物件の数にもよりますが、アカウンタントは結構チャージすると思います。コンドミニアムのStatement of Rental Incomeはシンプルで簡単ですから、ご自分でできますよ。Income Tax ReturnのT1 GeneralにStatement of Rental Incomeを添付して送るだけです。Income Tax Returnはご自分でやっていますか?
税務署から問い合わせが来たときのために、明細書は全てとっておく必要があります。私はレンタル・ビジネスに関しては、会計士に頼まずに、キャピタルゲインも自分でやります。解らないことは、1050 West Pender St.Van.のRevenue Canadaに足を運んで尋ねることにしています。これも勉強のうちですから。
もし、アカウンタントが必要でしたら、コンドミニアム数件のレンタル・ビジネスはシンプルですから、値段が安い方でいいのではないでしょうか?コンドのビル全体だと変わってくるでしょうが。いいアカウンタントは節税してくれますが、その分チャージも高そうです。最初は取り付きにくいかもしれませんが、そのうち慣れます。間違ったら、Notice of Assessmentで訂正されてきます。
YKさん、サンプルをアッタチメントで送れないのですが、どうしましょうか?Revenue Canadaのサイトで、Rental Incomeとserchすると、Form T776 Statement of Real Estate Rentalというのがあります。見てください。私が独自に作ったフォームはとてもシンプルですが、T776はとても詳しく書かれています。