jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10456
愛知立てこもり事件
by 無回答 from 無回答 2007/05/18 09:46:34

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070518it13.htm?from=top

http://www.asahi.com/national/update/0518/NGY200705180040.html

やっと逮捕されましたね。 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

この事件があってから、犯人は何を要求しているのだろうと疑問に思っていましたが、ネットからあまり答えが探せませんでした。

リンクを張った読売の記事では暴力を受ける可能性のある元夫の家へ元妻が訪れたと書いてあったり、すでに成人した子供達が復縁を説得したり、合点の行かないことばかりです。

普通、自分の母親が危険な目に会うとわかっていて成人した子供が復縁を勧めるでしょうか。

なんだか不思議な事件です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 10:04:35

なんかよくわからない事件ですが、逮捕されたお陰でこれから元妻も安心して暮らせるようになりますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 10:16:44

逮捕された元暴力団員、暴力団からも追放された麻薬常習者、人間のカスだ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 23:54:36

>暴力を受ける可能性のある元夫の家へ元妻が訪れたと書いてあったり、すでに成人した子供達が復縁を説得したり
>普通、自分の母親が危険な目に会うとわかっていて成人した子供が復縁を勧めるでしょうか。

DV加害者に大きな改善が見られた場合、念には念を入れた上で復縁を考える場合があります。 赤の他人なら「冗談じゃない、バイバイ」で済むけれど、うまくいくなら仲良くしたほうがいい。家族の不思議です。
我が家もまったく同じ状況ですが、拳銃を所持していなく刃物なのでまだ助かっています。さっき母ともメールで話したのですが、「あれが拳銃なら私ら3人、とっくに撃たれてるね」って。
今、母はDVシェルターを私と転々としたのち、離婚が成立して父には秘密の場所に住んでいます。後に兄も脱出。障害者なので自立支援施設に。私は出発直前に父の元を訪ねて2泊しましたが、結局警察沙汰。準備不十分のまま逃げるように渡加しました。

父親はやっちゃって引っ込みつかなかっただけでしょう。

経験がないと理解しがたいことなのですが、あるんです。とてもよく。たまたま拳銃でしたが(子供のころ近所でもありました)。

このサイトの注意書きにもあるとおり、誹謗中傷、思いやりのない発言はご遠慮ください。

[ 注意 ] 利用規約を再度ご確認下さい。特に、誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・
度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。  
Res.4 by カナダ from バンクーバー 2007/05/19 01:01:33

こえぇ〜

長久手って、通ってた大学のすぐ近くだし…。

犯罪がなくなる日なんてこないでしょうね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 12:27:23

大人になれない、親父の典型。駄々っ子親父。
巻き込まれた若い警察官かわいそう。ご冥福をお祈りします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 15:25:19

>大人になれない、親父の典型。駄々っ子親父。

まったくそのとおり。境界例人格障害のことが多いですけどね。
そんな奴に巻き込まれた若い警官が本当に気の毒です。
彼にも未来やご家族があるでしょうに。。。ご冥福をお祈りします。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/05/19 17:52:51

通常の立てこもり事件だと犯人である人が何か要求することが多いですよね。 

それが今回なかった(私が見つけられなかった)ので、どうしてこういうことになってしまったのだろう…と思ったんです。

私が読んだ新聞等の内容では元妻はシェルターに駆け込んで離婚も成立させたということだったので、それ以上の情報は得ることができませんでした。 もちろんレス3さんが言われるような家族の不思議はありえることだし、そこにはいろんな事情がからんでいるのだと察します。
ただ、私は新聞から充分な情報が得られなかったため、どうしてだろう?と疑問に感じただけで、レス3さんの言われるような誹謗中傷をしたつもりも、するつもりも全くありません。 そういうふうに解釈されてびっくりしました。

立てこもっていた人がFMラジオに話したであろう話も聞いてみたいですが、今のところどこにも書いていないようです。 

長女だと思われる人からの2回目の電話で「拳銃はおもちゃ」と言っていたようですが、これも本人がそう信じていたのか、父親から命令されて嘘をついたのか、他に何か目的があってあえて嘘をついたのか、これも謎です。

事件の背景を少しでも理解したいと思い、いろいろとネットで探したのですが、ほとんど何も見つけられませんでした。   
Res.8 by Res3 from バンクーバー 2007/05/19 23:34:00

すみません、特に「誹謗中傷しないで」と避難したわけではなく、私自身が色々な事情を抱えて安定剤を服用しているものですから、私の投稿後に心無い冷やかしやからかいなどの発言が怖くて予防線を張っただけです。
傷つけてしまったのでしたら、ごめんなさい。

現実に体験したことのない人が、事件の背景や事実をもっと知ろうとすることは少なくとも私にとっては歓迎です。
血がつながった父親、性格も似ている父親とこの犯人の行動は酷似しているのですが、複雑な感情を文字で表現するのはとても難しいですね。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2007/05/21 21:05:55

レス3さん、丁寧にありがとうございます。

トピからずれますが、私もある意味“普通”でない家庭で育ちましたので、普通の家庭で育った人が普通でない家庭で育ったものの気持ちや状況を理解できないということは身にしみて経験しています。
レス3さんの状況とは違うので、レス3さんの気持ちが正確にわかるとは言えませんが、諸般の事情で精神的に参っていたり、他人のちょっとした心ない言葉に傷つきやすくなったり、神経質になったりするのはよくわかります。

話はうーんと飛びますが、こういった”普通でない家庭”で育ち精神的に敏感になってしまった弱い人間にとって、せめてさらに弱い人たちに優しく他と異質な環境を経験し辛い思いをしている人たちに少しでも理解できる人間になれる部分だけが、ある種の救いかもしれません。

いつかレス3さんの心がお薬無しでほっこりできるものとなりますように。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network