jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10704
FPについて
by 無回答 from 無回答 2007/06/08 14:40:30

ファイナンシャルプランナーをお使いになっている方教えてください。

FPを使ってよかった事ってなんですか?

銀行の商品より良いインベストメントを選ぶ事ができましたか?

手数料等はコミッション制らしいですが、どのくらい掛かりましたか?

今お使いのFPはどのように探されましたか?何を基準で選びましたか?またこのFPと決められる前に他のFPと話し合いましたか?

またFPとの経験で悪かった点などありますか?

私も夫も30台半ばですがまだ子供がいません。共働きなのでそれなりの貯金があり、ファイナンシャルプランナーに相談する事をすすめられました。

ウェブサイトを読んだり、夫と相談したのですが、いまいちFPの役割というか、FPを雇う利点等が分かりません。
また自分が良いと思うFPに会うまで何人も尋ねたりしたいのですが、相手の時間を取らせてしまって申し訳ないとも思ってしまいます。

よろしくお願いします。

Res.1 by CFP勉強中 from バンクーバー 2007/06/09 16:21:34

今現在CFPを目指してBCITで勉強しているものです。

私の場合、実際FPを雇った経験はありません。
信用できるFPをみつけるより自分で勉強した方がいいと思ったので。
なので、あまりお役にたてないかとは思いますがご参考になればと思いコメントさせていただきます。

FPを使う利点としては、数年以内のショートタームゴールのプランからロングタームのプラン(Retirement PLANNING)まで実際の自分のケースや目標(家を買いたいとか)にあったプランを立ててもらえるコトですよね。資産運用やTAXのアドバイスとかも含めて。。

貯金がおありとのことなので、それをどう確実に増やしていくかのアドバイスや、TAXを減らす方法とか役立つ情報は必ず得られると思います。

FPは幅広い知識(保険、投資、税法、ビジネス法、会計、経済学等)を元にクライアントに適したプランを立てる。そのゴールに対しての問題点を見つけて改善策を提案する事が基本的な仕事です。

幅広く全体的なアドバイスはできますが、反面、保険や投資に関しては実際どの保険・株を買うといいかなどの詳しいアドバイスはあまり期待できないかと思います。(専門家をお勧めします)
もし、銀行付のFPなら自分のところの商品を勧めるでしょうし。

長々書いてしまいましたが、まずご主人と近い将来の目標やいつリタイヤしたいかなど人生設計を大まかにでも話し合った上でFPに会われてはいかがでしょか?

ご自分の年収どころか、資産、負債、毎月の支出の明細等細かい情報を渡す相手ですから慎重になって当然ですし。数年おきにプランの見直しをされる事も含めて長く付き合えるFPを選ばれる事をお薦めします。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network