jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10655
やめておいたほうがよい自動車メーカー
by 壊れたくない from バンクーバー 2007/06/04 09:39:02

中古車の購入を考えています。
自動車メーカーで壊れやすい等の理由で
やめておいたほうがいいメーカーとかあれば
参考にしたいので教えてください。
みなさんのご経験からお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 10:41:03


日産のQuestはクレームが多いようです。
修理にカバーされてるのもあればないのもありますから
要注意!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 10:50:20

韓国メーカー。これは新車でもいえる。車両価格自体は安くても、修理コストがバカ高いらしい。不具合も出やすいみたいだよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 10:50:31

やっぱアメ車と韓国製は避けたほうがいいでしょう。韓国車は安いけど「使い捨て」と言う人もいます。

日本のメーカーの車でも北米で製造されたものがあるので、VINナンバーがJで始まっている日本製の日本車が多少高くても長い目で見るといいんじゃないでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 10:54:56

同じ自動車メーカーでも、各中古車の生産年、モデル、生産された国・工場によってリコールが多かったり少なかったりしますよ。 中古車のそういうデータをまとめて本にしたものがあるので、それを買ってお目当ての車を研究するといいと思います。 その本の名前ですが、lemonという言葉が入ってるんですがちゃんとしたタイトルわかる方いらっしゃいますか?  
Res.5 by 通りすがり from 無回答 2007/06/04 11:04:26

やっぱり韓国車ってあんまりなんですね。安いですもんね、やはり他に比べても。来年頃に車を買おうと思っているので、こういう意見は参考になります。やっぱり少し高くても、日本車かドイツ系の車を買おうと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 11:18:03

私の経験ではドイツの車は電気系統っていうんですか、そういうのが弱いです。 日本車は今はそうでもないけど、昔の車は車体が弱くよく錆びました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 12:29:46

でも韓国車だと10万キロもしくは10年間の保証が無料でつくところもあるみたいだし、サービスメンテに関してはいいんじゃないかな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 13:04:39

↑それって故障することが前提になってるんじゃないの?

いくらタダでも壊れるたびに修理に持ち込むのも面倒くさいし、第一楽しい旅行の途中や仕事の途中でエンコなんていうことになったら怒り心頭じゃないですか?それに事故ったときに韓国車はヤワなのでダメージ大きいそうですよ。

最初に払う金額が多少大目でも、安心して乗れる車のほうが絶対いいですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 14:09:44

Ford (トラック系はOKです)
これは、Fordの社員が自分で言ってますので間違いないです。(笑)
 
Res.10 by from バンクーバー 2007/06/04 14:25:59

色々ためしましたが、確かにドイツ車は電気系統に故障が多いようです。一番よかったのはやはり日本車でした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 15:57:16

探し方が逆です、まず自分の好きな車をリストアップ、つぎに図書館に行くかウェッブでリストの車がレモンリストに載っていないか確かめる。
中古車で一番いいのは10年くらいたった車をおばあさんが日曜日の晴れた日にしか使ったことのないローマイレージ、塗装、内装は新品同様の車を個人売買で探せばいい。  
Res.12 by 壊れたくない from バンクーバー 2007/06/04 20:55:35

いろいろとアドバイスありがとうございます。
最後のレモンリストですが、どのサイトかわかりますか。
検索してみたのですが、いまいち見つからなかったので。。

それと、両方とも17万キロを走っている、91年のTOYOTAと
96年のFORDだとやっぱりTOYOTAのほうがいいですか?
(TOYOTAのほうが高いんです・・)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 21:03:18

最近の韓国車は悪くないと思うよ。
大体、使ってる部品のほとんどは日本製だからね。
韓国車が使い捨てと言うのは、中古では中々売れないから
乗り潰した方がいいということだよ。

>韓国車だと10万キロもしくは10年間の保証が無料

これってホント?
もしこれがホントなら壊れる前提どころか、相当自信満々じゃないと出来ないんじゃない?
そんなによく壊れるんなら、これじゃ、大赤字になるよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 21:07:55

10万キロ以上は中古で買わない方が良いでしょ・・・

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 21:46:14

>韓国車だと10万キロもしくは10年間の保証が無料

数字の真偽は忘れたけど、日本車より長めにして、それを売りにしてるよね。でも、パワートレイン部分だけとかのはずだよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 04:26:24


日産はサービス悪いし、日本人のスタッフだからと思って買っても
最初はいいけど、買ったらお終いって感じですね。

日本人スタッフがいるからって日本までとは言いませんが
もっと細かいサービス期待してました。

もう日産は買いません。故障が少ない他の日本車を買うつもりでいます。

すみません、日産ファンの方。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 07:56:35

中古で探すと、10万キロは普通。30万キロに近い日本車も普通に売られてます・・。10万キロ以下の中古車って少ないですよね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 08:06:05

Chevyなんかは保障が切れたとたん故障ってのが多いみたいですけど(笑) 5年たったら急に色んなところにガタがくるんです。   
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 09:01:52

とある日本の電子部品メーカーの専務さんのお言葉です。
同じ性能の部品でも耐性品質に大きく分けて3種類有るそうです。
もっともタフなのが、宇宙開発用。超高温から極低温さらに紫外線や
宇宙線などあらゆる過酷な条件下でも使える品質。
次が自動車用。宇宙空間ほどでは無いにしても。それなりの
温度差範囲は大きい上、振動まで加わる過酷条件下用。
一番耐性が弱くていいのが、一般民生用。おもに家電などに
使われる。車のような振動も高温も低温も無い環境下で使う品質。
アメ車の安い戦略車などは(車名出していいのかな?)
自動車用でも一般用に近い品質ランクの物を、安く売ってくれ。
と来ているそうです。
一般用でいいからとにかく安く。と言って来るのが、
かの国の自動車メーカー。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 09:06:11

>保障が切れたとたん故障ってのが多いみたいです

それはね、ソニータイマーが取り付けられているのです。買ったときにリセットをお願いしましょう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 10:31:44

>最後のレモンリストですが、どのサイトかわかりますか。

サイトで無料で見れる情報ではなく、本だと思いますよ。
レモンガイド、みたいな名前で、どこの本屋にもあると思います。
車を買う前に良く立ち読みしてました。この車のこの型式はこのトラブルが多いとか、この年式だとOKだとか、そういう細かいことが載ってます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 15:54:56

>中古で探すと、10万キロは普通。30万キロに近い日本車も普通に売られてます・・。10万キロ以下の中古車って少ないですよね。

それが探せばあるんだよ。ホント、10万キロは良いとしても15万過ぎたらクズ同然だって。。将来の事を考えると日本車でもね。

自分は、Buy&Sellで6万キロの12年落ちの日本車を買ったよ。個人売買で、買う前にはちゃんと車検して。しかも、レス11の様な車。大学教授のおばばで週に二回だけ通勤に使っていただけの。
それから暫く乗って、9万キロちょいに達した時に売りました。勿論、それまで何も問題は起きませんでした。吃驚する事に、自分が買ったのと同じ値段で売れた。やっぱり日本車が良いね。後々転売する事を考えたら、TOYOTAかHONDAが良いよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 13:14:06

>RES9
北米の技術者からみてokでも日本の技術者からみればXでしょう。
 
Res.24 by from バンクーバー 2007/06/10 22:59:06

うちのHONDAアコードは、買って3年なのに、さんざんいろいろなところが壊れました。エンジンまで。もう絶対にHONDAは買いません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 23:34:17

↑それってどこで製造されたんですか?やっぱり日本製じゃないと不安ですよね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 23:49:14

あ自身が壊したのでは??自分のは問題ないので・・・  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 23:53:48

新車購入を検討してみたら?

新車だと、何年後かに売り飛ばしてもResell Valueがいいと思いますよ。損はしないかと。

中古車は買わないほうがいい。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 00:15:12

↑そうでしょうか?新車から最初の2−3年の価格の下落は結構激しくて、その後緩やかになるようなので、最初の下落を通り越したくらいの車を買うのがお得かなと思っておりました。あと新車は保険料も高いですよね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 00:21:37

レス28さんへ

カナダの自動車保険って、新車か中古車かで料金が違うの?

安全運転して違反や事故などの経歴とかは関係ないの?関係あるんじゃない?

違反沢山しているひとで、保険料が安いからって、中古車買っても、違反のために保険料が高くなっている人だったら結局意味ないんじゃない?

それと、誰が乗ったか分らない中古車を買って、後でいろいろボロがでてきて修理代がかかるのであれば、新車と中古車ってどっちがいいと思う?  
Res.30 by Res28 from バンクーバー 2007/06/11 00:49:36

>カナダの自動車保険って、新車か中古車かで料金が違うの?
少なくともICBCの車両保険は年式と車種によって保険料が違います。
もちろん本人の事故歴による差もあります。

>それと、誰が乗ったか分らない中古車を買って、後でいろいろボロがでてきて修理代がかかるのであれば、新車と中古車ってどっちがいいと思う?

中古車はすべて問題ありと思われているようですが、何年経っても問題なく走る車がある以上、そういう車が中古車市場に出てくることも大いにあると思いませんか?新車を余裕で買えるのであれば、別に中古を買う必要はないでしょうが、皆が皆そういうわけでもありませんし、トピ主さんは中古車を買うにあたってっての質問をされていますよね。

また、メーカーによっては新車でも問題がないとは限りません。中古車でも買う前に点検することもできますので、ピカピカの新車に乗りたいのでなければ、こだわることもないと思います。

ちなみに私が買った6年落ちのホンダは走行距離も浅く(カナダの基準でですが)、この2年間全く問題なく走っていますよ。

個人的には同じ予算なら安い新車より、しっかりした中古車のほうがよいと思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 21:08:51

TOYOTA か HONDA を買っておけば、まずは問題ないですか?
10年落ちくらいですが。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 21:42:04

そんなことはない、事故車をサルベージした車を売っていたりします、車の真ん中で切断して前後を蝋付けでくっつけた車を売っている中古車ディーラーがあります。素人にはなかなか見つけにくい  
Res.33 by from バンクーバー 2007/06/14 23:31:19

レス24です。レス25さん、アメリカ産のHONDAアコードでした。レス26さん、自分で壊したとはどういうことでしょう?自分でエンジンを壊せるほど車に詳しくないし、きちんとオイル交換などは定期的にマニュアル通りにしてました。
レス27さん、新車だったんですよ!!!!2003アコードで、去年までにエンジンが壊れ、ガソリンを入れるふたをあけるレバーと、トランクをあけるレバーが使えなくなり、ドアをあけるときにつくようになっているライトが壊れました。ついでに、ワイパーもゴムの所がとれて、すでにつかえなくなりました。みな、warantyぎりぎりのへんでおこったことなので、warantyが使えませんでした。
今年CR−Vにも興味あったけど、一生HONDAは買いません。  
Res.34 by Res25 from バンクーバー 2007/06/14 23:49:00

やっぱりアメリカ産だったんですね。日本のメーカーでも作業員がこっちの人じゃやっぱり問題ありですよねぇ。新車でこの状態なんですか。ホンダもトヨタも仕方なく北米で製造してるんでしょうが、これじゃ、二度と買う気になりませんよね。

確かCRVは日本でしか作ってなかったんじゃないですか?
買うときにVINをチェックしてください。Jから始まってると日本製だそうです。うちのCRVは中古ですが、全然問題なく走ってます。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 01:41:52

Honda Civicに乗ってますが、メジャーな故障は一回もありません。
10万キロすぎたら、どんな車でもタイミングベルト等交換は必要ですが。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 01:46:29

中国メーカーのHONGDAは止めておいた方がいいんじゃないw
まあ中国内でしか手にはいんないかもしれんが  
Res.37 by 壊れたくない from 無回答 2007/06/15 07:58:24

> 買うときにVINをチェックしてください。Jから始まってると日本製だそうです。

なるほど。そうなんですね。参考になります!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 08:53:30

私も車を買うとき、日本産にこだわりました。

日本のメーカーでも、日本で生産しているものと、日本国外で生産しているものがあります。

生産国は、VIN番号の一番前の文字からもわかりますが、そこまでしなくても、注意してみると、商品情報に生産国も書いてあることが多々あります。

日本製だからといってクオリティに違いが生じるはずはないのですが、特にカナダに来てから、日本人の細かいところに対するスタンダードの高さ(一般人が普通に持っているスタンダードが高い)を目の当たりにしてから、いい加減な作業は決してしていないはず、と日本製にこだわるようになりました。

昔、日本に輸入されたアメ車の新車を、出荷前にチェックしていたら、車のエンジンコンパートメントから、お菓子の紙か何かが出てきて問題になったことがあるらしいです。調べてみると、作業員がお菓子を食べながら作業をしていて置き忘れたとか。
日本に居たときなら、ウソだろうと思っていたと思いますが、今ではアメリカ人なら確かにやりそうだなぁと納得します。お菓子の紙が入っていたことを気づかずに納品したってことは、最終チェックもされてなかったってことですよね?
もちろん正確な仕事をする作業員がほとんどだとは思います(思いたい)ですが、アメリカは、人によって作業のクオリティが違いそうで、そんなギャンブルみたいな車は乗りたくないです(笑)。

少し話しは変わりますが、アメリカ人の作業のいい加減さ&チェックの甘さは私たちの想像を絶するものがあると思います。人間だからミスするさ〜的な発想がそうさせるのでしょうか。

少し前に、アメリカのお札に、ドールバナナのステッカーが印刷されたものが発見されて、マニアの間でレアモノとして、ものすごい金額がついたというニュースがありました。どうやら、アメリカの造幣局で紙幣を作っている作業員がバナナを食べながらお札製造作業をしていて、そのバナナについていたステッカーが紙幣の上に落ちたまま製造過程にのってしまい、結果、そのステッカーがお札の上に綺麗に張り付いてプレスされてしまったということらしいです。バナナ食べながらというのもすごいですが、それがそのまま市場に出てしまうというチェックの甘さもすごいです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 12:46:46

FORD 保障期間が5年間あったんで、ためしに買ったら新車のくせに壊れる壊れる。1年のうちに何回修理にもっていったことか。
中古で買ったトヨタは新車のフォードよりも古いのに故障しらず。
今度買うときは絶対トヨタにする!  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 15:32:58

「NEVER buy FORD or CHRYSLER」

というのは定説だと、元クライスラー所有者から聞いた事があります。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 16:16:27

やっぱり日本車がいいよ。特に中古となるとね。  
Res.42 by 壊れたくない from 無回答 2007/06/15 20:57:09

> 買うときにVINをチェックしてください。Jから始まってると日本製だそうです。

日本メーカーの車を持っている二人の友人のVINをチェックしてもらったのですが、一人はJで始まっているけれどIMPORT CODE がブランクのもので、もう一人はJで始まっていてIMPORT CODE がFOREIGN IMPORTと記載されているものでした。VIN がJで始まっていても、IMPORT CODEがブランクのものは日本製ではないのでしょうか??  
Res.43 by Res25 from バンクーバー 2007/06/15 21:17:35

さくっと調べてみたら

The first three characters uniquely identify the manufacturer of the vehicle using the World Manufacturer Identifier or WMI code...

The first character of the WMI is the region in which the manufacturer is located. In practice, each is assigned to a country of manufacture. Common auto-manufacturing countries are noted.

で、やはり最初の1桁が製造国で

J = Japan
1, 4, 5 = United States
2 = Canada

だそうです。

次がメーカーで、日本製のホンダだとJHだけど、カナダ製のホンダだと2HGか2HK、カナダ製のトヨタだと2T、アメリカ製のホンダだと1H、アメリカ製のトヨタだと4Tとかになるようです。

やっぱりJから始まるのは必須ということですね。
確かにうちのCRVはJHから始まってます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Vehicle_identification_number

 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 21:21:07

↑import code というのが何か判りませんが、輸出入に関係してそうな感じなので、国によってこの車は輸入できるとか、そういうタイプの、車の扱いに関するコードではないでしょうか?

それに対して、VINというのは、車の生産情報そのものですから、輸入しようがしまいが関係なく、ある一定の規則にしたがって付けられるものだと思います。

http://www.autocheck.com/consumers/car-facts/vin-numbers/free-vin-decode.do
↑ここに例が載っています。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 22:44:08

以前、フォードかVWがメキシコの工場で生産された車種をカナダで販売すると言うニュースの時、ラジオのキャスターが「メキシコ製の車なんか乗りたくないなー」と言ってました。

今でこそ高品質の代名詞のような日本製品も戦前、戦後間もなくまでは粗悪品の代名詞でチャップリンの映画のネタに使われたこともあるくらい(よく覚えてませんが爆弾がいつまで経っても破裂しないのでチャップリンが恐る恐る爆弾をのぞき込んだらmade in japanと書いてあったというようなシーン)。

戦後の日本の自動車産業が発展したのもアメリカからデミング博士と言う人が来日して品質向上の指導したお蔭で今日がある。日本人は与えられた仕事をきちんと正確に忍耐強くやることには秀でているけど、アメリカ人は創造性や自分の信じるまま目的に向かってなにかをやりとげる事に長けている。真珠湾攻撃で愛国心を燃えさせて勝利したのも然り、オリンピックでの勝負強さも然り。能力以上の力を発揮する。




 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 23:06:07

トピと関係ないけど、

今では当然のように車のシートって倒れるけど、あれ日本人が最初に作ったんだって。

日本人は、まったくの無から新たなものを発明するより、誰かが発明したものを改良して使いやすくするってのが得意な気がする。電化製品の小型化もそうだしね。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 23:06:07

トピと関係ないけど、

今では当然のように車のシートって倒れるけど、あれ日本人が最初に作ったんだって。

日本人は、まったくの無から新たなものを発明するより、誰かが発明したものを改良して使いやすくするってのが得意な気がする。電化製品の小型化もそうだしね。
 
Res.48 by フーテン from 無回答 2007/06/16 17:57:51

日本車が一番無難だよ。
ちなみに、、、、
FORD
Fix Or Repair Daily
Found On Rord Ded
まあ そんなに悪くは無いと思うけど、、、、
笑。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 18:28:02

シートが倒れるようになって車でのデートが何倍もよくなったねー  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/06/16 18:40:27

Fix Or Repair Daily ウケました。(笑)  
Res.51 by from バンクーバー 2007/06/17 13:22:41

レス24、および33です。今日うちの車を見てみたら、なんとVINナンバーがJHで始まってました。ってことは日本製???
私も日本製なら安心だと思っていたので、ちょっとショックです。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 13:35:15

↑買って3年までに散々壊れたといっても、新車の場合はほぼワランティで修理してもらえたのではないですか?

たとえ素晴らしいメーカーでも、大量生産をしている以上、確率的に、初期の不具合は絶対に出ます。

数字的に、この不具合をゼロにしようとすると、一台あたりの車体価格が目玉の飛び出るくらい高くなってしまいますが、ある程度のごく小さな数字に収めることによって、ほとんど全ての車に問題を出さなくすることが可能です。

この初期不具合のある車に当たってしまった人がかなり運が悪いですが、存在します。メーカーも初期不良の可能性については判っているので、その時は遠慮なくワランティーで直してもらいましょう。特に新車の場合、最初の1年は、いろんなパターンで乗ってみて、不具合が出ないかチェックしたほうが良いです。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 23:47:41

ああ。私もFORDに車を見に行ったときに、フォードのセールスのお兄ちゃんが、お迎えの車の中でしきりに日本車はいいよね!ってべた褒めしてました(笑)。
じゃぁ、日本車のセールスマンになったら?って言ったら、そうなんだよねぇ。。。って。おいおい。  
Res.54 by えどっこ from 無回答 2007/06/18 23:58:32

やっぱ日本車?という話もあるけれど、日本にいた頃、親の車はみんなどうでした??やっぱり当たり外れ、ありましたよね?

うちは父がホンダ崇拝者で、この20何年、合計7台のアコードを新車で購入しているけれど、「車というのは当たり外れがあるからね」といつも言ってました。

「最初のアコードはエアコンがすぐ壊れた」(←30年近く前だけど!)
「○代目は電気系統が弱かった」
「○代目はサビやすかった」(←昔の日本車はサビに弱かったと言ってた)
「○代目は一番優秀で何にも問題なかった」
「○代目は、ブレーキにちょっと音がしてすぐ代えた」

だから同じ日本車、同じメーカーの車でも、微妙にいいとこ悪いとこあるわけで、一概には言えないと思う。車ってほんと当たり外れだし、よっぽどのことじゃなければ、保証で修理しつつ、メンテをちゃんとしつつ、かわいがって乗るのが一番長持ちしそう。

弟が(日本で)フォードの中古マスタングと新車フォーカスを買ったけど、いずれもすぐに手放してた。これは車の性能と言うより相性の問題だったそうです。

だから結局、自分が好きな車を乗ればいいんじゃないでしょうか。

ちなみにうち(在カナダ)は、夫が10年落ちのシビックに乗ってて、定期的にメンテやっているからか順調そのもの。

私は電気系統が弱いと言われてるVW(パサートヴァリアント)、案の定リモコンが壊れたりバックドアのロックが解除されなかったり。。。だけど、新車保証で全部無料でなおして、やっぱり大好きです、この車。  
Res.55 by えどっこ from 無回答 2007/06/19 00:18:52

あ、、、レス54ですが、最近のレスだけ見て投稿してから気がつきました、トピ主さんは中古がほしかったのですね、スミマセン。

うーん。。。。中古は日本車でもアメ車でもドイツでも、車そのものの素質プラス、前に乗ってた人のメンテの仕方・・・・でコンディションすごいかわってくると思うし、難しいですね。

あえて選ぶのなら、耐久性にすぐれている車かな。。。。。となると、とりあえず日本車ってなっちゃうのかなあ・・・。
でもやっぱり、中古でも、好きな車を乗るべき。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network