jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10499
法律に詳しい方に教えていただきたいです
by なんで私に言う? from バンクーバー 2007/05/21 00:47:46

私事で申しわけないのですが
mixiというサイトの中で、友達Cが勤めている喫茶店のコミュニティに登録していました。

その友達Cが喫茶店に行かなくなったので、私もカナダに住んでいるし、縁もないのでコミュを退会したんです。

そうしたらコミュの管理人さんが退会したのはCちゃんが私に管理人の悪口を言いふらしているからだ!とメッセージで文句を言ってきたため、私は管理人さんのIDを拒否しました。

そうしたら管理人を拒否したのが納得いかないと、他の従業員が反論してきたんです。
それぐらいだったらまたIDを拒否すればいいと思ったのですが、その管理人と従業員、Cちゃんが共同経営をしていた際の借金が残っている、半年待ったけど、今回の私(トピ主)の退会が納得いかないから、一括で返済するようにCちゃんに伝えろ!とメッセージが来たんです。

金銭の事は全く知らない私にネットで借金がある事を教えるのと、私から借金を払えと伝えるように・・というのは、Cちゃんのプライバシーの侵害にはならないのでしょうか?

このような場合、何かCちゃんが訴える方法はあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 09:16:41

まず、あなたとそのコミュの管理人とはパートナーの関係でもないですよね?コミュ経営自体、金銭が関わっているわけではないし、トピ主さんが友達Cのカフェ経営に携わっているわけではないんですよね?

法的にコミュの管理人さんがあなたに、カフェ経営に関する責任を問えないと思いますよ。友達Cとの間にパートナーとなるという(文書、口約束も含め)証拠はないんですよね?

そうだとしたら、何故トピ主が責められなければならないんでしょう??コミュの管理人に「これ以上嫌がらせが続く場合は、法的手段を取らざるを得ないと考えられますが、それでもよろしいですか?」と伝えてみたらいかがでしょう?あくまで友達Cちゃんのことではなく、あなたがこれ以上嫌がらせを受けるのを避けるためです。

友達Cちゃんに関しては、彼女に判断を任せればいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 11:24:56

http://www.pref.okayama.jp/kenkei/seian/seiki/cyber/page1.html

読んでみたら。

国民生活センターも相談に乗ってもらえますよ。  
Res.3 by TOPI from バンクーバー 2007/05/21 11:30:58

レス1.2さん、ありがとうございます。私はこの喫茶店の土地に降り立った事もありませんし、管理人も全く知りません。

レス2さんのサイトを参考にしてしてみたいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network