jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10402
皆さんが夢中になった英語の本はなんですか?
by 英語話したい! from 無回答 2007/05/12 13:11:39

カナダ生活5年目、思うように英語を話せない自分に苛立っています。
短時間ですがテレビのニュースも毎朝見るし、日本人の友人もいないし、日本語を使うのはネットをする時と日本にメールをする時くらいです。
事務の仕事をする上では不便はないのですが、社内で同僚と雑談をするときや、顔見知りの社員とのエレベータトークなど、気の利いた言葉が返せずに悔しい思いをしています。これから社内でキャリアも持ちたいし、うまく英語で人間関係を築けるようになりたい。(既に今年の会社のクリスマスパーティー参加も憂鬱)
そこで今まで敬遠していた英語での読書をしようと思い立ちました。英語のつまらない文章を読んでいると一気にやる気がなくなるので、皆さんの読書体験を聞かせてください。

希望は
1.あくまでビジネス上での会話上達が目標なのでシンプルで正しい英語で書かれたもの。
2.日常会話での話題も増やしたいので、実用的な内容。

新聞購読も試みましたが、つまらなくて挫折。ビジネス雑誌を読もうとしても小難しくて挫折した情けない自分です。
私の希望以外にもお薦め書があったら是非書き込んでください。英語上達のアドバイスなども大歓迎です!宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 13:50:55

個人的にはテレビドラマがお勧めです!
本もたまに読むのですが、ドラマだと耳から聞いた表現を結構覚えていたりするので、会話での受け答えにはちょうどいいですよ。ジョークを言うタイミングとかにも慣れるし。
それに、結構人気のあるドラマだったりするとその話の内容でも盛り上がれます。
フレンズとか24とかは割と無難だと思いますが、直接友達に聞いてみてはどうですか?それなら、社内での話題も増えるんじゃないでしょうか?
私も友達にいろいろDVDを借りたりしています。
私もまだまだ勉強中ですが、一緒に頑張りましょうね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 15:32:58

ずーっと以前、女性の成功者(有名企業のイグゼケティブ)例えば化粧品会社のCEOが書いた本をいくつか読みました。ベストセラー情報は新聞やTVからとりました。
個人的に今読みたい本は、Jane Honda "My life so far"。
先日Larry King showのゲストで、その翌日か?David Littermanにゲスト出演(映画の宣伝)。彼女はいつも会話が面白い、彼女の頭脳は歳を重なるごとに素晴らしいものになっている、本人もそういってるし、あのセンス・オブ・ユーモア、頭脳を駆使した天真爛漫は抜群。年齢を感じさせないあの魅力、演技が上手と言えばそれまでだが、彼女は常に自分を磨く努力をしてる、それが気になるところ。そしてずばぬけて正直、彼女は新しい彼(ボーイ・フレンド)を彼女の出版本サイン会で見つけたそうでその話がとても面白かった。彼女はいわゆる典型的なアメリカ人、そしていい男が放っておかないいい女、と言うところかな。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 15:40:41

Res.2です、名前間違えた(スペル)
Jane Fondaです(正しいかな?),
Hondaさんにしちゃったね、我ながらずっこけた。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 16:22:55

日本で買った本「英語はジョークで身につける」ウェンズデー校長酒井一郎の本を薦めします。

まずは、一つのストーリー。

The boss’s joke

The boss returned from lunch in a very good mood. He called all the staff members in to listen to a few jokes he had just picked up. Everybody except one lady laughed a lot.
"What’s the matter with you ?" said the boss to the lady. "Don’t you have a sense of humore?"
"I don’t have to laugh," she replied. "I’m quitting on Friday."

というのや

Pretty woman
A wife asked her husband,"What do you like the most about me? My beutiful face or my lovely body?"
Her husband answered,"Humm..... Your sense of humor."

などがあります。
この本は日本語&英語で書いてあって面白いですよ。

他、アメリカのベストセラーを読みあさるのもいいかもしれないですね。
でも、読みやすいのは、短章の本でしょうね。

THE PHENOMENAL NUMBER ONE BEST-SELLER
he’s just not that into you
The No-Excuses truth to Understanding guys
FROM A WRITER AND A CONSULTANT OF
Sex and the City

greg behrendt and liz tuccillo

を推薦します!

それと、やっぱり Sex and the City.
これ、女同士の会話も面白いですよ〜!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 17:57:44

唯一完読したのが、Will & Ian Fergusonの
「How to be a Canadian」です。
お笑いの分類に入ってしまうと思うのですが、
数年前にベストセラーになってました。
カナダに暮らし、慣れてきた人にこの本は同感できてとても可笑しいと思います。自虐ギャグ満載です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 18:28:53

私が英語の本を読み始めたときにハマったのが、John Grisham の本。

いわゆる法廷モノの推理小説なんですが、一度読み出すと、続きが気になって止められないです。

最初に読んだのが the Rainmaker で、それにハマってから Pelican Blief、the Firm、the Client... と次々と読みました。この人の小説は映画になっているものも多いので、すでに筋書きを知ってしまったものは読んでも面白くないですが、ミステリーが好きであれば、まだ見たことがないのものを本で読むことをオススメします。

ベストセラー作家なので、図書館にいけば Popular Reading のところに必ずあると思います。  
Res.7 by 英語話したい! from 無回答 2007/05/14 20:08:09

トピ主です。お返事が遅くなってしまいましたが、書き込みしてくださった方々、本当にありがとうございます!

レス1さん
実は私は超テレビっ子なんです。勉強嫌いで、ろくにカナダ人の友達もいないのに社会人をやっていられるのも、テレビの効果が大きいと思います。
"Friends""Sex and the city""King of the Queens"などが大好きで仕事から帰って夕飯の片付けが終わると、ソファーに寝そべって何時間でも見ていられるんですけど、頭が完璧リラックスモードになってるので今となっては役に立っているのかは疑問です。かといって難しい番組に挑戦するとすぐチャンネル変えちゃうんですよね。でもそんな時でも初心を忘れずにイディオムのひとつでも憶えるようにします。

レス2さん
ビジネスで成功したければ成功者の自伝を読むのが一番ですよね!先日見た映画"The Pursuit of happiness"の原作を読んでみたいと思っていたところだったのですが、今度本屋に行った時にどんな人達が本を書いているのか注意して見てみようと思います。Jane Fondaはあまり馴染みがないのですが(ごめんなさい)、頭脳明晰な大女優の人生にもとても興味がわきました。

レス4さん
「英語はジョークで身につける」初めて聞きましたが、面白そうですね!次に帰国したときに忘れずにチェックします!
それから"He’s just not that into you "これテレビで以前紹介されているのを見かけました。是非読んでみたいです。SATCももちろんこれから読みますよ〜!

レス5さん
"How to be a Canadian"以前本屋で見て気になってた本だったんです!!唯一完読という言葉に惹かれました。絶対読みます!

レス6さん
John Grisham は日本でも大人気ですよね。実は兄が大ファンで、多分全作品読んでいると思います。私はというと・・・兄に薦められて「パトリオットゲーム」を読みかけたのですが、はまる前に諦めてしまいました。
CSIなどの科学捜査モノは大好きでパトリシア・コーンウェルは好きなんですが、John Grishamは映画も含めて全く見たことありません。
政治・法廷関係のサスペンスは喰わず嫌いと言いますか・・・是非映画から挑戦してみようと思います。図書館のPopular Reading のコーナーも是非チェックしますね!

皆さん、本当にありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 20:21:57

CSI、私も実は好きです!
CSI Maiamiは、大好きで、何度も見ちゃいますね。
最後の10分で犯人がわかるんだけど、いろいろ詮索しながら
どんな調査、証拠を検出するのか面白くてつい見ちゃうし、
あの独特な演技を、どうしても見たくなってしまいます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 08:37:09

ハングリー キャタピラ  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 14:14:36

Res.6さんのように、日本にいるときからJohn Grishamのシリーズにハマりました。
映画化された原作は、なるべく映画を見る前に本を読むようにしてます。Da Vinci Codeとかハリポタとか。
The Golden Compassはこの冬映画公開の予定なので、今から読むのにお勧めです。まだ読んでる途中ですが、読みやすいです。  
Res.11 by 英語話したい! from 無回答 2007/05/15 19:05:34

トピ主です。またレスが増えててうれしいです!

レス8さん
CSI面白いですよね〜。私はやっぱりラスベガスのシリーズが一番好きです。テレビをつけて放送されていると、マイアミでもNYでもついつい見てしまいます。

レス9さん
もしかしてエリック・カールの「はらぺこあおむし」をお薦めしてくださっているのでしょうか?確かに名作ですね(笑)。古きよき時代の私の愛読書です。日本語ですが、実家にまだ絵本がありますよ。「ちいさいおうち」"The Little House(原題)"も大切な一冊です。

レス10さん
The Golden Compassはニコール・キッドマンと「007」のダニエル・クレイグが共演する話題作ですよね!ハリポタ好きな私が気に入りそうな作品です。今、読まれているんですね。皆さんに紹介された本を順に読んでいったら映画が公開される冬まで読みきれるでしょうか?

楽しそうな本ばかり紹介していただいたので、是非全部読みたいです。ありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network