jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10453
小包等は(アパートの)エントランスで受け取るべきですか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 07:44:23

アパートメントに住んでいます。小包などが届いた場合、部屋まで
持ってきてもらうのではなく、自分が下のエントランスまで取りに
行くべきなのでしょうか?

以前、宅配ピザを下で受け取っている人を見たことがあったので、
こちらではそれが一般的なのかどうか教えていただきたいのです。

それと、ピザを持ってきてくれる方や配送者へのtipは必要でしょ
うか?もし、必要な場合はどのくらいが目安ですか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 08:23:26

デリバリーの人には、言えば部屋まで来てもらえると思います。
チップは必要です。手間をかけさせたと思えば、はずんであげればよいのではないでしょうか。

郵便小包のほうですが、これは部屋まで来てくれるかどうか……そもそも不在票を入れて終わりと言うのが多いんじゃないですかね。

もう8年くらい住んでるけど、フェデックスのように緊急を要する配達物は別として、普通のカナダポストが扱う郵便で、家まで持って来てくれたことないんですよねー。
大抵は、自分が不在票もって指定の郵便局へ取りに行くw
部屋まで持って来てもらえることなんてないんではないかな。
まったく無いとは言わないけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 08:26:26

わかりにくかったかもしれない。
日本のように個別に在宅を確認したりしないみたいですよ。ほとんどの場合。
うちも家にいるのに、不在票置いておかれてるから。
レス1はそういう意味です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 09:33:35

丁寧な回答ありがとうございました。出来ればチップに関して
もう少し教えて頂きたいのですが、どのくらい渡すのが一般的な
のでしょうか。レストランの15%のように目安などありますか? 
また、フェデックスで封筒を受け取ったらこの位、宅配ピザなら
これ位、家具や電化製品などの大きな荷物をデリバリーしてもら
った場合はこの位など違いはありますか?よろしくお願いします。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 09:37:00

確かカナダポストの小包の配達の場合、3階建て以上の建物でエレベーターが付いていない建物の場合は、ドアまで持ってゆく必要はないという決まりがあったと思います。でも配達人によっては、持ってきてくれたりします。  
Res.5 by mm from バンクーバー 2007/05/18 09:54:16

私の場合ですが、フェデックスや郵便配達にはチップあげたことないなー必要ないのでは??でもピザやレストランのデリバリーには$20ぐらいのオーダーで$2〜$3ぐらいでしょうか。おつりがそれぐらい(少し大目)になるようにしてそのままキープしてもらう感じです。
家具や電化製品の配達は物の値段にもよりますがソファを購入した際には$1000の買い物で$20(2人いたので)渡しました。
まあこんな感じでいいのでは??
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 10:03:12

今住んでいるコンドでも、カナダポストの荷物はたまに部屋までなんの知らせもなく運んできます。いきなりノックされていつもビックリします。
 この間は、UPSが来て、「隣留守なんで預かってください」ときたもんだ。お隣さんと全然面識ないんで何度も断ったけど、相手も引き下がらずしょうがなく預かった。その後結構面倒だった。そこまでやんなくても、そういうときこそ不在届けいれといてよ!こっちが部屋にいるにもかかわらず不在届いれてるくせに。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 11:27:31

res3さん、コメントありがとうございます。エレベーターはあるので
大丈夫です。

res4さん、ありがとうございます。
実はこちらに来てすぐ購入した商品を届けてもらったことがあるの
ですが、恥ずかしいことに、そのときはチップのことは全く思い付
きませんでした。今回も荷物が届く予定なので、具体的な例を教え
て頂いて助かります。

res5さん、コメントありがとうございます。突然ノックされるのは
嫌ですよね。オンサイトのマネジャーがノックしてくるときも結構
焦ります。あと、知らない人の荷物を預かるのは絶対避けたいですね。
 
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/05/18 12:47:41

家具の配送にもチップを払うのが普通なんですか?
知らなかったです。大きいソファを買った時も、クイーンサイズのマットレスを買った時も配送の人にチップあげなかったです。
汗かきながら運んでくれたのに、これっぽちもチップの事を思いつかなかった。
これから気をつけます。チップって難しい〜。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 14:09:01

ええ〜?家具の配送でチップ?私も出したことないよ。欲しそうな素振りされたこともないし。
あげたら、そりゃあ喜ばれるだろうから、あげたい人はあげればよいのでは。

引っ越しなどだと、日本でも、ちょっとつつんだりしますけどね。
(会社が受け取りませんと言ってても、ちょっとお茶代程度はあげたような。飲み物などあげたりとか)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 17:32:01

家具の配送にチップなんて必要ないですよ。配送代払ってるでしょ。。

必要なのは、ピザの宅配とかですよね。配送会社の人に払う必要なんか無いです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 18:41:01

引越しのときは人数分の飲み物とチップは渡しますが、家具の配達は買った時点で50ドルなりのデリバリー代を払ってるのでチップは考えてません。   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 17:08:34

デリバリー代として$2くらい取っている、大手ピザチェーン店のデリバリーの方に、チップを払っていますか?ごめんなさい。私の主人は、払うんですよね。私は、デリバリー代を取っているピザやさんの配達の方には、チップを払う必要はないと思っているのですが。
便乗質問で申し訳ございませんが、どなたか、私に賛同してくださる方いらっしゃいませんか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 18:11:59

レス12さん、デリバリーフィーを取ってるなら払わなくていいのでは?

私はすでに配達料を払っていたり、郵便関係の配達が仕事の人には基本的に払いません。 郵便、家具、宅配などは配達することがサービスの一環なので。 ピザや他の飲食店からデリバリーを頼んだ時に配達料が含まれていない場合は必ずチップを払います。 1〜2割目安ですが、たいていおつり(額にもよりますが)をチップの代わりにする感じでしょうか。

以前SEARSでベッドを買ってマットレスを配達してもらったんですが、その際2つで1セットとなるマットレスが全く違う柄と色で、間違ったもの持ってきたので、注文したものを配達してくれるように言うと「自分は言われたものを配達するだけが仕事なので、間違ってても責任ない。 会社にも連絡しない。 勝手に会社とやりとりしてくれ」と言ってそのまま帰っていきました。 まーそういうシステムなのかもしれないけど、そんなのにチップなんて払ってられません。 ソファを別のところから購入した時も約束の時間どころかその日に連絡無しで来なかったリ、時間が大幅に遅れるとか、来る前に電話すると言っておきながら電話しないとか、いい加減なところがいくつかあったので、私の配達屋に対する期待度は相当低く、ましてチップなんて…

日本からの引越し屋さんは日本の会社、日本人の人たちが親切、丁寧にいろいろとやってくれたので一人当たり$30ほど払いました。 配達料も請求書に入っていたのかもしれませんが、覚えてません。

基本は配達料をとっているところにはチップは払わない。 飲食に関しては1〜2割払う。 配達料をとっていてもサービスが極上であれば払うってとこでしょうか。  
Res.14 by Res 12 from 無回答 2007/05/19 21:08:48

Res13さんへ。
ありがとうございました。私がもやもや思っていたことがすっきりしました。そうですよね。サービスにすでにお金を払っているのだから、いいですよね。
本当に、ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 19:46:06

私はデリバリー代を取られている大手ピザチェーンのデリバリーでもチップは必要だと思います・・・というか、ウチは払っています。
主人に聞くと、決して高くない給料のうえ、ガソリン代も自腹でわざわざ玄関まで持ってきてくれるのだからチップはケチっちゃダメと言うので、もったいないとは思わなくなりました。
特にいつも持って来てくれる人がとても感じが良いので、なおさら気持ちよくチップをあげることができます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network