jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10455
「国際結婚」素朴な疑問
by 無回答 from 日本 2007/05/18 09:24:40

カナダのある都市に語学留学していた時に仲良くなった友達がカナダ人男性と結婚します。
2年以上付き合い仲の良いお似合いの2人なので結婚自体はおめでたいことなのですが、私には1つだけ疑問があります。

それは、彼女が「貧乏、貧乏!」と結婚が決まってからずっと言い続けていることです。もともと彼女はお金持ちの子という訳ではなく(彼もそうです)、OLして貯めたお金でワーホリ、その後の学校の費用を自力で出し精神的にも自立した子で、今まではあまりお金のことで何かを愚痴ることは無かったんです。

彼は20代後半で会社員なので、そんなに貧乏でもないと思うのだけど・・・。もともと彼女がお金持ちで普通の人と結婚!というのなら貧乏になると考えるのもわかるんだけど。

最初は冗談か謙遜、マリッジブルーかなにかだと思って聞き流してたんだけど、彼女曰く「彼は本当に貧乏」らしいのです。

長くなりましたが、本題です。

そんなに貧乏な人が国際結婚のスポンサーになれるんでしょうか?一定の審査や基準が有るだろうから、平均以上の収入のある人だと思うのですが?
どうなのでしょうか?

「じゃあ、彼の収入はいくらなの?」と聞いたら「低すぎて恥ずかしくて言えない!」と教えてくれませんでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 09:29:13

ファミリクラスのスポンサーの収入条件はあってないようなものです。
 
Res.2 by むむ from 無回答 2007/05/18 09:46:46

お相手の年収を聞いたりして、スポンサーになれるのかどうかを心配してあげているの?それとも・・・。

ところで、彼が働いていればスポンサーになれるますよ。
貧乏、貧乏、貧乏でもなれるので、心配をせずに。

だってウチがそうだもん。私も主人も20代で若かったし超貧乏。しかも私が移民完了前に子供ができたので、出産費用も全額自腹、1万5000ドル。貯金はパア。。。。支払いもヒイヒイして。

でもあれから4年、主人は必死に働いて、夫婦それぞれに新車を買い、家も購入して、貧乏脱出したよ。子供ももう一人増えたし、自由にのびのびさせてくれる主人には感謝しています。
お友達の結婚、祝福してあげてくださいネ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 10:59:05

トピ主さんは独身なんでしょうか?結婚すれば分かると思います。結婚式にだって新生活の家具だって出費ばかり。食費も娯楽費もぜーんぶ2人分。それを1人の給料でまかなうのは大変です。それに日本に比べれば、給料は低いと思いますよ。時給制だし。ボーナスだって何か月分もないし。
貧乏でも働いていればスポンサーにはなれます。
国際結婚でなくても、独身時代はリッチでブランド品を買いあさっていた友達も、結婚してからはすっかり質素になりました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 13:41:23

また「余計なお世話」ネタのトピがあがりましたね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 18:25:08

これ、お友達の彼じゃなくて、自分の彼が貧乏だからスポンサーになれるか心配しているんじゃない?でも自分のことだと書くと色々言ってくる人がいるから友達ってことにしたんじゃないかな?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 19:45:18

これ、私のことです。最低、どうして、こんな所に書くの?
信じられない!絶交よ。
もう、メールも電話もして来ないでね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/05/18 20:22:02

レス1さん、
そうなんですか。よく知らなかったので。

レス2さん、
ご自分の経験談、どうもありがとうございます。
そうですよね、若い頃はお金がなくても頑張ればなんとかなりますよね。

レス3さん、
既婚です。私の場合は結婚して(まだ子供がいないからだとは思いますが)独身の頃より生活が楽になりました。お互いに一人暮らしだったから家具はもともと有ったし結婚式も会費制で気楽にしたし。何より家賃・食費が減ったし。私のお給料はほぼ丸々貯金してます。
友達が経済的なことで不安がってるので自分を例にして「大丈夫だよー!」と言ってたのですが、その子の不安は解消されないようです。彼女も働いてます。

>日本に比べれば、給料は低いと思いますよ。時給制だし。
>ボーナスだって何か月分もないし。

そういう事情があるのですね。

レス4さん、
すみません。確かにそうですね。

レス5さん、
すみません。違います。
自分のことなら手続きをする時点でわかってることだろうから質問したりはしないかと。

レス6さん、
私はもともとレス6さんのこと知らないので、絶交でもいいですよ。

何かこのスレッドをたてたことに誤解もあるようなので。変に「国際結婚」への批判だと思われたくなかったので、ファミリーや恋話のところは避けたつもりだったのですが。
友達の結婚が決まってから以前の倍位連絡が来るようになって、内容はいつも「貧乏、貧乏」と経済的な不安ばかりだったので、単純に、タイトルどおり「そこまで貧乏ではないでしょ?貧乏ならスポンサーにはなれないでしょ?」と素朴な疑問を持ったので誰かに聞いてみたかったんです。

回答をくださった方々、どうもありがとうございました。



 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 20:37:45

>日本に比べれば、給料は低いと思いますよ。時給制だし。

日本の事情は変わってきているので、今はカナダの方がお給料は良いと思います。時給制の仕事もあるかもしれないけど、多くは年俸制だし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 20:43:02

そうそう!私も日本を離れて10年、バブル世代なんですが、今の日本の平均年収やら給与が低いのを知ってびっくりしました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 21:25:55

貧乏でもスポンサーになれるということがわかりましたね。

友達も自分で移民のこと調べてるでしょうから知っているでしょうね。友達が「彼氏が貧乏」って言ってるんだから本当に貧乏なんでしょう。

愚痴を言ってるだけなんでしょう?「結婚したらどうにかなるよ。私達の場合は〜」とか変に具体的なアドバイスなんてしないで聞き流してればいいと思いますよ。ウザくなったら「じゃあ別れれば」って言えばいいんですよ。どうせ別れる気なんてないと思いますよ。
 
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/05/19 06:20:39

レス8さん、9さん、
そうですか、カナダの方が日本よりお給料いいんですね。うらやましい。私達夫婦は3年で1000万を目標に貯金して家かマンション(カナダでいうコンドミニアムですよね)を買う頭金にしようと頑張っています。私のお給料は貯金にまわせるので余裕で目標は達成できそうなのですが、30歳迄には子供も欲しいので夫のお給料をもっと頑張ってやり繰りして貯金に回せるようにしなくちゃ!ですね。

レス10さん、
今日夫と話してる時にも言われました、楽観的になりすぎずないように自分を戒めているのではないか?と。あと私は仕事柄、人の話を聞いたら必ず自分なりの解決の為のアドバイスをしようとしてるみたいだから、今回の場合はそれは必要無くて黙って友達の話を聞いててあげるだけでいいと思うよ、と言われました。
レス10さんのおっしゃるとおりのようです。

皆様、どうもありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 08:01:14

>貧乏でも働いていればスポンサーにはなれます

結婚・コモンローによるファミリークラスの移民であれば、働いていなくても(学生でも)スポンサーになれます。
私の友人のケースがそうでした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 08:55:21

結婚、コモンローでスポンサーする場合は、収入は関係ありません。収入を証明するものは、提出しますが、収入がないからと言って却下されることはないです。(前の結婚で子供がいるなどという場合は、異なります。)

カナダ人は、自分でスチューデントローンを組んで、大学に行く人が多いので、卒業後はスチューデントローン返済で大変な人も結構いますよ。あと、若いうちはお金がたまると旅行に行ったり・・・。また、貯金に関する考えも異なり、日本人ほど貯金をしていないと思います。(確か、日本人の貯金率が世界でもまれではなかったでしょうか?)でも、よーく聞いてみると、貯金の代わりに投資をしていたりします。

日本人ほど、お金を持っていなかったり、収入もなかったりしますが、
ある程度のレベルの暮らしができてしまうのが、カナダではないでしょうか?   
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 12:25:25

でも最近はカナダの方が、物価めちゃくちゃ高くないですか?
なんでこんなものがこの値段??てなのばっかりです。
こちらの生活は楽ではありません。
日本の方がらくだったような。。。
それにうちの場合は収入も、日本のときほうが断然良かったです。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 12:40:29

うちは30代前半の夫婦です。私の収入はほとんど貯金にまわしています。私がもっといい仕事に就けたら、経済的にもっとラクになるんだけど。年に1度、海外旅行や里帰りしたいです。

主人の収入で生活できるのですが、ぎりぎりです。贅沢はできません。持ち家、新車のローンを抱えてるので。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 13:48:35

11さん、今こちらは日本以上に物価が上がってきているので1000万円の頭金だけじゃ全然足りないと思います。例え買えたとしても、後でかなり苦労すると思います。北の方の閑散とした村ならまだ安いでしょうが。  
Res.17 by 私も20代(ぎりぎりだけど) from 無回答 2007/05/19 15:53:46

レス16さんに賛成です。でもレス11さんはトピ主さんですよね?とすると、日本にいるみたいなので、大丈夫なのかもしれません。(日本で不動産かったことないので分からないのですが)

確かに1000万円(単純に10万ドルとしても)だと、車2台分なので(夫レクサス、私アウディ)、あっという間になくなりそうで不安だと思うんですが、それはあくまでも私の考えで、トピ主さんからすると、『心配されなくて結構』と思うと思うんです。

それと同じで、とぴ主さんのお友達の方も、貧乏でも計画をもって、生活をしていけば、充実した生活を送れると思います。人それぞれ、目標をもって生活していくことが大切で。

私の(結婚している)友達も、プール付きの家に住んでる人から、義理の両親と同居している人、賃貸の人、、、など、いろいろいます。でも相談されたわけじゃない友達宅の、ファイナンス事情を詮索する気はまったくありません。

我が家は自営業なので、今はいいけど将来の保証はありません。ということで、今のうちにモーゲージ返済したいし、だんなはともかく、私は節約しています。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 16:49:13

>車2台分なので(夫レクサス、私アウディ)

なんだこりゃ?不動産価格がいかに高いかを言っているのに自分の車の自慢してどうする?車でしかステータスを表現できない人は中身を疑うね。

念のため、ひがみじゃないですよ。  
Res.19 by 私も20代(ぎりぎりだけど) from 無回答 2007/05/19 17:52:17

うん、だから、お金の価値観はそれぞれ違うということなんです。
10万ドルが頭金の人もいれば車の人もいるし、家の改築費だったり、余暇に使う人もいるだろうし、、同じ金額でもどのようにとらえるかということでもありますよね。

トピ主さんも、友達の家庭(婚約相手)のファイナンス事情については、首をつっこむコトではないと思っただけです。もちろん「貧乏」という概念も人によって違うはず。「相手が借金あるみたいなんだけどどうしよう」とか相談されたのなら別ですけどね。  
Res.20 by 多分20代 from いや、20代です 2007/05/19 19:03:14

そうそ、私も20代(ぎりぎりだけど)さんの言いたいことわかる。
夫レクサス妻アウディってさ、自慢でもなんでもないんじゃない?
自慢って言われたのを否定せずさ、言いたいことにフォーカスオンするってのが
裕福なんじゃないかしらねぇ。
そして、他人のことに首突っ込むって、いかにもさ、
ベガーとかが、他人の捨てたゴミに首突っ込んでるみたいでさ、
なんていうか、そっちの方が貧乏じゃないかしら?

頭金1000万円が少な過ぎるっていう批判も、的を射てないし。
なんなのこのトピの低能さって思うけど。

「貧乏」って言ってる本人は、本当に貧乏とは思ってないもんじゃない?
聞かされるのが嫌なら、そう言えばいいじゃん。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 19:13:59

>>頭金1000万円が少な過ぎるっていう批判も、的を射てないし。

事実です、こっちでは。  
Res.22 by 多分20代 from いや、20代です 2007/05/19 19:29:21

> 「国際結婚」素朴な疑問
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 19:13:59
>>>頭金1000万円が少な過ぎるっていう批判も、的を射てないし。

>事実です、こっちでは。

Thay are all part of the same gang.

ベガーとかが、他人の捨てたゴミに首突っ込んでるみたいでさ、
なんていうか、そっちの方が貧乏じゃないかしら?


 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 00:37:44

自慢と取る方がおかしいんじゃない?だって2台で1000万ってことは一台500万でしょ。レクサスもアウディも一番ロークラスじゃない。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2007/05/20 00:59:00

500万円の車がロークラスだなんて・・・。
100万円の車乗ってる俺はエクストラロークラス?・・・onz
みんなどんだけ高い車乗ってるんすか。
カナダではそれが普通なの??
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 01:05:31

500万円のアウディ(レクサス)はそのブランドの中ではロークラスっていう意味でしょう。
ベンツっていったって500万円台から7000万くらいするものまでピンきりでしょ?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 01:36:23

日本人の男性は外国人女性と結婚すると幸せになれる。
日本人の女性は外国人男性と結婚すると不幸になる。

人間と言う生き物は女性より男性の方が実は美しい(とりわけ日本はね)。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network