jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10505
詐欺被害:弁護士を探しています
by 前田 from トロント 2007/05/21 18:49:22

こんにちは。
トロントで老人医療・介護に携わる者です。

約4ヶ月前に患者さん3人が、同一の男性職員に数百万単位でお金を貸しました。その男性はその後姿をくらませており、一種の詐欺であることが判明しました。その男性は、センターにいる数十名に声をかけていたようですが、その中でお金を出したのが3人だったようです。

あまりにも不合理なことなので、なんとか居場所をつきとめて、その男性に対してを代理訴訟を考えています。

もし、詐欺などに強い弁護士をご存知でしたら教えていただけませんか。日本語は話せなくても構いません。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 19:22:07

姿をくらましたのなら、先ずその人を探さねばなりませんよ。
あてがあるのでしょうか?居所がみつからなければどうしようもないと思います。それから貸した証拠(書面)があるのですよね?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 19:46:35

私も書面がなかったらOUTだと思います。  
Res.3 by 前田 from トロント 2007/05/21 20:50:34

コメントありがとうございます。
3人の内2人は、彼の銀行口座に振り込んだ明細書が残っていると言っていました。もう一人は、現金で渡したようですが、「すぐに返す。」という内容を含む、彼とのやりとりがE-mailで残っているようです。

確かに居場所を特定するのは難しいのですが、目撃証言は複数あり、トロントからは出ていないようです。携帯番号もそのままで、話しはできませんでしたがつながりました。
何とか探し出せればいいのですが・・・。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 21:07:35

迅速に警察に連絡したほうがいいと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 22:15:07

この時点で警察は何もしてくれません。
弁護士を雇う前に全て必要な証拠書類をそろえなければ始まりません。
そして弁護士を探すのだが(Small Claim Courtの限度を超えるから。限度額をチェックして下さい)はじめの1時間は確か無料なはず(トロントは知りません)、それを利用して何人かに逢って話を聞き、どの弁護士にするか決めます。しかし全弁護士が良い人とは限らないので、要注意。取り戻せても、それ以上の弁護士費用がかかる結果に(自腹を切る)ならないように。
あり程度法の知識がないと・・一寸冒険かな。それを詐欺師は知ってるから同じ手を使って盗り逃げするのです。時間とお金がかかりますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 22:31:51

姿をくらました男性は日本人ですか?
その場合このサイトを見ていたら逃亡する可能性があるので、見つけることが更に困難になりませんか?
警察が動けばパスポートやカードから見つかるかもしれませんが、余計に時間を費やすかもしれません。
↑他の方たちが書いてくださった情報を見たら、このトピは削除してはどうでしょうか? トロントであれば相談するところはたくさんあると思います。検索して訪ねて動く方が賢明かな、と。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 11:56:09

探偵(Investigators, Spy)みたいな所から情報を入手した方がベターだと思う。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 11:57:42

上の者です、
弁護士はそれから始めると思われるので・・
その費用は実費でかかります。  
Res.9 by H2 from 無回答 2007/05/22 15:44:55

もう既に警察に通報して断られたのでしょうか?

以前両親の家にこそ泥がはいりキャッシュ数百ドルを
盗まれた時、バンクーバー市警は迅速に動いてくれ、
犯人は逮捕されましたけども・・
母の証言だけで物的証拠も何も無かったのにです。

泥棒と貸し借りの詐欺と言う違いはあれ、
被害額も大きいし、特に高齢者が被害者だと
特に親身になってくれそうなものですが、、

もしも、どうせ警察は動いてくれないだろう、
と言う想像だけで未だに通報していないのであれば、
駄目もとでトライした方がよくありませんか?

電話連絡では無く、実際に署の方に出向くべきだと・・

たとえ警察は動いてくれなくとも適切な対処法ぐらいは
教えて貰えると思うのですが。

後トロントの新聞社に連絡をして、居場所突き止めるために
市民の協力を仰ぐのは?
 
Res.10 by 前田 from トロント 2007/05/22 21:47:32

アドバイス、どうもありがとうございます。
1時間の無料相談があるということは知りませんでした。早速、いくつか弁護士事務所を探してみます。
おっしゃる通り、取り戻せても、弁護士費用がかなりかかってしまうと、冒険になってしまいますね。もう少し、わたしが冷静になる必要があることに気付きました。その男性が、息子のように思われるために、ずっとセンターで演技をしていたと思うとくやしくて、感情的になっていました。まずは相談だけでもしてみようとおもいます。  
Res.11 by 前田 from トロント 2007/05/22 21:50:16

アドバイスどうもありがとうございます。
探偵のサイトをいくつか見てみました。
500-1000ドルくらいでお願いできるところもあり、まずは居場所をつきとめるために依頼してみようかと検討中です。  
Res.12 by 前田 from トロント 2007/05/22 21:59:58

アドバイス、どうもありがとうございます。
警察には発覚したときに通報したのですが、被害報告書だけは受取ってくれましたが、居場所がわからないとなにも出来ないといわれてしまいました。金銭をめぐる被害くらいだと、警察が動いて居場所をつきとめるということはしないようです。残念ですが、警察に助けを求めるにしても、自力で居場所を特定してからのようです。  
Res.13 by 前田 from トロント 2007/05/22 22:07:31

36歳の日本人です。ガールフレンド(20代前半日本人女性)と一緒に、家を出たようです。
確かに、このウェブサイトを見る可能性も高いと思います。
みなさんご親切で、掲載してから1日でたくさん情報が集まり、このような被害の対応策がわかったので、もうすぐ削除させていただこうと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 22:32:12

不味かったですね、少なくともトロントと名前は明記しなかった方が。
逃げた、プロの詐欺師ですよ、これからどこに行くのか、
同じことを繰り返すだけ、もっと被害者は増えるでしょう、一旦味をしめたからね。
同じ日本人として本当に恥ずかしい人がカナダにいるのですね。
恐らく日本でもろくでなしだったのでしょう。
だから嘘つきは要注意。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 22:38:50

大使館などにもだめもとで連絡を取ってみたら?事情を説明したらなんらかの力になってくれないでしょうか。
プロの詐欺師でしょうからまたすぐに同じことを繰り返すでしょう。新聞などに名前載せてやりたいですね。どこにも出歩けないようにしてやりたい。老人をだますなんて人間として卑劣すぎる。許せない。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 22:50:18

そうですよ!大使館に連絡をすれば国外に出る前に付き止められるかも知れないですよね?
お年寄りを騙すなんてひどいです。
絶対に捕まえたいですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 23:08:02

大使館は何もしません、経験済み。  
Res.18 by 前田 from トロント 2007/05/23 02:05:40

本当にみなさん、ありがとうございました!
「同じ日本人としてはずかしい」というのは、全くその通りで、少しでも被害者の方に誠意を尽くすために、私なりに動いてみようと思います。
ありがとうございました!  
Res.19 by ココア from バンクーバー 2007/05/31 15:41:52

私も介護の仕事をしたいと思っていますので、ご老人を狙った詐欺を
身近にご覧になった トピ主さんの 怒りを お察しいたします。

弁護士費用等のコメントは 既にでていますが、前田さんが仕事をしている施設のマネージャーさんとか その職員の上司は どう 考えているのでしょうか。

被害に遭われた方達が その施設の患者さんだということで
救済の手立てを 考えたりは してないんでしょうか。その人物を探すにしても 雇用主のほうが 履歴書・紹介状とかをもっているはずなので 動きやすいのでは? と思うのですが。

もし 施設側が協力的でないとしたら、トピ主さんが法的手続を取られる際は くれぐれも 慎重に。その施設の評判等を傷つけたなんて
せっかくの 勇気ある行動が 裏目にでないよう ご留意ください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 19:50:22

↑さん、このトピは一応終わってるはずです。
これ以上書き込むと反って騒ぎを大きくするだけ。

>もし 施設側が協力的でないとしたら、トピ主さんが法的手続を取られる際は くれぐれも 慎重に。その施設の評判等を傷つけたなんて
せっかくの 勇気ある行動が 裏目にでないよう ご留意ください

そうやって余計な事をここで書かない方がよい、もっと社会勉強して下さい。施設も彼女もあなたが思うほど間抜けではないでしょう。
ここにこれ以上書き込まない事。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network