jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10583
いい経験をした!っていうけれども…
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 22:56:59

今日は質問、っていうか疑問があります。

ワーキングホリデーを私は使ったことがないんですが、やはり日本人のほとんどの人がそれでカナダに来ていると思います。

そして聞いた話ですがワーホリで海外に来る1番の理由は「経験をつむため」らしいです。
私の周りにも数多くの友人がそのような理由でカナダに来ました。

でもその半数以上の友人達が、日本人ばかりのESLで日本人の先生から英語を教わり、お仕事は日本語をメインとして使うところで働き、ルームメートは日本人で、遊びに行くときも日本人ばかりと遊んでいる、っていう人たちが多かったです。

でもそんなことは日本でも全然できるわけで、「カナダに行った!」っていうだけで、結局本人達の中身は何も変わってなかったりしてることも多いらしいんです。

現に多くのその友人達が「いい経験だった」と言い残して帰っていくけれども、後々連絡してみると「別に何にも役に立つことはない。現地の友達もだれもいないし。」っていってる子が本当に多いんです。

もちろん全員とは言いません。でも多くの日本人が上記のような生活を送って日本に帰るわけで、それでは海外旅行で1週間ここにきて、日本の大学で勉強すればいいのになぁ。なんて思うことが結構あるんです。

本当にワーホリでいい経験つん出る人は多いんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 23:03:28

勉強だけではないです。
男探しのいい経験しているんじゃないの?
ワーホリなんて・・・所詮そんなものよ。
だって、学生ではないんだから。
名前のとおり、ワーキングホリデー・・・なんだから
遊んでもいいんじゃない?
留学生という肩書きだったら勉強すればいい。
私もワーホリの経験なく、個人移民しちゃったけど
なんでもいいから、目標を持って人生楽しんで欲しいと思います。
後悔先に立たず。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 23:06:20

ワーホリを結婚移民の為の踏み台としている輩が多し。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 00:08:24

やっぱり心がけ次第でしょ。
私はワーホリやったけどこんなに日本人の沢山いるバンクーバーで日本人の友達は本当に気の合った子一人だけであとは沢山カナダ人の友達や同僚を作りましたよ。
職場も私以外は日本人いなかったし、ルームメイトも私以外はカナダ人数人だった(ハウスシェアでした)。
だからたった一年でも自分でもわかる位(友達も認めるくらい)英語力も伸びたし、いろんな経験できました。
でも確かに私もトピさんが言っているような子たちにも沢山会いました。 
英語が喋りたい、カナダ人の友達がほしいと言っている割に日本人との友達とばっかりつるんでいたり、ダウンタウンが便利と言って日本人とルームシェアしたり・・・。
ダウンタウンに住んだら行動範囲も狭くなって友達との出会いも少なくなるのに。
どこに行くのにもパートナーのように日本人の友達とでかけてたらもしカナダ人と話すことがあっても遠慮したり照れが入って自分の思うように英語が話せなかったりするのに。
私も自分は充実したワーホリを送りましたが私以外にそう言っている人に会った事はないです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 00:46:30

>本当にワーホリでいい経験つん出る人は多いんでしょうか?

多いかはわからないけれど、人それぞれでいいと思う。
その人が「ためになる」ワーホリ生活をできなかったとしても、それがその人の人生だから。
自分がそれは違うと思うならば、自分は自分の志をもってワーホリ期間を過ごせばいいだけのことだと思う。

私が前にワーホリで来た時は、「英語を上達させたい」「海外での生活経験を今後の自分に役立てたい」と思って行動し、過ごし、そのとおりになりました。周りはトピ主さんが言っている日本人みたいな子ばかりでしたけれど、それがむしろ反面教師ともなりました。

でもその子たちはそれだけのことで、あなたの人生ではないのだから、それでいいと思います。周りと同じ過ごし方をしなくても、例え1週間のパックツアーで渡加しても、それがどれだけの価値になるかは自分次第だと思います。  
Res.5 by とも from バンクーバー 2007/05/28 00:52:45

その人その人によって「いい経験」ってちがいますよね?
他人からみたらなんでもなくても、その人にとっては「いい経験だった」のかもしれないし、その逆もまたしかり。。。
趣味を充実させるために来た。
将来英語環境で働きたくて来た。
外人の旦那探しに来た。
異文化に触れたくて来た。
自分がどうしたいかだとおもます。
トピヌシさんは何をしに来たいのですか??
トピヌシさんのいう「いい経験」とはなんですか??
語学を習得したいなら、是非日本人といるときも英語で話し続けてください。趣味をしに来たなら、それをたのしんでください。旦那を探しに来たなら、クラブにでもいってください。異文化にふれたいのなら、ホームステイしたり、ファームステイしたり、いろんな人に話しかけたりしてください。そんな感じだと思います。まわりに惑わされないで、自分のやりたいようにやればいいんじゃないでしょうか??  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 01:14:04

ワーホリを3ヶ国経験しました。
自分のそのときの英語のレベルに合わせて、私自身はどの1年間も、とても『良い経験』だったと思ってます。

20代入ってすぐ行った最初の国では、たしかに日本人とばかりつるみ、日本人と一緒に住み、日本食レストランで働いてました。
それでも、自分で考えてやらなければならないことはたくさんありますよね。
一人で飛行機に乗ること、旅行の計画を立てて一人旅に出たこと、食材を工夫しながら作る日本食や、見たことのない食材を使っての各国料理…。

2ヶ国目は、レス3の方同様、現地の人数人と一緒に住んでみました。
3ベッドルームの一軒屋に4人で住んでいましたが、だからといって英語の練習相手になってくれるかといったら、それは人によりますよね。
帰ってきても部屋にひきこもる人あり、テレビに真剣で話しかけても迷惑そうな人あり。
『現地の人と住む』って聞こえはいいんですけど、私がこの先またルームメイトと一緒に住むようなことがあれば、日本人の女の人と一緒がいいです。
衛生観念が同じだから。

3ヶ国目、カナダですが。
日本人のあまりいない街に住んでます。
働くところも、日本人関係のところは働きたくてもあまりありません。
まず日本人を見掛けないので、友達も本当に少なかったです。
『ホリデー』のはずなのに、ストレス貯めて泣いてばかりでした。
英語も自信があったはずなのに、観光客や留学生の多い街とは違ってなかなか理解してもらえないし、言葉も選んでもらえません。
『カナダ人の友達』を作ろうにも、『親日家』という一番とっかかりやすい人がいないので、難しいです。
仕事仲間から友達になるのは難しく、『共通の趣味』もいがいと弱いです。

まったく質の違う1年でしたが、それぞれ1年過ごして「充実してたな〜」って心から思いましたよ。
この10年振り返って、「3ヶ国ワーホリした10年」と「同じ仕事を地道に続けてた10年」比べることはできません。
人間それぞれ10年間は同じ時間で、2つの経験どちらもすることはできないからです。
それと同じで、他人のワーホリの1年と自分の1年を比べるのも、何か違うと思うんです。
『人と比べて私は英語も上手になったし、人間として成長したわ』ではなくて、『他の人は遊んでばかりで異性のことしか考えてなくて、時間の無駄だわ』でもなくて。
人それぞれ『1年楽しかった!』で終われば、いろいろな1年があってもいいのでは無いでしょうか?
1年は小さなゴールかもしれませんが、それぞれその先の人生があります。
人生他人と比べて勝ち負けじゃないですよ。
『良い経験』の内容も人それぞれ違います。
 
Res.7 by 無駄 from 無回答 2007/05/28 02:54:40

人生に無駄な経験なんてひとつもないですよ。日本に帰ってきて後悔したのならそう思ったことが経験なんです。トピ主のことを悪く言うつもりはありませんがまだまだ考え方が幼稚です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 04:34:54

そうそう。人生何事も経験ですよ。

>後々連絡してみると「別に何にも役に立つことはない。現地の友達もだれもいないし。」っていってる子が本当に多いんです。

直接役に立たなくても何かの勉強にはなってると思いますよ。

私はワーホリで2カ国へ行きました。
1カ国目は上の人と同じように、初めての外国で英語も出来なくて結局日本人とつるんでしまったけど、日本各地に友達もできたし、毎日が海外旅行気分で楽しかったです。ワーホリに行く前は引っ込み思案だったけど、日本に帰ってからは日本語なんだからなんだって出来ると積極的になりました。
この時は同じように「いい経験になったけどワーホリが役に立ったわけじゃない」って言ってましたね。周りはワーホリ=英語という目があったし、私自身も行く前はそうだったので「役に立った(=英語が出来るようになった)」とは言えなかったんです。

それでやっぱり英語に未練があって、またワーホリに行きました。今度は現地の企業に求職してなるべく現地の人と関わるようにしました。それから縁あって今はカナダで就職しています。今なら最初のワーホリの経験が役に立ったと言えます。

>本当にワーホリでいい経験つん出る人は多いんでしょうか?

いい経験をしてる人は多いと思います。実際、私の知っているワーホリはみんなそうです。でも、その経験を役に立てられるか、せっかく身に着いた英語力も日本で保てるかは別でしょうね。トピ主さんの友達の言うことは嘘じゃないと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 09:15:07

何かアホらしい質問ですね(失礼)

>それでは海外旅行で1週間ここにきて、日本の大学で勉強すればいい
>のになぁ。なんて思うことが結構あるんです

経験ってのは、そういうものではありませんよ。
英語ができたから、経験がつめた。
カナダ人の友達ができたから、経験がつめた。
それは、ごく一部です。

たとえば「これだけ時間をかけてカナダに来たのに、これといって何も得られなかった」

これも、ものすごく大切な経験ですよ。

つまり、お金もかけて、土地を変えて頑張ろうと思ってきたのに、どこに来ても要は自分次第だったんだ、ということを、頭ではなく、身をもって経験したわけです。つまり、どこにいても「自分は自分、努力しなければ変わらない」ということを知ったわけですね。1週間ここに来ただけでは、絶対にわかりません。

経験の価値というのは、その人によって違います。
あなたにとっては「そんなもん、日本にいても同じことができる」と思うかもしれませんし、あなたにとっては全く同じなのかもしれませんが、人はいろいろな形でいろいろなことを学ぶのです。

経験の価値というものを、他人が測ることは、絶対にできません。

同じものを見ても「アホらしい」と思う人もいれば、心から感動して、人生をも変えてしまうことだってあります。

他人が感動したもので、自分が感動するとは限らないし、
自分の人生を変えた大切な経験が、他人からしたら「アホらし」の一言で斬り捨てられるかもしれません。
それほど「経験」とはパーソナルなものです。

ですから、他人が、ワーホリを通じて有用な経験を積んだか、あるいは積めなかったかというのは、いくら聞いても意味がありません。

たくさんの人が良い経験をしたというけど、自分にはそう見えない。そりゃそうです、あなたは、その人ではないんですから。

トピ主さんは、もしかしたら自分を変えたい、何かを身につけたいと思ってワーホリに来ていて、まったく変わってない人を見たら「こんなんだったら日本にいても同じなのに」と思うんじゃないですか?それは、あなたの「視点」なわけです。

英語力やカナダ人との交流をしに来た人から見たら、一切交流せずにスノボばかり行ってる人のことも「日本で北海道にでもいればいいのに」と思うかもしれません。

日常とまったく離れて異国の地を見てゆっくりしてみたいという人からしたら、カナダにまできてお金のために働いている人を見て「働くんなら日本と同じ」と思うかもしれません。

自分にとっては価値のないことを、他人が価値を見出していることもあるということを、判るようになりましょう。

そして「良い経験をしたかどうか」というのは、絶対に他人にはわからないのです。良い経験をした人が多いのかどうか、疑問を抱くことすら、時間のムダではないでしょうか。だから、そんなことを考えるのはアホらしいと冒頭に書いたのです。

良い経験をしたという人もいれば、それほどでもなかったという人もいるでしょう。それは当然です。

でも、日本で普通に生活しているより、少なくともカナダに来た事はひとつの経験です「失敗した」「何も得られなかった」ことも、ひとつの経験なのです。

お金と時間をかけて「私が変わらなければ、何も変わらない」ということを実感することが、人生の中で必要だった人もいれば、頭でわかっているから実感する必要のない人もいるでしょう。
でもそれを他人が「この経験はムダじゃないの?」などと、心の中を詮索したりするのは、意味がないです。

一番大切なのは、自分が何を経験するかです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 09:42:02

ワーホリに関する批判トピをたてる方って多いですよね。人は人、自分は自分。そんなくだらないこと考えている暇あったら、他にする事あるんじゃないですか?人をジャッジするのが趣味なんですかね。
普段はスルーしていますが、あまりにもこの類のスレが多いので書かせて頂きました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 09:46:45

みなさんいいこといいますねー。金八先生みたい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 08:56:07

くだらないトピだなぁ。
そもそもワーホリってのはビザの名前(制度の名前)で、そこで何をできるかは自分次第じゃん。
自分がやる気無ければ無駄な1年になるし、自分が有意義に過ごそうと思ったら有意義な1年になるんじゃないの?
そんなの日本で生活してたって一緒じゃん。
俺はカナディアンの友達も居るし、日本人の友達も居るけど、カナダに来てなかったら絶対知り合えていなかったであろう日本人の良い友達にめぐり合えたし、それだけでも満足だよ。カナディアンでもとても良い人とめぐり合えたしね。
カナダでの生活をどういうものにするかはその人次第。
ワーホリは・・とかひとくくりにするもんじゃないよ。
あなただって、女は・・とか、○○県民は・・とか、○○大の人は・・とかひとくくりにされたらイヤでしょ?それと一緒。
削除依頼出しときな。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 14:44:28

で、とぴ主さんの疑問は解決されたのでしょうか。レス待ってま〜す。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 11:26:36

RES9さんに同感です。
きっと、トピヌシさんはすごく若いんでしょう。
もう少し年を重ねて、いろんな経験(どんな経験でも)をするとここでみなさんが言っていることがわかるときが来ると思いますよ☆  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network