jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10601
鼻血を止めるレーザー治療をした事ある方
by エムコ from バンクーバー 2007/05/29 11:31:33

子供の鼻血が毎日のように出ます。
レーザー治療を考えていますが、とても怖がりの子供(9歳)でも
痛みもなく簡単なものですか?

この夏日本に一時帰国しまずが、ここでやったことある方、日本で
やった方のご感想などを聞かせていただきたいです。ご本人でも
お子さんが受けた方でも。

日本の方がなにか安心して医療は受けられるような気がして・・・
ウェイテングもありませんし。どっちて受けたらいいかも参考に
させていただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 12:50:54

はなじの原因は既に分かっているのですか?結構重篤な病気が隠れている場合もあるから、自己判断だけでなく医師の診断を。既にされているのでしたら、すいません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 14:17:43

Res1さんの仰るように、鼻血の出る原因をお医者さんで調べてからの方が宜しいですよ。
うちの息子も小さい頃(今は17才です)は、頻繁に鼻血が出て
お医者へ行き、診断後、耳鼻咽喉の専門医で鼻の中を
治療しました。その時は、行くとすぐ治療してもらいました。

医学の専門用語が分からない時もありますので、帰国されるのでしたら日本での治療の方が全て理解出来ますから、その方が
いいんではないですか?  
Res.3 by 40代 from 無回答 2007/05/29 15:55:13

40代半ばです。
12歳か13歳の時、レーザー治療を日本で受けました。
でも、かなり前(昔と言っても良い程)ではっきり覚えて無くて申し訳無いんですが・・・・
当時の私には「怖い&痛い」と言う思いはしませんでした。
私の場合も毎日の様に鼻血が出て、家、学校、道等、予告も無くタラリ・・と出て20分位止まらない状態でした。
勿論、耳鼻咽喉科にかかってました。
レーザー治療した時、月一だったか、週一だったか覚えてませんが、3〜4回繰り返した事は覚えてます。
それ以来鼻血は止まりました。
私は生まれ付き”鼻のめん膜”が薄く、その為鼻血が出やすかったみたいです。
一回の治療時間は数分程度でした。
あれから30年以上経っているので、医学も進歩してるので、もっと簡単だと思います。
子供さんの鼻血、止まる事願ってます。  
Res.4 by エムコ from バンクーバー 2007/05/29 17:09:27

早速お返事くださった方ありがとうございます。
鼻血の原因は調べてもらった事はありませんが、当然診察してから
治療をしてくれるものと思っていました。
もしかしたらいきなりレーザー治療をするかもしれませんね。

原因をまず調べるために耳鼻科に行くことにします。
RES.2の方は治療はカナダですか?日本ですか?
バンクーバーでしたら、地元の耳鼻科ですか?それともチルドレンズ
ホスピタルですか?

簡単な治療であれば、こちらでも、と思っていましたが、日本が
いいかもしれませんね。診断だけはアポが取れればこちらでしよう
かと思います。他の病気かもしれませんものね。

RES.3さん、>子供さんの鼻血、止まる事願ってます。 
ありがとうございます。痛みなど覚えてないほどの治療と聞いて
ほっとしました。

引き続き、最近治療を受けた方がいましたら、体験談をよろしく
お願い致します。

Res.5 by 無回答(Res2です) from バンクーバー 2007/05/29 18:37:44

エムコ様、

本当に、お気持ち分かります。うちの息子も同じような
経験をしましたので。

ご質問の件ですが。
>治療はカナダですか? 日本ですか?
 カナダです。(ノースバン)

>地元の耳鼻咽喉科ですか? チルドレンホスピタルですか?
 耳鼻咽喉科です。

こちらは、まずかかりつけのお医者さんの紹介がないと
専門医には行けないシステムなので、ファミリードクターに
行きました。日本のように、良いお医者さんを自ら選べない
点がありますから、日本で治療されるのが良いのではないでしょうか?
しかし、一旦完治しましても、再度鼻血が出る可能性もあります。
その時点で又、日本に行き、治療するという事も大変ですので
まずはこちらで診察されて、その結果を日本のお医者さんに
話してみるのもいんではないでしょうか。すぐに予約出来ないか聞いてみては如何でしょうか?
うちの息子は鼻の中の粘膜がとても薄くて、乾燥すると
駄目なので、今はお医者さんから言われた薬を鼻の中に塗っています。
今は全然大丈夫になりました。

本当にお気持ちお察しします。  
Res.6 by エムコ from バンクーバー 2007/05/29 21:54:58

RES.2さん、いろいろとアドバイスとご心配ありがとうございます。
うちは寝てる時に突然ぼたぼたぼた、食べている時にぼたぼた
ぼた、と時と場所を選ばず(当たり前ですが)学校でもきっと
そういう事がちょくちょくあるのだと思います。
医者が怖くてぜったい行きたがらなかったのですが、ようやく行く
と言ってくれました。

実はもっと小さい頃、アデノイドのようなので、ファミリードクター
に耳鼻科を紹介してもらった事があります。地元の耳鼻科では
(実はノースバンなのですが、)切除しましょう、と言われました。

その前に日本で耳鼻科に相談していたのですが、アデノイドは成長
すれば気にならなくなる事が多く、特に鼻で息が出来ないなどの
支障がなければ切ることはない、とネブライザーを何度か通って
してもらいました。
そこでもネブライザーをしてもらうつもりで行ったのですが、切除
すると言われてびっくりして帰ってきました。

その何年か後に睡眠中に口をあけていることが多いのが気になって
またファミリードクターに行ったら運良くチルドレンホスピタルを
紹介されたのです。そこではやはり今切る必要はない、点鼻薬を
使って様子を見ましょうと言う事でした。

なので本当は地元の耳鼻科はちょっと信用できないのです。
セカンドオピニオンを聞きたいので、他の耳鼻科を紹介してほしいと
ファミリードクターに頼むと、その耳鼻科は私も信用している、
医者の言うことを聞くつもりがないのなら、他の耳鼻科を紹介しても
しょうがないでしょ、と言われてしまいました。なのでファミリー
ドクターもあまり信用していません。

体験した方のお話を聞いて、わけない簡単な治療ならここでもいい
かも、と思いましたが、やはりレーザー治療をするなら日本でする
事にします。

とりあえずはここで診察してもらって原因を調べてもらいます。

ご返答くださった方ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network