jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1070
移民に日本から持っていったほうがいいもの
by 無回答 from 日本 2005/06/28 16:04:25

もうすぐ移民します。そこで、日本で買っておいたほうがいいよとお勧めの物はありますか?
例えば、電化製品。送料を考えても買ったほうがいいものとして炊飯器や鍋やたこやきとかが出来るホットプレートを考えていたのですが。
もう長く日本で一緒に暮らしていますが、なるべく大きな物は現地で買い揃えようかと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 16:13:00

そんなのさ、自分で考えなよ。自分で必要だと思ったら持って来ればいいじゃない。こっちで全部買い揃えたって殆ど手に入るんだからさ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 16:21:53

電化製品はこちらで買った方が良いですよ。電圧が違うので壊れやすいし、普通に壊れても日本での保証がききませんから。炊飯器はどうしても、その炊飯器が良いというこだわりがあるのであれば、日本から持ってきて変圧器を使うという手もあります(マイコン内蔵のものは変圧器なしではすぐに壊れます)。

何にしても、日本でのライフスタイルとカナダでは違うことが多いので、日本でわざわざ買うのであれば、よほどの思い入れがある品でない限り、無駄になる可能性があります。現在持っているものを持ってくるかどうかであれば、一応荷造りだけしておいて、どうしても必要であれば家族などに後で送ってもらうという手もあります(確か移民後1年間は生活用品なら申告しておけば無税で持ち込めたはずです)。

私の場合ですが、カナダに住んで長くなれば長くなるほど、日本に里帰りしても、買って帰りたいなぁと思うものがなくなります(食べ物を除いて)。日本で便利で毎日使っていたようなものでも、こっちで生活しだすと全然使わなかったりしますからね。

わざわざ買うほどのものではありませんが、日本のレシピ本などは、持ってきておいたら重宝しますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 16:24:41

そんな現実的な品物よりも
アルバムとか思い出の品じゃないから?
私は大袈裟だろうけど、もう日本の土は踏めないくらいに
深刻に考えていたから。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 16:31:43

どの位の頻度で日本に帰るかにもよるのでは?
私は増えるわかめとか赤穂の粗塩とか持っていきましたが。
お土産にラーメンお茶漬けとか。
でもバンクーバーなら殆ど手に入るのでは?

ファックス付留守番電話ってこっちにはない気が。
留守電ついている電話ってあんまりみかけません。

掃除機とかも日本の方がいいですけど
カーペット部分がなければモップで拭いたりして
掃除機つかわないですねえ。
 
Res.5 by 移民2年目 from バンクーバー 2005/06/28 16:46:03

私は掃除機は軽量コンパクトのを持ってきました。
1980円くらいの安いやつ。
こっちのは重くて使いづらいのにあんまりすわないんですよね。
価格も高いし。
フローリングならこちらで売ってる
洗剤が出るワイパーが便利です。
バンクーバーならだいたい何でもそろいますよ。
炊飯器や電気グリル鍋、ポットはT&Tで買ってもあまり値段的には変わりないです。
私もその辺は重いし電圧が心配だったのでカナダで揃えました。
オーブントースターやコーヒーメーカーはガレージセールにしょっちゅう出てます。
海外居住者のための通販でも色々買えます。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 17:33:53

レス1さん…。
そりゃあ、生活の仕方はそれぞれだから、必要なものはそれぞれ違うでしょう。
でも、これから移民するから何か情報を、って思ってる人に、もう少し親切な気持ちになれませんか? そんな心の余裕も無いくらい自分の生活でいっぱいいっぱいなのですか?
こんなレスなら書き込まないほうがマシです。
移民してみんながみんな、何でも揃う大きい都市に住むとは限りません。
通販で何でも揃うかもしれませんが、やっぱり自分の使い慣れたものか、新調するんでも、事前に自分の目で確かめて買い物したいですよね。 

私は猛烈に座椅子が欲しいです…。長時間座ってても疲れないやつ。
カウチを買ったら必要ないかなって思ってたんですが、意外に床生活をしてます。日本にいたときは床に座ることは無かったはずなのですが…。

あと、和食器。 この前ギフトショップで、プラスティックのおわんが二つで15ドルでした…。 こういうものってたくさんの中から選びたいですよね。
それと、私は包丁と砥石を持参しました。 カナダのものは使ったこと無いのですが、なんだか切れなさそうなイメージが…。 でも、テレビショッピングでえらく切れそうなナイフを売ってたりするから、本当は必要ないのかな。  

あと、私は別にこちらのもので不自由してませんが、オーブンは違いますねー。
日本の電子レンジと一体化してるやつだったら、掃除がいっぺんですむのにな、と考えないことも無い。

それと、皆さん掃除機、満足してます〜?
私はどうもアップライト型の掃除機が苦手で、日本の一般的な掃除機みたいな型のを使ってるんですが、どうも音が大きい割に吸い込みは悪い気がします…。
日本で使ってた「サイクロン型」の掃除機がなつかしい>< あれだったら紙パック要らないし。

いろいろ書きましたが、あくまでも私が私の生活の中で思ってることです^^:
特に掃除機は、私の買い物の仕方が悪かったのかもしれないし。
無いものや使いにくいものを、知恵を絞ったり工夫して生活していくのも、また楽しいものです。   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 17:36:29

私はママチャリもって来ました。!重宝してますよ。!皆に羨ましがられるし。!カナダ人に何回クールといわれた事か?!ははは自転車は日本製が優れています。私は、マウンテンバイクで1回大怪我をしてから、怖くなって乗れなくなったので、それで持って来ました。電気製品は、買う必要ないと思います。掃除機も日本のは確かに軽いけど、ココは、靴を脱がないで上がり、それようのカーペットが基本的に敷かれてるので、それにあわせた掃除機だとやはりごつくなるのではないかな?と私も移民して暫くしてその事に気づきました。日本の生活をしてましたので、来た時は何でも文句をつけていました。日本の方が何でもイケてると。しかし、郷に入れば郷に従えで、慣れれば、なんとでもなる物です。きっと皆さんそうではないでしょうかね?!でも自転車は、ママチャリは売ってませんから。でも何処に住むかにもよりますけど。バンクーバーでしたら何処でも買うとこありますからね。
電気製品はやはり電圧の関係で壊れやすいですしね。ホットカーペットも便利かも。ココ冬が寒いからね。。何方か載せてました留守電ファックスはありますよ。ここでも売ってます。パナソニックのとか。私も使ってます。 Welcome  to Canada.!!!
 
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2005/06/28 17:57:35

トピ主さん、はじめまして。
やはり住むところにもよると思いますが、私はカルガリーですが、冬は長くとっても寒い。
更にうちの家は古くて暖房も効きが悪い為、底冷えガンガン。
なのでホットカーペットを持ってきました。そして使い捨てカイロも。
今はこたつが欲しい。ついでに座椅子もほしい。

レス7さん、
ママチャリいいですね。私もカナダに来たての頃、ママチャリが欲しくてたまりませんでした。
なんでカナダには日本のママチャリが売ってないんだーって愚痴ったほどでしたよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 18:20:23

皆さんおっしゃるように家電はこちらで買ったほうがいいでしょう。でもウォッシュレットは持ってきてもいいかも・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 18:28:19

ファックス付留守番電話は、こちらにもありますよ。
やはり家電はトラブルがあったときの修理も考えて、こちらで買うほうが良いでしょうね。


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 18:49:16

ウォッシュレット、バンクーバーなら売ってますよ。
やはり電化製品、特に常にスイッチが入っているタイプのものは、こちらで買った方が安心だと思います。

ママチャリ(Girl’s bike)、探せばこちらにも少しはありますが、なかなか新品で良いものはありませんね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 19:35:08

いま使っている物はすべて関税、セールスタックスなしで持ち込めます、多くの人が日本で人にあげたり捨てたりしてカナダに入って後悔しています。
使い慣れた物はすべて持ってきましょう、電気毛布、こたつや電気あんかもあれば部屋の気温を下げて暖房費の節約になります。
私はみそ醤油米まで持ってきました。  
Res.13 by ぷるる from ビクトリア 2005/06/28 23:53:08

掃除機は今度日本に帰ったら買ってこようかと思ってます。アップライトは確かに使いづらい。住んでいるところがそれほど広くないからか、いろいろ家具を置いているからか、余計に小回りが効かなくて・・・ ベッドに下にももぐりこませにくい。 皆さん炊飯器は壊れやすいとおっしゃってますがどれぐらいで壊れます? 私は今のところ3年使ってるけど変圧器なしで大丈夫です。 壊れたらいやだなあ・・・
どなたか触れておられましたが、包丁も持ってきたほうがいいかも。特に好みがなければこちらでももちろん買えますが、私は日本の物に慣れているので、こちらで買ったものは結局使ってません。たまたま買ったのが重かったからですが。 あと、こちらでは片刃の包丁が見当たらないし。 日本製の片刃の包丁のほうが私は切れがいいなと思います。
私は家具類はほとんど何もかも持ってきました(全部で総量100万円かかりました)が、持ってきて後悔したものはありません。 いいものばっかりだったからか(一生使うつもりで買ったものばかりなので)、こちらではあまり自分の思うような家具が見つけられなかったり、高くてもどこかちゃっちいところがあったりしたので、大切にしてきた家具を持ってきて良かったと思っています。
いずれにせよ、自分にとってこだわりのあるものは日本から、特別にこだわりがなければ現地調達って感じでいいんじゃないかな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network