jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10550
バンフの日本人比率
by Chiharu from バンクーバー 2007/05/24 17:51:05

私は来月バンフに半年間行く予定なのですが、噂によるとバンフは日本人だらけで、英語環境で無いと聞きました。聞いた話だと、その人はツアーガイドの仕事を一ヶ月間していたのですが、その一ヶ月間ほとんど英語を話す機会が無かったそうです。
私はホテルのハウスキーパーの仕事が決まり、来月から働くのですが、目的はお金だけじゃなく、英語力のUPや外人の友達を作るのが目的です。
もし、現在バンフで働いている方や、働いていた方がいらっしゃれば、どんな状況なのかを教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 17:53:33

そうだよ、バンフは日本人だらけだよ。
もちろんカナダ人もいっぱいいるけどね。
そして、パーティータウン。ドラッグとパーティー。
STD率も高いんだと。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 18:02:22

>>噂によるとバンフは日本人だらけで、英語環境で無いと聞きました。
 なんだよそれ。日本人が多くても、基本は英語だろ。日本語しか話さないような環境にいるのは自分の選択のせいであって、ほかにも沢山の選択肢がある。だいたい、ツアーガイドって日系のでしょ。そんな仕事なら英語を話す機会が少ないって分かるでしょうよ。なのにどうして日系の仕事探すのさ。
 とぴ主さんはハウスキーパーとのことだから、とりあえず仕事場は英語でしょ。日本人が多いからといって英語話せないなんて甘えでしかないよ。本当に触れたいのなら、自分で率先して行動を起こせばいいのです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 18:31:00

レス2さんに同意!

それから。
バンフは確かに日系の方がたくさん住んでいらっしゃいますが、
バンクーバーとはちょっと違う環境に在ると言えます。
「山」屋も多いし。世界中放浪してきた冒険野郎(元?)ってのもいるし、スキー(スノーボードを含む)なんてのも恐ろしく上手い!ッて方々もたくさんいますよ。
芸術家もたくさんいるし。
大御所の方々のお話はそれは楽しいです。
日系の人に限らずですよ。
小さい町で(そういうのが苦手であれば、出りゃ好いことで〜)ローカルはみんな知り合いってな環境です。
バックグラウンドは違えど、ロッキーと言う共通項で結ばれている=好い仲間にも出会えます。
(あなたがその気であれば、の話・・・ですが)
特殊な環境(国立公園内)ですしね、
英語英語英語!・・・ってそれだけ言っているんじゃなくって、もっと視野を広げたら如何でしょうか。
はっきり言って、語学を上達させるのであれば日本国内にいても出来ますからね。
勿論本人が努力してその気にならなきゃ、どこに行っても無理でしょう。

Res.4 by 無回答 from トロント 2007/05/24 19:31:14

3年以上前の話なのですが、バンフで働いていた友達が、日本人の社会が狭すぎて噂もあっと言う間に広がり、それが駄目でバンクーバーに来たと言ってました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 19:56:35

去年バンフでハウスキーパーとして働いてました。
確かに日本人の比率は多いと思いますが、ホテル側が用意してくれるスタッフアコモでカナダ人はもちろん世界各国から集まっている同僚といっしょに暮らし、バンクーバーと違って、日本人だけで固まることなく英語環境を作ることは簡単です。
(中には日本人ばかりで固まる人もいますが)
仕事仲間がほぼよそから集まった短期滞在者のため、旅行の乗りというか明るくフレンドリーな人が多いです。
その反面、パーティ好きな人の集まりなので、ドラッグ・病気(性病)は気をつけたほうがいいですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 20:06:38

以前にバンフで働く子たちの実態をテレビで見ましたよ。仕事の後のお遊びがすごいですね、観光地で働く子たちの一部だと思うけど、他の観光地もそうかもしれませんね。レイクルイーズのホテルもなんか 誰が誰と寝ただのと、聞いたことあります。目的を持ってしっかりね。余計なお世話でした。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 20:09:26

バンフは日本人コミュニティが狭いから穴姉妹、竿兄弟が多いと聞きました。

本当ですか?

Res.8 by 無回答 from バンフ 2007/05/25 18:52:37

半年間、レイクルイーズのホテルで働いていました。日本人は数人しかいませんでした。今はバンフのホテルで働いています。半分以上のスタッフが日本人です。
レイクルイーズという場所はホテルとスキー場以外、遊ぶ場所がありません。なので夜やる事といえばみんなで呑んでパーティするか、ドラッグ、SEXです。←カナディアンに聞いてみれば分かると思いますが、みんな同じ返事が返ってきますよ。警察も毎日ウロウロしていました。正直、同僚がドラッグで逮捕される事もまれにありました。
バンフはそれほど悪い噂は聞きませんし、そこら辺歩いていても、マリファナの匂いもしません。まだ町なんのでみんな、それほど暇ではないのかな?
トピ主さん、バンフは確かに沢山の日本人の方が働いています。しかし、自分次第で変わります。ツアーガイドやられてたお友達は日本人ツアー客相手のお仕事だったんじゃないでしょうか?ホテルではカナディアン、ヨーロピアン、南アメリカ…など沢山の国の人達と一緒に働くんです。その中で、日本人同士で固まって行動するのがダメなんです。日本人を避ける事は難しいかもしれませんが、上手く色んな人と関わるようにしていたら英語力アップしますし、人間関係も広がり、とても楽しいですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network