jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10675
性格って変えられる?
by 無回答 from 無回答 2007/06/05 14:24:09

私、性格悪い方なんですよね。
プライド高くてとっつきにくく、思い通りにならないと腹立つし、嫌いな人多いし、嫌いなことも多い。
面倒臭がり屋だし、そのくせ細かくて。
もちろん友達少ないです。

最近、自分の性格が手におえないと思うようになったので、変えられるものなら変えたいんですけど、簡単に変わるなら、もうすでに変わってるだろうし・・・(今までにも何度か思ってきたことなので)

性格って変えられるものなんでしょうか?
年齢とか関係してきますか?
20代で帰られなかった性格が30代で変えられるわけないですかね?
この性格で生きてくのは、年齢重ねるごとにしんどくなります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 15:28:53

>この性格で生きてくのは、年齢重ねるごとにしんどくなります。

ここまで自分の性格に辟易していながら、性格を変えるための努力・実行をしないのは、あなたが怠け者だからではないですか?どこかでまだ、性格を変える必要性を十分に感じていないのではないですか?

もしくは、「性格を変える」ということが、ものすごく大変な作業だというイメージがあって、「どうせチャレンジしても無駄だから」と最初から諦めているために、実行に移さないのかな?

性格を含めて、世の中で変わらないものなんて、ないように私は思います。変えようと本気で思えば、変えられるんです、何でもね。

それに、人間って自分たちが思っている以上に、ものすごいパワーを持っている生き物ですよ。

なんでもそうだと思うのですが、「何かを変える」というのは、その対象が込み入っていれば込み入っているほど、時間のかかる作業です。そして、そういう作業は、小さなことから少しずつやっていくしか方法はないと思います。

トピ主さんは、自分の悪い点を理解しているのだから、あとは、本当に少しずつ時間をかけて、焦らずにゆっくりやればいいんだと思いますよ。

あとね、これはある意味必殺技ですが、「自分を高めてくれる良い人との出会い」、これはけっこう、頭で分かってても実行に移さないできた自分の背中を押してくれるものです。「この人のようになりたい!この人に認められたい!よし、もうそろそろ本気でやってみるか!」みたいな感じでね。

私の場合、人との出会いがきっかけで、性格改善に本腰が入りました。とはいえ、「あぁ、またやってしまった。どうして私はいつもこうなんだ!」って落ち込むことも多々あるけれど、そんな時は

「焦らない」

これを意識して、性格改善への意気込みを維持しています。

英語もそうですよね。やっぱり地道な努力の積み重ねが、後に大きな変化をもたらしてくれます。

時間はまだたっぷりありますから、お互いがんばりましょうね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 15:35:00

思いっきり、友人の受け売りです。私も同じような悩みで友人に相談した時に、言われたことを書いてみます。

性格悪いなんて普通じゃないですか?誰でも多かれ少なかれ、そんな部分はもってると思いますけど。性格は20歳くらいまでに基本的な形成が終わるので、それ以降に変えるとなると人格否定になりなねない気がします。糖尿病なんかと同じで付き合っていくしかないと思います。

解決はしなかったですけど、私はちょっと気分的に楽になりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 15:46:24

そうよ、あなたの言うとおりよ、
ここでミス・ユニバースを散々叩いたのを読んだでしょう、
あれは相当にひどかった、醜いね。
だから気にしない、あなたの人生だから
自分の好きなように楽しく過ごせば良い。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 16:06:26

>ここまで自分の性格に辟易していながら、性格を変えるための努力・実行をしないのは、あなたが怠け者だからではないですか?

その通りだと思います。
本当に自分の性格を変えたいと思って、変えられないのが不思議でなりません。

自分がイヤだと思うことを少しずつ止めていけばいいだけの簡単なことなのに、なぜそれができないのか?という部分をご自分で分析されたらいかがでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 16:54:33

答えにならないかもしれないですが。。。

ご自分の悪いところは既にわかってるんですから、今度は自分の良いところを見つけてあげればいいんじゃないですか?あなたにもきっと良いところがありますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 18:02:14

Res1&4は精神病患者に『なんでお前は変われないんだ』って言って殺しそうなタイプだ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 18:21:57

子供に関わる仕事をすると変われるかもしれませんよ。 罪のない子供達と接しているうちに童心に戻って性格も丸くなるかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 19:17:35

性格が悪い・・・というそれだけじゃなんとも。。。

意地悪。
ヒトや動物を虐めるのが好き。
虚言癖。
悪口を言う。
窃盗癖。
誇大妄想。

・・・なんてんぢゃなくって、

ヒトと上手く折り合えない・・・
中々自分を曲げられない・・・
程度の「性格の悪さ」であればそれほど難しくないです。
性格を変えるのは。

あなたが「好きだな」「なりたいな」と思う人はどんな人ですか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 19:22:04

カウンセリングに行って見たらいかがでしょう?
そんなにご自分の性格をわかっているんだったら
重症ではありませんよ。

トピ主さん>
今、あなたは幸せですか?
人を愛していますか?

好きな人でもいたらずいぶん違うと思いますけどね  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2007/06/05 21:38:26

性格は変わらないかも知れない、、、けど、生き方は変えられると思うよ。
プライドが高いのは品性を保つのにいいけど、思い通りにならないと(なんでもかんでも?)腹立つのはすこし幼稚かもね。
横着でなければ、面倒くさがり屋もいいし、細かい所も短所は長所でもありうるし、少なくても友達居るならほんとうに大切にしたらいい。

好き嫌いなんて人間は多かれ少なかれあるものだから、かまわないから、せめて好きな事は大切にする、頑張ってみる、楽しんでみる。
嫌いな事は、、、忍耐と寛容だけど、本音は出来るだけ避けて通る。
逃げられないときは、じたばたしないで受け入れる。

できるだけ、おもしろく生きてやろう!楽しんでやろう!少しぐらいいい加減でも悪気が無ければ良しとする、、、みたいな感じでおやじは生きております。
人生はほんとうに短いと思う。わけのわからないことで悩んでいるうちに老いぼれてしまいました。せめて、残りの時間をささやかでも精一杯自分なりに生きてみたいと願うのであります。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 21:55:01

Res.6さん、あなた何ですか?
あなたはヒドイ人です、謝りなさい(自分はそのRes.1 & 4ではないが)。
それから二言目にはカウンセリングと言う人、
カウンセリングがどんなだか知らないようだね。
トピ主さんは自覚があるのだから、無駄です。
他人に魅惑かけない程度なら、悩む事ない、自分の人生を楽しめば良い。

Res.12 by 無回答 from 日本 2007/06/05 22:38:43

↑あなたこそ何なんですか?
私もレス6の人と同じようにレス1と4は思いやりがないなって思いました。トピ主はがんばっても自分の中で限界を感じて、こうやって他の人に相談しているのだと思うのですが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 00:11:43

>Res1&4は精神病患者に『なんでお前は変われないんだ』って言って殺しそうなタイプだ。

私もRes6と同意見です。
自分の嫌なところを変えるだけの簡単なことなのに、って言うけれど、性格を変えるのはそう簡単なものじゃないですよ。人間はそんな簡単な生き物じゃありません。モノじゃないですから。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 00:23:39

わたしもRES12の方と同じ意見です。ヒドイのはRES1&4のほうだと思う。性格変えるのは不可能じゃないけど、本当に難しいことだと思います。それなのに、怠けてるとか、簡単なことなのになんで出来ないのか。とか、、。悩んでるトピ主さんを追い詰めてるとしか思えません。
私の友人でも自分の性格が嫌で悩んでた子がいましたが、少しずつ努力して変わっていきましたよ。その子の悩みは人前で笑顔で話せないことでしたが、いつもニコニコしてる友人が出来てから自分も笑顔が自然に出るようになったと言ってました。
本人の努力も不可欠ですが、いつも一緒にいる人の影響って大きいんじゃないかな。トピ主さんも、あなたが理想の性格だなあって思う人と時間を過ごすようにしてみたらどうでしょう?  
Res.15 by レス1ですが・・・ from バンクーバー 2007/06/06 01:52:52

トピずれすみません、トピ主さん。

私のコメントのどこが酷いのか、自分ではさっぱり分かりません。

トピ主さんの文章から、トピ主さんの根本的な問題を指摘して、「性格を変えたいけどできるのか?」という問いに、私なりの建設的な具体案をお知らせしただけですよ?

酷いレスというのは、トピックの質問とは無関係な建設的でもなんでもないただの野次馬的な発言のことを言うものだと私は考えてます。

私のレス全体を読まれましたか?数箇所だけ抜粋して読んでいませんか?「性格を変えることは簡単だ」というのは、書いたつもりも、そう思ったこともありません。こう読み取った人達に逆にお伺いしたい。今後に生かしたいので、お時間のある方、そう感じた部分を抜粋してもらえると、ありがたいです。

性格を変えることはできると私は信じています。簡単じゃありません。難しいですよ。一朝一夕じゃできません。でも、本気でやろうと思えば、変えられないものはないですよ。

トピ主さんの文章を読むと、「性格を変えたい」と「思って」きただけで、実践した経験はなさそうでした。だから私は、小さなことからで良いから、少しずつ試しにやってごらん、ということを書いて見ました。

ちなみに私は、30を過ぎてから性格改善に向けて努力しているところです。

トピ主さんが私のレスからどう感じられたのかを知りたいところですが、トピ主さんも、「酷いレスだなー」と思われているのかしら。だとしたら、書き直さなきゃな。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/06/06 02:04:07

>ここまで自分の性格に辟易していながら、性格を変えるための努力・実行をしないのは、あなたが怠け者だからではないですか?

悪気はないようですが、言い方がきつすぎます。悩んでる人の立場に立ってあげてください。怠け者というのは暴言ですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 02:12:14

>「性格を変えることは簡単だ」というのは、書いたつもりも、そう思ったこともありません。

それ言ったのはレス4でしょ。
だからみんな「Res1&4」って言っているじゃない。
あなたこそ全部ちゃんと読んでみたら?
あなたの場合は「怠けてる」って言い方がきついんじゃない?
努力してもなかなか効果が感じられずに悩んでいるんじゃないの?何の努力もしていなかったら、ここまで自覚はないと思うよ。
「私は私!」になるんじゃない?  
Res.18 by 1さんを援護します from 無回答 2007/06/06 07:24:46

落ち込んでいる人にはきついかもしれませんが、時にはそれで目が覚めることもありますよ。なぐさめるだけなら簡単。でもそれは友達が少ないって悩んでいるトピ主さんに、友達が少なくてもさみしくても気にするなと言ってるのと同じですよ。
トピだけ読めば私もトピ主さんは本気で変える努力をしていないと思います。

>簡単に変わるなら、もうすでに変わってるだろうし・・・(今までにも何度か思ってきたことなので)

簡単に変わりたい、思ってる、だけでは無理でしょう。どれだけ努力しましたか?理想とする性格はありますか?自分の嫌な所だけをやめる努力をしても仕方ないと思います。それはもう自分じゃない。そうじゃなくて、そのままの自分がどうすれば受け入れられるかではないですか?
例えばプライドが高くてとっつきにくいって分ってるなら、「私ってプライド高くてとっつきにくく思われるけど気になったら言ってね」って言えば相手との距離も近くなるし、「面倒くさがりなんだけど、頑張る」って努力していれば好感も持てるでしょう。

私も厳しいことを言っているかもしれませんが、実際に努力して性格を変えたので言えることです。20代の頃はほとんど友達と呼べる人はいませんでした。最初は自分の性格を抑えて周りに合わせてみた。でもそれは違うと感じて自分の性格がどこまで受け入れられるか、周りに嫌われたり好かれたりしながら、ようやく安心できる自分を見つけました。
1さんもそうだと思います。年齢なんて関係ない。むしろ30代の方が落ち着いて自分のことを考えれます。今反省しているのならチャンスですよ。
おじーちゃんおばーちゃんですごく嫌な人ってなかなかいませんよね。
それは歳の分だけ努力してきた成果だと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 08:44:10

え!私もレス1と4は別に酷くないと思うけど!
まともに書いてるし。
別にお金払ってもらってレス書いてるわけじゃないんだから、嫌だと思ったら聞き流さなきゃ。
ここカウンセラーの集まりじゃないんだよ?
色んな意見があるんだしね。
皆がみんな優しい思いやりのあるコメントばかりじゃないでしょ。
でも1と4って厳しい言葉もあるけど、思いやりの気持ちもコメントに十分入ってない?

自分も性格変えようと挑戦中です。
トピ主さんも是非是非頑張って下さいね。
皆さん言っている様に、「面倒くさい」じゃなにも始まらないんですよ。
なんていったて自分自身の事ですからね。自分が頑張らないと何も始まりませんよ。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 09:07:01

レス4はともかくレス1は飴と鞭を上手く使い分けてるだけだと思ったのですが。
トピの文章からはやりたいんだけどできない弱さが感じ取られる。 そういう人は背中をポンと押してもらったり、お尻を叩かれないと行動できない時があるからレス1位ちょっと厳しいようで実は思いやりのある言葉が必要なんだと思った。
それをひどいと言っている方達は今まで厳しい先輩や上司に出会ったことはないのでしょうか? それとも厳しい方に対してありがたいと思わず「うざい」と思ってしまう甘やかされタイプなのでしょうか?
レス1の厳しさは虐めで厳しいのではなく思いやりで厳しいということに気付くことから性格って少しずつ変っていくものですよ。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 10:16:34

res1さんの何処が酷いの?
ちゃんとフォローアップまで書いているぢゃないですか。
自分の耳に痛いことは「聞きたくないちゃん」・・・ですよ、そういう反応を示すのは。
親からちゃんと叱られたこともない人たちが、
社会に出て来てすぐさま「壁」にぶち当たっているのを少なからず目にします。
社会は「甘くない」「理不尽」なところもたくさんありますよね。
褒めてくれるヒト、甘やかしてくれるヒトばかりじゃありませんよ。
その壁を如何に越えるか、で・・・ステージアップできるんです。
耳に痛いことを言ってくれる、あえて厳しいことを言ってくれるのはありがたいと思うくらいであって欲しい。
「認めてくれないから」と、会社を辞めてしまう若者が多いそうです。根性なし・・・というか、やっぱり育ち方なんでしょうね。
「あなたは素晴らしい!あなたは特別!あなたは権利を持っている!」そう聞かされて、そのまま鵜呑みにし育った成れの果ては?
申し上げるまでもないです。

自分を変えられるチャンスはたくさん転がっています。
私は幾つになっても、そんな気持ちで挑んで行きたいですよ。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 13:08:16

>18
へぇーあなたは性格よくなったんだ? ふーん。
こういう文章の書き方見ただけで、私はこういうタイプとは友達になれないね。癇に障る。

>おじーちゃんおばーちゃんですごく嫌な人ってなかなかいませんよね。

は?ごまんといるけど?? もう少し世間を見たら?
みんながみんな歳の分だけ努力したとは限らない。意固地になって嫌われ、人間付き合いが上手くできない人が山ほどいるのに。
歳よりに嫌な人がいない、はあまりに幼稚な偏見ですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 13:13:34

類は友を呼ぶんです。22さんの周りにはそういう人が集まってくるんでしょうね。  
Res.24 by vav from バンクーバー 2007/06/06 13:41:40

RES22さんが指摘するところの、
「歳をとっても意固地になって」云々・・・ってのはありますよね。
確かに。
偏屈で、意地悪、疑い深くなって・・・っての。
ヒトの話に耳を傾けない。
悪いようにしか取れない。
皮肉ることだけはうまくなる。
・・・・居ますよねぇ。

歳を上手に重ねられるヒトばかりではないのは本当にそう。

RES22さんの言い方(モノの見方を含めて)からでは、
あなたもそっち組に成るんじゃないかと懸念します。

別にそれでも良ければいいんですけどね。

建設的なことを交換しましょうよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 17:13:58

>23
友じゃないね、仕事場の上司を言ってるんだよ。
考えが単純すぎるのによく決め付けた言い方できるね。  
Res.26 by 無回答 from モントリオール 2007/06/06 18:03:27

>みんながみんな歳の分だけ努力したとは限らない。意固地になって嫌われ、人間付き合いが上手くできない人が山ほどいるのに。
歳よりに嫌な人がいない、はあまりに幼稚な偏見ですね。

あのねえ。みんなとは言ってないでしょ。私は努力すれば歳をとった分だけいい人になれるといいたいんです。そしてほとんどの人が努力をしてる。努力もせずに歳だけとればそうなるでしょうね。

あなたも人の揚げ足ばかりとってないで、トピ主さんにアドバイスでもしたらどうですか?一部のコメントだけとって「それは違う」ということこそ簡単で幼稚な意見です。私のコメントはトピ主さんに向けたものであなたには関係ないので流してください。

Res.27 by sai from バンクーバー 2007/06/06 18:24:05

↑モントリオールのキミ、君も同じだよ。くだらねえ!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 19:22:44

トピ主さん、私も同じような性格です。 キライな人、物が多すぎます。 単にわがままなのかもしれないです。 なのでたまに自分がすごくイヤになります。意外と私たち気が合うかもしれないですね。  
Res.29 by トピ主 from 無回答 2007/06/07 00:11:31

トピ主です。
いろいろな意見をありがとうございます。
レス1さん、私は大丈夫です。
実際に怠け者です。怠け者な自分も変わればいいと思ってるところですから。
でも、レス6さんやその同意者達の言うことも間違ってはないかもしれない・・
もし私や、同じ思いをしてる人が必死で頑張ってきて、エネルギー切れしてたりしたら、追い詰められるかもしれません。
レス15で書かれてるような感じなら、反感買われなかったかも。。
でも、レス15のフォローレスが書けて立派だと思いました。書き方もちゃんとしてて。

レス2さん、5さん、7さん、8さん、10さん、14さん、建設的な意見をありがとうございました。
レス2さんや5さんのように、自分そのままでも生きていけなくはないです。良い点もあるとは思います。でも悪い点の方が目立つし、私は厳しいんですね。。
だから人間関係で悲惨な思いをするんでしょう。

他人に迷惑かけてなきゃ、そのままでいいという意見がありましたが、なぜか他人を巻き込んじゃうんですよね・・・
私が一人を好んでいることを伝えても、構いたがる人が多いというか。
そういう人達というのは、お世話してやってるというオーラが強くて、私がその人達の意に沿わないと分かると、攻撃に変わる人とかもいました。
これは、アンラッキーな出会いだっただけですか?

レス8さんの質問ですが、人や動物を虐めるのが好きとかはないです。
虚言壁もないと思います。もちろん嘘をついたことくらいありますが。。
窃盗壁は昔はありましたよ。親のお金を定期的に盗ったり・・・。
今はしません。親は近くにいないし、もう自分で買えるお金があるからかな?

誇大妄想もないですが、相手によっては被害妄想は多少あるかもしれません。
人からの悪意を感じた時、本気で腹が立ちます。やっつけたくもなります。そんな時の気持ちは意地悪ですが、普段は意地悪ではないはずです。基準が分かりませんが。

悪口は言います。誰のことでも言います。
相手によっては悪かったなーと後悔や反省しますが、心無いことを平気でやってくる人が対象だったら後悔はしません。
でも悪口を誰かに言う前に、本人にぶつかれた時は、後々に悪口を言ってることは少ないです。心に残ってたら、残りの不満を誰かにぶつけます。悪口という形で。
悪口を聞かされる人が気の毒だと思って、必死で抑えてはいるんですけどね・・・
人と、誰かの悪口の言い合い大会がしたいわけじゃないんです。そうなると面倒かもしれません。
ただ心に残った不満を独りで抱えていられないというか。。。 甘えですか?

人とうまく折り合えないです。
頑固者なので、自分を曲げるのも時間をかけます。絶対曲げないってわけじゃないですが。
こんな私でも、価値観や物事の取り組み方が似てる人など、できれば友達でいたいから、自分を曲げるのに必死な時もあります。
でも、自分を曲げなきゃいけない時、本当の自分がさらけ出せないままでいる時、本当にしんどいです。
かといって、さらけ出すと終わっちゃうこともあるんですよね。

あ、でも、アンフェアなことを平気でやってくる人や、自分の価値観を押し付けてくる人などには折れません。
許しません・・・(怖いですか?)

好きだなーと思う人、なりたい人、思い浮かべてみました。
会おうと思えば会えるところに、一人います。
いつも一緒にいる人の影響は強いというレスにもありましたが、確かに彼女と一緒に住んでいた頃は、自分でも不思議なほどに「いい人」でした。
いい子ぶったわけじゃないんですよね。
自分でもなぜこんなに気長でいられるんだろう・・?と思うくらいに短気な自分がいなかったし。
でもやっぱり彼女を振り回す自分がいたので、去りました。
これからまた連絡を取ってみます。もう随分経つので、まだ同じ連絡先でいてくれればいいのですが。

今一緒にいる人は、私にダメ出しばかりをする人です。
止めてくれと言っても、基本的にダメ出しをして生きてるような人なので、何のことか分からないようですね。
夫です。・・・
今は、情はありますが、心から愛してるとは思いません。

レス9さん、カウンセリング、試みたことはあるんです。
でも、何か違うなー・・・と思い、何度か通った後はやめました。
お金も続かないですね。保険きかないし。
私が出会ったカウンセラーの方は、とてもいい人でした。優しいし、私を認めてくれるようなことをたくさん言ってくれたし、出任せやビジネスで言ってる感じも受けなかったし。
またいつか会いたい人ではありますが、お金を出さなきゃ会えないのかな。?
今私は幸せではありません。
幸せだと感じたことは、今まで数回あります。
でも不満タラタラの私の心では、もし実際は幸せでも、幸せではなくなってしまってると思います。
子供が一人います。大事に思ってます。
でも、愛するということができてるかはわかりません。
今までに、誰に対しても、本当の愛を与えたことがあるかわかりません。

でも、このカウンセリングでもらった言葉で、一つだけ忘れられない言葉はあるんですよ。
「自尊心」です。
「自尊心を持つといいね」とのことでした。聞いたことのある言葉だけど本意がわからずに、辞書引いたりネットでぐぐったりしました。
いまいちピンと来ない言葉だけど、持てるものなら持ちたいなーとは思います。

レス10のおやじさん、他のトピで何度かお見かけしました。
私はおやじさんと直接レスで話したことはありませんが、実は、おやじさんのこと嫌いでした。
どこか悟ってるようなおやじさんの発言、「おやじ/ハリファックス」ってあると読み飛ばしたこともあります・・・
でも今回、助けられちゃいました。
そう、本当に私は幼稚なんですよね。
残念ながら、横着者(怠け者の同じような意味ですよね?)です。
どんどん横着者になってきてます。止められない自分がいます。今までこれで生きてこれたから、横着者であることを受け入れてくというか・・・
夫に怠け者扱いされ続けて、もっと怠け者になりました。
おやじさん、今まで嫌ってごめんね。
自分のことを愛せてる、いい人(幸せな人)なんだろうなーと思うと、嫉妬したんですよ。
私は自分を、どうしても愛せなくて苦しんでますので。

レス28さん、もしかすると気が合うかもしれませんね。
ここで建設的な意見をくれた人達と付き合ったら、少しは自分をそのまま受け入れてみるということが出来るのかなーと思いました。
レス6さんやその同意者の方々、そしてレス1さんや叱咤激励型(?)の方々でも、こういうことに関心ある人と付き合うのは良さそうです。
叱咤激励は、本当に激励なら挑みます。貶しなら、夫から十分貶されてるから要りません。

一人(独り)でいるのは疲れました。
ずっと独りでいる方が楽だと信じてきたけど、本当はすごくすごく寂しいです。
夫に言わせると、夫や子供がいるのに一人ぼっちに感じるお前はおかしいとのことです。
そうかもしれないんですけどね、でも独りに思えるんですよ。
レス28さんも言ってるけど、単にわがままなのかもしれないですが。

夫を悪く書きすぎたので、なんで結婚したの?って言われそうですが、彼は私をとことん貶すので、いい加減にしてくれないか!と言い返したり、醜い私を見せたりはできてます。
あまりに私を悪く言うので、必死で反撃するわけです。大の大人のくせに、大泣きですよ。
だからといって心が満たされたことはありませんが(彼は、基本的に私を認めないので)、思い切りぶつかることはできます。
できれば、ぶつからなくてもいい人だったら良かったんだけど。
結婚する相手を間違えたかなーと思うこともありますよー。
結婚決めた頃は愛してると思っていたので、その辺にメスを入れないでくださいね。
でももし彼と結婚してなかったら、まだあと10年は結婚してなかったと思います。
私を受け入れる決心をするタフガイは、滅多にいないと思います。

性格が変われるかどうか・・・
ちょっと視点を変えて挑んでみます。
今ある自分を捻じ曲げるんじゃなくて、可愛がるというか、甘んじるってのは違うけど、愛するというのか・・・?
いきなり愛してみようと思うと、疑問符の方が先に出てくるから、とりあえず可愛がってみます。

何か解決したわけじゃないけど、ここで情けない自分を長々とさらけ出したら、気分が真っ直ぐになりました。
自分も捨てたもんじゃないかもしれない。
心が許せる友達がいたら、いつもこんな感じなのかもしれませんね。
みなさん、ありがとね。
長くなってごめんなさい!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 00:27:45

長っ!! トピ主、この長さにでてるわ。性格の問題が。
がんばって。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 00:29:42

素敵な旦那様がいらっしゃるようで安心しました。
文面から心の病かな?って感じ取れました。
しかし、旦那様はもとより、お子さんは血がつながったお子さんですよね?
愛してあげてください。

なんて、私も同じようなことを考えたことありましたよ。
しかし、子供はやはり癒されます。
ムカつくことや、張り倒したくなることもたくさんあるけど
子供の寝顔に何度も救われました。

眠っているお子さんの頭をなでてあげてください。
きっと、やさしい気持ちになれますよ。
「私の子供に生まれてきてくれてありがとう!」って耳元で
囁いてね。
いつも私はこうしています。
トピ主さんは性格悪くはないですよ。
自分にもっと自信をもって、家族のために、一日一膳。
がんばってみてくださいね  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 00:37:03

こんな単純な言葉で申し訳ありませんが、とことんやって生きましょうお互い!!世の中と言わずにも、自分のすぐ近くにも色々な人間がいるんですもんね、人間同士の衝突があって当たり前なんですもんね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 00:45:25

残念ながら性格は変えられません・・・・

しかし!しかし!しかぁ〜し!
考え方は変えられます。考え方が変わると、自然に行動も変わっていきます。

認知行動療法を受けてみては?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 00:45:45

トピ主さん、私も他の人が言うように、心の病がある気がします。
それは世の中にたくさんの人がいて、でも病気だと気付かず「性格が悪い」「嫌われ者」で片付けられ続けているような病気です。
根本的に生真面目なのだと思います。
それが故に他人のアンフェアは絶対に許すことができない!絶対に!
そして自分の悪い部分も許せない。自分は悪い人間だ!と。
時には自分を許すこともしていいと思います。お子さんに愛されていると想像しています。
結婚は他人と一緒になるわけですから、選択を間違ったり、うまくいかないことは往々にしてあるものですよ。
あまり自分を責めすぎずに。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 01:13:45

RES14です。トピ主さんにも居たんですね!一緒に居て自分が優しくなれるようなお友達が^^!良かった☆今は結婚されているみたいだから、その方とまた一緒に住むのは難しそうですが、たまに会ってお茶するだけでも、癒しになるのでは?

他の方の、心の病気かもしれない、、と言うコメントについて、私は専門的なことは分かりませんが、確かにトピ主さんはちょっと考えすぎかな、とは感じました。文章からは性格悪い!とは思いません。きっと、他の人が気にしないようなことも気にしちゃってるだけでは?

そういう私も結構考え込んで、落ち込みウジウジするタイプですが、そういう時は大好きなお笑いのビデオを見て思いっきり笑います。そしたらスッキリしますよ^^ トピ主さんも、特に落ち込んでる時とかは、コメディー映画や、お笑い(好きかな?)とか見て思いっきり笑ってみては? 笑うと幸せな気持ちになれますよ。 いつも笑ってると幸せオーラがでて、新しいお友達も引き寄せてくれるかも☆

あと、RES1さん、ヒドイコメント発言ごめんなさい。後から書かれているコメントと、もう一度最初のコメント読んで、RES1さんの言いたかったこと、よく理解しました。最初の怠け者っていう言葉が重くて、イメージが悪かったので、酷い発言だと言ってしまいました。失礼しました。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 01:20:24

トピ主さん、ハリファックスのおやじさんのResに救われたって書いてたけど、おやじさんの考え方素敵ですね!そのように楽しく生きたいものですね!  
Res.37 by 無回答 from モントリオール 2007/06/07 05:54:30

前にコメントしたものですが、トピ主さんが一歩前向きになったようで良かったです!コメントを見る限りでは性格が悪いなんて思えませんよ。自信持ってください。

でも悪口だけは言わない方がいいかも。悪口を言うと自分も悪い人に思われてしまうし、人の悪い部分って一部分だけだから、そこだけを見て悪口を言って、相手に嫌われて、その人と友達になるチャンスを逃すともったいないと思います。
私も嫌いだと思っていた人のいい部分を後から発見して友達になった時は、あの時悪口を言わなくて良かったと思いました。もちろんうさばらしに夫にだけにはこっそりといいますけどね。友達になった後で家に連れてきたら夫から「悪口言ってたくせに」って笑われます。夫がそれを友達の前で言わないかいつもドキドキしてしまいます。
どうしても言いたい時はこのJPやその人と関係ない人にこっそりと匿名で言っちゃいましょう。がんばって!  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 08:05:47

はじめまして。
トピ主さん、性格悪くないですよ。
もしかして、私の夫に似ているかもしれません。
自分に対してすっごく厳しい人。

自分の悪いところが目に付いちゃって、嫌で、
自分に近づく友人ほど、同じくらい厳しく見てしまう・・・

だけど私、夫のそんなところも大好きですよ。
その生き方、疲れるだろうな・・・って思うけど、
私みたいなちゃらんぽらんには無い、自信とか、むしろ尊敬します。

自分が良くない!こうでなきゃいけない!と思ってる
短所って、他の人から見たら、ただの個性だったり、もしかして
長所かもしれませんよ。
上手くいえないんですけど・・・

トピ主さん、変わらなくて良いんじゃないかな?
そのままで、ほんとうに自分を愛せませんか?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 11:27:31

>うさばらしに夫にだけにはこっそりといいますけどね。
>どうしても言いたい時はこのJPやその人と関係ない人にこっそりと匿名で言っちゃいましょう。

↑性格悪ぃ…  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network