jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10396
カナダ人好みの和食って??
by リナ from sherbrooke 2007/05/11 21:23:10

ケベックの人で、あまり日本食に慣れてなさそうな人に日本食を作ってあげるときってどんな物がいいんでしょう??日本食は好きだって言ってるんですが、お寿司くらいしか食べたことないみたいで…。こっちの人が食べやすい日本食のおすすめがあったら教えて下さい。

Res.1 by 兼業主婦 from 無回答 2007/05/11 21:47:29

グルメのコーナーの過去トピにたくさんあるよ。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=008&msgid=1532&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=008&msgid=910&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=008&msgid=136&fukushu=1

今日、ちょうど職場の同僚とジャパレスで昼ご飯食べたんだけど、魚嫌いな人は意外に多いよね。同僚の分までお刺身食べちゃいました。
辛い物好きなバングラデッシュ人の同僚は味噌汁にも七味唐辛子をがんがん入れてたし。みんな天ぷらは大好きだったよ。甘い物好きなコロンビア人の同僚は甘い厚焼き玉子に感動してました。
外国人の好きな日本食といえば、テリヤキ、天ぷら、コロッケ、カリフォルニアロール、トンカツあたりの揚げ物系。材料もスーパーで簡単に手に入るものばかりです。こっちのジャパレスのメニューを思い浮かべてみればよいのでは?
あと、うどんや焼きそばも結構私のまわりでは評判いいし、市販のルーで簡単にできるカレー、シチューなどもうけがいいと思います。  
Res.2 by おね from モントリオール 2007/05/11 21:55:14

お寿司、お好み焼き、うどん、天ぷらうどん、カレーライス、すき焼き、マーボ豆腐(中華?)、から揚げ、肉じゃが、焼きそば、、ケベッコワ夫の好きなものを書いてみました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 23:22:33

ハヤシライスは誰に食べさせても美味しいと評判いいです、  
Res.4 by リナ from sherbrooke 2007/05/12 05:40:59

いろいろなアドバイスありがとうございます。これからホストファザーとお買い物に行くので、そこで手に入るもので何か作ってみようと思います。カレーか肉じゃがあたりかなぁ…。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 06:23:35

ご飯に醤油をぶっかけて食わす  
Res.6 by むかいとう from トロント 2007/05/12 06:57:04

カレーか肉じゃが・・・・私のまわりだと微妙な反応です。微妙というより「・・・Uh、、、ok・・・」という反応。

上の方もおっしゃってましたが、ハヤシライスのほうが無難かもしれません。ドミグラスソース、おいしいので。

私のおすすめは、からあげです、日本人の好きな油のある肉じゃなくて、胸肉のホワイトミートで作るから揚げです。これは大好評ですよ。もしコテコテのカナディアンであれば、ディッピングソースとして、甘めのソース(例えばこちらのテリヤキテイストとか、クランベリーソースなんかも)あると、純和風からはそれますが、もりもり食べてくれます★  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 07:53:03

からあげもいいのですが、うちのダンナ(カナダ人)は、
チキンカツが好きです。
トンカツよりも、チキンが好きなんだそうです。
普通に、小麦粉、溶き卵、パン粉で、揚げて、ソースとケチャップで
もりもり食べてます。  
Res.8 by S from ケベックシティ 2007/05/12 09:27:23

うちの義家族は全く和食食べた事ない人達なんですが、ギョウザが大好評です!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 10:27:19

ギョウザって、和食????
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 12:00:45

焼き餃子は日本食じゃないのかな?
台湾人の友人に餃子を食べさせたらレシピを聞かれましたよ。「お母さんの作るダンプリンとは全然違う!」ということなので、日本式の餃子はやっぱり中華ではないんですよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 13:05:38

カレーはヨーロッパ系の方には評判よくないです。あのカレーやハヤシライス、デミグラスソースはどんなに日本人がおいしいと感じても、基本から作れる彼らのソースに比べると非常に不味いようです。まるでフレンチフライにかかってるグレイビーと同じに感じるそうです。だからグレイビーが好きなアメリカ人にはカレーやハヤシは受けるかもしれませんが、本格派の味をしこまれてるヨーロピアンにはフェイクな味がお見通しで、しかもレトルトやルーにはつきものである保存剤や着色などのケミカルの味まで感じるくらいです。私も長く日本のカレーやハヤシを食べなくなり、基本からルーやソース、なんでも作るようになると新鮮な食物の味が定着してきたので、何ヶ月も前に大量に作られたような加工食品やレトルトがあわなくなりました。参考にまで。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 13:33:21

私がイギリスにいた時に作った市販のカレーは評判良かったですよ。
人それぞれだと思います。どこの国の出身でも幼少から食べてきた物や、好き嫌い、未知の物に対する興味次第だと思います。

ところでトピ主さん、他の方も言われてましたが日本食レストランにあるようなメニューから選べばいいと思います。日本食レストランは現地の人に食べてもらえる品を選んでメニューに載せていると思います。
オーガニックしか食べない家庭なら、加工食品を使わないように気をつければいいですよ。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 19:11:21

そうですか?うちの旦那はヨーロッパ系ですが、ハヤシライス大好きですよ  
Res.14 by リナ from sherbrooke 2007/05/12 19:44:10

色々なアドバイスありがとうございます。今のホストファミリーは食べ物にとても気を使っているようで、パンも自家製のホールウィートのものを食べたりしているので、一応カレーなどは避けようと思います。明日作ることになっているので何を作ったか、喜んでもらえたかご報告します。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2007/05/12 20:14:08

カレー、ハヤシライス、から揚げなどは日本でも洋食屋のメニューといった感じがします。日本の定番メニューという点では日本食かもしれないけど、和食ってのとは違うように思います。

やっぱり、和食は煮物や漬物などのあまり油っぽくない物のような気がします。白人に和食はうけないかも知れないけど、それでもわざと日本人のソールフードをためしてもらいたい物だと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 22:43:06

↑私も、餃子にツッコミが入ってカレー、ハヤシライスは和食として受け入れられている(?)ことに疑問を感じました〜。

あくまでも私の周りでの話ですけど、男の人よりも女の人の方が「見たことがないもの」を受け入れてくれやすい気がします。
夫の友達など、若い男の人が多いパーティーでしたら、メインは手羽先に照り焼きソースをつけて焼くのが私の定番です。

女の人(とくに中年の)が多いときはここは腕の見せ所。
「日本料理=ヘルシー」なイメージが共通してあるようなので
揚げ物は作りません。
五目ちらしや巻きずしはいつも大人気です。
おいなりさんも。
日本人向けに作るときより酢は少し抑えて作ってます。

ポットラックでよそに持っていくには向かないのですが
自宅でおもてなしする場合、あんかけ豆腐も喜ばれました。
豆腐はヘルシーってみなさんわかってるんですけど、油や糖分ひかえめで考えるとなかなか良い調理方法が見付からないらしく…。
ほかに、おもてなしするときのアパタイザーとして、焼きなすもおすすめです。「これがなす??」って。

もし手に入ったら、れんこんやごぼうを使った料理も良い話題作りになります。
鶏肉ですり身を作って蓮根の薄切り2枚にはさんで、刷毛で胡麻油を塗ってオーブンで焼くと、はさみ揚げならぬはさみ焼きのできあがり☆

揚げ物はつくりません、って言っておいてなんなんですけど、これからの季節、南蛮付けはどうでしょう。
これだとポットラックにも向きます。
前の晩に作っておいて、冷蔵庫の中に寝かせておけるありがたい料理のひとつです。
一緒につけておく野菜の量を増やすと、サラダ感覚で食べられます。
それで思い出したんですけど、酢の物もバーベキューのときに、さっぱりして人気があるんですよね。

日本料理は見た目が地味になりやすいので彩り良く、を心がけるとわりとみなさん手をつけてくれやすくなる気がします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 23:02:15

日本のカレーはまぁ日本食としてカナダ人に作ってあげてもいいんじゃない?好みはあるにせよ、日本の一つの味として。

カレーといえばインドが元だけど、インドでもカナダでも日本風のカレーは食べられないもんね。

前にカナダ人が日本に遊びに来た時に、すし屋やうどん屋や小料理屋やラーメン屋などいろいろおいしいところ連れて行ったのに、「coco壱が一番おいしかった」って言ってたもの・・・。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 09:38:58

ほうれん草の胡麻和え、評判良いですよ。
あと、家でおもてなしするなら、すき焼き。(生卵はつけないですが)
とにかく、甘い感じの物が好きですね。こっちの人。  
Res.19 by リナ from sherbrooke 2007/05/13 16:57:28

いろいろとありがとうございました。今日無事に和食ディナーを終えました。結局鶏のお酢煮込み、ホウレン草の白和え胡桃入り、キャベツとベーコンのサラダを作りました。キャベツとベーコンのサラダは洋風なんですが、一応他のものが口に合わなかったときのための逃げ道として^^;
鶏のお酢煮込みは甘めにして、白和えには胡桃をふんだんに入れたので、皆おいしいといってくれました。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network