jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10429
英語
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 09:07:12

俺、英語がカナダ人と同等にしゃべれます。でも、だから何なのかなあって思います。このサイト内では英語ができることが凄いことのようによく書かれてありますが、実際何が凄いんでしょうか? 英語ができる人はモテるって聞いたことがありますが、普通に英語ができると、別に語学学校とか行かないし、日本料理店で安い給料で働こうとか思わないし、日本人と知り合う機会がありません。そうすると普通に周りはカナダ人だけなので、別に英語がしゃべれるから凄いなんて思うやつなんていません。まあ、日本語できるけど、別に日本に興味あるカナダ人なんてそんなにいないし、日本語ができてもあんまし意味ない。何で皆さんは英語ができるようになりたいんですか? 教えてください。

Res.1 by 日系外国人 from USA 2007/05/15 11:18:16

何故?英語を勉強するか?それは、私達みたいになりたいからだよ!
でもモテルようになるのは別で、自分みたいに外国人にモテル日本人はまれだよ〜何故か?日本人はモテないんだよね。まぁ〜頑張ろう!


 
Res.2 by WHY? from トロント 2007/05/15 13:35:55

トピヌシさんはとってもお若いのでしょうか?

私もカナダ人と同等にしゃべれます。特に発音がよく、言わなければカナダ生まれの日系ということに勝手になってます。私の場合は英語が好きなことと、日本語と英語をしゃべれるというスキルを自分の物にしたいからです。

こちらに滞在して4年。ESLのレベル1(まったくゼロの英語力)から必死で勉強して得たスキルです。英語の習得は、自信にもつながったし、たくさんの人と話ができます。日本と日本語しか知らなかった私にいろんなオプションを与えてくれた言語でもあります。英語がしゃべれるようになってから旅好きにもなったし。

私は普通に英語ができるようになるまで、語学学校も通ったし、安い給料でジャパレスウエイトレスもしました。英語がしゃべれないので、何をするにも困りました。マクドナルドで嫌味も言われたし、困った顔をされたことも何度もです。ただ、その過程で得たものや、人というのが大きいのです。

私は日本人なので、日本に興味があるカナダ人のために日本語ができるわけではありません。家族や友人と会話のできる大切な言語だし、自分のアイデンティティーの一部でもあります。

カナダ人の親友と喧嘩をすると、日本人の友人がそのことについて相談に乗ってくれます。逆もあります。二つの文化・言語、自然と視野が広がります。

トピヌシさんがどのようにどちらもできるようになったか分かりませんが、せっかくどちらもできるんだから、周りを見下したり、ジャッジすることではない方向へ使ってみてはどうでしょう?(安い月給のウエイトレスって馬鹿にしてるけど、やったことありますか?いろんな仕事の要素をもった、プロフェッションですよ)

英語と日本語の両方ができることを「すごい!」と思ってもらいたい。気持ちはよーく分かりますが(昔そう思っていたので)、そこを越えるともっと楽しいですよ。言語って。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 14:07:11

トピずれですが、res2さん、英語ゼロから4年で現地生まれと思われるほど上達したんですか?秘訣を知りたいです。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 14:08:37

英語ができてすごいってよりも、英語ができないと何かと不便って方が大きいんじゃないですか?英語できると交友の幅も広がるし、色んなものを人と共有できるから。スポーツや趣味をするにしても、映画やテレビを見るにしても、いちいち訳してもらったりする必要ないし。
だからみんな英語が上達するように勉強してんじゃない?

でもカナダにおいて日本語ができて得したってことはめったにないですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 14:41:00

英語ができることがすごいことか?というと別にそんなことないと思います。

英語に関わらず、言語って所詮「道具」でしかないのです。英語ができても中身がぜーんぜん空っぽの人っていますよね。英語ができることがすごいのではなく、英語を使って何ができるかってことのほうがとても重要だと思う。英語を使ってネイティブと同じラインに立って何かすごいことをやってる人、抜きん出てる人なら「すごい!!」って思いますね。

もちろん、努力して勉強した人の場合、ネイティブレベルにまで達したその努力は素晴らしいと思います。それ以外の場合で、例えば帰国子女や海外に暮らす日系の人の場合、やはり言語環境が整っていたことから英語がある程度しゃべれるようになるのは必然だと思います。つまり、どんな人もそういう環境にある程度の期間置かれればしゃべれるようになって当たり前、かと。だから私にとって、ただ「英語が話せる」ということだけで、その人が「優れている」という評価にはつながりませんね。英語+アルファ、もしくは中身の問題かと。。。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 14:53:55

>でもカナダにおいて日本語ができて得したってことはめったにないですね。

いっぱいありますよー。日本語というよりは日本文化っていったほうがいいですけど。おりがみおしえて、おすしの作り方おしえて、お茶の作法を披露して、などなど。子供に日本語教えてっていうのもありました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 16:16:02

トピ主さんの言ってることもレス2さんの言ってることも両方わかります。両方に同意です。
たぶんトピ主さんは日本人の若い人たちと交流する機会が多いんじゃないですか?私もたまにワーホリ中心の若い子と交流する機会がありますが同じように感じることがあります。話題の中心がいつも英語で「どうやって勉強したの?」という質問ばかり。数人ならいいですけど会う人会う人同じ話題だといい加減うんざりします。その人が悪いわけではなくても。

でもカナダ人ばかりの環境にずっといると英語の能力なんてどーでもよくなってきますよね。そんなことより仕事ができるかどうかの方がよほど重要。

つまり、人それぞれ優先事項や興味が違うということではないでしょうか?

あ、あと、「彼とどうやって知り合ったの?」という質問も若い子からよく聞かれます。これも毎回毎回聞かれるとうんざりします。

若い子の興味は結構似通ってるんですよね。
英語と彼氏。これに尽きる。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 20:15:00

トピ主さん、「英語を話したい」でも同じトピ立ててるでしょ。反応少なくてここにも立てたの?

あっちにもレスしたけど、ここにもレスするね。

トピ主さんは、「英語をしゃべれることは凄い」ということの理屈はすべてわかっていて、英語を必死に勉強している人たちに意地悪いいたかっただけじゃないですか?「俺はカナダ人と同等にしゃべれるのに、おまえら必死だな。たかが英語で」みたいな。本気で「なぜ英語がしゃべれることが凄いのか不思議」と思っているとはおもえません。どこの国の人だって自国の言語以外の言語をしゃべれる人は凄いと言われるのに。そんなことわからないはずないでしょう?本気でわからないって言っているなら英語は出来ても他のところの頭のネジが外れてる気がするわ。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 20:18:36

↑追記。

Res.7さんの言うように、英語がしゃべれてあたりまえの環境で「すごいすごい」言われてうんざりするとか言うのはわかるけど、英語が第二言語の人で本気で「なんですごいの?」って疑問に思っている人なんていないと思う。
 
Res.10 by RIE from バンクーバー 2007/05/15 20:31:45

>若い子の興味は結構似通ってるんですよね。
英語と彼氏。これに尽きる。

トピずれですが・・こうやって「若い子は」ってまとめるの好きですよね。「日本人」って。私も日本人ってまとめてますが、どうして若い子の興味は英語と彼氏に尽きてしまうのでしょう。。あなたの興味では?私が若いか分かりませんが(22歳です)そうやってまとめられて年上の集まりに行くと「あんたは若いから・・」とまとめられ、会話をブロックされるのに閉口しています。それに英語に興味ない人もいますよ。友人は英語というよりはその分野に興味があってこちらで大学院生活しています。会話はスムーズじゃないけど、彼の言うことはJargonが多くて日本語でも分からないくらいです。彼は英語になんて興味ないような。。

>つまり、人それぞれ優先事項や興味が違うということではないでしょうか?

とあるのに、最後の「若い子は・・」のまとめが残念でした。。

思いっきりトピずれ失礼。。  
Res.11 by u from バンクーバー 2007/05/15 20:42:35

英語を話せれば世界どこにでも行けますし、仕事も就けます。
私は学歴はあっても英語が話せないのでここではただのウェイトレスにしかすぎません。結局日本語しか離せないと視野も日本止まりなのです。  
Res.12 by 私の理由 from バンクーバー 2007/05/15 21:05:50

まず、義兄弟にカナディアンが居て、そのカナディアンが友人が多い。
そしてその友人たち(多国籍)と話す機会があって英語を話せたら視野が広くなる、と思いました。
NOVAのキャッチフレーズで 英語を話せると10億人と話せる!というのがありましたが10億人はオーバーとしても私のなかでドキッとしました。
共感出来るものありましたね。
ちょっとトピ主さん 話せるからなんなのか??
鼻につく言葉に聞こえるけど、まぁ羨ましいのは事実です。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 22:53:43

テメー!英語を話したい!にも投稿してるだろ。

夢を語ってんじゃねーよ!  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2007/05/16 01:21:35

スイマセン。単なるひがみです。よく、スタバとかで、あの人は英語ができて凄いとかって言う会話が耳に入ってきます。俺なんてそんなやつよりもっと英語できるのに誰も凄いとか言ってくれない。別に大してできないやつらが人からチヤホヤされんの見てただなんて言うかムカついたって言うか羨ましかったんです。  
Res.15 by from 無回答 2007/05/16 08:21:57

ハッハッハ!かわいいね、トピ主さん。


>とあるのに、最後の「若い子は・・」のまとめが残念でした。。

それからどなたかの上のコメント、わかるわ。
私はもうオバの域に達しちゃったけどさ、若い時は年上の人と付き合う機会が多く、"若い"というひとくくりうんざりしたことを覚えている。
そして早く年を取りたいと思ったことを・・・・。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 10:46:59

結局は住む世界が違うってことですね。

トピ主さんがどういった人生を歩んできたかは知りません。
しかし、日本で生活してきた人間が、海外に出るということ。
どんな理由でも構いません。学校を休学したり、仕事をやめた
人も多いと思います。何かに挫折したのかもしれません。
そういった時に、海外に出てみよう!
それは多かれ少なかれ思い切った決断だと思います。

そんなチャレンジして、英語が上達した人は、
やはり尊敬に値すると思います。

トピ主さんはたしかに今は出会いが少ないのかもしれません。
でも、そのスキルを生かして、日本企業などで、
世界を飛び回る敏腕なビジネスマンにでもなれば、
どんなコンパに行ってもモテるんじゃないですか?  
Res.17 by 7 from 無回答 2007/05/16 18:06:01

確かにひとくくりにはできないですね。ご指摘ごもっともだと思います。
レスの中で「ワーホリ中心の若い子」と交流する機会が多いと書きましたが、私の場合カナダにいる若い日本人との交流はワーホリで来た方ばかりなのです。おそらく誰もが経験上感じていると思いますが、ワーホリの大半が英語を上達させることを第一優先事項にしていますよね。それはそれで情熱があっていいのですが、会う人会う人みんなが英語の話ばかりしてくるとうんざりします。
私のニーズは友達を作ることで、年齢関係なく楽しく話せる人と仲良くなりたいのに話題が英語以上に発展しない。いろいろ質問しても必ずループのように英語の話題に戻ってくる。女の子の場合は男とビザの話。
申し訳ないけど会話に飽きてしまいます。  
Res.18 by 7 from 無回答 2007/05/16 18:14:08

おっと書き忘れましたが、もちろん例外の人もいますよ。
若くしてワーホリでカナダに来ている人で話していてとてもためになる人。尊敬できる人。皆無ではないです。
 
Res.19 by レス2 from トロント 2007/05/16 18:39:25

トピヌシさんとっても素直ですね。
「ただの僻みです」なんて簡単に言えないと思います。
どんどんそういう気持ちと向き合うと成長できますよね。人間って。
私も英語ができることですごーーく天狗になってた時期がありました。幸い、おいおい、それは違うだろうと諭してくれる人がいたおかげで、今はカナダで進学し、専門分野取得に向けてがんばっています。

私も英語上達法よく聞かれます。
あまり深く考えたことなかったのですが、考えてみると、やはり努力というよりは、生来の性格、血統?のようなものが大きな要素かな・・と最近思い始めています。父親にも第二言語があります。彼の第二言語はとても第一に近く、尊敬しています。私が父から譲りうけたのが、この生来おしゃべりで明るいこの性格と、なんでも形から入る気取り屋なとこでしょうか。。なので、英語も形(発音)から入りました。しゃべれもしないのに”かっこよく”行こうときめていました(笑)

もちろん、ESLのころは極端にいろいろやりました。日本語は一切なし。電子辞書を数分に一回は引いてました。毎日市立図書館からのDVDを4本は見ました。見て、止めて、まねする、そして使うです。ホストマザーにアクション映画で見たラインを使って「それは日常では使わないよ〜」と笑われたこともありました。あとは、人に聞く。私はよく人に道を聞いてました。時には分かっていても聞きました。私が具体的にしたのはこれくらいでしょうか。私もまだ英語勉強中です。一緒にがんばりましょう!

若い人ってまとめられる・・私もよくあります(23歳です)早く大人になりたいって思っています。レス7さんは会話に飽きてしまうとのことですが、なぜカナダにいるか、なぜ英語が勉強したいかって人それぞれですよね。出身地も違うし、親の教育、価値観もさまざま。私はこちらに来ている日本人の人と話すのが好きです。同じ国で育ったのに全然違うな〜と思わされるからです。私も「若い人は・・」とまとめられるのが嫌だし、ワーホリの人もワーホリは・・と言われるのが嫌だと思いますよ。なので、違うアプローチをしてみるといいと思います。あなたが会話に飽きてしまうのは周りの若いワーホリの子だけのせいでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 19:55:35

レス7さんは「ワーホリの大半が英語を上達させることを第一優先事項にしていますよね」ってわかっているのに会話の内容が英語の話題になることにうんざりだなんてちょっとおかしいと思います。

ママ友サークルに参加しているのに、「子供や家庭の話題だけじゃなくもっと他の話をしたいわ」って言っているのと同じことだと思います。ママの1番の関心は子供だから子供の話題が出るのは当然なのに。

ワーホリのほとんどの人の1番の関心は英語だから英語の話題が出るのは当然だと思います。それが嫌ならワーホリ以外の友達、日本人以外の人の友達を作った方がストレスが少ないんじゃないでしょうか?
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 15:20:57

>私のニーズは友達を作ることで、年齢関係なく楽しく話せる人と仲良くなりたいのに

私、ワーホリでも留学生でもないけど、レス7さんのような人とは、お友達になりたくないです。
きっと、英語の上達法を聞かれても、自分で努力するだけよ〜とかいって具体的に自分のしてきた勉強法は教えないんだろうなと思います。多分英語の上達法を知りたい人は、レス7さんだけじゃなくいろんな人に同じ質問をしていると思います。でも、その人たちが聞きたいのは、勉強しろということじゃなくて、参考として尊敬する人がどうやって習得したかをききたいのであって。
うんざりしている人はきっと聞く側もうんざりするようなことしかいえないと思います。
あと、異性の話は、女の子の特権といいますか、それがGirls Talkなんじゃないでしょうか。日本もカナダも同じ。そして、男性も同じだと思いますけど。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network