の悪い車をチェックしてもらい(これはメカニックだったと思いますが)、とんでもないダメージにつながったことがあります。

また、噂ですが、安いオイルチェンジを謳っているところは、古いオイルを濾過して使いまわししている所もあると聞きました。

一番いいのは、もちろん信頼できるメカニックにやってもらうことですが、なかなかこれが難しい!

私は数年前に新車を買って、それからは、正規のトヨタディーラーでオイル交換をしています。正規のディーラーは高いと思って避けてきたのですが、実際は、ミスター・ルーブなどよりも安く、以前の車のときからここに来ていれば良かったと思っています。

私が行っているのは、リッチモンドトヨタで、場所が不便なのと、予約が必要なのがネックですが、安いオイルチェンジやガレージを渡り歩いていた私には、かなり大きな違いを感じます。

それは、大手は、一回ごとの修理で少しでも日銭を儲けようとしているのではなということです。
もっと大きな目で儲けを考えているので、要らない作業を押し付けたり、高い価格をつけたりしないのではないかということです。

彼らにとって最重要なのは、その人たちをトヨタの顧客としてつなげてゆくことのように思います。単純に言うと、要らない作業を押し付けることによって、将来の1台の車の売り上げを減らすようなリスクは冒さないということですね。

彼らにとって、メカニックや担当者を信用してもらえなくて逃す魚は、オイルチェンジ1回の30ドルではなくて、5年後の3万ドルかもしれません。

次もトヨタを買おうと思わせるサービスと、メンテナンスをきっちりすることでトヨタの故障率が低いことを証明しようとか、そういう部分で動いているように思います。

もちろん担当者によって大きく当たり外れがあるのは仕方ありませんが、小さい個人経営の店とは、お客に対するアプローチが違うなと感じることが多々あります。

またオイルチェンジひとつとっても、後日に自動メッセージの電話がかかってきて「先日のオイルチェンジ(定期点検)はどうでしたか?何か問題がありましたか?もしどんなことでも問題や意見があれば(電話番号)まで連絡してください。」と言ってきます。

何かおかしい、と思って悪い印象を持たれるよりは、おかしいなら教えてください、対処しますと相手から連絡してくれるというのは、結構ありがたいです。彼らにとって「悪い仕事をする・悪い印象を持たれる」ことが一番のダメージだと考えているようで、たぶんクレームがあったら担当者の人事考課にも響く仕組みなんだと思います。

トヨタしか知りませんが、たぶん他の正規ディーラーでも似たようなアプローチではないでしょうか?

安いと思って行った所でいい加減な修理をされて痛い目を見て、結局正規ディーラーに行き着いて満足している私の経験談でした。  
Res.10 by RES.7 from バンクーバー 2007/06/12 11:16:34

RES.7です。私もトヨタです。上の方と同じです。以前はニッサンの車でしたが、私が5年間メンテナンスに出していたニッサンのディラーは、メンテナンス後の電話はかかってきませんでした。今のところニッサンよりトヨタの方がサービスがいいように感じます。メンテナンス費用もリーズナブルです。ニッサンは新車のときからトヨタに比べるとメンテナンスが少し高いようです。車の種類によるのかもしれませんが。そしてニッサンは6000kmごとの点検、トヨタは8000kmごとの点検でいいと言われました。私はトヨタのディラーに満足しています。いつも5年ごとに新車に換えていますが、次もトヨタにしようと思っています。今日のバンクーバーサンによると世界の販売台数はGMを抜いて、トヨタが世界一になったと書かれていました。(GMは中国で販売してた他のブランド名はGMブランドとしてカウントされていない、それを入れるとトヨタより多い)

車はディラーに限らず、信用できるガレージやメカニックを探すこと大切ですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 12:47:53

私も行きつけのガレージを見つけて、それ以来そちらにお世話になるようにしてます。
日本人の方なのですが、悪い部分があって交換するとしたら、説明時に(又は交換した後、悪くなったて取り除いた部品を見せてくれながら)しっかり説明してくれます。
「今はまだ大丈夫だけど、次は○○の修理(or交換)を考えておくといいですよ。」と次の事も告げてくれるので、例えばオイルチェンジを次にする予定でもプラス○○の修理がかかるなぁ〜と気持ちとお金の心構えもできます。
以前は、大手チェーンのガラージ(カナディアンタイヤやウォルマートなど)の方が安くていいやと思っていましたが、信用できるところで、あちら側(ガレージ側)もこちらの過去の点検や修理の履歴を把握してくれている同じメカニックの人に頼むが一番というところへ行き着きました。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 18:11:48

Res11さん、トピ主ではないのですが、その様なところを探しています。どのガレージのヒント頂けませんでしょうか。掲示板がだめなら、名前横のEmailでも構いません。
宜しく、お願いします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 18:51:57

>私が5年間メンテナンスに出していたニッサンのディラーは、メンテナンス後の電話はかかってきませんでした。

いつも同じ様に電話がかかってくるので、ある時言ったのです。
何か問題があるならこちらから連絡するから、あなたの電話は意味がない、かけてくるな、うるさいよ、ついに言いました。
こんな電話無駄です、何か問題があるなら殆どの人が先ず連絡するでしょう。何もないから電話しないのに、いちいちウルサイ。
そして他の質問したら全く知らないのだから、無駄。

Res.14 by Res.7とRes.10 from バンクーバー 2007/06/12 20:27:32

Res.7とRes.10です。Res.13の方へ、
トヨタは毎回メンテナンスを出した後のサービスで電話がありますが、ニッサンは全くなかったと言っているのです。あなたは、どういうつもりで、「いつも同じように電話がかかってくるので、あるとき言ったのです・・・・・・」で書いているのですか?

あなたがそなふうに言いたいのですか?  
Res.15 by from バンクーバー 2007/06/12 20:45:15

CTは数年前にCBCのDisclousure と言う番組で隠しカメラを取り付けられている車をそうと知らずにぼったくりをやって、完全にへこまされました。店側はもちろんノーコメント。
E.Hasting店でした。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 21:59:40

Res.14さん、メインテナンス・サービス後にかかってくる電話、全く意味無いです。
もし気に入らなかったとか何かあるなら、電話はこちらからするでしょう。だから意味がないと書いたのが解らないようですね。
そしてディーラーのマネジャーに言いましたよ、これから電話かけて来るな、単なるチェック電話の為に一人雇うのなら、その分他のサービスに回したらよい、と余計なこと言っちゃいました。
あの電話はサービス後必ずかかってきて、うるさかったです。
長年カナダに住んでいて、車暦も相当長いんですよ。  
Res.17 by Res.7とRes.10 from バンクーバー 2007/06/12 22:53:00

RES.16さん、
あなたのような意見もあるでしょう。人それぞれですから。私が書いた意味とは全く違い、ニッサンに比べてトヨタはサービスが良いというのを比べただけで、電話を下さるのは親切だと思います。勿論その分の費用は含まれているのかもしれませんが。これが私の意見です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 22:53:06

電話なんて、要らないと一度言えばかかってこないでしょ?半年に一度くらいのことなのに、そこまで怒らなくても。

私からすると、後から電話をかけてきたり、アンケートをとるというのは、それだけ自分たちのサービスを改善しようとしてるという姿勢の表れなので、お金取っちゃえば後のことは知らないよ的な所よりは、信用がおけるように思います。

もちろん、こういったアフターケア系で、企業が万人を喜ばせることなんて不可能なので、何をやっても、上の方みたいに、ウザいと思う人も存在して不思議ではないでしょう。

でも、経営的な立場から見ると、サービスの後で何か問題がなかったかを確認する事は、改善のためにとても良いことだと思いますし、自分の会社のサービスに自信を持っていなければできないことだと思いますので、そういうことをやっているかどうかで、ある程度その会社のサービスの良さが図れるのは事実だと思います。
(自分の会社のサービスに自信がなければ、後で電話なんかしたらヤブヘビになりますからね)

何をしても全員を満足なんてさせられないのが顧客サービスの難しいところです。でも、企業は全体を見ています。
電話がウザいと思う人と、それがサービスの自信へ表れだと信用を勝ち得る人の数を考えると、もちろん後者の方が数的には多いはずです。

>これから電話かけて来るな、単なるチェック電話の為に一人雇うのな
>ら、その分他のサービスに回したらよい、と余計なこと言っちゃいま
>した。

これも余計なことじゃないですよ。顧客サービスというのは、こういう意見を聞くために、電話をしているんです。
こういう客がどれだけのパーセンテージで居るかも把握するでしょうし、電話したことによって気分を害される人のタイプも把握してると思います。そういうデータを集めて、次の顧客サービスに生かす、それが、いわゆる「改善」なんです。

向こうも苦笑いしてると思いますが、ただ言えることは、サービスというものは「単なるチェック電話の為に一人雇うのなら、その分他のサービスに回したらよい」なんていう単純なもんじゃないです。電話チェックをして、顧客の動向をはかり、顧客をどうやって満足させられるかのデータを集めるのは、大きな目で見れば、サービス要員を1人や2人増やすのとは比べ物にならないくらいの、大きな企業データになるんですよ。

ですから、怒るときは怒ってもいいし、意見は言ってもいい。というより、企業はネガティブな意見(=改善の糸口)が欲しいんです。

話は戻りますが、こうやって、客から1対1でフィードバックを貰おうとしている会社というのは、小さな会社ではなかなかできません(トヨタなどは、大企業で、万一サービスで赤字が出ても、車を買う人が売れればそれで良いのですから)。

大企業がすべて良いとは言いませんが、自分の方からわざわざざ「クレームはないですか?」と質問するだけの余裕があるというのは、ある程度の自信がないと無理なので、そういう意味で、安心できるサービスの目安にはなると思います。  
Res.19 by Res.12 from バンクーバー 2007/06/13 15:28:03

どなかからか、Email頂きました。
大変ありがとうございました。  
Res.20 by 鈴木 from バンクーバー 2007/06/17 09:11:35

トビ主です。
1週間後に見てみてびっくりです。
こんなに沢山のトビを頂けるとは思っていなくて、レスするのが遅くなり失礼しました。
さて、私の車はもう15年おちで、ディーラーに持って行くような車ではありません。
ですので、レス11さんがおっしゃってるガレージを是非教えて頂きたいのですが、お手数ですけどメールを頂けませんか?
皆さん本当にご親切にいろいろと教えて下さり、ありがとうございました。  
Res.21 by 鈴木 from バンクーバー 2007/06/17 12:15:16

res11さん、そしてその他の方達からもご親切にメールを頂きました。
教えて頂いたところに問い合わせてみようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network