jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10374
日本免許書(期限切れ)を帰国時に再発行する際の注意点
by とび主 from バンクーバー 2007/05/09 22:51:31

前にも同様のトビを見かけましたが、見付らなかったので改めて質問させて下さい。

BC免許書を取得したので、日本の免許書が取り上げになりました。
一時帰国時に、海外で紛失したと言って再発行をするつもりです。

経験者の方、戸籍謄本は必要でしたか?
注意点があれば、お教え下さい。
ちななみ移民者です。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 23:35:34

ICBCの人の話では、没収された日本の免許は日本の交通省かなんか(運転免許を運営しているところ)に送り返されるって言っていました。
だから紛失したと言ったらすぐにウソとわかると思うのですが・・・

両方の国で同時に免許を持っているとシリアスオフェンスになるとか言っていたような・・・



まっ、トピ主さんが実際にやってみて結果を教えていただけませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 23:36:05

嘘を言うのはよくありません。カナダの免許に書き換えたと言いましょう。
というのが公の場での回答です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 00:58:11

上の方の言うとおり「カナダで免許を取り上げられた」と、きちんと回答しましょう。

海外で免許が没収されたのは自らの意思とは関係ないところで起ったことですから、そんな事で本人に不利益が出ることはありません。よくあることですから「没収されたんですね、はい、わかりました」で、問題なく再発行してもらえます。

逆に、取り上げられたのに、紛失したと嘘をつくと、何かやましいことをしたのかと怪しまれ、要らぬ問題を引き起こす可能性があります。

トピ主さんの質問に戻りますが、ここを見れば全て答えがあります。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm  
Res.4 by ぶー from バンクーバー 2007/05/10 01:23:34

日本の免許証はもう期限切れなんですよね。
私の経験からいうと、私の日本の免許証は失効してから1年以内でBCの免許証は勿論有効のものをもっていました。
再発行する際、戸籍謄本等は必要なく、BCの免許証(有効のもの)とパスポートと申請料だけでOKだったはずです。
ただ、海外にいたといえども、失効は失効なので、初めて免許証の書き換えをする人たちと同じ講習を受けさせられました。
因みにBCの免許証は返してくれました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 23:14:54

嘘をつく必要はありません。公安委員会は日本の免許証と引き換えに一部の国でその国の免許証が発行される事を把握しています。
私はちょうど更新の時期だったので、更新料だけでした。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 00:01:24


横レスですが、
日本で帰国時にカナダの免許を取り上げられずに、書き換えは絶対に可能なのでしょうか?それとも、職員によっては、カナダと同様、日本のに換えるときにカナダの免許を取り上げられてしまうのでしょうか?上で返却してもらったというレスもありますが・・・。

カナダのと、日本のを両方ともKeepは可能なのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 00:42:33

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/Q_and_A.htm#カリフォルニア

問2がとぴ主さんの状況に近い説明かと思います。
提出書類等は実際に行かれる免許発行所に確認を取ったほうがよさそうですね。

因みにそこにも書いてあるとおり、日本では国外の免許の没収は行っていないとなっているので、どの都道府県でも返してくれると思いますよ。  
Res.8 by YASU from バンクーバー 2007/05/11 01:22:45

日本は外国の免許を持ってるかどうかは気にしていません。
カナダで日本の免許が没収されたのなら、再発行してくれます。
没収された日付を覚えておきましょう、聞かれます。
ただし、再発行された日本の免許をまたカナダに持ってくると。。。
「有効な免許を二枚以上持ってはいけない」というBC州の法律に
触れると思うので、注意しましょう(笑)
ちなみにアルバータでは日本の免許は没収されずにAB免許がもらえます。
NB州などでは日本の免許から切り替えることもできません。
そういう州に移動する予定の人はあらかじめ、
書換のできる州にいる間に書き換えておくと楽です。
カナダでの州間での書換は簡単にできるからです。
 
Res.9 by aerooo from 無回答 2007/05/11 02:38:46

ということは、BC州のDLが一度発行されてるので、それを再更新すればいいだけなので、日本のを再発行しても、今度は見せなくても、再更新ができちゃうってこと?
1回のみの没収でその後は2枚保持して両方を更新手続きするのが可能?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 08:02:45

その通りです。私も今は両方持っていますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 23:18:45

知り合いが「紛失した」と偽証して再発行を試みて失敗しています。
それは、紛失した証明が必要と言われたようです。
日本の公安委員会でも、免許証の没収は承知しているので在りのまま告げるのがいい方法だと思いますよ。

それと、年数は忘れましたが期限切れでも、海外在住者には特例が認められているので再発行は可能です。
ただし、在住していることを証明する事が前提です。
パスポートの出入国スタンプなんかも有効です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 23:29:26

私もBC免許取得時に日本の免許は没収されました。その後日本に帰ったときに、再発行してもらいました。きちんと理由を伝えたら、「今どきそんなのおかしいね〜。不便だよね。」とセンターの係の人も言っていましたので、日本では海外の免許と両方持っていても問題ないみたいですね。だから正直に理由を告げたほうがいいと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 00:21:15

BC州では有効な運転免許証を2個以上保有することが禁じられていますから、没収はある意味当然だと思いますが。。  
Res.14 by BCAA from バンクーバー 2007/05/12 02:44:38

便乗させてください。

日本の免許をこちらのものに更新して10年近くなります。
大型二輪、中型二輪の免許も日本でもっていたんですが、保険が高いためこちらでバイクはあきらめていたんですが、最近また乗りたいなと思いはじめました。この場合日本でとった二輪免許(日本の免許は取り上げされてカナだのDLですが、)は、こちらでトランスファーという形の対象になりました?っけ  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 06:26:22

帰国後30日以内に手続きすれば元の免許と同じものを発行してくれる、それ以上だとカナダの免許と同じ普通だけとなる。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network