jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10636
日本車の輸入
by ドロン from バンクーバー 2007/06/01 15:35:03

この度日本よりバンクーバーへ移民して参りました。
日本でちょうど両親の乗っている車が5年目で買い替えるという話がでてまして、まだ6万キロしか走っていません。
日本での買い取りだと30万でしか取ってくれないので、それだと
カナダで私が乗る用に輸出できるのかなぁという話になりました。

商売ではなく、個人で使うためのものですが、日本から車の輸出はできるのでしょうか??
もしご経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 16:07:43

日本車は持ってこれるけど15年落ち(10年だったかな)じゃないとだめなはず。五年目だと新しすぎて無理ですね。
物理的に輸送は可能だけどカナダに「持ち込む」ことが法律的にできないんですよね。昔同じ個と考えてたのでお気持ちはわかりますがね。  
Res.2 by PORSCHE from 無回答 2007/06/01 16:29:07

自分もここに来る前、GTRに乗っていたので当時、ずいぶん
調べましたが・・・結局、TAX問題とハンドルも逆だし諦め
二束三文で売ってきました。
カナダの輸入規制はホント厳しくて車両価格と同じくらいの
TAXを払えば輸入可能だったような記憶があります。

新たな情報があったら教えてください!!


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/01 16:41:41

私も2年前に移民し、同じことを調べました。
輸送量そのものは確か50万そこそこだった気がします。
しかし、車検を通すのに日本仕様ですと結構かかるようですね。
うちのは左ハンドルだったので持って来たかったんですが
結局、いろいろ調べた結果、+150万から200万かかることを知りました。
クルマは3年前のクルマでした。それでもお金を払えば輸入可能のようでした。
公式では15年落ちのクルマってことです。
よっぽど、思い入れのあるクルマですとか
レストアしていてビンテージものだったりとか以外はみなさん諦めるようですね。
右ハンドルのクルマはバンクーバーでもたまに見かけますよ。
日本の軽自動車もたまに見ます。
200万あったら新車が買える。ってことで日本においてきました  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/01 17:21:37

日本の輸入車専門店で輸出手続きをしてもらうとカナダで乗れるというのは聞きました。
費用は個人で1台だけ輸出の場合、船代45万、カナダでナンバー取得まで25万と聞きました。
どうしても手放したくない愛車でしたら輸出を考えるのもいいと思いますね。

 
Res.5 by                           from                           2007/06/01 20:12:52

観光・学生・一時就労ビザで いずれは日本に帰国する条件があれば
日本で使っている車を無税・無条件で持ち込む事がゆるされます。 ただし、 必ず日本に持ち帰る事。 事故を起こして廃車になる以外は転売、保管は認められない。 滞在者が日本に帰国する際、家財道具と一緒に 持ち帰る事が条件になります。 それ以外は 基本的に15年落ちの車以外は 輸入はできません。 ハンドルは右ハンでもOKだけど、これから日本からの中古車に対し、厳しい輸入規制がかけられるので、 其の分費用もかさむ上 あまり効率的ではないですね。現地で車を買う方が よっぽどマシです。しかも壊れた際の修理も その費用も問題になってきます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 23:47:35

移民でランドするときはたしか無税で持ち込めるんじゃないの?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/02 00:12:57

私は自分の車(15年落ちのドイツ車)を輸入しました。いろいろ調べましたが、やはり15年前のモデルでなければだめです。個人利用でも輸入通関の関係で新しい車はだめでした。
ただ例外的に認められるのが車体番号が北米向けの17桁の車(逆輸入車や平行輸入車)で、以前北米で登録されていた車なら15年である必要はないそうです。同様の理由で保安基準に達しない一部モデルを除くアメリカからの輸入は新しくても(税金が高いですが)可能ということです。

とぴ主さんの場合は、残念ですが無理です。

また、移民でランドするとき無税になるのは、ランドするときに国境で申請書に車体番号など別送品として申告していなければなりません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/02 00:22:13

↑さん、出来ないことはないんです。但し、転売もしてはいけないし、帰国する時は車ももって帰らなくてはいけないのだけど。滞在中に自分が乗るだけのためならば、15年落ちのものでなくても持ってこられます。
 でも、往復の輸送費や北米仕様(ライトの向きとか)への整備、その他諸々の費用を考えたら、よほど思い入れのある車でない限り得策とは思えません。とぴ主さんも、まだ新しくて勿体ないからこっちで乗ろうかな、という程度なら、こちらに来てから中古車を購入した方がいいと思います。  
Res.9 by レン from バンクーバー 2007/06/02 01:43:07

http://www.cornes.co.jp/

↑ココで聞いてみたら?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/02 07:06:27

Res7です。Res8さんご丁寧にありがとうございます。
そうなんです。それは私も認識しておりました。ただ私もトピ主さんも永住権を取得しておりますので、通関業務時に持って帰るというシチュエーションは認められないと判断されかねず、リリース出来ない場合があります。一応運輸局のサイトには、外交官や駐在員・学生など、テンポラリーでカナダに滞在予定者向けの案内として載っていますので、永住権所持者ではかなり厳しいと思いますよ。
また余談ですが仮にアメリカからでも、現行ランエボはカナダで正規には登録不可能等、登録時に車種によっては安全基準上の制約を受けることがあります。ただ知人(コケージョン)で本人はプロのラリードライバーでガレージ経営者がいますが、どのような手を使っているのか知りませんが、ランエボ所持者がいます。競技車登録か何かでしょうが、抜け道があることも確かです。

ただ、素人ですと法律面や費用面で手間が掛かりすぎますので、GTRやスープラなどの特殊な車でなければ無難にこちらで買ったほうがいいですよ。  
Res.11 by        あ                  from                           2007/06/02 09:25:02

貴方が、日本からの駐在社員・長期観光目的でカナダにすむ場合は日本で所有している車両をもってこれる。この場合、年式は関係ない。
ただし 転売は出来ず、帰国時には持って帰る事が条件。 この条件の範囲で車を輸出・入する際、日本・カナダの輸入税は無税免除される。この制度を使って車を持ち込む場合はATAカルネの制度をつかう。

貴方が移民・市民でカナダに滞在するのであれば、上のATAカルネ制度は受けられない。また 個人目的で車を輸入する際は15年落ちに限る。 それ以外の車は 輸入は許可されない。たとえ公道を走らない
オブジェ目的で 真新しい車を輸入しようとしても 輸入は許可されない。 (陸揚げ不可能) 素人がやれば無駄な金も労力もかかるので知識のある人間に任せた方が確実無難である。

 
Res.12 by ドロン from バンクーバー 2007/06/06 19:19:22

とび主です。
皆さん、情報をありがとうございました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network