jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10611
ダウンタウンの水
by はなこ from バンクーバー 2007/05/30 01:00:40

今ダウンタウンに住んでいるのですが、お風呂が青くなったり、髪の匂いが変なんです。別に、汗とか、油の匂いではなく、水が関係している匂いだと思うのですが、お風呂の青いのはどのようなもので取れますか?今はブラシでごしごし力をいれて洗ってますが、もっと楽に落とす方法があれば教えてください。あと、髪の匂いはどうやったらなくなりますか??

Res.1 by 洗剤 from バンクーバー 2007/05/30 01:14:25

風呂用の洗剤が売ってるのでそれをスプレーしてこすれば簡単に取れます。
害がなく安上がりなのはベーキングソーダ(重曹)を振りかけてブラシでこすればこちらもきれいに取れます。

髪の匂いのことはどういう匂いなのかちょっと不明、シャンプーやリンスの匂いが合わないとかじゃないんですか。  
Res.2 by あ! from バンクーバー 2007/05/30 01:58:46

私もDTに住んでいるのですが、確かにバスタブに青いモノが付いてます!!
水を溜めると、そう言えば濁っている様な…。

何なんでしょう…  
Res.3 by from バンクーバー 2007/05/30 02:18:36

特にお湯を出した場合出る水道管の銅成分がでてくるようです。
水は濁ってはいないですけどね。

台所の水道のお湯でも煮炊きやお茶用など飲用には使わない方がいいですよ。お湯に銅が溶け出してるから。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 02:26:22

なんで銅なんか水道管に使うんでしょうね??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 09:00:56

銅は体にどのような影響を及ぼすのですか??
私はダウンタウンに住んでいますが青くはならないんですが、
銅が使われていない水道管の家やマンションもあるのでしょうか??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 12:49:06

掃除をいつもしてれば青くはならないよ。うちも青くなりはしない。バンクーバー内の水道管は銅でしょ。市のウェブサイトを読んでみては?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 12:51:32

青いのは錆の一種です。
日本国内でもまれに見かけます。
落とし方は柑橘系のキッチン用洗剤でスポンジで擦れば簡単に綺麗に落ちます。
しかし何ヶ月も放置状態の青錆は落ちにくいので根気強く頑張って下さい。

風呂用の強めの洗剤を使うと浴槽のコーティング剤が剥がれる可能性がありますので、ロンドラ等で売っている市販のオレンジのキッチン用洗剤をお勧めします。

髪の匂いに関しては香料のシャンプー、リンス、トリートメントでカバーするしか無いですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 13:00:36

ダウンタウンの古いアパートにお住まいですか?私も以前、築30年以上の高層アパートに住んでいた時は、お風呂が青っていました。髪はぱさぱさしていましたが、においは気になりませんでしたけど。
髪のにおいは、より強い香りのコンディショナーに変えてみてはいかがですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 13:24:16

新築でも同じですよ。市が銅の水道管を使っているんだから。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 17:32:06

高いお金だして洗剤を買わなくても、ダイソウに売っているミラクルスポンジと水だけで、水だけで、水だけでこすると楽に綺麗に落ちますよ!  
Res.11 by わざわざ from バンクーバー 2007/05/30 18:47:06

ダイソウの近くならともかくわざわざバス使っていかなくっても、メラミンスポンジはその辺のマーケットで売ってます。
一番安上がりはベーキングソーダですね。料理にも使えるし皿やコップその他きれいに磨けるし大箱で1ドル程度だから。  
Res.12 by レス7 from バンクーバー 2007/05/30 20:15:56

上に「高いお金だして洗剤を買わなくても・・・」
とありますがキッチン用洗剤なんて、その辺のロンドラやショッパーズやスーパーに行けば2ドル前後で750ml買えますよ。
それに浴槽のコーティングの事を考えるとオレンジの皮のエキスが一番適してると思います。
香りも爽やかですしね。
確かにミラクルスポンジでも落ちますが除菌効果がありません。
綺麗になった様に見えるだけです。

上記は他レスに対して反論してる訳ではありません。
ご理解願います。

〜余談〜
ミラクルスポンジにキッチン用洗剤を付けて磨いたらもっと綺麗になるかも知れませんね。
次回試してみます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 21:58:43

http://vancouver.ca/engsvcs/watersewers/quality/faq.htm
の中の
What is the blue/green stain in my bathtub?
を読んでみてください。

ちなみにバスタブを完全に除菌する必要はないのでミラクルスポンジを支持します。バクテリアの温床となる汚れをとれば十分でしょう。下水の負荷のことも考えましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 22:12:24

>ちなみにバスタブを完全に除菌する必要はないので

何故に?除菌は必要でしょう・・・  
Res.15 by juo from バンクーバー 2007/05/30 22:28:01

レス13へ。
それ不潔でしょう。

どの方法で汚れを落とすか、選ぶのはトピ主さんなんだからしったかして、そんなにいきり立たなくてもいいんじゃない?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 14:00:48

res13。
撃沈・・・。
 
Res.17 by アナベル from バンクーバー 2007/05/31 23:27:09

よ〜くかんがえよ〜〜〜♪
除菌は大事だよ〜〜〜
うーう。うーう。ららら〜〜〜〜〜〜〜〜  

髪の毛が臭いって最低ですね!!笑 あはは。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 06:38:53

res.13さんを援護するわけではありませんが・・・
「除菌しなくて良い」というより、
「過度の除菌を気にしなくて良い」ということだと思います。

一応、大学・大学院と微生物や生物学を勉強していた立場から、
それはまったくその通りで、

バスタブに付着したカス・汚れを落とすことで、
細菌のエサが無くなりますし、そこを足場としての細菌の繁殖も
かなり減ります。
清掃後、浴室は乾燥した状態を保ってください。

普通の免疫力のある、大人でしたら全く問題無いです。
新生児のいる家庭などでは、さらに除菌用洗剤が必要かと思います。

除菌、除菌と日本でも騒がれていますが、
菌が死滅する洗剤、というのは他の生物にも、もちろん人間にも
少なからず影響があるのですから、
日本の洗剤メーカーの言うことに踊らされず、
よく考えて、多用は避けた方が良いですよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 08:21:33

Res14,15,16,17
バスタブを完全に除菌する必要はないので

Read carefully, Res13 said, "完全に"除菌する必要はない
He didn’t say バスタブを除菌する必要はない
Do you understand?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/01 13:18:30

↑の方達へ。

だれかがこう言ってます。

 どの方法で汚れを落とすか、選ぶのはトピ主さんなんだからしった かして、そんなにいきり立たなくてもいいんじゃない?

これでいいと思いますよ。
スポンジ、洗剤以外の方法があったらレスしましょう。  
Res.21 by Cleaning from 無回答 2007/06/04 00:04:33

Hello,
The blue (or sometimes pink) stains in the bath tubs are due to minerals that are in the water. The best way to clean it without using bleach and avoiding nasty fumes, is to use: Scrubfree Soapscum. This particular cleaner comes in a number of variety types. I use the one without bleach, and as I just mentioned, it’s titled: Soapscum. If you have mold, then the only option you have is to use bleach. You spray tiles and the tub with water before you actually spray it with Soapscum. Then, use "tawashi," over those tough stains, and it’s all gone, without putting much effort in. In terms of cleaning tiles and the rest of teh tub that aren’t as bad and don’t have any noticeable stains, I use a large sponge which you can get from anywhere such as Superstore, and just wipe over the surface, then rinse with water. Hope this helps.  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 00:08:19

えーそんな事しなくても、Automatic Shower Cleaner使えば良いのに。あれを毎回使用後に使っていれば青くならないよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network