jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10596
日本の免許からBC州免許切替について
by michihiro from バンクーバー 2007/05/28 22:27:12

日本の免許からBC州の免許にかえたいのですが、国際免許と日本の免許証、パスポートを持っていけば問題なくできるのでしょうか?
それとも領事館の翻訳証明必要なのですか?
先日土曜日にメトロタウンのドライバーズサービス行ったところ、上記の物を持っていったのですが、翻訳証明が必要だと追い返させられてしまいました。
国際免許持っていれば大丈夫だと思ったのですが。教えてください?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 22:52:43

翻訳証明が必要です。領事館で作成してもらいましょう。

国際免許証でも切り替えてもらえたというラッキーな人も居るらしいですが、基本的には切り替えには翻訳証明が必要です。
なぜなら、免許を最初に取得した年によって、切り替えることのできるクラスが変わるからです(2年以内であれば、クラス7、2年以上たっていればクラス5です)。国際免許には、免許取得年月は載っていないので、どのクラスに切り替えるのか不明ですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 23:25:09

DTのドライバーズサービスに行ってみてください。翻訳要りませんでした 俺の友達も大丈夫でした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 23:44:22

翻訳証明は期間どのくらいかかるのですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 22:56:09

つい最近切替えしました。
以前は国際免許証だけでよかったらしいのですが、今は翻訳証明が必ず必要だそうです。領事館に行き、一週間ほどで受け取り可能です。  
Res.5 by てんてっこ from バンクーバー 2007/05/31 21:35:38

コキットラムでは翻訳はいりませんでした。
ご参考までに・・・  
Res.6 by kikuchi from バンクーバー 2007/05/31 22:35:00

今日、マクドナルドと25thにあるドライバーズサービス行ってきました。
翻訳証明なしで大丈夫でしたよ。すぐ終わり、だいたい1週間で届くみたいです。
ちなみに$31  
Res.7 by 無回答 from victoria 2007/05/31 22:46:06

私も今日、BC州の免許証申請に行ってきました!
日本で国際免許証を発給していたので、それと日本の免許証とカナダでのID(私はSINカード)とパスポート(ビザ確認などのため)を提示して、手続きできました!! ちなみに日本の免許証は没収されました。   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/01 01:00:41

>>日本の免許証は没収されました。とありますが

帰国後の再発行手続きの時にコピーがあると便利ですよ!
ですので、事前にコピーを取っておくと良いですよ。  
Res.9 by K from バンクーバー 2007/06/03 17:22:52

便乗させてください。検索してもひっかからなかったので。。

現在ビジターなのですが、入国して4ヶ月目です。PRカードを持つ相手と結婚したため、今後ビジターとして延長しながらファミリークラス申請をする予定なのですが、現在のところ実質2ヶ月しかビザが残っていません(それも、ビジタービザとして目に見える書類はありません)。

ICBCサイトを見ると、Primary IDして6ヶ月以上滞在する証明となるものが必要なようなのですが、このような場合どうしたら良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 18:03:48

Kさん、早く申請はじめちゃった方がいいですよ。
申請中だったらビジターの更新も出来るだろうけど、申請前(つまりただのビジター)だと、面倒だよ。今までにカナダにどの位の期間いて何回位来たかによっては帰国しないといけなくなるかも・・・。

>今後ビジターとして延長しながらファミリークラス申請をする予定

1年一緒に住んでコモンロー申請しようと予定していた友達が、却下されちゃったもん。BC州免許については、ファミリーの申請をはじめてから切り替えたらいいんじゃないかな?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 18:37:12

すでに結婚している人とコモンローとは扱いが違うと思いますけど、どうなんでしょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 20:56:15

尚更、早くファミリークラスの申請始めた方がいいのではないでしょうか?  
Res.13 by K from バンクーバー 2007/06/03 21:57:59

コメントありがとうございます。

昨年11月に入国し、2月に婚姻届提出に一時帰国。
2月に再入国し、8月に一回目の延長の予定です。
10月に式のため一時帰国する予定があるのでそのときにパスポート
リクエストがこないよう、申請は式が終わってからを考えています。
でも、皆さんのおっしゃるとおり当初の予定より早めることを
考えてみたいと思います。

質問が横道にそれてしまいましたが、ビジターとして2ヶ月の身
では切り替えは無理ということでしょうか。
ご経験のある方はいらっしゃいませんか。
ご教示願います。  
Res.14 by NOB from バンクーバー 2007/06/06 15:32:09

はじめまして。最近カナダに来ました。
聞いた話なんですが、日本の免許で普通免許と自動二輪を持っているとします。
これをカナダの免許に切り替え、日本に帰国した際、またカナダの免許を日本の免許に書き換えると、自動二輪は消えてしまうのですか?
あと、国際免許の有効期限は入国から三ヶ月でしょうか?

皆言っていることがバラバラで分かりません。

よろしくお願いします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 23:24:12

>皆言っていることがバラバラで分かりません。

だったら、自分で調べなさいよ  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 16:39:25

自分で調べるのが面倒なので、ネット掲示板を使って聞いているのではないですか。。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 17:06:05

そういう人にはココの掲示板は厳しいですよ〜。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 17:14:01

14さん。ここで聞いた答えも「皆が言ってるバラバラな答え」のうちの1つにしかなりません。もし誰かが教えてくれても、それが正しいと判断できますか?間違っているかもしれません。それではこれまでの情報と同じ。不確かな情報はいくら持っていても無駄なものでしかありません。本当の答えを知りたいのなら、御自分で関係機関に問い合わせ担当者から話を聞くべきですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 22:14:54

NOB さんへ

日本に帰国後、BCライセンスから免許証の切り替えは行わず、再発行の手続きを取ると良いですよ。
そのままの免許証が戻ってきます。
注意しなければならないのは、無くしたなどと言って再発行しようとする事は出来ません。ありのままを告げるとスムーズに再発行出来ますよ。

>国際免許の有効期限は入国から三ヶ月でしょうか?

国際免許証は観光で6ヶ月以内の滞在ならば滞在期間中有効です。
しかし、ワーホリ、学生などVISAを持っている方は長期滞在者とみなされ
入国後3ヶ月以内が有効期間とされています。

ですので、もしVISAが有るのでしたらお早めにBCライセンスの取得をお勧めします。最低限6ヶ月以上のVISAが必要とオフィサーは言っていました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network